今日私の夫が朝から胃と腰の激痛で病院に行ったのですが、診断は胃潰瘍ではないかと言われました。胃カメラはまだする予定は無いのですが、胃がむかむかして痛み止めの薬を飲んでないとかなりの痛みのようです。吐き気もたまにするみたいで、病院では消化のいいものを食べるようにといわれました。胃潰瘍に食べない方がいい食べ物、消化がよくおすすめの食べ物などありましたら是非教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず、「過ぎないもの」を摂るようにしましょう。


熱すぎ、冷たすぎ、辛すぎ、とかね。
甘いものも胃の中で酸が発生するみたいですよ。
酒やタバコもだめです。

胃潰瘍って言われたばかりだと不安でしょうね。
胃潰瘍になって何年もたつと大して気にしなくなってきますが(うまく付き合っていくような感じかな)
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。。。食べ物の制限って結構作るほうも大変ですね。。。まあ、本人が一番大変ですが・・・。あまり深く考え過ぎないように二人で上手く乗り切っていこうと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/12 02:19

胃潰瘍治療中です。

nanaseさんの言うとおりだなぁと感じました。胃カメラを進められているのなら、早くうけるべきですよ。あれで全てがわかります。私は今思うと、今回病院を変えて即検査になったのですが、数年間転々と病院を変わってきましたが(診療所ばかり)、医者によって診断やアドバイスが違ったなぁと思いました。やはり大きな病院にきてよかった~と思いました(今回の病院)。胃酸をおさえる薬が出ているので胃潰瘍の可能性あると思いますので、治療費のことよりも体優先に考えてほしいものです。数万もって行けば大丈夫ですよ(^^;)私は胃カメラ、エコー、血液検査、投薬で2万ぐらいでした。ちなみに3割負担です。あ、ピロリ菌の検査も入ってます(癌検査も)。しんどくって長いこと悩まされた胃痛でしたが、原因がわかってよかったです。健康はお金にかえられない。もっと自分の体を大事にしようと思いました。食事については、胃潰瘍を検索すればたくさんみつけられますよ。熱いもの、辛いもの、ダメみたいです、胃にしみる。基本的なことで忘れがちな事・・・よ~く噛むことです(^^)。胃カメラで自分の胃をモニターでみたら、「よく噛もう」って思いました。ついつい忘れてしまうんですけどね。どうぞお大事になさってください!!
    • good
    • 0

こんにちは!旦那さんの具合はいかがですか?



まず、そちらの質問に対しての答えよりも気になった事がありますので、少し書かせていただきますね!

胃潰瘍、十二指腸潰瘍の症状としてよくある事が
「空腹時に痛みが出る・・」ということが多いのではと思います。

まず、医師から「胃潰瘍かもしれない・・」と診断された上で、はっきりと胃潰瘍であるかどうか・・?
という事をさらに診察、および検査などする必要が
あるのでは?・・と考えました。

「胃潰瘍かもしれない」のあとには、医師のやり方
考え方もそれぞれあるとは思いますが、まず次の段階
として「胃のバリウム検査」また直接胃の中、(消化器上部、食道、胃、十二指腸)を診る「内視鏡検査(胃カメラ)」「ピロリ菌検査」などをして、どのような状態であるのかをきちんと調べていただいた方が良いのでは・・?と思いました。

「胃カメラをまだやらない予定である」ということや
「痛み止めを頂いた」ということから、旦那様の症状に対して次の段階の検査に特に進む予定は無い様な
医師の判断なのであれば、もしかしたら「神経性胃炎」「胃炎」くらいなのかもしれませんよ!

ただ、そこから本当に「胃潰瘍」「十二指腸潰瘍」
などに変わっていく場合も多々あると思います。

薬の処方に関しても「痛み止め」は「鎮痛剤」的な
ものを処方されたのでしたら、ひとまず「今の症状を和らげる・・」みたいな考えで処方されたのではないかと思います。

普通「潰瘍」となれば、「胃の粘膜を保護する薬」や「修復する薬」また、胃酸が沢山出る事によって
食べたものを消化させる以上に、胃や、十二指腸など
そのものを「胃酸」が消化させてしまう・・乱してしまう・・と言うことから「胃酸を抑える薬」(H2ブロック系)などの薬が処方されてもおかしくは無いような気もします。

ですから、現在の状況から処方された薬で痛みが治まったら、確かに気分は楽になるとは思います。

でも、本当に消化器系にこの先何かが起こらない為にも、次の検査をして、実際にどの様になっているかを
きちんと判断しておいた方が良いような気もしますよね!

痛みをとるということで「鎮痛剤系」の薬を処方して頂いてあるのであれば、かえって、胃を荒らしてしまうのではないかと思われるので・・。

色々な面から考えたり、診察して頂いて早く「どの様な状態か?」をわかる事が大切なんだと思います。

余計な事を書きすぎた様にも思われますが、医師の
言葉から「胃潰瘍」という言葉が登場したからには
その辺の事まで考えてみては・・と思いました。

食事に関しては、消化の良いものなど、また、お酒や
タバコや、刺激物的なものを避けて魚にしても肉にしても、野菜にしてもバランスよく摂っていくのが
良いのだと思います。

ちなみに消化器系の薬が沢山載っているサイトがありますので、旦那様が処方された薬なども調べてみると
良いかもしれません。

一時的な痛みで、実際には「潰瘍」という方向では
ないと良いですよね・・。
実際に潰瘍だとしても今は薬で治すことが結構可能
だと聞きます。

今の状態からの事を考え、たいした事ではない病気
であることを願っています。

どうかお大事になさってくださいね!

参考URL:http://www.ichou.jp/med/icj-med.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答、どうも有難うございます。nanase66さんの言われる通り、まだ胃潰瘍かも?の診察結果です。今処方されている薬は、、(1)「ブロスタ-M錠20(白~微黄白)」という胃酸やペプシンの分泌を抑える薬と、(2)「ムコスタ錠100(白)」という胃の粘膜を増やして保護するという薬の2種類です。病院では胃カメラをするように言われたのですが、金銭的な事でもう少し後でということになりました。でも、やっぱりはっきり分かっておいた方がいいですよね。なるべく急いで胃カメラするようにします。ありがとうございました。またわからないことがあったら教えて下さい。。。

お礼日時:2005/04/12 02:09

私は医学の道をかじった程度なのであまり適切に回答できないと思うんですが


下のサイトは胃潰瘍の食事療法についてまとまって説明してくれていますので参考になれば、と思い投稿しました。

早く旦那さんの病気が良くなるといいですね。

参考URL:http://www.kamedamakuhari.com/kenkou/syokuji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。。。とても参考になりました。油ものやカレ-が好きなので治るまで食べられないし可哀想です、、、でも早く治って一緒においしい物を沢山食べれるように私も消化の良いものを作ってあげようと思います。ありがとうございました。。。

お礼日時:2005/04/12 02:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃潰瘍の症状は具体的にどういったものなのでしょうか?

胃潰瘍の症状は具体的にどういったものなのでしょうか?

以前http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6006980.htmlで質問させていただいたものです。
「みぞおちが痛いなぁ」ということで一体どういう原因が考えられるかを質問させていただいたところ、
どうやら潰瘍の可能性が高いようです。
二通お返事があったのですが、お二人ともやはり「胃なのではないか」ということでした。

しかし、私は医療系に詳しくありません・・・調べても「?」となることが多いです。
一体胃潰瘍や十二指腸潰瘍の症状ってどういったものなのでしょうか?
また、それらの病気の場合、どういった治療をするのでしょうか?

お返事、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃潰瘍と十二指腸潰瘍は症状も治療も大差ありませんから、胃潰瘍として説明します^^

★胃潰瘍の症状

一般症状・局所症状ともに胃潰瘍に特異的なものはありません。

潰瘍の自然歴のなかで、比較的古い、再発を繰り返した潰瘍においては食後の心窩部痛(みぞおちの痛み)、胸やけなどの定型的な症状を示しますが、痛みを自覚しない場合もあり、不定愁訴や吐血が初発症状の方もあります。

胃潰瘍は早期発見がかぎです。早期発見のためには、「あれ?おかしい」と自覚することが必要ですよね。忙しいからといって、放置しておくのではなく、下記の症状が出た場合は、胃潰瘍を疑い、すぐに病院へ行きましょう。

一番分かりやすい症状が、みぞおちの痛み。食事の際に痛むこともあれば、空腹時や夜間にも痛みが出ます。

ただし、このような痛みを伴わない人もいるので、注意が必要です。特に高齢者の人は無痛が多いようです。

また、胃酸の出すぎで胸焼けがし、酸っぱいげっぷを、することがあります。

他には、吐血・嘔吐・食欲不振や消化不良といった症状も、胃潰瘍を疑う必要があります。

症状には個人差があります。ちょっと胃がおかしいな、と感じいつもとは違う痛みを感じるなら、すぐに病院へ行って診断してもらいましょう。胃潰瘍は身近な病気なのです。

★胃潰瘍の治療

近年では胃潰瘍で手術を行うことは、少なくなってきています。

理由は胃潰瘍に効く特効薬が見つかったからです。そのため多くの場合が、胃酸を抑える薬と食事療法を含む生活指導で治癒されます。

食事療法といっても極端で厳しい食事制限はなく、刺激物を控えたり、腹八分目に食べるといった、食事の効果的な仕方をアドバイスするにとどまっているようです。

正しい生活習慣をすることが、一番の完治への近道といえます。

精神的・肉体的ストレスを取り除いて、リラックスし胃を優しく扱うことで、早期回復は期待できるのです。

胃潰瘍は私たちにとって身近な存在。

仕事でムリを重ねて発症したり、周りにも経験者がいるはずです。正しい治療と早期発見で、予防・改善することがとても大切です。

ご参考までに♪

胃潰瘍と十二指腸潰瘍は症状も治療も大差ありませんから、胃潰瘍として説明します^^

★胃潰瘍の症状

一般症状・局所症状ともに胃潰瘍に特異的なものはありません。

潰瘍の自然歴のなかで、比較的古い、再発を繰り返した潰瘍においては食後の心窩部痛(みぞおちの痛み)、胸やけなどの定型的な症状を示しますが、痛みを自覚しない場合もあり、不定愁訴や吐血が初発症状の方もあります。

胃潰瘍は早期発見がかぎです。早期発見のためには、「あれ?おかしい」と自覚することが必要ですよね。忙しいから...続きを読む

Q胃が食べ物を消化してくれません

胃が食べ物を消化してくれません。
昨日の夜、おにぎり1つが晩御飯でした。
7時半ごろに食べたのですが、11時前には胃が痛くなりました。「夏ばてかストレス?」と自覚なく休みましたが
朝になってもいっこうに消化した気配がありません。
今日も仕事があるので、胃を騙し騙しで食パンを食べてきましたが…先ほどからキリキリと痛むのです。

最近良くあることなのですが、こんな事で病院に行くのもイヤなので何か改善方法や健康法などアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前に似たような質問に回答しました、もしかしたら、これ↓でしょうか?

胃アトニー:

胃の筋肉低下、胃の機能低下が原因。
消化力が低下する為に、胃に食物が長く留まります。
胃もたれ、膨万感などが現れます。

疲労で胃の働きが鈍くなり食物が停滞することも。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/494401/498579/499601/514536/

に市販薬の紹介あり。

胃に痛みがあるという事ですので、単なる消化剤はお勧めしません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/494401/498579/499601/514536/

Q胃腸症状について 逆流性食道炎、胃潰瘍、胃がん?

当方、23歳の大学生です。

元々胃腸が弱く、3年ほど前より胃薬を飲み続けていました。
かかりつけのお医者様からは、「逆流性食道炎+過敏性腸症候群」と言われ、それ以来、胃酸を抑える薬や整腸剤等を飲み続けていました。

しかし、当方が引っ越したためお医者様を変えることになりました(変更先は消化器専門の方です)。
数ヶ月前に定期検診で診てもらった際は、「緊急事態ではないと思うけれど、お互いの安心のためにも、おいおい胃カメラをやっておいた方がいいでしょう。」ということでした。
この時には、とりあえずの検査としてエコー検査をやっていただきましたが、臓器の腫れや水がたまる等は全くなく、(エコーで見れる範囲で)臓器は健康そのもの、とのことでした。

そして、数日前に再び診てもらったのですが、いつも飲んでいる薬を飲んでも飲まなくてもあまり変化が無い事、それでも胃痛やむねやけ、便秘等の胃腸症状があることをお伝えしたところ、
「エコー検査も前回やったので、急を要する問題ではないと思うけれど、確認と安心のためにも胃カメラをしておいた方が良い(大腸検査はたぶん不要)。もしかしたら、胃潰瘍の可能性はある。その場合、治療が有効なので調べておきましょう。」と仰っていただきました。
しかし、当方が9月に大学院入試があります関係で、検査は9月末ということになりました。

しかし、「胃潰瘍」と聞いて不安になってしまいました・・・。
私自身、心気症的なところがありますので、色々考えてしまいます。

胃潰瘍とはどのような状態でしょうか?
また、逆流性食道炎では無かったのか、胃がんとは違うのか(実は胃がんだった、なんてことも)等々と考えると不安です。

また心因的なものとして、ここ数年、家庭や学校で大きな変化が立て続けに起こった事(引っ越し、立て続いた家族の入院、私の他大編入等)、私自身が異常に神経質であったり憂鬱になる時も多い事(強迫的な潔癖症で、手洗い過多です。)、院試等の大きなイベントがあること(私自身は苦痛には感じていませんが、やはり緊張はしています)も関係してますでしょうか?

なんか最近痩せたような気もしますし、不安です・・・。
教えてください!

当方、23歳の大学生です。

元々胃腸が弱く、3年ほど前より胃薬を飲み続けていました。
かかりつけのお医者様からは、「逆流性食道炎+過敏性腸症候群」と言われ、それ以来、胃酸を抑える薬や整腸剤等を飲み続けていました。

しかし、当方が引っ越したためお医者様を変えることになりました(変更先は消化器専門の方です)。
数ヶ月前に定期検診で診てもらった際は、「緊急事態ではないと思うけれど、お互いの安心のためにも、おいおい胃カメラをやっておいた方がいいでしょう。」ということでした。
この時に...続きを読む

Aベストアンサー

急ぐ話ではないですが、一度胃カメラをやって、ピロリ菌陽性の慢性胃炎なら除菌したほうがいいでしょう。ピロリ菌感染が胃十二指腸潰瘍の原因であることは20年以上前に証明されていますが、胃癌の原因でもあると疑われていました。

日本は胃癌の発生率が高く、昔は塩分摂取が多いのが原因とかいわれていましたが、今ではピロリ菌感染率が高いことが主因だと考えられています。ピロリを除菌すれば胃癌が減るのか、これを証明するのは色々と難しいかったのですが諸氏の努力により、慢性胃炎がある場合ピロリ除菌が保険適応となりました。抗生物質等を1週間のむだけですけどね。

年齢から考えて今胃癌がある可能性はかなり低いと思いますが、ピロリ菌感染があれば若い時に治療した方が良いと思います。

Qこんにちは!初めて質問させていただきます! ゴールデンウィークあたりから胃の調子が悪くなり病院で胃カ

こんにちは!初めて質問させていただきます!
ゴールデンウィークあたりから胃の調子が悪くなり病院で胃カメラをしました。結果は胃腸炎でした。その一週間後(生理終わって10日後)に不正出血がありました。すぐ産婦人科にいきエコー検査?、卵巣が腫れているのと水が溜まっていると言われました!大きさは約5センチほど。あと卵巣の横に影?みたいなのが映っていると言われました!その影は先生も分からないみたいです!
水が溜まっていると言われたのに、びっくりして原因、その後経過観察なのか手術なのかを聞くのを聞きそびれてしまいました。
2週間後にまた来て下さいと言われて、尿検査や血液検査はしてないです。薬もなしです!
無知すぎて、申し訳ないのですが水が5センチほど溜まっているのは普通の排卵の時にはそこまで水がたまらないのでしょうか?
診察まで気になってしまい、、教えてくださると嬉しいです!よろしくお願いします!
ちなみに、大きい病院などに変えてよく検査したほうがいいですか?今回行ったとこは、小さい産婦人科です!

Aベストアンサー

心配ですね

卵巣が腫れる事
誰でも、あるみたいです

私も、前にMRIまでやり
卵巣ガンの疑いで
某大学病院に紹介状で
行きました
うわって感じでしたが
大学病院では、問題ない
と言われました
結局、何もしてません
定期検診は、行きますが
その程度です

卵巣ガンの正式診断は
摘出手術をして病理に
廻さなきゃ医師も
わからないとの事でした

また卵巣は摘出すると
ホルモンのバランスが
崩れ、予後が悪いので
余程で無い限り
摘出手術はしない方が
いいので経過観察
するようです

おそらく
次の診察で、怪しければ
別の検査をすると
思いますよ
もちろん
大丈夫なら、いい訳です

不安でしょうが
お身体ご自愛して下さい

Q胃潰瘍の症状

いつもお世話になっています。

数週間前から胃が痛みます。
最初は普通(?)の胃痛と胸やけでしたが、最近みぞおちの辺りが痛み出したため、胃潰瘍か十二指腸潰瘍を疑いましたが、その痛みが持続しないのです。
痛い日が2、3日続いて痛くない日がまた数日、といった感じです。
空腹時、食後どちらも痛かったり痛くなかったりして、痛み自体はそれほど激しいものではありません。
早めに消化器科を受診しようとは思っていますが、なかなか時間がとれなくて。
専門家や経験者の方に伺いたいのですが、胃潰瘍などの痛みは持続せず繰り返す場合もありますか?
このような痛みでは、他にどんな病気が考えられますか?
もちろん医師が診断しなければ確かな病名が分からないのは承知です。
あくまで推測としてで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の健診で、胃の検査しないの?
希望すればやってくれます。

>なかなか時間がとれなくて
土曜日やっているところあります。病院でなくてもよい、クリニックとか診療所とかでもわかります。夜も8時近くのところもあります。
会社の近くにもクリニックあるでしょ。仕事中に断わっていかせてもらいましょう。ダメとは言わないはず。

病院は待たせる時間が長く診察はちょっと。これでは一日潰れてしまいます。

Q急に胃の激痛とひどい嘔吐の症状が出て(下痢はなし)起き上がることもでき

急に胃の激痛とひどい嘔吐の症状が出て(下痢はなし)起き上がることもできなくなり救急外来を受診し、そのまま入院になりました。吐けば楽になるとか、痛みに波があるとかでなくずっと痛い状態が続きました。
次の日には痛みも吐き気もなくなりました。
2日間点滴のみで絶食。
レントゲン、エコー、血液検査などをしました。
その後胃カメラをして結果は異常なし。
診断は急性胃腸炎。

食べ物が原因ではないと言われました。
また、隔離されているわけでもないのでノロウィルスなどの感染性のものでもないと思われます。
だとすれば原因は何が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

女性でしょうか?

女性であれば生理も原因の一つになります。

私は男ですが何度か経験しています。

原因は
過労、風邪の前兆、精神的なもの、食べすぎ、虫などに刺される等。。。
いろいろあります。
治ってしまえば問題のない病気なので安心していいと思います。

今回の一件での原因究明は医師でもわからないと思います。
推測で、これであろう…くらいにしか分かりません。

急性胃炎は痛みもひどく症状も激しいのでビックリしますが
大抵は大きな病気に繋がりません。

医師ではないので
今までの経験で書かせていただきました。

ちなみに私の場合は吐血までしたことがありますが
異常無しでした(笑)
ただの急性胃炎でした。

Qストレスで胃潰瘍…

ストレスで胃潰瘍…

介護施設で働いています。

立ってられないほどの痛みが度々 おこります。

いろいろ調べていたら胃潰瘍かも?
と思うようになりました。

人員不足のため仕事は休むわけにはいきません。
胃潰瘍の症状をご存知の方、詳しく教えてください。

症状 治療法 完治までの流れも合わせて教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

胃潰瘍経験者です。
病院で出してもらった潰瘍の薬を服用しています。

私の胃潰瘍の症状は、お腹が空くと胃と左の背中が痛くなります。
立っていられなくなり、息が出来なくなります。
丸まりながら横になっているといくらか楽になります。
痛みが一日中続くわけではなく、繰り返し痛みがきます。

温かいスープやホットミルクなどを飲むと、痛みが和らぎます。
(熱過ぎるのは胃に負担をかけるので注意して下さい)
コーヒーと辛い物はさけましょう。

お仕事のストレスに加え、胃が痛いストレスもあると思います。
不思議なことにお医者さんに診察してもらうだけでも痛みが和らぐこともあります。
処方薬を飲むとかなり痛みも楽になりますので、お忙しいとは思いますが、一度病院に行かれた方が良いと思います。

お大事になさって下さい。

Q消化不良?胃もたれ?

朝から腹痛や胃のムカムカが解消されません。
ある程度出すと腹痛は治まりましたが、胃がずっとムカムカしています。

今までに体験したことの無い症状で困惑しています。
改善策を教えてください。。。

心当たりと言えば、昨日ラーメンを食べてすぐ寝たことと、
最近飲む機会が多いことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日ごろの暴飲暴食がたたったのでしょう。
胃炎、食道炎が昂じると潰瘍果てはガンにつながります。
腹痛となるとかなり進んでいます。こういうときは、胃カメラを飲んで検査してもらえばわかります。
市販の薬で間に合わせるのではなく、病院へ行きましょう。
それと大事なことは、でたらめな食生活を直さなければいけません。体への警告。レッドカード。

Q胃潰瘍について

仮に胃潰瘍だとします。 この場合、内視鏡検査は症状を断定する為だけの検査なのでしょうか?

また胃潰瘍はどのように治療するのでしょうか?

2つの点についてお教え下さい。

Aベストアンサー

>内視鏡検査は症状を断定する為だけの検査なのでしょうか?

基本はそうですね。
直接、患部を見ることができますし、
組織などを採取することもできます。

そこだけが悪いということはいえないので、
その他の部分についても丹念に観察します。


>胃潰瘍はどのように治療するのでしょうか?

基本は日にち薬です。
つまりほっておけば、人間は自分の力で治すことができます。
ところが、胃潰瘍になる人は、ストレスや食生活の乱れなどで
胃を荒らしていますので、入院安静・治療食などで、
胃にストレスをかけないようにします。

私の場合、1ヶ月絶食入院で治しました。
その間は点滴で栄養を補給します。

今は軽いものであればいい薬が出ていますので、
まずは食事指導と薬で治してしまうと思います。

入院したり、手術したりというのはかなり稀なケースです。

Q食物の胃への滞在時間、消化の逆転もありですか?

何かの記事で食物が胃を通過するまでの時間が
米飯が2時間、肉魚が3時間、バターは12時間、果物が2時間、が目安と
書いてありました。

例えば、朝はバターたっぷりのオムレツを食べ、昼にはあっさり和食(米食)だったら
胃の中ではオムレツを追い越して昼に食べたご飯が先に通過して行くということが
起こりうるということでしょうか?

Aベストアンサー

通過するのに要する時間というだけで、後(上)から新たに食物が入ってくれば、先に入っていたものは押し出されます。
従って逆転と言うものはまず有り得ないです。
(食間の時間が短ければ可能性は有りますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報