野菜をこがさずにご飯をしゃきっと仕上げるにはどうしたらよろしいでしょうか?どなたかご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ご飯が冷や飯だとそれを温めるまでに野菜が焦げてしまうのでしょうか?


わたしは、下記の要領で作っています。
中華料理屋さんに負けないと評判ですよ。
(1)熱したフライパンにごま油を敷いて まず玉子を半熟程度に火を通し一度取り出す。
(2)みじん切りした野菜やお好みの具(チャーシューやかに身、かまぼこ)を(1)のフライパンで炒める。
(3)温かいご飯と玉子を(2)に入れ、中華味やウエイパー、鶏がらスープの素などでいずれかで味付けし、フライパンを振り混ぜる。
(4)青ねぎを入れ、塩コショウ少々で味を調える。
(5)香り付け程度に鍋ふちにしょうゆを入れ鍋を振り混ぜ出来上がり。

(1)から(5)を強火、短時間、少量(2人前以内)で行います。

振り混ぜるのが苦手なら、柄の長い木じゃくし等で切るよう手早く混ぜれば同様に仕上がります。(ウチはIHなので木じゃくしです)
温かいご飯なので焦らず手早くできるので味を整えやすいかと思います。
程よくふっくらパラパラ仕上がります。

キムチチャーハンにしたり、シーフードや高菜チャーハンに手軽に作って食べれるチャーハンは大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャーハンも結構おくが深いですね。。

お礼日時:2005/04/12 20:04

一人暮らしの女ですが沢山の方が言われているようにまず強火が基本です。


そしてやはり普通のフライパンよりも熱くなりやすい中華なべで調理するべきです。
あと私はいつも味付けはウェイパーという中華の味の素のようなものを使っています。これがとっても美味しくてチャーハン以外にも使えてスーパーなら取り扱っている所も多いです。ちなみに赤い丸い缶です。

あと私の作り方ですと、まず油を引いたフライパンを煙(?)が立つくらい熱して、火を弱めず野菜などをさっと軽く炒めます。軽くここで塩コショウしています。
そのあと先ほど書いたウェイパーを溶かしたとき卵(2個分)を入れます。
その後すばやくご飯を入れお玉で軽く叩くように潰して卵と混ぜます。ここでポイントなのは卵が固まる前に混ぜること。ご飯の周りを卵がコーティングすることで炒めたあとのパラパラ感が生まれるのです!

後はあとはフライパンを振ったりして炒めます。味が薄い場合はここで調節してください。あとはご飯がパラパラに鳴ったら出来上がりです!!

慣れればとても簡単に美味しく作れます!!やはりポイントは常に強火で素早くやること!それさえ出来れば美味しいチャーハンがいつでも作れます!頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!がんばります!

お礼日時:2005/04/12 20:02

こんにちは『チャーハン』は好きでよく作ります。


大変に恐縮ですが、まずは過去の質問を見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=987150

『チャーハンをこがさずに・・』ということでしたら
単純に火加減は強火のまま、炒める時間をご飯の色、状態により、短めにする方法が、ベターかと思います。

例えば、弱火にしてチャーハンを作ると、ジメジメした油ぽい?仕上がりとなってしまいます・・経験者語る!
美味しいチャーハンは最強の強火でフライパンの中で、大きく振って、お米に付着した油をその強火の炎で蒸発させながら、炒めるのが、一番、美味しい作り方であることをお忘れなく。
ちなみに、私は個人的にお米を焦がしたチャーハンが、好みです(__)

以上

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=987150
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
炎で蒸発ですか。心がけます。

お礼日時:2005/04/12 20:01

テレビでみたものですが、ご飯にあらかじめ卵、調味料をまぜておく。

肉や野菜をいため、取り出し、ご飯を投入。投入してフライパンに平らにならしたら、強火にし、まず何もさわらない。底の部分が焦げ始める手前まで絶対に触らない。(ココで触るとご飯の粘りがでます)そして、こげる直前でかき回し始めます。よくいたまったら、野菜と肉くをさっとだけあわせ、出来上がりです。毎回やっていますがナカナカ美味しいですよ!パラパラとなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがおうございます。
自炊でぱらぱらチャーハン作ってみたいです。

お礼日時:2005/04/12 19:58

こんにちは。



ポイントだけですが。
1.(卵のうすい)卵かけごはんにして炒めるのもGOOD
2.火の通りにくい材料は、あらかじめ湯通しor油通ししておく
3.鍋・フライパンは煙が出るくらい十分に温める
4.ごはんと具をからめ、味を整えるだけのつもりで炒める
5.鍋を振りわっても余熱で火が通ることに期待
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで野菜がいたまったらすぐにご飯をいれてました。それをやめます。

お礼日時:2005/04/12 19:57

まず、ご飯をパラパラに仕上げるためにご飯をビニール袋等に入れ冷蔵庫で冷やします(水加減を少なめにして炊いたご飯ならより確実にパラパラになります)。



 ご飯が充分冷えたら、ビニールの上からかたまりを指でほぐします。(この時点でバラバラの状態を作っておく)

 チャーハンは基本的に炒め始めて3分程度で作る料理です。出来るだけ具を細かく刻み火の通りやすい状態にして(もしくは火の通りやすい具を使う)、かなり熱したフライパンに多めに油を注ぎ、まず、ほぐした卵を一気に入れて手早くかき混ぜ細かくします。その卵をいったんお皿に上げて、油を足さずにそのまま具を炒めます。しゃもじでかき混ぜるよりフライパンを回した方がより焦げ付きにくいです。

 2分程度強火で炒めると、具にほぼ熱が通ります。そしたら卵を入れ、具と合わせ、パラパラにしたご飯を”具の上に”落とし、後は具と絡めるように炒めます。具の上に落とすのは、直接鍋肌に落とすより焦げにくく、具の油分をここでご飯に絡ませるためです。

 この時点で確実にパラパラのチャーハンになっていると思います。後は塩など好みで味付けをして、出来るだけ開始から5分以内には仕上げるようにしてください。

 ポイントは、最初でパラパラご飯を用意しておくことと、多めの油と、かなり熱したフライパンで卵を炒め、その後油は足さないことです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後のポイントは守ってたつもりなんですけど、熱し方が足りなかったのかな。。頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/11 22:25

家庭用のコンロでやるなら多人数分を作らない方が吉。


一人分のご飯を水で洗い、まずバラバラにほぐす。
次にゴマ油をふりかけ、混ぜ合わせる。
更に卵黄のみを混ぜ合わせる。
で、ご飯の準備はOK。
野菜他具材は切りそろえておく。
野菜は何を入れるかによって火の通りが極端に違うので(例えば人参
とレタス)、あらかじめ各々最低限の火を通して待機がベスト。
フライパン、または中華鍋をカンカンに熱する。
油は少し温度が低めの時に入れておいて、煙が出始めるまで待つ。
肉系を炒める。
ご飯をぶっこんで、手早く炒める。
あらかじめ炒めておいた野菜を混ぜ合わせる。
私はカニ味噌を耳かき一杯程度と、ザーサイのみじん切りを混ぜ合わ
せるのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも一人分しか作らないのですが、フライパンにご飯はくっつくは最悪です。でもチャーハンがすきなんです。たまにキムチを入れますが。
手軽につくれたらいいなと思っていましたが、やはりおいしく作るには手間をかけるしかないのですね。。

お礼日時:2005/04/11 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児教室(子供英語、小学校受験準備)を自宅で開業したいと思います。

幼児教室(子供英語、小学校受験準備)を自宅で開業したいと思います。

何か資格が必要でしょうか。

Aベストアンサー

まず、現在の日本は少子化になっています。
つまり、既存の幼児教室間の競争は激化していることを意味しています。

ご質問者様がこれから開業しようとしている幼児教室が、既存の幼児教室にはない特色がなければ、
経営的に行き詰まることは目に見えています。


例えば、ご質問者様が帰国子女だったとか、TOEICのスコアが730点以上とかです。

大手の幼児教室では外国人講師を雇用していても、経営難になるところが大変多いと聞いています。

その辺の社会情勢もよく考量して再検討をされた方が宜しいかと思います。

Q雑穀&根野菜ご飯に入っている野菜

先日、友達に誘われて食べに行ったレストランのランチで、美味しい雑穀米をいただきました。
雑穀だけでなく根野菜も入ったご飯で、うっすらと甘みがあっておかずがなくてもいいくらい美味しかったので自宅でも炊けないかな〜と思っています。
でも雑穀と見分けがつかないくらい細かく刻んであり、何が入っていたのか見ただけではわかりませんでした。

私自身はそうそう家を留守にできない主婦なので、次にそのお店に行けるのは何年先になるやら(汗)中に入っいるものを図々しく聞けたらよかったんだけど…

雑穀米については市販のセットを入れたら炊ける、という程度しか知識がありません。
雑穀にプラスして根野菜を入れる場合、何を入れるのでしょう?
お味はさつま芋とか栗のような甘さを感じました。
そのお店で根野菜抜きの雑穀米もいただきましたが、その甘さはなかったのでやはり野菜の旨味…
塩気もなく、こんぶやカツオのようなお出汁は入っていないご飯でした。
乾燥根野菜とか市販されているのか?生を細かく刻んだのか?その分量は?

ネットでも探しましたが、お店のメニュー画像は白米で、雑穀ご飯のことは触れてなかったし、マクロビとか自然派のサイトで見たけどレシピまではなく…料理サイトでは検索がうまくいかず炊き込みご飯ばかりがヒット。

こういったご飯について詳しいかたがいましたら、少しばかりアドバイスしていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

先日、友達に誘われて食べに行ったレストランのランチで、美味しい雑穀米をいただきました。
雑穀だけでなく根野菜も入ったご飯で、うっすらと甘みがあっておかずがなくてもいいくらい美味しかったので自宅でも炊けないかな〜と思っています。
でも雑穀と見分けがつかないくらい細かく刻んであり、何が入っていたのか見ただけではわかりませんでした。

私自身はそうそう家を留守にできない主婦なので、次にそのお店に行けるのは何年先になるやら(汗)中に入っいるものを図々しく聞けたらよかったんだけど…
...続きを読む

Aベストアンサー

ぱっと思いついたのは、切干し大根かなと。
マクロビでは毒出しとして、定番メニューです。
少しのお塩だけでとっても甘くなります。

干しごぼうのご飯も不思議と甘いですよ。
ただ、どちらもさつま芋の甘さとは違うのですが。

乾燥野菜ではなく、干し野菜+ご飯 で検索されるとよいかも。
市販品では乾燥野菜や、フリーズドライ野菜の名称で見かけますが。

ちなみに、私はマルヤナギからでている「柔らか雑穀ミックス」がお気に入りです。
そのまま食べれらるので、炊き上がったご飯に混ぜるだけで、もちっと甘い雑穀ご飯が出来上がります。

Q「準備中」の英語は何ですか?

HPでまだ制作していない箇所があり、日本語で「準備中」と書いてしまうと、雰囲気が壊れてしまいます。
こういう時に使う英語での表現方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカでコンピューターを勉強しているものです。
HPで準備中の所などは普通 under construction とか書きます。ちょっと違った表現としては Coming soon! などもいいかも知れません。
参考にしてくださいね。

Q冷ご飯って... 今、冷ご飯ダイエットをやっていて、家族は温かいご飯がいいと言うので、私1人だけご飯

冷ご飯って...

今、冷ご飯ダイエットをやっていて、家族は温かいご飯がいいと言うので、私1人だけご飯を冷まして食べます。
だけど、冷やすのを忘れてしまう事があり困って、考えてみたんですが。
冷凍庫で、冷やすってのはだめなんですかね?教えて下さい○┓

Aベストアンサー

私も、しばらく意識してやっていたけど、ほとんど意味ないらしいと聞いてやめました(^_^;)
冷蔵庫の物傷むのは嫌ですね。確かに、、
意識を持つのは大事ですから、何か違うやり方を見つかるといいかも?
歩くスピード、歩幅変えるだけでもいいかも。

Q英語で準備はいい?と聞かれた時の返し方について!

「Are you ready?(準備はいい?)」と聞かれた時、
英語で「いいよ」や「うん」などと答えたいのですが、

「Yes」「Yeah」とか色々あるので、どれが適切なのか分かりません…。

詳しい方、一番良い答え方を教えてください!

Aベストアンサー

sureですね(≧▽≦)

Q朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。

朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。
弁当も作り、時間内に、ちゃんとした朝ご飯をつくるにはどうしたらよいでしょう?
みなさんはいつも朝はどんなものを食べてますか?

Aベストアンサー

毎朝忙しい時に作る朝食、ホントに大変ですよね。
我が家にはペットが5種7匹いますので、その世話もあり、私は朝4時半起きです。
ペット達の世話をして、子供2人のお弁当、家族4人分の朝食を作って、実は私が一番先に出勤します。
6時40分に家を出るまでの早技です^^
息子が7時に出、娘が8時過ぎに出、最後に主人が8時45分です。
主人がやってくれれば一番いいんですけどね~。
なので毎日ワンパターンですが、味噌汁だけは前日に大鍋で作り、翌日の朝1杯ずつの分は確保しておきます。
あとはそれこそ言うも恥ずかしいような、鮭フレーク、佃煮昆布、なめたけ、明太子、岩のり、納豆など・・・
ご飯と食パンは切らさないようにし、ハム、ベーコン、卵なども常時ありますね。
卵焼きだけは毎日作って、あとはそれぞれ適当に冷蔵庫から出して食べて行きます。
私は平日に休みがあるので、その時はちょっと手を掛けてフレンチトーストだの冷凍してある小アジの開きを焼くとかします。

Q先月仕事をやめ、ワーホリしようと思い準備の最中の23歳女です。(英語レベルは初級程度。) そして長年

先月仕事をやめ、ワーホリしようと思い準備の最中の23歳女です。(英語レベルは初級程度。)
そして長年付き合っている年上彼氏と一緒にワーホリで行こうとしていたのですが、別れてしまいました。(相手の浮気が原因)

外国に行く約10日前に別れたのですが、精神的にボロボロで外国に行く気が薄れてきてしまっています。
彼と一緒に行くが全てではなかったのですが、この状況で行っても…と正直悩んでいます。

甘い考えなのはわかっているのですが、精神的につらく、食事も喉を通らないくらいです。
お金もかけたし、退職もして決めたことなのにこのくらいのことで揺らいでしまっている自分への情けさと、それでも精神的に厳しい…と矛盾した気持ちでもういっぱいいっぱいです。

そのくらい自分で考えろ!と思うかもしれませんが、何が最善の方法なのかわかりません。何かアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

とりあえず行ってみたらどうでしょうか。

ワーホリの制度があまりよく分からないので、なんとも言えませんが・・・
とにかく行ってみて、観光して帰って来たっていいじゃないですか。
一ヶ月くらい語学学校に入って勉強するなど、短期留学として考えるのもありです。
嫌だったらいつでも日本に帰れますよ。

せっかくのチャンスです。

語学は、その国に行ってしまって「話さなければいけない!」という状況になればどうにでもなります。
日本にいる時と全く意識も変わるから、吸収力も上がると思いますよ。

Q野菜で朝ご飯?

宗教上肉を食べられない日があります

昼、夜は魚などを子供に食べさせてるんですが朝から魚は嫌がるし、ちくわ等も好んでは食べません

毎日ウインナーだったり卵だったり違う物をしてます。

基本肉系が多いので肉が食べれないと困ってしまいます

卵は何日か後に必ず食べないといけないので他の食材が良いのですが何かないでしょうか?

肉も魚もダメとなると野菜しかないですが野菜炒めも…。

子供が食べる物がいいのでお願いします

Aベストアンサー

豆腐、納豆

Q英語を使う事務。面接に準備しておくべきこと。

英語を使っての事務の職に応募しています。
今日面接なので履歴書を書いてドキドキしているのですが、
仕事では英会話(どの程度かはぜんぜんわからない)と、
英文メールの翻訳などが必要となるようです。

職種はある機械をリサイクルし、その部品をアメリカや中国に売るというものです。

強気になって英語の仕事にアタック!!と意気込んで面接予約をしましたが、
私は英検準1級レベル。
英会話もぺらぺらではありません。
仕事で英語を使ったことがないのでとても不安です。

面接では英語で何かするように言われたりするものでしょうか?

面接でありがちなことで、用意しておくべきことがあったら、
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

1)
19歳の時に小さな貿易屋へ面接に行った時、海外との来信、送信のファイルを見せられて「これは何を言っていますか。」と尋ねられました。  そのとき、文末に"..................at you end."と書いてあるのが分からなくて「"end"は目的ですか。」と聴いたら「"at your end"は「「貴地で」」ーーーーーーー。」と言う意味と教えられました。  このとき、あまり難しく考えずに単純に素直にとれば良いのだと悟りました。

2)失業中に真珠屋の求人に応募した時は面接で日系二世の人が私の履歴書を見ながら、
”You read a book in English?"と尋ねました。  小泉八雲(ラフかディオ ハーン)の「怪談」ぐらいしか読んでいなかったけど、読んでないと言ったら不採用になるかも知れないと思い、 "Just sometimes."と答えておきました。  それについて更に何か尋ねられるか心配でしたが、それ以上質問されませんでした。  こんなはったり、嘘も場合によって必要なことも感じました。  

これが原因かどうか分かりませんが、お陰さまで、円高不況時のためか応募者大勢なのに、「何月何日より出社せよ」と通知が来ました。

3)技術的なことの表現は、何十年来感じていることですが、やはり中学校で習う基本的な表現が骨になって後はその畑(分野)で使われる言葉、言い回しをその都度覚えることが早道の気がします。
例えば、基本動詞の"give"を使って、
「一分間に鋼鉄の針金1キログラムからその部品100個が生産/出来ます。」を
「The machine gives 100 of the nails out of 1kg. of the steel wire a/per minute(in a minute.]と平易、簡単に表せます。
"come"を使えば,
[二番目の工程で水から酸素が発生します。」
Oxygen comes out of water by the second run of the machine.

"go"を使って
「熱を感じると蛇口が前に出て来て放水します。
The nozzle goes forward and sends air when the sensor gets heat.

それから英語以前の問題ですが、常識と言うか一般的な知識も必要です。  学校時代の英語の授業である生徒が、
Readerを読んでいて、「飛行機はそのとき10万キロメーター上空を飛んでいました。」と訳して「ロケットじゃないんだ、飛行機が空気が薄いそんな上空を飛べる訳ないだろ、「「10キロ」」上空だ。」と教えられているのを見ました。

ヮゥマコタンさんが希望の仕事に就けることを祈っています。

1)
19歳の時に小さな貿易屋へ面接に行った時、海外との来信、送信のファイルを見せられて「これは何を言っていますか。」と尋ねられました。  そのとき、文末に"..................at you end."と書いてあるのが分からなくて「"end"は目的ですか。」と聴いたら「"at your end"は「「貴地で」」ーーーーーーー。」と言う意味と教えられました。  このとき、あまり難しく考えずに単純に素直にとれば良いのだと悟りました。

2)失業中に真珠屋の求人に応募した時は面接で日系二世の人が私の履歴書を見な...続きを読む

Qレシピ名募集!野菜が取れて、ご飯に合うようなレシピ

最近不摂生が続いているので、
・野菜が取れる
・ご飯に合う(こってり目?)
・そこそこ簡単に作れる
と言った料理は、何があるでしょうか…?
あまり料理をしないのですが、せっかくなので思い切って始めてみようと思います。

レシピを調べるにも名前がわからないので募集します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スーパーで売ってる袋入りの炒め物用カット野菜(キャベツやもやし、人参などがカットされて入ってるやつ)を買って炒めて、焼き肉のタレで味付け

もちろんお肉を入れてもいいし、カット野菜なら調理も簡単で焼き肉のタレなら味付けも簡単ですよ(^o^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報