プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故最近のアニメは映像が綺麗でも内容が空っぽ、
もしくは2010年以前の物より面白さの水準が低くなってるんですか?

A 回答 (6件)

好みの変化


→内容がなくてもキャラの可愛さがあればよい、という風潮もありますし
少しでも鬱展開にすれば嫌われてしまう傾向もあり、重厚な内容を
扱いにくくなっているということがあると思います

下手な鉄砲数打ちゃ当たる状態になってしまっている
→アニメもビジネスですからある程度作らないといけない。
特に最近は数で勝負してしまって、とりあえずアニメ化して
ヒットしたものを2期、3期と作っていくスタンスが多くなっている。
すると当然ハズレの作品も増えてきて、そういう作品が
全体のレベルを押し下げてしまっている。
また、下手な鉄砲、ということは1クールものをたくさん作る
ことにもつながり、1クールでは描けるストーリーに限度があるので
薄っぺらい内容になりやすいことが考えられます。

私の分析ではこんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

人権団体がめんどくさいので話を作りにくいというのは理由にあると思います。

ライオンがかっこいいからという理由でそのコスプレをしたら黒人差別と言われたり、女性の方が立場が上じゃないと男尊女卑と言われたりです。
アニメ映画の売り上げをみると近年のものも面白いのかなと思います。質問者様の感性とは合致していないようですが。
    • good
    • 0

内容が奇抜だったりすると、国内外SNSなどで話題となり、アニメ放送が潰されるからです。



例えば、「二度目の人生は異世界で」は国会で問題視されるほどとなり、放送が中止となって、お蔵入りしたり、「異世界レビュー」はアメリカの人権団体が政治問題化し、日本でも全国でなく一部地域の放送局のみで流される、など、以前と10年以前と比べて尖った内容で制作するのが難しくなっています。
    • good
    • 1

あなたの感性が10歳年老いただけです。



2006年年以前はエヴァ以降を生み出せない空虚な時代でしたし、
2007年から2012年が深夜アニメの熟成期であって熱い時代、
その後5年近く失速して、進撃の巨人がなんとか牽引して
2016年の君の名は。で劇場版アニメのクオリティが異様に高騰して、鬼滅の刃やヴァイオレット・エヴァーガーデン、メイドインアビス、呪術廻戦0などのヒットが生まれてきていて、
近年のアニメのヒット作は過去になく内容が濃い大作時代ですよ。
    • good
    • 2

そんな事無いですよ。



異世界おじさん
悪役令嬢なのでラスボス飼って見ました
ベルセルク
ゴールデンカムイ

内容、空っぽでは無いと思いますよ、
寧ろ、昔より複雑になってますって・・・・・・・・・・

面白さですか、主人公が空気読めない人間(発達障害?自閉症?)とか、色々、複雑な構成と言うか、考えさせられるものがありますけどね・・・・・・・・・・・・

正直、近年の方が、昔より面白いですけどね。。。。。
    • good
    • 1

中華マネーで制作してるから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!