プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6日前、1年半以上付き合ってた彼と突然別れることになりました。あまりに納得がいかないので"別れたくない!"と何度も泣いて言ったのですが全く聞き入れてもらえず、そのまま…。別れたといってもメールも来るし電話も出るし、この前は私の体調が良くないと聞くと、学校の駅まで迎えに来てくれたりしました。付き合ってた頃と何も変わらないので復縁を迫ると"そんな事言うともう会わない。"
と言うのです。
だけど昨日。私が家を飛び出したと聞くと、彼はすぐにきてくれて、帰る所あるのか?と聞くので正直に"ないけど家には…"と言うと、凄く悩んだ結果、家に来るか?と聞いてきたのです。その代わり次はこんな事絶対にないからね、と念を押して…私は凄く戸惑ったけど、もう彼の私への行動は同情だろうと半分以上彼との復縁は諦めていたし、意識されてないから故の発言だろうと思い、行く事にしました。夜、同じベットで横になっていると急に彼からキスされました。"お前と一緒にいるとどうしても我慢できない…こうなるのが怖かったから家には呼べないって思ってたけど…"と言われ、私は何故か突然涙が止まらなくなってしまって、そのまま彼を許しました。私もあの日突然関係を切られ、どんなに彼に触れたかったか…と思うと何もかもが幸せでした。でも全てが終わったとき、ただただ涙が止まらなくて大泣きしている私に彼は"いくらお前でも付き合ってないのに本当にごめん…ほんとはずっと好きだったんだ…でも今は付き合えない。また喧嘩して傷つけたくないからお互い今のままじゃ付き合えないよ"と言うのです。他に好きな子が出来たのかと聞くと"そんなのはいないよ。女友達が増えたけど"と言って、その後私が眠ってしまうまでその女友達とやらとメールをしていました。悩んでて相談には乗ってるけど好きとかじゃない、という、彼の言葉…私はやっぱり利用されただけなのでしょうか…?

A 回答 (8件)

同じようなパターンをいくつも見てきました。

彼のあなたへの気持ちは「情」だと思います。
嫌いではないし、人間としてはとても好きなんでしょう。
でももう恋愛感情ではない。だからもう会ってはいけないし、
会うことであなたを傷つけるのもわかっている・・・
けれど一緒にいて安心するし、あなたのことが心配でもある。
というような矛盾した気持ちを抱えているんだと思います。

それに男ですから同じベッドで寝たらそうしたくなってしまうのは
仕方ないことだと思います。彼も葛藤したんでしょうけどね。

彼の気持ちはよくわかりますが、それでもあなたに会うということは
自分勝手な行動だと思います。
あなたから関係を切らないといつまでも中途半端な関係が
ずるずると続いてお互いのためにもならないと思います。

彼に利用されたってこともないとは思いますが
恋愛感情でそうしてるのではなく、情からの行動なんでしょう。
Hしたのは単なる男の本能から。

今はそうでなくてもだんだんと都合のいい女になってしまう可能性もあると思います。

きつい回答になってしまってごめんなさい。
でも友達が同じような状態になったとき
私は心を鬼にして同じことを言いました。
じゃないといつまでも新しい恋ができないし、幸せになれないから。
友達はすごくつらかっみたいだけど、がんばってその彼から離れて
今は新しい彼氏もできてすごく幸せそうにしています。
    • 0

男性の立場からです。

最近の若い人(私は若いとはいえない年齢です)のその手の話を色々聞いてます。

どうも最近の、特に男性の彼女に対する意識というのは、"彼女"という特別な関係になるのを面倒がるきらいがあるようです。
もちろん違う人も大勢いますので、皆そうだとは言いませんが。
ただ、あなたの元カレの状況をみると、以前より女友達は増えていて、しかもあなた以外に新しい”彼女"は作っていないと言ってますね。

このケースは、
・女友達はもちろん欲しい。
・出来ればその中に親しくし、場合によってはHもありの相手が欲しい。
・しかし、その子は自分との特別の関係になって、縛られたくはない。
・”彼女”であれば、いろいろ男として責任持ったり面倒見たりしなければ、という意識もどこかに芽生える為、それがウザイ!

だから、あなたとはあくまで”元カノ”の関係でいて、しかし他の誰より気が知れているから、困った時には相談にも乗ってやりたいし、”縛られない範囲で”面倒も見てあげたい、といったところではないでしょうか。

彼にしてみれば、あなたのことをいわゆる”セフレ"として見ているのとは違うと思います。
セフレではないけど、気持ちも分かり合っていて、時には体の関係も持ちたくなる。
なんとも微妙な関係ですね。

中年以上には理解しがたいのですが、こんな関係が意外と増えてきているようです。
あなた自身がそんな関係を望まないのであれば、はっきり別れるしかないのではないでしょうか。
    • 0

29歳の♂です。

読ませていただきました。かなりお悩みのようですね。
 男の立場から言わせてもらうと、彼の行動は結構立派だと思うし、正直に気持ちを話してくれているのだから、利用されているなんて言い方は彼に失礼なんじゃないのかな。
 別れたとはいえ魅力的な女性と一緒に寝てたらしたくなるのは当然ですから。
 きつい言い方になるかもしれませんが、体調が悪いとき、親と喧嘩をしたときに連絡してるのはtamagomanさんからですよね。まずはtamagomanさんが彼から自立することが大事だと思います。
 彼を頼っておいて、彼のやさしさに甘えてエッチしたからって、利用されている?なんて思うのは筋違いではないかな?
 毒舌です申し訳ないですが、今の状況を作り出しているのはどちらかというと、彼よりもtamagomanさんの方だと思うので、自分自身で彼から自立する強さを見につけてくださいね^^。まぁ、ありきたりなセリフですが、前向きになればすぐに素敵な彼が見つかりますよ。
では頑張ってくださいm(_ _)m
    • 0

付き合うことはできないけどSEXはしたい

これで答えはわかるはずですが?
    • 0

二人は、かつて「付き合っていた」という特別な関係にあったわけなので、

それが後々にまで作用して「元カノがピンチの時には率先して支援したい」という
意識が彼の心の中にあるのかもしれません。

その意識を、彼の側では
「過去の二人の関係とは、つながっていない(昔は昔、今は今)」と考えていて、
tamagomanさんの側では「つながっている(これを機会にぜひ復縁を)」と
考えているように思えて、その隔たりが気がかりです。

「私もあの日突然関係を切られ、どんなに彼に触れたかったか…と思うと何もかもが
幸せでした。」という『効用』が事実、たとえ短時間であっても存在したわけなので、
完全に利用されたという事でもないのでは・・・?
(全体からすると彼の方が、かなり得したようには見えます)

「また喧嘩して傷つけたくないからお互い今のままじゃ付き合えないよ」
という彼のセリフからすると、
過去にお互いが相当激しい形でやりあった”負の遺産”みたいなものが、
彼の心の中に深く刻まれてしまっているのかなという気はします。
(だとしたら、その後遺症って尾を引きますよね・・・)

「"別れたくない!"と何度も泣いて言ったのですが全く聞き入れてもらえず」
というフレーズからも、
トラブルが発生した場合は、やはり、かなり激しかったのかなって・・・。

tamagomanさんが眠ってしまうまでその女友達とやらとメールをしていた
という彼の態度からすると、こちらとしては、どうしても
「tamagomanさんは、彼にとって大切な存在ではない(彼は一線を引いて付き合ってる感じ)」
という印象を抱いてしまいます。

彼の、その(女友達とメールをしている)態度を見て、tamagomanさん自身、
ひどく寂しかったのでは? 「この扱いは、ちょっとひどすぎるよ」と感じたりして。

tamagomanさんは薄々「復縁に向けての、関係の進展は難しいかな・・・」と
気づいているのではないでしょうか。そんな予感がしてなりません。
    • 0

そういうのは辛いですよね・・・。

自分が一体どの位置にいるのか不安で仕方ないことともいます。

質問者さんは過去に酷い失恋経験などありますか?意外とトラウマを持っている女性は男性に慎重な上、ちょっとしたことが不安材料になって、ついつい男性に重たい言動をとってしまいがちです。もしくは恋愛にのめり込み過ぎてしまっているのではないでしょうか?

恋愛するのも不安が最初で頭で考えてしまって、些細なことで引っかかっていじけてしまう・・・もしそんな感じなら、お互いの思いが悪循環になってしまいますよね。

彼の気持ちを引こうと、家出したり、別れたくないといったりする気持ち、よくわかります。
だけど、反対の立場だったらどうですか?

彼が本当に思い悩んでいること、突然別れることになったこと、いまも心配してくれているその本意をきくどころか、闇雲に自分の気持ちに引き寄せようとするのは、彼からしたら我侭にうつってしまうように想われます。

突き放して振り向かせようとか、“傷ついているの”という姿を思いっきり出してしまったら彼自身も傷ついてしまうかもしれませんね・・・。好きなら尚更。

利用されたのではと考えると質問者さん自信が惨めになるだけですよ。
「また喧嘩して傷つけたくないから」と言う言葉から、私は彼も質問者さんを想っていると思いますが、その繊細さにどう向き合っていいのか不安なのではないでしょうか。

もし私なら、「おとな気ない態度をとってしまったけど、冷静になってからもう一度あってもらえる?」と時間を置いてから彼の本意を確かめるかもしれません。

それで、気持ちが離れてしまったり、別に女がいたのなら諦めて、次に良い恋愛が出来るように努めてみますね。
    • 0

tamagomanさん、こんにちは。

つい先日彼と別れることになってしまったのですね・・・
でも、悲しくて、納得がいかなくて、それでも別れたくない気持ちは聞き入れえてもらえなかったのですね。

>私が家を飛び出したと聞くと、彼はすぐにきてくれて、帰る所あるのか?と聞くので正直に"ないけど家には…"と言うと、凄く悩んだ結果、家に来るか?と聞いてきたのです。

家を飛び出した原因は何だったのかな・・?
もし、このことを彼に言わなければ、彼が来ることもなかったし
家に泊めて、成り行きでそうなってしまうこともなかったんですよね・・・

彼としては・・・別れてすぐだし、自分が別れるといった側なので
やはり、もと彼女からのそういったSOSは心配できてしまったのではないでしょうか。
泊めたらどうなるか、彼も何となく予想していたものの
かといって、そのまま夜空に放り出すわけにもいかず、泊めてしまい
結果として、成り行きでそうなってしまったのでは・・・

>私はやっぱり利用されただけなのでしょうか…?

彼は、利用したのではないと思います。
そんなことはしたくないので、「別れる」を連発していますし
ハッキリと、このままじゃ付き合えない、と断言しています。
でも、もともと付き合っていた恋人同士ですし
二人っきりになると、成り行きでそうなってしまったのかも・・・
そこで、抵抗すれば、彼も我に返って、そこでストップしたと思うのです。

辛いですよね・・・
付き合っていた頃と変わらない感じなのに、付き合っていない・・・
でも、今は彼が「別れる」という気持ちが強い以上は、
もう仕方がないと思います。
今ここで別れたくないと、無理に食い下がるのは、この彼の場合は逆効果のように思います。

少し間をおいて、自分から連絡するのはちょっとの間我慢してみてはどうでしょう。
追いかけている今の状態が続くと、たとえ付き合っていなくてもいいから・・と
キープのような状態になってしまう恐れがあります。
そうならないように、彼から連絡が来るまで待ってみたほうがいいと思います。
そして、待っている間に、少しずつ心の整理をして、
もし彼とよりが戻らなくても、見返してみせる、ぐらいの気持ちで頑張って欲しいです。
頑張ってください!!
    • 0

彼、何かあったんですかね?あなたに相談できないような。

考えられる可能性の一つです。
    • 0