プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天麩羅油を3年前からの継ぎ足しで使ってきましたが大分黒くなってきました。やはり、もう限界でしょうか?それともまだ使えますか?

A 回答 (4件)

3年なんてとんでもない。

一回使いまわしただけで過酸化脂質が発生してます。そもそも、油なんて使う必要がない。江戸時代の油を使った料理なんて薩摩揚げぐらいです。現代人はすっかり馬鹿になってしまってやたら油を使いすぎる。過酸化脂質の恐ろしさを知れ。

(3) 【老化③】この油の「過酸化脂質」が老化を早める!そのリスクと対策方法とは【English sub・全文字幕】 - YouTube
    • good
    • 1

ヲエー



油って酸化するとめちゃくちゃ体に悪いんですよ
嫌な独特の匂いしたり、料理にも色がついたりしませんか?
泡が変にたつとか

ワタシは使い捨てか再利用でも2回ぐらいですが
一般的には、3回ぐらいまでが目安で
2〜3週間以内には使い切るのがベストです。

その場ではすぐに被害が出なくても
動脈硬化や発がんの可能性もありますよ

だいぶ黒くなってきた、じゃなくて
ちょっとでも色が濃くなってきたらやめたほうがいい
透明感のある黄色、サラサラし泡が立つぐらいのうちに使い切るなり捨てるなりしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。

お礼日時:2022/10/30 11:37

もう随分と年取ってますよッ!


そろそろ引退すべきです。 
おいる。
    • good
    • 2

黒くなったら、揚げ物も黒っぽくなるでしょ、多分限界だと思うよ。


私は、活性炭フィルターで濾して、オイルポット内のオイルの色が濃くなったら、交換するようにしてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/30 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!