この度、大学に入学することになり、パソコンを買うことにしました。
家にはノートパソコン(windws98)があります。
仕様用途としては、インターネット、エクセルとかワードなどのソフト、DVD、など、一通りのことができればいいな、と思っています。
windws2000、ExPとか、どれがいいのか分かりません。
今のパソコン事情に詳しくないので、簡単でよいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

つい最近、知人でまったく同じ状況の人がいました。

私とその知人とパソコン専門店の店員さんの3人でどれが良いか考えた結果SONYのtepySを買いましたよ!!
理由としてインターネットはパソコンならすべてで出来ますので選ぶ基準から除外しました。ワード・エクセルは後でも買えますが元から入っているものの方がお手ごろなので内臓のものを選びました。DVDが見れてCDに書き込みが出来ますので基準も満たしています。あと、大学と家の往復で持ち運ぶとのことなのでもって苦にならない重さのものを選びました。(重量1.9Kgです。店員さんに無理を言って持たせてもらいました。それと基本的に両手で持ち運ばず片手で持ち運びますので片手で持ったときに苦にならないかを考えました。)
あと、その人も古いPCを持っていましたがそれがメインPCと使うとしては少し古いものだったのでディスプレイが大きいものを選びました。(基本的に98やMEでは今は少し古いかも・・・)
あとOSですが、XPで良いと思いますよ!!XPは2000系と9X系のOSを統合したOSです。2000ではセキュリティーなどの面では強いのですが、操作などが一般家庭等で使うには少し不便です。9X系は使い勝手がよく家庭ですることは一通りできるのですがセキュリティー当の面で少し弱いです。その強いもの同士を統合して出来たOSがXPです。なので、私はXPで良いと思いますよ!!
    • 0

>今ヤフーのADSLでインターネットをやっているのですが、新しくノートパソコンを購入する時、どうやってインターネットに接続するのでしょう?「無線LAN」と言うものなのでしょうか。

一番簡単なのは、ルーターを使用する事です。
ルーターを使用されれば、基本的な設定は、全てルーター内で、設定しますので、後は、パソコンをLANケーブルで繋ぐだけで、インターネットが出来ます。
パソコン側の設定は、何も要りません。

無線LANを希望でしたら、無線LANルーターを使用してください。
最近のパソコンは、無線LAN機能の付いている機種も多いです。
その場合は、親機の無線LANルーターと、パソコン内蔵の無線LAN機能で、繋げます。
パソコンに無線LAN機能が無い場合は、子機用の無線LANカードが必要になります。
    • 0

>えっと、あと書き忘れたのですが、今ヤフーのADSLでインターネットをやっているのですが、新しくノートパソコンを購入する時、どうやってインターネットに接続するのでしょう?「無線LAN」と言うものなのでしょうか

別に無線LANでなくても良いと思いますけど。win98の機械と今度買うPC両方つなぐのであればADSLモデムの種類にもよりますがハブとルータが必要です。(モデムの種類によってはハブのみでもOKです。)
もし今度買うやつにつなげてwin98のPCにはつなげないのであればそのままwin98についているLANケーブルをはめれば良いだけです。
でも、ノートにするならやっぱり無線LANがオススメですよ。一戸建てに住んでいるのであれば家中どこでも出来るのでオススメです!!ただ、ワンルームなどに住んでいると少し無意味かな・・・

詳しいことは近くのパソコンショップなどの店員さんに相談すれば詳しく教えてくれますよ!!(家電量販店だと無知な店員に変なこと言われて不要なものを買わされたり使えないもの買わされたりするので極力パソコン専門店で聞くことをオススメします!!)
    • 0

今のパソコンは、新品はWinXPです。

それで気を付けて欲しいのが「MicrosoftOffice搭載」または「MicrosoftOfficeプレインストール」
と必ず書かれているパソコンを買って欲しいのです。

それは、あなたの希望しているWordやExcelが入っています。
最初から入っているパソコンは、入っていないパソコンよりも割高ですが、後から製品版officeを買うとすれれば、
アカデミパックでも、4万円はしますよ。

他には、DVD-RやDVD-RWの書き込み機能があることを確認してください。(最低DVD-Rドライブ)
他の機能をどのように選択するかは、あなた次第でしょう。(テレビ録画や編集等)

それでだいたい、15~20万円程度の予算を考えておいてください。

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございます!
やはりXPがよいのですね。
えっと、あと書き忘れたのですが、今ヤフーのADSLでインターネットをやっているのですが、新しくノートパソコンを購入する時、どうやってインターネットに接続するのでしょう?「無線LAN」と言うものなのでしょうか。

• 0

No3で回答したnagihaです。

No5の方もかかれていますが5年補償はあった方が良いです!!5年保障といってもそこのショップでもやっているありきたりの5年保障ではなく、破損に対応したところで購入されることをオススメします!!因みにソニースタイルやパソコンショップのソフマップでは落として壊した破損でも保障してくれます!!それ以外に落雷・火災・水没でも保障されます。
ノートパソコンは持ち運びが多いため落とす方や満員電車で圧迫されてディスプレイが破損などかなりおおいのでそのような補償が受けられるショップで購入されることをオススメします。
    • 0

実際にPC量販店に行きまして見てください。

Officeソフト付き、DVDドライブは、普通に有ります。
ノートPCの場合は、Pentium Mを購入してください。

理由は、
もたつき感がありません。
後での、CPUの交換は不可能です。

その他としまして、5年保障を付けられる事を勧めます。
壊れた時のノートPCの修理代は、高いです。
メモリーはXPですので、快適に動かすのに、512MBは必要です。
    • 0

メーカーに思い入れがないのなら、AMAZONで、HPのノートPCが安く売っているので、それで良いでしょう。

私も使っていますが値段と性能を考えると、いい買い物でした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • 0

私的には、東芝のダイナブックシリーズがお勧めです。

大企業なので信頼性もありますし少々古いものでも性能がよく一通りのことができます。
本屋さんでもパソコンの買い方が載った本がたくさんあるのでそちらのほうも呼んでみたらどうですか?
大きな買い物なので買った後に後悔がないようによく考えて購入してください。

参考URL:http://dynabook.com/pc/index_j.htm
    • 0

今でしたらWindowsXPがよいでしょう。

レポートの作成とかを考えるとノートパソコンの方が便利だと思います。
最近はノートパソコンも昔に比べると価格も下がり購入しやすくなっています。

個人的好みですが、自分はDELLがお勧めだと思います。
あまり詳しくないとのお話ですので、サポートがしっかりしていることもお勧めの理由の一つです。
http://www1.jp.dell.com/content/products/categor …
    • 0