35歳男で法律上はバツ1です。
離婚後、一度数年間の別居があったのですが、子供が一人いて、子供のために元妻と現在同居中です。
離婚の原因は、5年前の海外駐在中の極度のストレスから来るすれ違い(ちょうどそのときに元妻の流産もあったんです)によるものです。
彼女からそのとき離婚届がでたのですが、帰国1年後、彼女の方からよりを戻したいことおよび子供が私と一緒に暮らしたいと思ったらしく、私の家(当時ワンルーム)に戻ってきて、その後少し広い家に引っ越して同居しています。
現在外見上は家の表札が別であること以外は普通の家庭のように暮らしていました。2人の関係も、一番よかった時期の半分くらいまで回復してきました。

そんな状況下で別の人を好きになってしまいました。その人は会社の部下なのですが、数回食事に一緒に行き、彼女の仕事のいろいろな相談にのってあげているうちに気持ちが移ってしまいました。また今度食事に行く予定ですが、今のままだと自分の気持ちをコントロールできなくなってしまいそうです。仕事上の関係が非常にうまくいっているものも壊れるリスクがとても大きいのもわかっています。

すごく心が不安定なのですが、どうしたらいいでしょうか。

ちなみに会社には既婚ということで話してありますが、彼女だけは上記の状況を知っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

離婚 流産」に関するQ&A: 流産、離婚

A 回答 (6件)

こんばんは。

27歳になります2児の主婦です。私はバツイチで現在は再婚しています。子供は1人連れ子です。失礼かと存じますが、間でいるお子さんの事は何とも思いませんか?奥さんが「もう一度」と言った気持ちは凄く解ります。私も立派な事は言えませんが、以前の主人が暴力が酷く、1歳になる子にまで手をあげたので離婚を決意致しました。「子供のために同居中」本当に想っているんでしょうか?主人を自慢などはするつもり有りませんが、全国の大手企業の現場監督をしている一社員です。自分が幸せになる裏には犠牲になる人がいる事を忘れないで頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供(小学校3年生の男の子で、現在の関係は良好だと思っています)の件については、十分に配慮した上で方向性を決めないといけないと思っています。ただ現状、自分の中に答えが無いので、もう少し悩んで見ます。すぐに答えを出さないといけないことではないので。

お礼日時:2005/04/10 02:05

大変に悩まれた事でしょうね。

 貴方も海外駐在中からのすれ違い、離婚、復縁と元妻さんとの関係に疑問を持ちながら来たんではないでしょうか。 私も前に勝手に実家に帰った妻が、条件を目いっぱいつけた上で帰りたいと言って来た時に離婚を決意した経験があります。
夫婦関係を今の状態に戻すまでに苦汁もなめたのではと推察いたします。 もういいやと思われる気持ちは理解できます。

他の方への返事も読めば慰謝料・親権・養育費について問題もないようです。 ずるいと言われ様と、次の彼女の意思を確認された方が良いと思います。 もし彼女が受け入れてくれないなら今のままで続行でいいではありませんか。 何も人生を一か八かの勝負にする必要はないと思いますよ。 再び婚姻届を出さなかったのも二人とも手探りだった部分もあったからだろうと思います。

頑張ってください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の段階で、あまり荒っぽいことをするつもりはありません。まだ、僕自身元妻、彼女がどう思っているか良く分かっていないので、それぞれとよく話をしてみます。どういう順番で話すべきかも、慎重に考えます。

お礼日時:2005/04/10 02:13

30代後半の×1の男です。


なかなか複雑な状況ですね。

責めるつもりは無いけれど、
状況に引きずられるだけの「ずるい」生き方だね。
あなたに、「恋」をする資格はないと思うよ、
既婚の男性よりもね。

文面からすると、
あなたは自分のことがまず気がかりみたいに受け取れます。
でも、自分のことを心配する前に、
きちんとけじめをつけたほうがいいよ。
元夫婦がお互いに、それぞれのスタートラインに立ってから、
自分のことを始めようよ。

私は、そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元妻との関係をどうするかは、まだ答えはありません。関係を修復していきたいと考えてはいるのですが、新しい人が入ってきて、心が揺れてしまうようでは、今後もどうなのかなという気持ちもあります。
もう少し元妻とも話をして見ます。その上で答えを出したいと思います。

お礼日時:2005/04/10 02:19

こんにちは。


法的には不倫ではありません。
色々なことを一緒に経験してきた奥さんですから、正直に自分の気持ちを話してみてはどうでしょうか?
実際、離婚されていて、お子様の問題(親権・養育費)も取り決めているんですから、あとはお互いきちんとした形で、考えていけば良い感じではないでしょうか?
ただ、その独身女性はあなたのことが異性として好きなんですか?
きちんとしてから、彼女と向き合うのはとても大事ですが、実際そうなってから彼女にフラれても、自分自身後悔しない、悔いはないと考えて行動しないと何かあった時失ったものの大きさに打ちのめされることがあります。

回復してきた(元)夫婦の関係をまた元に戻してまで、きちんと彼女と向き合いたいと思える相手であり、あなたの心の状態がそういう方向でしたら、後悔はないと思います。

会社の件は、何かあったら不倫と言われかねない状況ですよね。
実際、何か噂立ってから、実は以前から妻とは離婚してまして。。。と話しても、事情の知らない末端の人には不倫が原因で離婚したと思われかねません。
なので、別居する方向で行くのなら、会社にもちゃんと以前の離婚の事実を報告して、すべて整ってから彼女とのことを考えたり行動したりするのが無難だと思います。

この回答への補足

若干補足すると、離婚の事実は社長も知っていて、少人数のオーナー会社なので社長が知っていれば問題ない会社です。ただ、彼女の立場への配慮は必要でしょうね。

補足日時:2005/04/09 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべてがすぐに解決する問題ではないのはわかっていますので、ひとつひとつそれぞれの人の気持ちを思いはかりながら、自分の気持ちに素直になって、慎重に物事を進めていきます。

ただ、今の状況をまだ、元妻に話すことはできそうにありません。元夫婦でありながら、本当に大事なところで向き合ってこられなかったのが、こんな風になってしまった原因であることもわかってます。

お礼日時:2005/04/09 15:57

誰がどうアドバイスしても、目の前に愛しい彼女がいれば突っ走ってしまうんでしょう?


何をアドバイスしても無駄な気がします。

彼女との事がうまくいかなかったら元の鞘におさまるんですか?
まず、元の奥さん・子供との事をどうするか決めた方がいいと思います。復縁するならする、別れるのならわかれる。現状は内縁の妻ってことで、浮気すれば慰謝料が発生しますよね。つまり、不倫って事です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
現状の元妻、子供との関係に向き合わないのはずるいのはわかっています。

元妻との関係は、最近も「お互いに別にいい人ができたら仕方がないね…」と話していて(元妻は勘が鋭く、おそらく私の心を見抜いているようです)、方向性は見えています。

子供の件は、考え方がずるいかもしれませんが、この問題とは別に、できる限りのことはしてあげたいと考えています。どちらを優先するかはもう少し時間をかけて考えます。

補足日時:2005/04/09 15:34
    • good
    • 0

こんにちは。



この辺曖昧に書かれておりますが、同居を始めてからセックスなども夫婦の時と同様にされていたのでしょうか?
つまり籍は入れないが、付き合っていたのか、という事です。

単純に同居人なのであれば、正直に元奥さんに「恋人が出来た」と言えばそれで終わりです。
その後彼女がどう判断するかですね。離婚しているのですし、住居が分かれたらなんの障害もないでしょう。
(会社がそれを許容しないというのなら、それはまた別の問題でしょうし)

親権や養育費の事も含め、冷静に話し合えば良いでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
セックスは夫婦のときと同様と言うわけではありませんが、時々ありました。再同居後、時々一緒に飲みに行ったり、温泉とかにもいったりして、一般の冷え切った夫婦よりもよい関係だと思います。

親権や養育費については、すでに前回の離婚の時に決めており、いままで養育費の未払いは一度もなく、もし、本当に今の恋人の所に行くのであれば、将来の分も含めて一括して払うくらいの覚悟はあります。

その辺も含めてよく考えます。

補足日時:2005/04/09 15:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング