プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンガード社のインデックスファンドでS&P500に連動するインデックスファンドを日本で日本人が購入するためにはどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

<バンガード社のファンド>



SP500は日本では販売されていないようですね。
以前とりあつかうと言ってたのですが、S&Pとの交渉がうまくいかなかったのでしょうか。
他のバンガード社ファンドはマネックス証券でとりあつかっています。

このうち、バンガード・トータル・ストック・マーケット・インデックス・ファンドが
Wilshare5000に連動するファンドです。こちらの方が銘柄数が多く大型株のみのSP500より、米国市場を網羅できるので、お勧めです。私がインデックス投資するならこれ買います。
外国籍なので、取引はドル建てになると思います。

<他の米国インデックス>

大和のダウ連動ファンドがあります。日本籍・日本円です。楽天証券で販売手数料無料で信託報酬も安いです。ちゃんと連動してます。ダウは連動させるの簡単ですからね。


<どうしてもSP500と言う場合>

アメリカの証券会社に口座を開いて買うということになります。証券会社によって日本人に売らないところも多いようです。多分Ameritradeで買えると思います。

バンガード社以外のSP500連動・上場投信があります。これなら、株式といっしょで市場で売買できるので、アメリカ株を扱っている日本の証券会社でも買える可能性高いです。私は日本で米国株の取引してないので実際扱ってるか否かわかりません。ネットで調べて見てください。
これらには、
ISHARE S&P 500 INDX (IVV)
STATE STREET の(SPY)などがあります。
両方とも優秀です。大差ないです。
もちろんアメリカの証券会社ならどこでも買えます。

参考URL:http://www.monex.co.jp/visitor/shohin/tesuryo/ic …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!