この度、大学に入学することになり、パソコンを買うことにしました。
家にはノートパソコン(windws98)があります。
仕様用途としては、インターネット、エクセルとかワードなどのソフト、DVD、など、一通りのことができればいいな、と思っています。
windws2000、ExPとか、どれがいいのか分かりません。
今のパソコン事情に詳しくないので、簡単でよいのでアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

つい最近、知人でまったく同じ状況の人がいました。


私とその知人とパソコン専門店の店員さんの3人でどれが良いか考えた結果SONYのtepySを買いましたよ!!
理由としてインターネットはパソコンならすべてで出来ますので選ぶ基準から除外しました。ワード・エクセルは後でも買えますが元から入っているものの方がお手ごろなので内臓のものを選びました。DVDが見れてCDに書き込みが出来ますので基準も満たしています。あと、大学と家の往復で持ち運ぶとのことなのでもって苦にならない重さのものを選びました。(重量1.9Kgです。店員さんに無理を言って持たせてもらいました。それと基本的に両手で持ち運ばず片手で持ち運びますので片手で持ったときに苦にならないかを考えました。)
あと、その人も古いPCを持っていましたがそれがメインPCと使うとしては少し古いものだったのでディスプレイが大きいものを選びました。(基本的に98やMEでは今は少し古いかも・・・)
あとOSですが、XPで良いと思いますよ!!XPは2000系と9X系のOSを統合したOSです。2000ではセキュリティーなどの面では強いのですが、操作などが一般家庭等で使うには少し不便です。9X系は使い勝手がよく家庭ですることは一通りできるのですがセキュリティー当の面で少し弱いです。その強いもの同士を統合して出来たOSがXPです。なので、私はXPで良いと思いますよ!!
    • good
    • 0

>今ヤフーのADSLでインターネットをやっているのですが、新しくノートパソコンを購入する時、どうやってインターネットに接続するのでしょう?「無線LAN」と言うものなのでしょうか。



一番簡単なのは、ルーターを使用する事です。
ルーターを使用されれば、基本的な設定は、全てルーター内で、設定しますので、後は、パソコンをLANケーブルで繋ぐだけで、インターネットが出来ます。
パソコン側の設定は、何も要りません。


無線LANを希望でしたら、無線LANルーターを使用してください。
最近のパソコンは、無線LAN機能の付いている機種も多いです。
その場合は、親機の無線LANルーターと、パソコン内蔵の無線LAN機能で、繋げます。
パソコンに無線LAN機能が無い場合は、子機用の無線LANカードが必要になります。
    • good
    • 0

>えっと、あと書き忘れたのですが、今ヤフーのADSLでインターネットをやっているのですが、新しくノートパソコンを購入する時、どうやってインターネットに接続するのでしょう?「無線LAN」と言うものなのでしょうか



別に無線LANでなくても良いと思いますけど。win98の機械と今度買うPC両方つなぐのであればADSLモデムの種類にもよりますがハブとルータが必要です。(モデムの種類によってはハブのみでもOKです。)
もし今度買うやつにつなげてwin98のPCにはつなげないのであればそのままwin98についているLANケーブルをはめれば良いだけです。
でも、ノートにするならやっぱり無線LANがオススメですよ。一戸建てに住んでいるのであれば家中どこでも出来るのでオススメです!!ただ、ワンルームなどに住んでいると少し無意味かな・・・

詳しいことは近くのパソコンショップなどの店員さんに相談すれば詳しく教えてくれますよ!!(家電量販店だと無知な店員に変なこと言われて不要なものを買わされたり使えないもの買わされたりするので極力パソコン専門店で聞くことをオススメします!!)
    • good
    • 0

今のパソコンは、新品はWinXPです。



それで気を付けて欲しいのが「MicrosoftOffice搭載」または「MicrosoftOfficeプレインストール」
と必ず書かれているパソコンを買って欲しいのです。

それは、あなたの希望しているWordやExcelが入っています。
最初から入っているパソコンは、入っていないパソコンよりも割高ですが、後から製品版officeを買うとすれれば、
アカデミパックでも、4万円はしますよ。

他には、DVD-RやDVD-RWの書き込み機能があることを確認してください。(最低DVD-Rドライブ)
他の機能をどのように選択するかは、あなた次第でしょう。(テレビ録画や編集等)

それでだいたい、15~20万円程度の予算を考えておいてください。

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございます!
やはりXPがよいのですね。
えっと、あと書き忘れたのですが、今ヤフーのADSLでインターネットをやっているのですが、新しくノートパソコンを購入する時、どうやってインターネットに接続するのでしょう?「無線LAN」と言うものなのでしょうか。

補足日時:2005/04/10 12:30
    • good
    • 0

No3で回答したnagihaです。


No5の方もかかれていますが5年補償はあった方が良いです!!5年保障といってもそこのショップでもやっているありきたりの5年保障ではなく、破損に対応したところで購入されることをオススメします!!因みにソニースタイルやパソコンショップのソフマップでは落として壊した破損でも保障してくれます!!それ以外に落雷・火災・水没でも保障されます。
ノートパソコンは持ち運びが多いため落とす方や満員電車で圧迫されてディスプレイが破損などかなりおおいのでそのような補償が受けられるショップで購入されることをオススメします。
    • good
    • 0

実際にPC量販店に行きまして見てください。



Officeソフト付き、DVDドライブは、普通に有ります。
ノートPCの場合は、Pentium Mを購入してください。

理由は、
もたつき感がありません。
後での、CPUの交換は不可能です。

その他としまして、5年保障を付けられる事を勧めます。
壊れた時のノートPCの修理代は、高いです。
メモリーはXPですので、快適に動かすのに、512MBは必要です。
    • good
    • 0

メーカーに思い入れがないのなら、AMAZONで、HPのノートPCが安く売っているので、それで良いでしょう。


私も使っていますが値段と性能を考えると、いい買い物でした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0

私的には、東芝のダイナブックシリーズがお勧めです。


大企業なので信頼性もありますし少々古いものでも性能がよく一通りのことができます。
本屋さんでもパソコンの買い方が載った本がたくさんあるのでそちらのほうも呼んでみたらどうですか?
大きな買い物なので買った後に後悔がないようによく考えて購入してください。

参考URL:http://dynabook.com/pc/index_j.htm
    • good
    • 0

今でしたらWindowsXPがよいでしょう。


レポートの作成とかを考えるとノートパソコンの方が便利だと思います。
最近はノートパソコンも昔に比べると価格も下がり購入しやすくなっています。

個人的好みですが、自分はDELLがお勧めだと思います。
あまり詳しくないとのお話ですので、サポートがしっかりしていることもお勧めの理由の一つです。
http://www1.jp.dell.com/content/products/categor …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Qパソコンをして生活が向上したとか楽しくなったということは有りますか?

また生活の幅が広がったとかありますか?
あれば何をしてそうなったと言うことを教えてください
またサイトでもいいので教えてください

Aベストアンサー

知りたいと思ったことを何でも調べられますし、欲しい物を探して買うことができるようになりました。
何をしてというのは、「探す」というだけです。
  
親や先生みたいに、パソコンが自ら手取り足取り教えてくれることはありません。
だから、何も疑問に思ったり考えたりしない人は、パソコンがあっても無意味でしょう。

言われたことにだけ反応する人と、自分から働きかける人との能力差がどんどん開いていると思います。
 

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

Qパソコンお宅のいうメーカーパソコンの無駄なソフトって具体的に何のこと

国内メーカー製パソコンには無駄なソフトが入っているから、買った後にアンインストールするのが面倒だと自称パソコンに詳しい人の意見としてよく聞きます。
でも、その無駄なアプリの固有名詞はあんまり聞きません。
無駄なアプリとは具体的になんという名称のどんなアプリケーションなのか教えてください。

Aベストアンサー

「無駄=使わない」ソフト。
地図も辞書も路線検索もネットで検索したらいいので、いちいちソフトで
格納されているのは、邪魔でもあるし、削除するのも鬱陶しいですね。

逆に「無駄ではない=実用性が高いor使用頻度が高い」と言えます。
昔の富士通のPCだと、スタートメニューの全てのプログラムを開くと、
元々入っているソフトの一覧で、画面が埋め尽くされますwwww
まあ、人間の贅肉と一緒ですな。

#2さんの「パソコンは自分のしたい仕事を覚えさせて使う機械だ」
まさしくコレですな。

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Qプラウザ版って、パソコンのこと?パソコン持ってない人は、どうしようもない?

プラウザ版って、パソコンのこと?パソコン持ってない人は、どうしようもない?

Aベストアンサー

ブラウザ版というのは、ブラウザから使用できるという意味で、WEBアプリケーションのことを言うのでしょうね。ブラウザは各種ありますので対応ブラウザが何であるのか確認してそのブラウザを用意する必要があります。

ブラウサは、コンピュータで使えるもので、各コンピュータには複数のOSがあり、そのOS上で動作する複数のブラウザがあります。

/////////////////////
ブラウザ(複数あります。IE safari opera firefox crome ..... )
OS(複数あります。 winows MAC-OS linux unix ..... )
ハードウェア(PCやタブレットなどもいろいろあります。)
/////////////////////

という図式です。

どういったブラウザで動作するのか確認しないとどうしようもないのかどうかの判定はできません。

質問にあるとおり、一般的にはPC上のブラウザを指すとは思います。

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q拡張子 gz とか z とか md5 の意味

apache のダウンロードページを見ています。

apache_1.3.12.tar.Z HTTP Server project
apache_1.3.12.tar.gz HTTP Server project
apache_1.3.12.tar_Z.asc PGP signature
apache_1.3.12.tar_gz.asc PGP signature

と表示されています。
上記のそれぞれのファイルの違いは何ナノでしょうか?

あと、
apache_1.3.19.tar.gz.md5 MD5 hash
表示されている場合の md5 の意味は.....

この辺は UNIX の知識なのでしょうか?

Aベストアンサー

(MD5 hash により作成した)MD5ダイジェスト=(MD5 hashで採った)ファイルの指紋,というイメージではいかがでしょう?
----------------------------------
apache_1.3.19.tar.gz.md5 MD5 hash
には,apache_1.3.19.tar.gz の配布元で採取した指紋が記録されています。

一方,ダウンロードし,手元にある apache_1.3.19.tar.gz の指紋はMD5 hash プログラムで採取可能です。

これら,記録されていた指紋と実際に採った指紋の2つを比較すると,本人確認, ファイルにしてみればその内容確認,が行えると思いませんか?

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

QWindows10の回復ドライブの用途で質問ですが!

Windows10の回復ドライブの作成を今回初めて実施しようと計画中です。
質問です。
 1) USBの容量はどれぐらいを準備すれば良いでしょうか?
 2) 昔のパソコンはWindowsのリカバリディスクがありましたが
   それと同じ考え方でいいのでしょうか・・・
   例えば、現在使用中HDDが落雷等で壊れ新しいHDDと換装した場合、
   USBのWindows10の回復を作成していると、リカバリができる
   のでしょうか?
 以上2件よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

12GBと言うのはリカバリーディスクのサイズ(の最大を予想)です。

回復ドライブ作成の場合は、
「このほか、windowsやソフトの設定、データーも含めるので、その対象と考えるディスク容量の合計」を考えて準備してください。

誤解されているようなので、再掲しました。


人気Q&Aランキング