プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生理痛がひどく、特に一日目はベットから動けません。
薬にはあまり頼らないようにはしたいのですが、
飲まないと動けないので飲まざるおえません。
なので今はアパトック(痛み止め薬)を飲んでいます。(バファリンとかはキツくて体によくないって聞いたので)
こんな毎回生理のたびに薬飲んでる私なんですけど、
薬のみ過ぎると不妊症になったりとか、子供に影響がいったりとかっていうのはあるんですか?
誰か分かる人いたら教えてください><

A 回答 (2件)

専門的な意見ではないので参考程度に聞いて欲しいのですが、、

先にお答えになった方が言っておられたように
痛みが我慢ならないほどであれば子宮内膜症の疑いがあります。産婦人科に行くことをお勧めします

私も痛みがひどくほぼ毎月痛み止め(バファリン)を飲んでいたので、産婦人科に行き診察を受けたことがあります。
幸い子宮内膜症ではありませんでしたが、鉄欠乏性貧血でかなり数値が低く「これも原因の一つかも知れませんよ。貧血が強いと妊娠の確率が減ることもあるので早めに治しましょう」と言われ鉄剤を処方されました。
(そのかいあって(?)かそれからしばらくして妊娠しました)
若くても子宮内膜症になる人も多いので、
婦人科系の検査の意味も混めて、ぜひ1度婦人科を訪れてみてください
    • 0
この回答へのお礼

貧血とかは起こしたことはありませんが、そういう可能性もあるんですね?!
知りませんでした~~><
子供は絶対にほしいので、今からきちんと自分の体のこときちんと考えたいと思います!
病院に行ってみます。ありがとうございます^^

御質問者様の文章から判断するに「相当酷い生理痛」の様ですね。

その様な場合、「子宮内膜症」という病気が疑われます。

「鎮痛剤を飲んでいると不妊症になるか?」ということが問題ではなく、その「酷い生理痛」が「何がしかの婦人科の病気がある」ことの方が「不妊症」に繋がる大問題だと思います。
(かく言う私は「子宮内膜症」で両卵巣を摘出しました。下記「参考URL」に「子宮内膜症」のことを解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。御参考になさって下さい。)

ですので、市販約の鎮痛剤でごまかしていないで、是非、専門の婦人科を受診されて、御自分の症状を話し、必要な検査をしてもらって下さい。
その結果によって「治療法」も決まるはずです。

病気がなく、「たんなる生理痛」でも市販薬より良く効く「鎮痛剤」を処方してもらえると思いますし、又、「痛みの来ない治療(ピルなどを使用します)」を受けることも出来ます。

ですので、是非、婦人科を受診なさって下さい。
「婦人科」を受診されるのが初めてであれば、躊躇があると思いますが、大丈夫、全然恐かったり、恥ずかしかったりすることはありませよ。
大丈夫です。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.jemanet.org/08_medical/index.html
    • 0
この回答へのお礼

子宮内膜症・・・怖いですね。
手遅れになってしまっては怖いので、
早めに病院に言って見ようかと思います。
参考URLまでつけていただき、ありがとうございます!!