今日私の夫が朝から胃と腰の激痛で病院に行ったのですが、診断は胃潰瘍ではないかと言われました。胃カメラはまだする予定は無いのですが、胃がむかむかして痛み止めの薬を飲んでないとかなりの痛みのようです。吐き気もたまにするみたいで、病院では消化のいいものを食べるようにといわれました。胃潰瘍に食べない方がいい食べ物、消化がよくおすすめの食べ物などありましたら是非教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず、「過ぎないもの」を摂るようにしましょう。

熱すぎ、冷たすぎ、辛すぎ、とかね。
甘いものも胃の中で酸が発生するみたいですよ。
酒やタバコもだめです。

胃潰瘍って言われたばかりだと不安でしょうね。
胃潰瘍になって何年もたつと大して気にしなくなってきますが(うまく付き合っていくような感じかな)
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。。。食べ物の制限って結構作るほうも大変ですね。。。まあ、本人が一番大変ですが・・・。あまり深く考え過ぎないように二人で上手く乗り切っていこうと思います。ありがとうございました!!

胃潰瘍治療中です。

nanaseさんの言うとおりだなぁと感じました。胃カメラを進められているのなら、早くうけるべきですよ。あれで全てがわかります。私は今思うと、今回病院を変えて即検査になったのですが、数年間転々と病院を変わってきましたが(診療所ばかり)、医者によって診断やアドバイスが違ったなぁと思いました。やはり大きな病院にきてよかった~と思いました(今回の病院)。胃酸をおさえる薬が出ているので胃潰瘍の可能性あると思いますので、治療費のことよりも体優先に考えてほしいものです。数万もって行けば大丈夫ですよ(^^;)私は胃カメラ、エコー、血液検査、投薬で2万ぐらいでした。ちなみに3割負担です。あ、ピロリ菌の検査も入ってます(癌検査も)。しんどくって長いこと悩まされた胃痛でしたが、原因がわかってよかったです。健康はお金にかえられない。もっと自分の体を大事にしようと思いました。食事については、胃潰瘍を検索すればたくさんみつけられますよ。熱いもの、辛いもの、ダメみたいです、胃にしみる。基本的なことで忘れがちな事・・・よ~く噛むことです(^^)。胃カメラで自分の胃をモニターでみたら、「よく噛もう」って思いました。ついつい忘れてしまうんですけどね。どうぞお大事になさってください!!
    • 0

こんにちは!旦那さんの具合はいかがですか?

まず、そちらの質問に対しての答えよりも気になった事がありますので、少し書かせていただきますね!

胃潰瘍、十二指腸潰瘍の症状としてよくある事が
「空腹時に痛みが出る・・」ということが多いのではと思います。

まず、医師から「胃潰瘍かもしれない・・」と診断された上で、はっきりと胃潰瘍であるかどうか・・?
という事をさらに診察、および検査などする必要が
あるのでは?・・と考えました。

「胃潰瘍かもしれない」のあとには、医師のやり方
考え方もそれぞれあるとは思いますが、まず次の段階
として「胃のバリウム検査」また直接胃の中、(消化器上部、食道、胃、十二指腸)を診る「内視鏡検査(胃カメラ)」「ピロリ菌検査」などをして、どのような状態であるのかをきちんと調べていただいた方が良いのでは・・?と思いました。

「胃カメラをまだやらない予定である」ということや
「痛み止めを頂いた」ということから、旦那様の症状に対して次の段階の検査に特に進む予定は無い様な
医師の判断なのであれば、もしかしたら「神経性胃炎」「胃炎」くらいなのかもしれませんよ!

ただ、そこから本当に「胃潰瘍」「十二指腸潰瘍」
などに変わっていく場合も多々あると思います。

薬の処方に関しても「痛み止め」は「鎮痛剤」的な
ものを処方されたのでしたら、ひとまず「今の症状を和らげる・・」みたいな考えで処方されたのではないかと思います。

普通「潰瘍」となれば、「胃の粘膜を保護する薬」や「修復する薬」また、胃酸が沢山出る事によって
食べたものを消化させる以上に、胃や、十二指腸など
そのものを「胃酸」が消化させてしまう・・乱してしまう・・と言うことから「胃酸を抑える薬」(H2ブロック系)などの薬が処方されてもおかしくは無いような気もします。

ですから、現在の状況から処方された薬で痛みが治まったら、確かに気分は楽になるとは思います。

でも、本当に消化器系にこの先何かが起こらない為にも、次の検査をして、実際にどの様になっているかを
きちんと判断しておいた方が良いような気もしますよね!

痛みをとるということで「鎮痛剤系」の薬を処方して頂いてあるのであれば、かえって、胃を荒らしてしまうのではないかと思われるので・・。

色々な面から考えたり、診察して頂いて早く「どの様な状態か?」をわかる事が大切なんだと思います。

余計な事を書きすぎた様にも思われますが、医師の
言葉から「胃潰瘍」という言葉が登場したからには
その辺の事まで考えてみては・・と思いました。

食事に関しては、消化の良いものなど、また、お酒や
タバコや、刺激物的なものを避けて魚にしても肉にしても、野菜にしてもバランスよく摂っていくのが
良いのだと思います。

ちなみに消化器系の薬が沢山載っているサイトがありますので、旦那様が処方された薬なども調べてみると
良いかもしれません。

一時的な痛みで、実際には「潰瘍」という方向では
ないと良いですよね・・。
実際に潰瘍だとしても今は薬で治すことが結構可能
だと聞きます。

今の状態からの事を考え、たいした事ではない病気
であることを願っています。

どうかお大事になさってくださいね!

参考URL:http://www.ichou.jp/med/icj-med.html
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答、どうも有難うございます。nanase66さんの言われる通り、まだ胃潰瘍かも?の診察結果です。今処方されている薬は、、(1)「ブロスタ-M錠20(白~微黄白)」という胃酸やペプシンの分泌を抑える薬と、(2)「ムコスタ錠100(白)」という胃の粘膜を増やして保護するという薬の2種類です。病院では胃カメラをするように言われたのですが、金銭的な事でもう少し後でということになりました。でも、やっぱりはっきり分かっておいた方がいいですよね。なるべく急いで胃カメラするようにします。ありがとうございました。またわからないことがあったら教えて下さい。。。

私は医学の道をかじった程度なのであまり適切に回答できないと思うんですが

下のサイトは胃潰瘍の食事療法についてまとまって説明してくれていますので参考になれば、と思い投稿しました。

早く旦那さんの病気が良くなるといいですね。

参考URL:http://www.kamedamakuhari.com/kenkou/syokuji.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。。。とても参考になりました。油ものやカレ-が好きなので治るまで食べられないし可哀想です、、、でも早く治って一緒においしい物を沢山食べれるように私も消化の良いものを作ってあげようと思います。ありがとうございました。。。