仕事をしていて
・地域の人口
・世帯数
・男女比
・年齢層
・企業数
・企業の業種
などを調べたいと思っています。こういった情報はどこで調べたらいいのでしょうか?またこれは簡単に調べることができるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が良く利用しているサイトをご紹介いたします。



総務庁 統計局のサイトです。
国勢調査や人口統計のデータがあります。
また、企業活動に関する統計もあります。
http://www.stat.go.jp/data/guide/1.htm

さらに企業に関して(中小ですが)詳しくお知りになりたい
ようでしたら、2001年版の中小企業白書のサイトもあります。

http://www.chusho.meti.go.jp/hakusyo/h13/

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく調べてきます!

お礼日時:2001/09/09 02:50

・地域の人口


・世帯数
・男女比
・年齢層
この項目につきましては、当該自治体の役所で字、町丁ごとの人口、男女別、世帯の一覧表を請求すれば、交付してもらえます。年齢層につきましては、人口のような表を作っているところとそうでないところがあります。自治体毎の統計でよければ#1.#2の通りです。
・企業数
・企業の業種
 「事業所・企業統計調査」が平成11年に行われていますので、自治体ごとの報告書は各図書館、自治体役所に常備されています。もっと狭い範囲でしたら、タウンぺージやハローページを利用するしかないようです。
 

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/jigyou/2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり業種については、細かくはタウンページなんですね。調べてきます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/09 02:51

地域(市区町村)単位で,最新の人口などは,


http://www.nippon-net.ne.jp/cgi-bin/search/mapse …
で,各市区町村のホームページで検索するのも,ひとつの手段ですかネェ。
統計をHP上に公表していない市区町村もありますが,その時は,都道府県をクリックすると,資料がある場合もありますよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。資料しらべてみます!

お礼日時:2001/09/09 02:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市内の人口や世帯数が分かるhp

二つの事を知りたいと思います。
1.市町村の人口や世帯数
2.市内の人口分布(世帯数でもよい)、例えば盛岡市でもその市の中にどのように世帯数があるのか

どこかで、そのような本を見たことがありますが、hpでもあるのでしょうか。また、本でも結構ですので教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう基本的な情報はどこの市町村でも公表していますよ。
特に現在ではどこでもその市町村のHPで公開されている筈ですが、、、

>例えば盛岡市でも、、、、

盛岡市、人口280、972人  世帯数115、557世帯 (平成17年3月末)

このデータは盛岡市のHPの「統計情報」という項目で誰でも見ることができます。
他の市町村でもHPの内容は異なりますが、こういう基本的な統計数字は公開している筈です。

例えば県とか国単位でしたら「統計」や「人口動態」とかで検索するとヒットすると思います。

参考URL:http://www.city.morioka.iwate.jp/

Q学校の生徒数や地域の人口を調べたい

パソコン教室を開こうと考えています。
地域に住む子供の数やシニアの数を把握し、店舗を探そうと考えています。

直接、学校などに問い合わせほか、区役所、市役所、もしくは図書館の資料などで
年齢別の人口などを調べることはできるでしょうか?
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市の住民課や教育委員会では、そのような統計がありますから、問い合わせれば教えてもらえます。
学校ごとに聞くよりも、効率がよいでしょう。

Q住民人口が極端に減少した市・町・村は、どうなる

のですか。

(1)極端に5割減とか7割減とかになったら、どうなるのですか

(2)市町村の職員のかたがたは、どうなるのですか

(3)役場が残ったとしても、職員の給料は誰が負担するのですか

Aベストアンサー

「5割7割」どころか、最盛期比9割減の街がある。

北海道歌志内市(最盛期:1948年46000人、現在:2012年末住民基本台帳4302人)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E5%BF%97%E5%86%85%E5%B8%82

Q人口の調べ方

早速ですが、質問させていただきます。
現在、5年に一度の国勢調査で人口を調べていますよね。
その間の人口は国勢調査を基にして、出生数や死亡数などを加えて出しているだけなのでしょうか。
住民表だけをもともと基にして、つくられた人口は無いのでしょうか。あるとしたら、それを公開しているところを教えていただければ、幸いです。

また、国勢調査と住民票を基した人口とは、どれくらいの差があるのでしょうか。

いろいろ聞いて申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問のように国勢調査は実際に生活している実態を調査している上で、人口を算定しており、5年に1度の10月1日現在の人口を算定いたしますが、これが最も実態に近い数字です。この国勢調査により算定した数値に毎月の出生、死亡、転入、転出を加除した数値が「推定人口」です。この推定人口は5年に一度、つまり国勢調査により修正されます。
一方、住民基本台帳をベースとした人口は、住民からの異動届(出生、死亡、転入、転出)をもとに、住民登録がされている人数が「住基人口(住民登録数)」です。市町村による違いがあると思いますが、市町村が一般的に公表(例えば市町村広報誌に毎月掲載している人数など)は、住基人口が多いと思います。まぁ、各市町村の住民担当窓口もしくは統計担当窓口に聞けばどちらも教えてくれるはずです。
なぜ住基と推定で違いがあるかというと、例えば学生が親元を離れて学校近くに住んでいる場合、健康保険や税などの都合で、住民票を動かさなかったり、刑務所のある市町村では、国勢調査で受刑者(住民登録はしていない)の数がカウントされたり、借金などで失踪しても住民票は残っているなどのためです。
そのためどのくらいの差があるかというと市町村によって様々で、一概には言えません。

ご質問のように国勢調査は実際に生活している実態を調査している上で、人口を算定しており、5年に1度の10月1日現在の人口を算定いたしますが、これが最も実態に近い数字です。この国勢調査により算定した数値に毎月の出生、死亡、転入、転出を加除した数値が「推定人口」です。この推定人口は5年に一度、つまり国勢調査により修正されます。
一方、住民基本台帳をベースとした人口は、住民からの異動届(出生、死亡、転入、転出)をもとに、住民登録がされている人数が「住基人口(住民登録数)」です。市...続きを読む

Q同居家族、同一世帯か別世帯か

父と祖母が同居することになり、住民票を同一世帯とするか、別世帯にするかで悩んでいます。

現在、父は会社員、祖母は年金受給者です。扶養家族にするつもりはなく、健康保険も祖母単独で国民健康保険を継続するつもりなので、どちらでもあまり問題ないように思うのですが、

1.同一世帯にした場合、他に税金や保険などでデメリットが生じるでしょうか。
2.同一世帯の場合も、確定申告は父と祖母、別個に行えば良いでしょうか。

以上2点について教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして
1に付いてですが、扶養家族にするつもりがなければ、デメリットは現時点では生じないでしょう。

確定申告は、個人が行う行為ですから、お一人お一人がされる事です。

ただ、将来ご高齢になったときはどうでしょうか?
同居高齢者は、税金が安くなりますし、貴方の扶養に入れらると、国民健康保険をお母様が払う必要はなくなるかもしれません。

将来の事も交え、よく御両親とご相談くださいね。
あなたが同一世帯にすると言えば、きっと喜ばれ、安心されると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報