学生女です。悩み相談しますので誰か答えてくれると嬉しいです・・・。
うちの家は親がとても厳しくて、夜遅くまで遊ぶことはもちろんダメです。
年に数回、文化祭や体育祭の打ち上げのときだけ10時くらいまで遊べますが
普通のときは絶対にダメです。
で、2年生のときのクラスがすごく仲良くて、GWに山荘かなんかを借りてオールで
遊ぶ、って話が出てるんですけど、泊まりなんてもってのほか・・・。
でもクラスほぼ全員参加するし、私も絶対参加したい・・・。
「友達の家に泊まる」って言うと、その家に電話して本当かどうかの確認兼お世話になりますの挨拶
の電話を入れてしまうのでばれてしまいます。
正直に言ったら許してくれるはずがないんです。
どうしたらいいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ご両親が何故反対するかと言えば、変な事をしないか、


(酒とかタバコとか・・・)また変な事をされないかなど
とにかく心配なんだと思います。今色んな事件起きてますし、
私も母の立場として心配な気持ちです。口うるさくするのも
質問者さんのことを愛してくれてるから。幸せな娘さんですね。

だからと言って何でも親の言うとおりにする必要はないと
思います。でもアリバイは上手く行けばいいけど上手く行かない
ことも多いし、せっかくだから楽しんで行って来てねと送り
だしてもらったほうが気兼ねなく遊べるじゃないですか。
ですから正直に真剣に行きたい事を伝えてはどうでしょうか。
それでも駄目だと言われてもすぐに諦めずに、何故駄目なのか
聞きます。その駄目な理由をクリアしたら行っても良いという
条件を貰ってはどうでしょうか。

またスケジュールを全て教えて、行くメンバー全ての名前、
山荘の住所、電話番号などいつでも連絡が取れる方法を教えておきます。
山荘などだと携帯が通じない場合も有りますし。また、
その分帰ってきたらきちんと勉強をすると話して。

行けるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、心配してくれてるのは痛いほどわかるんですが
今まで外泊ほとんどしたことないし(してもちゃんと相手の親に電話されました)
今回が最初で最後って勢いなので、許してほしいんです。
皆さんの意見を聞いていたら、だんだん正直に言おうかという気持ちになってきました。
すべて正直に話してみようかな、と思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 16:35

それだけ堅物な親にはウソも通用しないでしょう。


子供の考えるようなウソなんか身破られて当たり前では?
それにアリバイ工作しても万が一ばれた場合、あなたは2度と親の許しを得れなくなるかも・・・

そんなビクビクして行くならいっそのこと腹をくくって正直にそのことを言いなさい。
土下座する位の気持ちとその行事の綿密なスケジュール表を作って直訴しましょう。
それと打ち上げとかそういう風に言うのではなくあくまでも学校行事・クラス行事の一環として行われると言えばいいじゃない?学校友達と一緒なんだからね。
ほぼ全員参加する・・とかじゃな自分以外は皆参加の返事が出てると言えばどうですか?
まさか同じクラスの人全員に確認とかまでしそうな親御さんでしょうか?
担任の先生に相談して協力していただき、親から電話があったら口裏をあわせていただけるようにお願いしておき、親から先生に電話して確認してもらうとかの方法はとれないでしょうか?
本当に行きたいのであれば智恵を振り絞ってOKが出るような言い方を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、うちの親はとても勘が鋭いので
下手にアリバイ工作してもバレてしまう気がします・・・。
土下座してでもOKもらえるように正直に話してみます。
クラス行事にするほど大げさなものではないんですが・・・
でも出来るだけ、正直に、機嫌のいいときに話してみます。
ダメならあきらめます・・・(´・ω・`)ションボリ
ありがとうございました★

お礼日時:2005/04/10 03:08

親からの意見です。


止めておいた方が良いと思います。

友人が高校時代、私の名前を使ってアリバイ工作をしたことがあります。その時は親にばれなかったのですが、フェリーに乗っての日帰り旅行だったので、荒天の為帰りの船が欠航なんてはめにおちいったそうです。
我が家に電話をするのではないかと、冷や冷や物だったそうです。

>クラスほぼ全員参加するし、私も絶対参加したい

親に話しても通用しないでしょう。それだけきちんと方針が決まっているご両親だと思います。クラスぼぼ全員→行かない物も居る。

どうしても・・・と思われるなら、
旅行計画書、参加保護者全員の承諾書を取って説得する。

ごまかしは今後の為にもしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~。
クラスぼぼ全員→行かない物も居る。
だからあんたも行かなくていいってことになると思います。
一応、企画つくってみて親に正直に話そうかと思ってます・・・。
あと、条件をのむってことで。(うちの親は大体条件出してきますから)
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 16:39

下手なアリバイ工作をして、今後の親との信頼関係を失うよりは、正直に話したほうがいいと思います。



オールは駄目でも、当日夜ちょっと遅くまでは友達と過ごして、親に迎えにきてもらうなんて無理ですか?

私の両親もかなり厳しい人でしたから、質問者さんの気持ちがわからないでもないです。
私は、門限6時でしたから(^^;;

私が、もし質問者さんの親なら、未成年者の保護者不在でのお泊りは 断固として阻止しますね。
普段は、とっても良い子たちでも、そういう(未成年者だけのお泊り)といった状況では、羽目を外しすぎて・・・なんてことも無きにしも非ずです。

あと数年で、ある程度の自由が手に入るはずです。
オールで遊ぶなんて、それから好きなだけできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、正直に話してみたいとは思ってます。
嘘つかずにオールできたら一番いいんですけど・・・。
すごく厳しい親なんで、多分許してくれないですね。
ハメを外すつもりも全くないんです。
多分夕飯時くらいから集まると思うんで、途中で帰ることも考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 16:31

私も高校時代の友達がそういう悩みを持っていて、


勝手に学校のパソコンで「合宿のお知らせ」とか
作ってましたね~(笑)

クラスのほぼ全員が参加ならば「学校の行事」として
受け入れてもらえないんでしょうか??
林間学校とかがOKならこれもOKな気がしますけど
ね・・。

「友達の家に泊まる」はやめといたほうがいいかと。
本当に家で何かあった時などに連絡つかなくなっちゃ
うと困りますから。

「○○ちゃんとかと一緒に行くから」って言っといて
○○ちゃんのお母さんには「学校の用事で出かけた
みたいです」と言ってもらえばいいんじゃないで
しょうか?

私の家は逆に放任すぎて「犯罪はダメよ~」くらいの
感じだったんで、こういう家もある意味羨ましいです
(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(´ヘ`;) うーん
確かにクラスの仲(・∀・)イイほとんどが参加するけど、
うちの親は基本的に打ち上げですらよく思わないから
参加しなくてもいいでしょ、ってなってしまうんですね~。
正直に言って許してくれる親だったらどんなにいいか・・・。
あとうちの親は基本的にあたしの友達を誰一人信用してないので
○○と一緒にいく、とかいってもいい顔しないです笑
放任主義が羨ましすぎます・・・。
でも参考にしてみます★ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 16:28

変な嘘をつくよりいっそのこともっとおおごとにしてしまうのはいか


がですか?
クラスほぼ全員参加するというのは嘘だと思いますが(失礼・笑)、
本当なら可能なはずです。
きちんとしおりみたいな物を作り、理解のある親御さんたちから巻き
込み、ちゃんとイベントの体にしてしまうのです。
先生が理解のある方なら同行していただくとか。先生が無理なら親御
さんの一人や二人付いて来て下さるでしょう。
付き添いが無理でもきちんと親御さんたちの同意書を集めれば、許可
して下さるのではないでしょうか。
羽目を外したいからコソコソしたいというのであれば、そんなものや
めてしまいなさい。

以上親の一人から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん羽目をはずすつもりはないですが・・・笑
うちのクラスは仲がとてもよかったので結構な人数が参加すると思います。
でも同行はされたくないですね~・・・自分たちだけで楽しみたいです笑
でもおおごとにしてみるっていうのは考えてみますw
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 16:11

私も同じ経験あります・・・アンノクソババーと内心思ってましたがそれは/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…



一番手っ取り早いのは一番仲のいい友達のお母さんにアリバイ工作の手伝いをお願いすること・・・。
一番仲のいい友達、のお母さんではなく。一番仲のいい、友達のお母さんですね。(お母さんのほうと仲がいいほうが楽・・・)

まぁしかし、それはそれでいいのですが、根本的な解決にはなりません。
学生さん、が中学なのか高校なのか大学なのかわかりませんけれど・・・・・・親に「真剣な話がしたい」と言って場を設けさせて、「なぜ自分の行動を制限するのか」ということをまじめに聞く。反論があればまじめに反論する・・・というようなことをしなければ、何度もアリバイ工作をしなければならなくなりますよ~・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あたしもいつもあのクソババアって思ってます笑
私は高校3年生なんですが、大学になったら干渉しないって
言われてるんです。私も今年で18歳だし、1回くらいのお泊り許してほしいんです。
親は、あたしがよく勉強して、めったに遊ばないと機嫌がいいです。
土日ですら、遊びに行くと嫌な顔するんで・・・笑
友達の親で、アリバイ工作の手伝いしてくれるお母さんがいればいいんですけど・・・笑
ちょぃ探してみます!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/09 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwaiting for an alibi の意味

Thin Lizzyの「waiting for an alibi」の意味を教えてください。
「アリバイ(不在証明)を待つ」ということがわかりません。
また歌詞をみると「stole」とあるので窃盗のことかとおもいますが、
2番の歌詞はラブソングです。
歌詞の概要も教えていただくと助かります。

http://www.sing365.com/music/Lyric.nsf/Waiting-For-An-Alibi-lyrics-Thin-Lizzy/D4815ECD3B162BFE4825698B0023070A

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。

言い訳、とは、妥当化するための行動・言動、と言う事なのです。

彼はいろいろと「いい事ではないこと」をやっていますね。 それをやっていることに対して正当化できると誰かが言ってくれることを待っているのかよ、と言う感じかな。

歌詞は非常に理解しにくいものですね。 だからこそ、人によっては、作者を含めて、歌詞から感じるものが違ってくる事って多いですね。 そして、そのあいまいを楽しむ作者もいるわけです。 

私に言わせれば、読んですぐ分かるような歌詞では面白くない、わけです。 そうであれば単なるStoryになってしまうからですね。 

キスしただけじゃん、と言う表現がここで使われていますが、キスじゃん、としたらどうですか? 音符にあわせて、キスじゃん、キシングキシング。としたかもしれませんね。

Q大学生になったら遊ぶ、の遊ぶってなに?

私が高校生の時、高校の先生から
「今(高校生の間)はしっかり勉強して、大学生になったら思いっきり遊べ」
と言われました。

私が大学生になって先日、高校の同窓会に行った時に
別の先生から「大学生なんだから、もっと遊びなさいよ」と言われました。

私はお酒が好きじゃないので、たまにある部活の飲み会でもお酒をのまない、と
いうようなことを言ったら「もっと遊びなさい」と言われました。

お酒を飲む=遊ぶ、ということなんでしょうか、
そもそも大学は学ぶ場所であって遊ぶところではないと思うんですが、
あんまり「遊びなさい」と言われると、
自分は遊んでない、なにか損をしているのかな、という気になります。

大学生になったら遊ぶ、という遊ぶって具体的にどんなことなんでしょう?

Aベストアンサー

色々な経験をしなさい という意味です
バイトをするも良し
勉学に励むも良し
お酒を飲むのも良いです

大学生は、心と体がある程度しっかり作られて、
知識や経験を理論的に吸収出来る時期です
失敗の経験や、成功体験は、社会で働くようになれば必要になります

何でも良いです、興味が有る事は何でもやりましょう

Q「wholesale sales」 と 「Consolidated revenues」の違いは??

はじめまして。
的外れな質問だったらすみません。

タイトルにあるように、「wholesale sales」 と 「Consolidated revenues」の違いとは日本語にするとどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本語にするとこのようになります。

wholesale sales
卸売販売高

Consolidated revenues
連結収益

Q家の前で、まるで公園のように遊ぶ子供・・

うちの周りには子供がいるお宅が数件あります。これらの家の前は袋小路になっていて、この辺の家の車以外は入ってくることがほとんどないので、子供が遊ぶには危険が少ない場所で、以前から子供たちがそこで三輪車に乗ったり、シャボン玉をしたりと、のんびりと遊んでいる感じだったのですが、いつの日からか向かいに住む小学3年生の男の子が友達を5~6人連れてきて、激しくサッカーをやるようになりました。うちの隣は今は空き家になっていて、その家の駐車場のシャッターをゴールに見立て、シュート練習をしていたりします。シャッターにボールが当たる音がすごくうるさく、また今は住んでいないとはいえ、人の持ち物。あるお宅の方が注意したにも関わらず、やめる様子はなし。公園や学校の校庭と間違えているんじゃないかと思うほどの暴れようで、私も一度注意しました。それでもまるで直る気配もなく、昼間はお留守のご両親にお伝えしようかとも思ったのですが、やはりこれからずっと住んでいく土地でご近所トラブルになるのもイヤで、まだ言っていません。最近はサッカーだけでなく野球まで始めるしまつ。バットで打ったりしていて、小さい子供たちは自由に遊ぶことが出来ず怯えています。車にボールをぶつけられることは日常茶飯事。そして、あるお宅には、何度もボールが入り、その都度その家の方にボール拾いをさせています。我が物顔で遊んでいる子供たちです。
向かいの家の子供の正体はもちろんわかっていますが、一緒に遊んでいる子供が、どこの家の子供なのかわかりませんが、恐らく同じ小学校の子供だと思われます。こんな感じで、直接親御さんに言うのは今後のことを考えるとなかなか難しいので、学校の方に匿名で連絡をしようかと思っているのですが、そういう方法はどうでしょうか?学校に通報する場合は、電話ですか?手紙ですか?また、ほかに解決方法があれば教えてください。

うちの周りには子供がいるお宅が数件あります。これらの家の前は袋小路になっていて、この辺の家の車以外は入ってくることがほとんどないので、子供が遊ぶには危険が少ない場所で、以前から子供たちがそこで三輪車に乗ったり、シャボン玉をしたりと、のんびりと遊んでいる感じだったのですが、いつの日からか向かいに住む小学3年生の男の子が友達を5~6人連れてきて、激しくサッカーをやるようになりました。うちの隣は今は空き家になっていて、その家の駐車場のシャッターをゴールに見立て、シュート練習をし...続きを読む

Aベストアンサー

子供達の遊び場がなくなってきていることをご理解
なさっている上で、ここまで傍若無人に振舞われると
近所としては看過できないということでしょうね。

学校としては、電話であれ、手紙であれ、FAXであれ、
匿名ではそのような苦情は跳ね返されます。ただし、
実名と住所を明かした上ならば受け付けてもらえます。
でないと匿名さんの苦情をいちいち受け付けてもらえる
という風評が広まっては困るからです。
それに証拠もある程度必要なので、いつの何時頃、
何人位で野球をやっていたのか、サッカーをやっていた
のかどの位うるさかったのか説明が求められますので、
メモしておいてください。時には先生が確認のため見に
くることがありますから。

そして場合によっては、あなたや近所の方々と子供達の
親が学校に呼ばれて校長や副校長などと交えて話し合う
ことも辞さないつもりでやってくだされば、学校として
も応じてくれるはずです。数人で注意しても直らない
ようですから、一度近所で集まって話し合われて、まと
めて数人で学校に苦情を言うと効果ありますよ。

学校への苦情は匿名ではなく、実名を明かし、さらに
は相手親との話し合いも学校でやるという強い態度が
必要なのです。

以上、つい最近起きた自分の経験に基いて書かせて頂き
ましたが、どの程度の暴れぶりなのか、どの程度の閑静
な住宅街なのか色々な状況が見えないので、あくまでも
一例として読み流してくださいませ。

子供達の遊び場がなくなってきていることをご理解
なさっている上で、ここまで傍若無人に振舞われると
近所としては看過できないということでしょうね。

学校としては、電話であれ、手紙であれ、FAXであれ、
匿名ではそのような苦情は跳ね返されます。ただし、
実名と住所を明かした上ならば受け付けてもらえます。
でないと匿名さんの苦情をいちいち受け付けてもらえる
という風評が広まっては困るからです。
それに証拠もある程度必要なので、いつの何時頃、
何人位で野球をやっていたのか、サッカー...続きを読む

Qアリバイの比喩用法

例えば「市民公聴会は、政権が、国民の意見も採り入れたとするアリバイ作りのために開かれたに過ぎない。」というような文で使われた「アリバイ作り」を英語に訳するとどういう言い回しが的確でしょうか?
「不在証明」が本義の「alibi」では通じにくいのでは、と思うのですが、「アリバイ」の比喩的用法は「alibi」にも可能ですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん本家はあちらですので可能です。
他にこういった表現も耳にします。

http://eow.alc.co.jp/search?q=cover+ass

Q村祭の年〔正確には、祭開始の前まで〕に子供が生まれたその家は、子供には

村祭の年〔正確には、祭開始の前まで〕に子供が生まれたその家は、子供には関係ないが、その家の人々を、お払いか何かをする必要があると聞きました。
何か根拠の有っての事か、別に、関係の無いことか、お聞かせ下さい。
気になります。

Aベストアンサー

その地域での風習・慣例かと思われますので一般論では回答不能でしょう。
いわれがあるのかもしれませんし、ないのかもしれません。
何年かに一度しか行われない村祭りというだけでも独自性が垣間見られますから地域のお年寄りや資料館、図書館で調べてみるしかないように思われます。

Q英文の日本語訳をお願いします。最後の2行の意味がいまいちよくわかりません。

Now this stage,
I am very concerned about the daily cooperation,

After all, now there are customers in my shop, buy Japanese ware.

Like this, outside the exhibition,
Daily sales, you for wholesale or discount, is how to consider?

Aベストアンサー

どのような状況でこの文章を受け取ったのかわかりませんが、主語、同市、目的語などが曖昧すぎて、かなり崩れた文章なので、言わんとするところをつかむのは難しいです。ざっと訳してみました。

Now this stage,
さて、この舞台、局面、環境 (stage)(において?)、
I am very concerned about the daily cooperation,
私は、日常の協力についてとても不安に感じています.

After all, now there are customers in my shop, buy Japanese ware.
結局、今、私の店にお客様がいらっしゃっています。日本の陶磁器、商品(ware)を買う(ために?).

Like this, outside the exhibition,
このように、展示会、見本市(exhibition)の外で、
Daily sales, you for wholesale or discount, is how to consider?
日常の販売は、卸売り、または値引き(をあなたに求める??you for wholesale or discount)、どのように考慮、検討(consider)すればよい?

どのような状況でこの文章を受け取ったのかわかりませんが、主語、同市、目的語などが曖昧すぎて、かなり崩れた文章なので、言わんとするところをつかむのは難しいです。ざっと訳してみました。

Now this stage,
さて、この舞台、局面、環境 (stage)(において?)、
I am very concerned about the daily cooperation,
私は、日常の協力についてとても不安に感じています.

After all, now there are customers in my shop, buy Japanese ware.
結局、今、私の店にお客様がいらっしゃっています。日本の陶磁器、...続きを読む

Qクラスの打ち上げに着ていく服

クラスの打ち上げに呼んでもらったので、行くことにしました

私、服のセンスないのでどんな服を着ていけばいいか教えてください。


今きて行こうか悩んでいる服は

黒いろのサスつきのショートパンツと赤い水玉の服です。
茶色の足首までのブーツにしようと思っています。

写真なくてわかりにくくてすいません。

あと、対人恐怖症なんですが、どのようにしてみんなと話せばいいでしょうか

お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私自身、対人恐怖性を抱えていましたのでお気持ちは分かります。


私なりに、対人恐怖性の人が会話が苦手な原因には大きく2つあると思います。

1)相手の話に集中できない。

これは、会話中自分が相手にどう見られているか、何を言おうかが気になって自分にばかり意識が向いてしまい、
相手の話を聞いてるのに「聴いてない」という現象が起こるためです。

聴いてないので会話を広げられず、逆に萎縮してしまい最後には止まってしまうパターンです。


まずは聞き役に徹することと、相手の話を「掘り下げてやる」ことをお勧めします。

オウム返しや相槌を打つだけでもいいですから、とにかく相手の話に意識を向けることだけに集中するといいと思います。
おのずと話に興味が出てきて本来の想像力が働き、話すべきことも自然と湧いてくると思います。
疑問に感じたことは「なぜ?どうして?」「どこで買ったの?」などと聞いて相手の話を掘り下げてやると、大抵の人は話に熱が入り始め、あなたとの会話を楽しいと感じてくれるはずです。

会話を広げるにはこの「掘り下げる」のが重要で、そのためにはまず相手の話をよく聴くことです。



2)自分で会話のハードルを上げようとしてしまう。

口下手な人は常に「面白いことや気の利いたことを言わないといけない」という強迫観念にとらわれてしまい、口数がへってしまうことも多いようです。

しかし他人の会話を良く聴いてみると、
「いい天気だね」「そうだねえ…」みたいに、
ほとんどは何の変哲もない内容を話してますよね
「こんなこと言ったらつまらない奴と思われるかな…?」などと思った事も、とりあえず口に出してみましょう。
相手は意外と好意的に反応してくれるものです。そこから思わぬ会話が広がることだってあります。
「1+1=5」

会話とは結局相手との化学反応なんです。


経験上これだけでもだいぶ会話が楽になると思います。

はじめまして。
私自身、対人恐怖性を抱えていましたのでお気持ちは分かります。


私なりに、対人恐怖性の人が会話が苦手な原因には大きく2つあると思います。

1)相手の話に集中できない。

これは、会話中自分が相手にどう見られているか、何を言おうかが気になって自分にばかり意識が向いてしまい、
相手の話を聞いてるのに「聴いてない」という現象が起こるためです。

聴いてないので会話を広げられず、逆に萎縮してしまい最後には止まってしまうパターンです。


まずは聞き役に徹すること...続きを読む

Q加工卸ってどう表現するのですか?

加工卸って英語でどう表現したらよいのでしょうか?
加工卸そのままを表す単語はなかったので、
加工と卸をわけてprocessing and wholesaleでよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文脈がわからないので、それにもよりますが、単語だけから判断すると、私なら貴方様と同じにします。

Q隣の家の庭で、打ち上げ花火

隣人が夜遅く(10時くらいまで)庭で打ち上げ花火をしています。

火の粉が我が家に降りかかって火事にならないか、洗濯物が臭くなるなど、心配事が多いです。近所の子(二人)も来て、合計6人くらいでキャーキャーと騒がしいです。わが子は花火のドンという音が怖くてなかなか寝付けません。

近くには木や、駐車場もあり、我が家の壁とは3メートルくらいだというのに、無神経だと思います。隣だけにしっぺ返しが怖くて苦情もいいづらいです。
こういう場合って、どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

夜遅くなら匿名で110番すると注意に来てくれます。

「私の名前がばれると嫌がらせされる可能性もありますので、来て下さるのならたまたまパトロール中に通りかかった事にしてもらえませんか?」など。


人気Q&Aランキング