中学生の娘が今年花粉症になり、鼻づまりで夜眠れず困っています。昼間も常に鼻水が出る状態です。
薬は副作用があるので、何かほかの方法で症状が緩和される方法があればおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

副作用がでてしまったのでしょうか… お母様は花粉症はありますか? すごく辛いんですよ。


私も小学生の頃から花粉症でちょうど学年末試験や入試の時に重症ですので、試験はほとんど白紙でした。
このままでは勉強に差し支えます。民間療法で多少楽になったとしても、今の状態からでは無理です。かわいそうですから、一旦は薬で止めてあげてください。

受験を諦めて、希望の職業も諦めることになります(経験者)。お母様、、恨まれちゃいますよ。20年以上前には薬が無かったので(花粉症という言葉も出てこなかったこと)治療できたかどうかわからないので、そのことは親を恨んでもしょうがないのですが、一度も病院に連れて行ってもらったことがない私としては、根に持っています。中学・高校は本当に大事ですから、多少の眠気のような副作用だったら飲んだほうがマシなはずです。薬も何種類もありますから、体に合うものを医師に選んでもらってください。

どうかお願いします。娘さんの人生までかわっちゃいますよ!

方法はたくさん知っているけど、学校に通ったりしてるとできない方法ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ薬は飲んでいないので、副作用はでていません。
昨年主人が病院でいただいた薬の副作用で入院し、こわい思いをしたので、できれば薬以外でと思い質問させていただきました。とてもあたたかいご意見をいただき薬に対する警戒感がうすれました。
少しでも早く症状が楽になるよう娘を連れて病院へ行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 12:28

耳鼻科に行って副作用の少ない薬を処方してもらったらいいと思います。


花粉症にしても風邪にしても鼻水を止める薬は眠気がともないます。
薬を毛嫌いする前に今娘さんがどれだけ花粉症で苦しんでいるのかを考えてください。

花粉症暦数年の女性より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださっているとおりですね。
薬を毛嫌いするよりも、娘がどれだけ花粉症で苦しんでいるかを考えようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 13:12

私のつまらない?対処法ですが…



夜の鼻詰まりは、歯医者さんの診察台にのっている時のような姿勢(例えが変?)をとると少し楽になります。
背中にクッションを置いて壁にもたれ掛かったりして、頭だけでなく上半身も少し高くするのです。
寝つきにくいかもしれませんが、横になって両方の鼻が詰まる息苦しさやイライラ感は緩和されると思いますよ。

日中の鼻水には、うがいとのど飴です。
マスクや目薬、鼻の穴にティッシュを突っ込んだりしていますが、口からも効果あるみたい。
鼻の奥のツーーンと痛みが少し和らぎますよ。

あ~~早く花粉の季節終わらないかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。横になると眠れないみたいで、座っていたほうが楽だと言っています。
上半身を少し高くできるように何かおいてみるといいですね。
早く花粉の季節、終わるといいですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 13:10

私は3歳くらいからずっと花粉症です!


やっぱり、夜は両鼻が詰まって息苦しいです。
みなさんのおっしゃっている通りとりあえず病院へ行ってた方がいいと思います。
花粉といってもスギ、ヒノキいろいろあって人によってののですが、なんの花粉に弱いのかが検査ですぐわかります。 ティッシュは1箱200円しちゃいますが柔らかいのを是非使って下さい!鼻の下ガサガサになっちゃうんで。
あとは洗濯物をなるべく中で干してあげて下さい。
私も空気清浄機使ってはいるもののやっぱり薬飲まずにやってけない状態です・・・。
鼻が詰まっていたり鼻かんだりで頭がぼーとしてくると勉強どころじゃないので、薬は飲んだほうが絶対いいです。
病院の薬はこの時期によく効くように何ヶ月も前から服用している人が多いので、平気なときに飲めるものだから体に悪いってことはあまりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり病院へ連れて行ってみます。
何の花粉に弱いのかも一度しらべてもらうといいですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 13:07

私は去年「花粉症か?」という症状が出ましたが、今年はなんか大丈夫みたいです。


しかし、嫁さんがずっと花粉症です。今期はずっとシソ茶を飲んでいるようで、わりと症状が楽になるようです。
どうしてもってときはやっぱり薬のようですが、目を洗うアイボンとか目薬も良いですよ。

あと、ティッシュは是非とも高級なカシミアタイプをお使いください。鼻が赤くなったり痛くなることがありません。これホント魔法のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シソ茶、試してみます。アイボンもいいんですね。
ティッシュはいままで普通のものを購入していましたが、カシミアタイプにしてみます。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 13:04

家では私以外の家族、子供3人と妻の4人全員が何年も前から花粉症で悩んでいます 



中二の娘は小児科で妻と高校生大学生の息子たちは耳鼻科におせわになっています 高校の息子は今年受験でした 毎年飲み薬と点鼻薬を貰って来ています それでまったく症状はでていません 副作用としては多少眠くなる事があるのかなあ、という程度で特に問題は無いようです 効き目は弱いのですが早めに使っているお陰かもしれませんね

実際ほかの人から伺った話ですが注射で一発で症状が楽になると言う薬、ステロイド系の薬を使うと気分が悪くなったり身長が止まってしまったりという事があると言うことですが・・・

NO1の方が話されている通り お子さんが本当に辛いとおもいます 病院に連れてゆかれてお医者様に、副作用は本当に大丈夫かどうか 納得のゆくまでお話を伺って薬を選んだらいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘と年齢の近い、身近なかたのご意見でとても参考になりました。
納得いくまでお医者様と相談して薬を処方してもらいたいと思います。ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 12:56

はじめまして。

みなさんも書かれている通りまずは症状の緩和が必要かと思われます。
点鼻薬でしたらそれほど眠気などの症状はでにくいかと思います。
私も常にアレルギー性鼻炎、などがあり、今年は喘息までなってしまい非常につらい状況です。
体質改善にはさまざまな方法があり、サプリメント(昨年はやったトマトからしそ、テン茶など)もありますが、まずは症状の緩和を第一に考えてあげてください。
マスクの着用、空気清浄機を常にかける、洗濯物を外に干さないなど家の中をまずは安全地帯にしてあげるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状の緩和をまず第一に考えてみます。
ご意見ありがとうざいました。

お礼日時:2005/04/12 12:53

NO.1さんのおっしゃっているように


とりあえずは今、楽にしてあげることが先決ではないでしょうか。

私も学生時代に大変辛い思いをしました。
本当に経験者にしかわからない辛さです。

体質改善は短時間で出来るものではありませんし
食品なども取り上げられていますが結局即効性はありません。
第一ひどい症状になるとそんなものでは対処できないと思います。

おっしゃっている副作用が眠気とかなら、それは考え方の問題です。
今の症状を放っておく事の方が
日中の勉強だけでなく睡眠にも悪影響ですよね。
鼻水が何の前触れもなく出てくる状態では
授業にも集中できません。

例えば他の副作用を心配されているとしても
今は色んな薬があります。
お医者さまと相談されてはどうでしょうか。
ちなみに薬局などで市販されているものと
病院で扱っている薬は効き目も違いますし
お嬢さんの体質等に合わせて処方してもらえるはずです。

今年からとのことですが
常に鼻の粘膜が刺激されているわけですから
炎症がひどくなると鼻血が出るようになったりしますよ。
ひどくなると、寝ていても風呂に入っていても急に鼻血が出るようになります。

目のかゆみまで出てきたら最悪です。
白めがブヨブヨになってきます。
そんなことになる前に善処してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「経験者にしかわからない」ということ、教えていただいて実感しました。副作用のことも,言われているとおりだと思います。とても参考になりました。
早速病院で先生に相談してみます。あたたかいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 12:39

花粉症は治りません。


治るのでしたら、この世にその言葉は存在しないじゃないですか^^;

確かにここで質問することも改善策としては良い事だと思います。
しかし、「花粉症」で検索すれば膨大な数のHPがヒットします。

まず、そちらで勉強されたほうがいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに先に勉強するべきでした。
しっかりいろいろHPを見てみます。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 12:34

これは アレルギーですから 基本的に完治する


ということはないでしょう もしそんな方法が
あるのなら みんなやっていますよ。

症状の緩和というのなら 花粉の防御しかありませんよね
マスクは当然ですが。

今年「花粉ガード」という商品が発売されて
バカウケなんだそうですよ 衣服にシューっとするだけで
花粉が破裂しないようになるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。花粉ガード、よさそうですね。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Q花粉症で鼻水とくしゃみが止まらないです。 少しでも楽になる方法とかありませんか? 鼻と目が痒くて鼻

花粉症で鼻水とくしゃみが止まらないです。
少しでも楽になる方法とかありませんか?

鼻と目が痒くて鼻水とくしゃみが止まらないです。
みっともないのでどうにかしたいのですが……
薬も使いすぎて効果がないような気がします

Aベストアンサー

ヨーグルトは花粉症に効きますよ。人それぞれ効果違うとおもいますけど。

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Qはじめまして。最近どうも鼻水、鼻づまりが酷いなと思って診察を受けたら、

はじめまして。最近どうも鼻水、鼻づまりが酷いなと思って診察を受けたら、アレルギー性鼻炎であると判断されました。アレルゲンが気になったので血液検査を受けた結果、主に、コナヒョウダニ、ハウスダストという結果でした。これから症状を少しでも和らげていけたらと考えています。そこで、対策や掃除の仕方等、何かアドバイスを頂けないでしょうか?皆様の回答を元に頑張っていきたいと思っていますのでどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

身の回りで対策できる例としましては、
雑巾がけしてから、掃除機をかける。(ダニ効果のある製品)
カーペット、ソファー、ぬいぐるみなどダニのすみ家となるようなものは置かない。
布団カバーも防ダニ用にする。
カーテンも定期的に洗濯をする。

 また一般に市販されいるハウスダスト対策系のスプレーですが、
空気中に舞い上がるのを防ぐだけなので、掃除機は必須です。
アレルゲン自体を分解すると書いてあるスプレーも売られております。

 後は大腸の働きを良くするビフィズス菌の錠剤、ヨーグルトの摂取により、
症状が緩和された方もいます。

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Q花粉症はくしゃみが常に出ているイメージなのですが、くしゃみはなく鼻づまりや耳が気圧で詰まってるような

花粉症はくしゃみが常に出ているイメージなのですが、くしゃみはなく鼻づまりや耳が気圧で詰まってるような症状だけでも花粉症の可能性はあるんでしょうか??

Aベストアンサー

花粉症の可能性あります。花粉症で耳が詰まるような症状がでることがあります。もし耳が詰まるような感じがある場合は早めに病気に行った方が良いです。

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Q花粉症?朝の鼻づまり

3月に入り朝になると鼻が詰まっています。おそらく花粉症だと思います。去年も同じ時期にありました。
12時間効く薬を寝る前に飲んでも朝まで持ちません。何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

耳鼻科、アレルギー科等の病院でお薬を貰うことをお薦めします。

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Q花粉症の鼻づまり対策

夜になると鼻が詰まって寝ている間に呼吸ができず、よく眠れません。もう大変です。花粉症の鼻づまり対策に鼻ステントみたいなものはありませんか?

動脈狭窄なんかにカテーテルでステントを入れて血管の太さを確保するステントがありますが、あんな感じで鼻に使えるステントとかあったらいいのにと思います。

Aベストアンサー

私もそうです。とっても気持ちわかります。

私は以下の方法でとりあえず眠れるようになりました。

(1)空気清浄機
 大きめのものをつかっています。(20畳用を6畳部屋で使用)
 空気に含まれる花粉はこれでかなりなくなる印象です。
 (ダイキンの光クリエールというのを使っています)
 ですが、布団や服とか絨毯とかのものはとれない印象です。

(2)布団に掃除機をかける
 結構効果的です。掛け布団はきっちり両面かけます。枕も忘れずにかけます。
 できれば、シーツやカバーを洗濯するのがいいです。

(1)(2)でだいたい朝まで眠れます。
ですが、起きてしまうときもあります。その時は以下です。

(3)点鼻薬
 鼻づまりで起きるたびに、点鼻薬をやります。

(4)ブリーズライト
 無理やり鼻の穴を広げます。
 少し痛いので好きではないけど、昔、本当に寝れない時は使っていました。
 (1)(2)を始めてからは使っていません。

試したことはありませんが、こんなのも興味あります。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%BC%81%E7%94%BB%E8%B2%A9%E5%A3%B2-%E9%BC%BB%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AAO2%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-2%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B001CKNXRY

私もそうです。とっても気持ちわかります。

私は以下の方法でとりあえず眠れるようになりました。

(1)空気清浄機
 大きめのものをつかっています。(20畳用を6畳部屋で使用)
 空気に含まれる花粉はこれでかなりなくなる印象です。
 (ダイキンの光クリエールというのを使っています)
 ですが、布団や服とか絨毯とかのものはとれない印象です。

(2)布団に掃除機をかける
 結構効果的です。掛け布団はきっちり両面かけます。枕も忘れずにかけます。
 できれば、シーツやカバーを洗濯するのがいいです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報