アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

池袋から新宿駅に行きたいです。
埼京線か山手線どっち利用したら良いですか。同じ値段なので混んでない方がいいです。

A 回答 (8件)

曜日や時間帯によると思いますが、私が以前使った時は山手線の方が空いていた気がします

    • good
    • 0

埼京線は最強ですッ!

    • good
    • 1

本数は山手線が多いてす


停車駅は埼京線が少ないです
    • good
    • 0

何方でもいい。

    • good
    • 0

埼京線は「中~長距離移動客」が多いため、目の色変えて座席争奪戦を繰り広げます。


山手線は「近距離移動客」が多いため、埼京線みたいに醜い行動はとりません。

私なら山手線を選びます。
    • good
    • 0

本数が多い山手線一択です。

    • good
    • 1

曜日や時間帯はいつなんでしょう?


昼間であれば埼京線も池袋で一気に大量降車するので、池袋→新宿なら乗車率は山手線とどっこいか寧ろこちらの方が空いているような気もしますが。

但し湘南新宿ライン(横浜方面に直通)の列車の場合はこの限りではないかもしれませんが。
    • good
    • 0

乗車時間短いし日時も不明なので「新宿」出口基準にしては???


(新宿の方が迷宮[ダンジョン]として有名。※添付動画参照)

◆池袋駅 時刻表
https://www.jreast-timetable.jp/timetable/list01 …
◆池袋駅 構内図
https://www.jorudan.co.jp/eki/eki_%E6%B1%A0%E8%A …

新宿まで 6分(貨物線経由。停車駅少)。両駅共に東側発・着
↓ ↓ ↓
【1番線】【埼京線・川越線】新宿・大崎方面 (上り)。10両編成
【2番線】【湘南新宿ライン】新宿・横浜方面 (南行)。15/10両編成
(※同じホームの左右どちらか。トータルでは山手線より本数多)
(※湘南新宿ラインは、10+5の15両編成が多数派)
(※同、10両編成の内 2両[2階建車]グリーン車。要追金)
https://www.jreast.co.jp/railway/train/green/
(※同、稀に「特急」も。赤字で表示されるので間違わない筈)

新宿まで 9分(停車駅微増)。両駅共に西側発・着
↓ ↓ ↓
【6番線】【山手線】 新宿・渋谷方面 (内回り)。11両編成
(※5番線発のは全日朝の一部と平日16時台の一部のみ)
(※公式無料「JR東日本アプリ」で各車の混雑率も確認可)
https://www.jreast.co.jp/smtapps/
https://pbs.twimg.com/media/Ee9rKgqU8AAMjTH.jpg

[余談]
動画内でも出て来るけど、東口でJR新宿駅から離れた所へ行くなら
地下鉄の副都心線(東京メトロ。池袋駅から乗換なし)も有ります。
(※「新宿駅」でなく「新宿三丁目駅」で検索)

あと、山手線は「広告車両」も多いので、SNSに写真や動画を
投稿するなら、こっちの方が「ネタ」としては美味しいかも。
(回答時現在では「黒い山手線」ほか。※期間限定)
https://chocoden.chobi.net/yamanote/yamanote_now …
----------------------------------------------------------
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています