アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に質問です。
初対面ですが、言葉使いがすごくきれいな女性と話すことになったとすると、どのような感じに思いますか?
例えば、「○○なのでしょうか?」「○○なことしてしまってすみませんでした!」など他にもたくさんありますが、回答お願いします。

A 回答 (3件)

私もNo.1さんと同じ。

育ちが良いと思うでしょうし、失礼を働い
て嫌われたらマズイと感じますね。言葉遣いが綺麗な女性に出会う
と委縮しますね。私の知り合いでそういう女性がいるのですけど、
顔も見たことが無いのにあらゆる人から求婚されたそうです。

本人は顔も知らないのにプロポーズするなんて常識を疑うと笑って
おりましたが、その話を聞いていても綺麗な言葉遣いなのでうっと
りと聞いておりました。会話をしているだけでそんな気分に成るの
ですからね。愛がどうとか言って小うるさい事を言われるよりも、
そういう人と話している方が幸せだと体感で思いましたね。

男性でもクズだ何だと言われます。
女性の場合は言葉遣いで暗黙の裡に差別されていると思いますよ。

「言葉遣いが綺麗な女性は、自分の能力と良識を審査している」

と本能的に男性は畏れます。

「この女性に普通と言われたのなら俺は大丈夫」

みたいに思うんですよ。

さきほどの女性の事例もありましたから、男性全般がそうであると
言うので間違いないと思いますよ。これは昔から(平安時代など)
言われておりまして、可愛い女性よりも麗しい女性の方が格が上と
されます。自分に自信がある男性ほど言葉遣いが綺麗な女性にあう
のが怖いんです。恐らくは言葉遣いが乱暴な女性を女性としてみて
居ないのだと思います。始めて本物の女性に接したと感じて、思春
期の少年が大人の女性に接したような感覚になるんでしょう。

大切とゾンザイくらいの扱いの違いになると思います。
妻や恋人をどんなに愛していても、言葉遣いが丁寧な女性が困ると
命を投げ出して助けようとするでしょう。それくらい強い効力があ
ると思います。

今の時代では女性差別や蔑視として誰も強制しませんけどね。
そこに気が付いてイメージ作りをした人は独り勝ちでしょう。
フレンドリーであったり、甘えたりなどの魅力度合いが1だとする
と男性に影響する力としては数十倍だと思います。

最近、女性のYoutuberなどが多いですけど、育ち良さそう系でアピ
ールしている女性がどんどん伸びています。しかし、他の女性配信
者の方は真似ないんですよね。

・ほんわかしている
・言葉遣いが綺麗
・母親と仲がいい
・父親が厳しくて男性がする習い事もしていた
・安易に迎合しない、安易に慰めない
・男性全般を建てて話すが、礼儀や良識を知らない人は男性として
 扱わない
・芸術その他に興味があり、料理や掃除などを趣味としている
・歌やピアノが得意
・海外旅行なども経験しており、語学もそれなりに出来る
・不用意に自分のプライベートはあかさない
・自分の気持ちなどを主張しない
・しかし、愚痴はこぼす

私が自分を女性として演出するならば上の様にしますね。
異性である男性に対しても、子供と大人の識別をしますよ?という
姿勢を明確にするんです。子供は相手にしませんと言う態度でいる
と、男性は一生懸命大人の部分をアピールします。子供な部分もカ
ワイイですと男性を誘惑するのもアリですが、これは逆効果になる
と思います。本当に子供みたいな男性が集まってきてしまい、それ
を見て他の(大人な)男性が敬遠するからです。

つまり男性と言うのは他の男性の味方も意識しており、それらを含
めて女性の格を識別しているんです。

なので言葉遣いは非常に重要です。
資産を持っていたり、社会的な地位の高い人が、顔なんて知らない
のにメロメロに成るんですからね。

それなのにそういう女性が少ない。
ホントに不思議ですよね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

やっぱ、他人と話してても振り返りますね。

ウチにそういう人入ってきて、電話応対が完璧で、聞き入ってしまいますわ。
    • good
    • 0

例えば、多くの友達がオンラインゲームで協力プレイでは「ありがとう」


と、共通チャットで感謝を言うのだが、
特定の人は、個チャットで「○○様、ありがとうございます」とか来る。

>どのような感じに思いますか?
育ちが良いのではないでしょうか?

状況次第ですが、ランチに誘ってみようかとか思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!