大量の英単語(その意味)を覚えるにはどうしたらいいでしょうか?
英検の過去問を解いていて、文章の成り立ちは問題ないのですが、
「この単語さえ分かれば!」
という問題がほとんどで、どうすれば効果的に覚えられるか考えています。
教えてください^^

A 回答 (4件)

僕の場合、ノートに手で3回ほど英単語を書いて、同時に口で日本語の意味をしゃべる方法をとりました。

我流ですが、結構効果がありましたよ。
    • 0

大量の英単語! すごいですね。

英語を英語で理解したいなら、クローズドキャプション付のDVDで見る映画がお勧め。繰り返しが効きます。
濃い勉強を望むなら、
インターネットで英語圏のニュースサイト(もちろん、音声付で!)
とにかく、強い興味が持てる分野を英語で理解しようとすることです。
    • 0

私は「単語力」というサイトで上級、中級と練習しています。

また、森一郎の「試験に出る英単語」の末尾に乗っている語源集等使って単語の成り立ちを覚えておくと忘れませんね。
    • 0

まず書く、で読むの繰り返しですね。

ただ単語で覚えると
機械的な暗記になってすぐ忘れちゃうのでいう例文、短文で覚えていました。どんな時でも単語を暗唱していれば頭に定着すると思います。
    • 0