大変困っています!
まずは下の図(図面)を見てください。

→→→→→→→→
↑ ______↓__________
↑|     |青空    |        |
↑|     |駐車場D |        |
↑| 隣家C|       |飼い主の家B|
↑|     |糞糞糞糞 |        |
↑| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↑ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑|         物置 |
↑|             |
←← 私の家A       |
 |              |
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

分かりますでしょうか?
物置に出し入れするのに、矢印のとおりDを通らなければなりません。(Bの駐車場D)
以前、Bに住んでいた人は全く問題は無かったのですが、
最近入居した人が犬を飼っていて、糞を私の家の物置の前に捨てています(大量)・・・。物置に行けません・・・。

●BとDは賃貸。
●Aの所有者は私です。
●私がAを買った時(5年前)からずっとDを通って物置から出入りしていました。
●地役権の設定なし。
●私の敷地内ではないので注意しづらい。
●直接注意したくない。

上記条件でBに糞をかたつけさせて、以前の様にDをとおりたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じような状況になって、私が対策をとるとしたら



1 駐車場の管理会社・または管理人に連絡して事情
  を説明し、「犬の糞お断り」などのカンバンなど
  を設置してもらう。

2 市役所の生活環境課に行くか、電話してBさんが  犬の糞を大量に捨てているので注意してほしい
 (糞を捨てているのは間違いなくBさんなんですよ ね?)と訴える

3 町内会に相談する

4 それでもダメなら、物置の向きを変える(これは
  家屋の配置上、ムリなのでしょうか?)

1の対策をとる場合、Aさんが駐車場を通って物置に行かれるのは、駐車場の管理者も承知のことでしょうか?
もしかしたら、駐車場を通ることについて、何か言われてしまうのではないかなとも心配です。

ウチも隣が空き地で夏場は伸びた雑草がウチのフェンスを越えてしまうし、虫は増えるし、ゴミはバンバン捨てられるので、フェンス近くは、私が草を刈ったりしていました。でも、あるとき、生活環境課で相談したら、注意してくれるとのことで、それからすぐ所有者が草刈りにきましたよ。

住宅地(またはほかでも)での犬の糞の後始末は、飼い主の責任ってことは当然なんですけどね・・。Bさんは駐車場で犬をサンポさせてそこでウンチをされているのでしょうか?それとも、わざとそこに糞を捨てているのでしょうか?だとすれば、Aさんが直接苦情を言ってもかえってこじれてしまうかもしれませんね。

うまく解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cutiechop様ご回答ありがとうございます。

>駐車場を通ることについて、何か言われてしまうのではないかなとも心配です。

そうですね。何かめんどくさい事になりそうですね。

>Bさんは駐車場で犬をサンポさせてそこでウンチをされているのでしょうか?それとも・・・

説明不足で申し訳ございません。
わざと糞を捨てています。
犬はいつもDの中にある小屋?みたいな柵の中にいます。(↓画像)
http://image.www.rakuten.co.jp/kurosu/img1008617 …
私の物置と犬小屋は3~4m離れています。

>Aさんが直接苦情を言ってもかえってこじれてしまうかもしれませんね。

私もそー思うんですよぉ・・・。

●まずは2で対策してみます。

本当に助かりました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 18:13

前の方の回答を見て、私も一点気づき、またきました。

m(__)m

駐車場を借りている人がそうでしたら、やはり通る以上、なんらかの挨拶があってしかるべきかもしれません。

率直に、一度、顔を合わせて話をした方がよいケースかもしれません。

お互いになんらかの誤解がありそうなケースです。

注意ではなく、お願いという感じで、話を持ちかけてみてはいかがでしょうか。

昔なら、何の気兼ねなくとなり同士のつきあいの中で解決できた内容だと思いますが、今は同じ建物(アパート、マンション)の隣人さえ顔も知らない状況ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonly様、度々ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れ大変申し訳ございませんでした。

>率直に、一度、顔を合わせて話をした方がよいケースかもしれません。

できるかぎり顔は合わせたくないんですぅ・・・

>注意ではなく、お願いという感じで、話を持ちかけてみてはいかがでしょうか。

そうですね。それが一般的なのかもしれません。

>昔なら、何の気兼ねなくとなり同士のつきあいの中で解決できた内容だと・・・

そうですね。本当にそう思います。
私の知人が隣人ともめて包丁をつきつけられたという話を聞いた事があるので、できるかぎり第三者(市役所等)をはさみ、うまく安全に解決したいのです。
(↑最初の質問の時に書けばよかったです。スミマセン)

度々ご回答いただき、本当に助かりました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 17:35

もしかして私の思い違いであれば申し訳ないのですが。



Bさんは駐車場Dも借りられていて犬はDに居るのですね?
BさんはDは自分が借りているのだから質問者さんがそこを出入りする事を快く思ってないのではないかと思います。
最近引っ越してきた人なら、何で関係ない人が自分の借地に出入りしてるのかと不思議に思ってないでしょうか?
通られるのが嫌だから故意に糞をおいているかもしれないです。

質問者さんはD地に出入りする事をD地の持ち主さんに了解を得ているのでしょうか?
或いはD地の持ち主さんは黙認していた??
それによっても違うと思います。

糞が大量に放置されていて住環境に影響があるなら市役所などで相談できると思います。
衛生の問題ですから。

しかし、いずれにせよ他人の土地を通って自分の物置に行くと言うのは不自然ですし、そのD地に建物が建ったら通れなくなりますからそこから物置に行くというのはいずれ考え直したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikaturn様 ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れ大変申し訳ございませんでした。

>最近引っ越してきた人なら、何で関係ない人が・・・

そーですね。新しい賃借人の立場で考えると、ちょっと「不思議」「不快」かもしれませんね。

>質問者さんはD地に出入りする事を・・・

いいえ・・・、一度も顔をあわせた事がありません。私の前のAの所有者がそのまま残していった物置なので、そのまま使えるのかと思っていました・・・ダメなのかなぁ・・・

>糞が大量に放置されていて住環境に影響が・・・

はい。相談してみます。

>しかし、いずれにせよ他人の土地を通って・・・

私もそれは思っていたのですが、その時(Dに建物が建つ時)になったら図の左側を向いている物置を購入しようと思っていました。もう購入したほうがよいのかもしれませんね。

本当に助かりました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 16:16

こんにちは。


私も昔、実家で犬をかってましたが、もしかしたらそのワンチャンが、そこをトイレであると勘違いしてる可能性もありますね。

常識的にわざと糞を捨てているとも考えにくいので。

そうであっても、それは飼い主のモラルの問題であって、犬をそうしつけられないなら飼う資格がないと思います。

借家との事ですので、そこの管理会社、もしくは大屋さんに相談するのが第一でしょう。
その際、以上の点をくれぐれも間違わないようにしてください。
犬を飼う事が(禁止物件でなければ)問題なのではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonly様、ご回答ありがとうございます。

>そこをトイレであると勘違いしてる可能性もありますね。

説明不足で申し訳ございません。
飼い主が、わざと糞を捨てています。
犬はいつもDの中にある小屋?みたいな柵の中にいます。(↓画像)
http://image.www.rakuten.co.jp/kurosu/img1008617 …
私の物置と犬小屋は3~4m離れています。

>犬を飼う事が(禁止物件でなければ)問題なのではないのです。

なるほど。間違いやすい点ですね。気をつけます。

本当に助かりました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QipadのWiFi版で家でインターネットできますか

お尋ねしたいことがあります。

ipadのWiFi版を購入する場合、家にある無線LANの
親機につないで、インターネットはできるのでしょうか?

家にインターネットをする親機があり、家のパソコンは
その親機を無線LANでインターネットをしております。

プロバイダーですが、何に入っているかは分かりません。
NTT光でしょうか。。

この場合、ipadのWiFi版でも、家の中ならインターネット
できると考えて良いのでしょうか?

それとも、その家にある親機を通じて、ipadはインターネット
できない、といえるのでしょうか?

ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題なくできるはずです。ipadで無線LANのパスワード等を入力する必要はあります。

Q困ってます。犬の糞害

いつもお世話になってます。
以前、自宅駐車場での犬の糞害で相談させていただきまして、看板(飼い主が始末しましょう>を取り付けた所、2、3ヶ月位は効き目がありました。
でも、最近また毎日のように車の前にさせているのです。
嫌がる匂いなどの粉末をまいてみましたが効き目なしです。毎回始末していて、もういい加減頭に来ています。
脅迫めいた張り紙でも張ろうかな?とも思うのですが、逆切れされたら怖いし、ずーっと見張ってる訳にもいかず、監視カメラを設置するのもお金がかかるし・・・

そこで、撃退方(有効な張り紙の文句、強力な寄せ付けない商品等)ご存知の方や何かアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>監視カメラを設置するのもお金がかかるし・・・

ダミーでも相当な効果がありますよ。

センサーライトを取り付けて「スポットライト」を浴びさせることも目立たせる効果があると思います。

人に見られていないと思うからこそ出来る行動でしょうから、目立ってしまう所では慎むのではないかと思います。

Q家の解体費用

家が火事になってしまい、全焼ではありませんがかなりひどい状態で解体しようと思っています。延べ床面積58坪で軽量鉄骨の建物です。解体費用と工事日数を教えてください。それと解体をする場合、焼けたり不要な荷物やごみはそのままにしておいてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

寒さ厳しき折大変な状況かとお察し致します。我が家も今から5年前に同じ状況でした。私が1週間入院していたのですが、ほぼ全焼でしたので、知り合いの建築屋さんにお願いして退院してから1週間のちに解体しました。もし、火災保険に加入してれば解体費用も出るはずです。全額まではいかないですが業者の見積書を出せばある程度は通ります。また、解体の仕方・方法また道路に面してるなら道路を一時止めたりする許可などの手続きも必要になります。そのあたりは業者の方とよく相談して近隣の方々も迷惑なども考慮しないといけませんね。とにかく頑張ってください。

Q野良犬野良猫の糞害防止方。

今朝帰宅したら再た庭に糞が!頭に来ますね
一応CDを吊るしているんですが効果は無いようデ
何か良い方法有ったら教えて下さい。

Aベストアンサー

犬猫は、見慣れない不審なものを避けるので、見慣れて安全なもの
だと学習すれば、効果はなくなります。

犬猫よけの砂。
月1回くらい撒きなおさなければいけませんが、わりと効果はある
ようです。ホームセンターのペットコーナーか、エクステリアか、
園芸コーナーにあると思います。

http://item.rakuten.co.jp/moris/lta0022653/
これを使っています。
さらに、1ヶ月経ったら、別の品物を使うことにしています。
慣れられても困るので。

Q家の間取りで家相の悩み

家の間取りで家相の悩み
現在、一戸建ての購入を進めている最中で間取り等々設計士の方と相談しているところですが、土地の状況からすると、できるだけ太陽の光が入る間取りにすると、どうしても鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口という間取りです。でも個人的にはあまり気にしないし、ご近所様の玄関もみなさん同じ鬼門に玄関でした。設計士さんも、昔の家と現代の家では違うので昔の家相とは違いますと言われましたので、そのまま進めようと思いました。しかし、知り合いの紹介で、霊感がある人にみてもらいましたが、土地は浄化すれば問題ないが、家の間取りが鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口は絶対駄目だと言われ、また気になってしまいどうしたら良いかわかならくなっています。設計士さんにも一応その事は伝え次回の打ち合わせで再度検討するのですが、やはり今の間取りが生活的にはベストだと思ってます。鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口の家相は気にするべき間取りでしょうか? どうしても土地からして間取りが変更できないようであれば、対処方も霊感のある方にお聞きしようと思うのですが、気になってしょうがないです。アドバイスお願いいたします。

家の間取りで家相の悩み
現在、一戸建ての購入を進めている最中で間取り等々設計士の方と相談しているところですが、土地の状況からすると、できるだけ太陽の光が入る間取りにすると、どうしても鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口という間取りです。でも個人的にはあまり気にしないし、ご近所様の玄関もみなさん同じ鬼門に玄関でした。設計士さんも、昔の家と現代の家では違うので昔の家相とは違いますと言われましたので、そのまま進めようと思いました。しかし、知り合いの紹介で、霊感がある人にみてもらいましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

回答者NO2のsumaikoubou です。
 ご説明から、東側道路に面した立地だと分かりました。
(方位が少しブレてますが、以下は説明上、東西南北で)

南西の勝手口はやはりキッチンからのものなんですね。
一つ気になるとすれば、ゴミ置き場でしょうか。。。
日当たりがあまり良くないとはいえ、南側の勝手口を
出たところに分別ゴミや生ゴミBOXが並ぶとしたら、
夏場はニオイなど出て、それがリビングの開口部から
室内に入ってくることも、少なからずあるのかも?と
想像したりします。 出来れば、ゴミ置き場などは
西側や北側など、陽が当たりにくいところに設置する
ようにされてはどうでしょうか? 
(換気扇の排気も同様に考えなければならないですが・・・)

 もし間取り的に可能ならば、キッチン(対面ですよね)と
北西の洗面・お風呂ゾーンとの間で、西側壁面に勝手口を
設けると、ゴミ出しや洗濯物などの出入りで使えます。
 洗面から北側に勝手口を設け、北側の外部をゴミ置き場や
サービスヤードにして、外部のモノ置き場にするケースが多い
です。 キッチンから遠くなるので、ゴミ出しも多少不便に
なりますが、夏場のことを考えるとどうかと・・・
門から外にゴミを持っていくのも、北側の方がスムーズです。
立地や周囲の建物との関係など、再度ご確認されてはどうですか?
 南側のキッチンからの勝手口もあれば便利なので残したい
ならいいのですが、もし裏鬼門を気にされるならばの解決案です。

回答者NO2のsumaikoubou です。
 ご説明から、東側道路に面した立地だと分かりました。
(方位が少しブレてますが、以下は説明上、東西南北で)

南西の勝手口はやはりキッチンからのものなんですね。
一つ気になるとすれば、ゴミ置き場でしょうか。。。
日当たりがあまり良くないとはいえ、南側の勝手口を
出たところに分別ゴミや生ゴミBOXが並ぶとしたら、
夏場はニオイなど出て、それがリビングの開口部から
室内に入ってくることも、少なからずあるのかも?と
想像したりします。 出来れば...続きを読む

Q鳩の糞害

新築の分譲賃貸の物件が見つかったので見てきました。10Fの南向きの角部屋の3LDKでした。新築なので部屋内は問題なかったのですが、東側のベランダに鳩の糞が・・・、結構な量が山盛りになっていました。
不動産屋さんは、「当然入居前にはクリーニングを入れるので大丈夫です。」と言いましたが。クリーニングをすれば大丈夫なものなのでしょうか?一旦綺麗になっても、また鳩が来て・・・一度そういう事があると、何度でも鳩が戻ってきて、糞害に悩まされるような事になりはしないかと心配です。実際のところ一度奇麗にしてしまえば、鳩は来ないものなのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

予感的中です。対策しないと何度でも戻って来ます。それはそれは恐ろしいものです。私の住んでたアパートでは実家に帰っていた間に鳩の塒と化して洗濯機の中に巣まで作ってました。で、管理人に依頼してネットを張ってもらったのです。

周囲の部屋はどうでしょうか?まさかネットとか張ってませんか?だとしたらその部屋も張る必要があります。

私だったら絶対に入居しません。

Q50坪の平らな土地に17坪×2F程度の長方形の家

に建替えたいと思っています。
予算は外構込みで1700~2000万円です。
調べましたが知識がない為、なかなか判断が出来ません。
どの程度の家が建つでしょうか?
HMや構造はどれが良いでしょうか?
アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

建替えということですが、既設の建築物の解体工事が必要ですか?
解体工事は構造により目安の単価が違いますが、木造でも3~5万/坪位はかかりますので、解体工事が必要な場合はその分のご予算もみておいたほうがいいですよ。
ブロックや植木、生活廃材等建物以外の撤去処分があればもちろん費用が上がります。

HM系での建築をご検討でしたら、まずはモデルハウスを数社見学されてはいかがですか?
雑誌やインターネットで下調べをしてからでもいいでしょう。
その上で、外観・内観が気に入った会社、営業の印象の良い会社等数社に見積依頼をする。
実際にかかる費用は現地調査をしないと分りませんので、ある程度の準備が出来たらやはり直接業者に頼むしかありません。
構造は、ご希望の建物の大きさであれば木造が予算を抑え易いでしょう。
参考までに建物にかかる一般的な費用を書いときます。

・既設建築物の解体工事
・建築確認申請(開発許可等が必要な場合もあります)
・建物工事費
・付帯工事費(屋外水道工事や外構工事等建物の外の工事)
・登記費用(滅失・表示・保存登記)
・銀行借り入れ諸経費(保証料・火災保険料・手数料等)
・その他雑費(地鎮祭・引越し・仮住まい・家具家電)

中には該当しないものもあるでしょう。
若しくは、HMによっては別途工事扱いとしてこれ以外に計上される場合もあります。

情報がたくさんあるので迷ってしまうと思いますが、楽しい家づくりをがんばって下さい。

こんにちは。

建替えということですが、既設の建築物の解体工事が必要ですか?
解体工事は構造により目安の単価が違いますが、木造でも3~5万/坪位はかかりますので、解体工事が必要な場合はその分のご予算もみておいたほうがいいですよ。
ブロックや植木、生活廃材等建物以外の撤去処分があればもちろん費用が上がります。

HM系での建築をご検討でしたら、まずはモデルハウスを数社見学されてはいかがですか?
雑誌やインターネットで下調べをしてからでもいいでしょう。
その上で、外観・内観が気に...続きを読む

Q鳥の糞はどれくらい害がありますか?

買い物を終え、自転車で帰宅途中に鳥の声で上を見上げたら電線にたくさんの鳥が(汗)
下を通る前に気付かない私に問題ありなのは分かってます。
買った服が入った紙袋にも糞が直撃し、中の服は見た目は無事で糞が紙袋の裏側に染みてもいませんでした。
今回質問させていただきたいのは、紙袋についた糞によってや、服を取り出すときに糞に触れてしまっていた場合でも害はないでしょうか?
服は素材上家では洗えませんし、近日に必要なのでクリーニングに出すことも出来ません。
気にすることのない程度なのかも知れませんが、きちんと除菌しないといけないものなら、洗わずに着た場合、その服に触れた手で、バッグや財布などを触る、どこかに座ったらその椅子に菌をばらまくことになるのかと思いまして。
長文ですいません。
読んでくださりありがとうございました。

Aベストアンサー

「お礼」読みました。

>もし汚れはなくても、菌が服に付着していた場合、気付かずにその場所を触り他の物に触れる、または誰かの車に乗せてもらったら菌がシートに(汗)など

先ほども書きましたが,綺麗好きも限度を超えると神経過敏です。
藤田先生も“超”清潔志向を危惧しておられました。
もっとも,先生はサナダムシの卵を飲み込む豪傑なので,私も含めて凡人は付いていけませんが・・・。

多くの方も仰っていますし,繰り返しになりますが,気にする必要はありません。(キッパリ)

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~ryuzo/chotto/22fujita.htm

Q色の組み合わせ

私は服がとても好きなのですが色の組み合わせにいつも困っています。
どの色の組み合わせが合うのか、解りやすい配色のサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

判りにくかったですね
オシャレ初心者が迷いがちな "服の配色" ルールを覚えよう
http://matome.naver.jp/odai/2135486171517446301

上記サイトの「3色の割合を考える」
出典=服の色の組み合わせ | 色カラー・・が
既にNo.1回答のリンクです

色彩理論の基礎に学ぶ、相性抜群な「色の組み合わせ」
http://www.lifehacker.jp/2014/08/140817color.html

Q犬の糞で困っています。

ここ数日花壇に犬が糞をして、それを飼い主がスコップで土をかけて隠して行きます。最初はひまわりの芽の上に土がかぶっていたので変だと思い土をのけると犬の糞がありました。このときはひまわりの芽は大丈夫だったのですが今回、また同じ様なことがあり今回は芽が抜かれ枯れてしまいました。
野良犬だったら糞を隠すことはないでしょうから明らかに飼い主が持ち帰らずに土をかぶせたのだと思います。
過去ログを読んで酢、ニコチンの水をまく等ありましたが花が枯れることはありませんか?また、何かいい対処方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

まず、
「犬の糞の断り」
「犬の糞はお持ち帰りください」
等の看板を立ててはどうでしょうか。
>酢、ニコチンの水をまく等ありましたが
花に直接かけなければ問題ないです。
また、花壇の外にかけておけば、犬が近寄ってこないので
糞をすることもないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報