学生女です。悩み相談しますので誰か答えてくれると嬉しいです・・・。
うちの家は親がとても厳しくて、夜遅くまで遊ぶことはもちろんダメです。
年に数回、文化祭や体育祭の打ち上げのときだけ10時くらいまで遊べますが
普通のときは絶対にダメです。
で、2年生のときのクラスがすごく仲良くて、GWに山荘かなんかを借りてオールで
遊ぶ、って話が出てるんですけど、泊まりなんてもってのほか・・・。
でもクラスほぼ全員参加するし、私も絶対参加したい・・・。
「友達の家に泊まる」って言うと、その家に電話して本当かどうかの確認兼お世話になりますの挨拶
の電話を入れてしまうのでばれてしまいます。
正直に言ったら許してくれるはずがないんです。
どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (7件)

ご両親が何故反対するかと言えば、変な事をしないか、

(酒とかタバコとか・・・)また変な事をされないかなど
とにかく心配なんだと思います。今色んな事件起きてますし、
私も母の立場として心配な気持ちです。口うるさくするのも
質問者さんのことを愛してくれてるから。幸せな娘さんですね。

だからと言って何でも親の言うとおりにする必要はないと
思います。でもアリバイは上手く行けばいいけど上手く行かない
ことも多いし、せっかくだから楽しんで行って来てねと送り
だしてもらったほうが気兼ねなく遊べるじゃないですか。
ですから正直に真剣に行きたい事を伝えてはどうでしょうか。
それでも駄目だと言われてもすぐに諦めずに、何故駄目なのか
聞きます。その駄目な理由をクリアしたら行っても良いという
条件を貰ってはどうでしょうか。

またスケジュールを全て教えて、行くメンバー全ての名前、
山荘の住所、電話番号などいつでも連絡が取れる方法を教えておきます。
山荘などだと携帯が通じない場合も有りますし。また、
その分帰ってきたらきちんと勉強をすると話して。

行けるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、心配してくれてるのは痛いほどわかるんですが
今まで外泊ほとんどしたことないし(してもちゃんと相手の親に電話されました)
今回が最初で最後って勢いなので、許してほしいんです。
皆さんの意見を聞いていたら、だんだん正直に言おうかという気持ちになってきました。
すべて正直に話してみようかな、と思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!

それだけ堅物な親にはウソも通用しないでしょう。

子供の考えるようなウソなんか身破られて当たり前では?
それにアリバイ工作しても万が一ばれた場合、あなたは2度と親の許しを得れなくなるかも・・・

そんなビクビクして行くならいっそのこと腹をくくって正直にそのことを言いなさい。
土下座する位の気持ちとその行事の綿密なスケジュール表を作って直訴しましょう。
それと打ち上げとかそういう風に言うのではなくあくまでも学校行事・クラス行事の一環として行われると言えばいいじゃない?学校友達と一緒なんだからね。
ほぼ全員参加する・・とかじゃな自分以外は皆参加の返事が出てると言えばどうですか?
まさか同じクラスの人全員に確認とかまでしそうな親御さんでしょうか?
担任の先生に相談して協力していただき、親から電話があったら口裏をあわせていただけるようにお願いしておき、親から先生に電話して確認してもらうとかの方法はとれないでしょうか?
本当に行きたいのであれば智恵を振り絞ってOKが出るような言い方を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、うちの親はとても勘が鋭いので
下手にアリバイ工作してもバレてしまう気がします・・・。
土下座してでもOKもらえるように正直に話してみます。
クラス行事にするほど大げさなものではないんですが・・・
でも出来るだけ、正直に、機嫌のいいときに話してみます。
ダメならあきらめます・・・(´・ω・`)ションボリ
ありがとうございました★

親からの意見です。

止めておいた方が良いと思います。

友人が高校時代、私の名前を使ってアリバイ工作をしたことがあります。その時は親にばれなかったのですが、フェリーに乗っての日帰り旅行だったので、荒天の為帰りの船が欠航なんてはめにおちいったそうです。
我が家に電話をするのではないかと、冷や冷や物だったそうです。

>クラスほぼ全員参加するし、私も絶対参加したい

親に話しても通用しないでしょう。それだけきちんと方針が決まっているご両親だと思います。クラスぼぼ全員→行かない物も居る。

どうしても・・・と思われるなら、
旅行計画書、参加保護者全員の承諾書を取って説得する。

ごまかしは今後の為にもしないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~。
クラスぼぼ全員→行かない物も居る。
だからあんたも行かなくていいってことになると思います。
一応、企画つくってみて親に正直に話そうかと思ってます・・・。
あと、条件をのむってことで。(うちの親は大体条件出してきますから)
参考になりました!ありがとうございました。

下手なアリバイ工作をして、今後の親との信頼関係を失うよりは、正直に話したほうがいいと思います。

オールは駄目でも、当日夜ちょっと遅くまでは友達と過ごして、親に迎えにきてもらうなんて無理ですか?

私の両親もかなり厳しい人でしたから、質問者さんの気持ちがわからないでもないです。
私は、門限6時でしたから(^^;;

私が、もし質問者さんの親なら、未成年者の保護者不在でのお泊りは 断固として阻止しますね。
普段は、とっても良い子たちでも、そういう(未成年者だけのお泊り)といった状況では、羽目を外しすぎて・・・なんてことも無きにしも非ずです。

あと数年で、ある程度の自由が手に入るはずです。
オールで遊ぶなんて、それから好きなだけできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応、正直に話してみたいとは思ってます。
嘘つかずにオールできたら一番いいんですけど・・・。
すごく厳しい親なんで、多分許してくれないですね。
ハメを外すつもりも全くないんです。
多分夕飯時くらいから集まると思うんで、途中で帰ることも考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

私も高校時代の友達がそういう悩みを持っていて、

勝手に学校のパソコンで「合宿のお知らせ」とか
作ってましたね~(笑)

クラスのほぼ全員が参加ならば「学校の行事」として
受け入れてもらえないんでしょうか??
林間学校とかがOKならこれもOKな気がしますけど
ね・・。

「友達の家に泊まる」はやめといたほうがいいかと。
本当に家で何かあった時などに連絡つかなくなっちゃ
うと困りますから。

「○○ちゃんとかと一緒に行くから」って言っといて
○○ちゃんのお母さんには「学校の用事で出かけた
みたいです」と言ってもらえばいいんじゃないで
しょうか?

私の家は逆に放任すぎて「犯罪はダメよ~」くらいの
感じだったんで、こういう家もある意味羨ましいです
(笑)
    • 0
この回答へのお礼

(´ヘ`;) うーん
確かにクラスの仲(・∀・)イイほとんどが参加するけど、
うちの親は基本的に打ち上げですらよく思わないから
参加しなくてもいいでしょ、ってなってしまうんですね~。
正直に言って許してくれる親だったらどんなにいいか・・・。
あとうちの親は基本的にあたしの友達を誰一人信用してないので
○○と一緒にいく、とかいってもいい顔しないです笑
放任主義が羨ましすぎます・・・。
でも参考にしてみます★ありがとうございました。

変な嘘をつくよりいっそのこともっとおおごとにしてしまうのはいか

がですか?
クラスほぼ全員参加するというのは嘘だと思いますが(失礼・笑)、
本当なら可能なはずです。
きちんとしおりみたいな物を作り、理解のある親御さんたちから巻き
込み、ちゃんとイベントの体にしてしまうのです。
先生が理解のある方なら同行していただくとか。先生が無理なら親御
さんの一人や二人付いて来て下さるでしょう。
付き添いが無理でもきちんと親御さんたちの同意書を集めれば、許可
して下さるのではないでしょうか。
羽目を外したいからコソコソしたいというのであれば、そんなものや
めてしまいなさい。

以上親の一人から。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん羽目をはずすつもりはないですが・・・笑
うちのクラスは仲がとてもよかったので結構な人数が参加すると思います。
でも同行はされたくないですね~・・・自分たちだけで楽しみたいです笑
でもおおごとにしてみるっていうのは考えてみますw
ありがとうございました!

私も同じ経験あります・・・アンノクソババーと内心思ってましたがそれは/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…

一番手っ取り早いのは一番仲のいい友達のお母さんにアリバイ工作の手伝いをお願いすること・・・。
一番仲のいい友達、のお母さんではなく。一番仲のいい、友達のお母さんですね。(お母さんのほうと仲がいいほうが楽・・・)

まぁしかし、それはそれでいいのですが、根本的な解決にはなりません。
学生さん、が中学なのか高校なのか大学なのかわかりませんけれど・・・・・・親に「真剣な話がしたい」と言って場を設けさせて、「なぜ自分の行動を制限するのか」ということをまじめに聞く。反論があればまじめに反論する・・・というようなことをしなければ、何度もアリバイ工作をしなければならなくなりますよ~・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あたしもいつもあのクソババアって思ってます笑
私は高校3年生なんですが、大学になったら干渉しないって
言われてるんです。私も今年で18歳だし、1回くらいのお泊り許してほしいんです。
親は、あたしがよく勉強して、めったに遊ばないと機嫌がいいです。
土日ですら、遊びに行くと嫌な顔するんで・・・笑
友達の親で、アリバイ工作の手伝いしてくれるお母さんがいればいいんですけど・・・笑
ちょぃ探してみます!ありがとうございました☆