プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の党大会中に胡錦濤氏が途中で退会(?)させられたのはなぜですか?
気分が悪いだけとか。

A 回答 (7件)

色々な憶測が流れています。



事前の約束と違った人事だった
ので、胡錦濤さんが、それを確認しよう
として、書類に手をかけたら
阻止された。

書類を見られたらマズイので追い出した。

これが最有力説です。
    • good
    • 1

習近平に逆らうものはどんな実力者でもこの様になるという話では?


アピールする場所とタイミングは完璧だと思います。
あれを見て、習近平に意見する人は激減したと思います。

個人的には習近平のやったことは極めて素晴らしく評価しています。
この短期間にここまで中国を成長させたというのは本当に凄いことです。
しかし、長く続けば権力は必ず腐敗する。
これの例外というのは滅多になく、中国でも同じ様に考え定年制を作ったのに破ってしまった。中国の将来が心配です。
日本では安倍がこれを破ろうとしましたが周囲の反対で頓挫。彼についても個人的には高く評価してましたが、引くべき所を引いた所を更に高く評価しています。ただ、彼の資質というよりも周囲の環境が上手に権力分散できていたものと思います。
重ね重ねになりますが、うまく伸びればいいですが、ロシアのようになってしまわなければ本当に良いです。
彼を止められる人、意見できる人がいなくなってしまって、今はまだ良い(短期的には中国は伸びると思う)ですが、彼が少しおかしくなってしまっても権力が維持されると思うと不安ですね。
自分が間違ってしまった時の暴走予防装置やシステムについてどの様に考えているのか本当に気になるところです。
そのための権力の分散だったと思うのですけどね。
    • good
    • 1

胡錦濤の部下である、胡春華が中国共産党中央政治局委員(チャイナ7)の名簿から外されていたから、習金平に文句を言おうとして、栗戦書に宥められているところ、習近平の命令により退席させられた。

    • good
    • 1

習近平「たかだか粛清、がたがた抜かすな。

気に入らない奴はぶちかます」
    • good
    • 0

引退勧告

    • good
    • 0

平和主義のアピールでしょう。



北朝鮮なら間違い無く粛清されています。
    • good
    • 0

習近平の力を見せつけた、という事でしょう。


歯向かえば、どんな過去の偉人でも排除する、
これを、参加者全員、放映を見る国民や世界、に知らしめた、
という事だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!