中学生の娘が今年花粉症になり、鼻づまりで夜眠れず困っています。昼間も常に鼻水が出る状態です。
薬は副作用があるので、何かほかの方法で症状が緩和される方法があればおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

副作用がでてしまったのでしょうか… お母様は花粉症はありますか? すごく辛いんですよ。


私も小学生の頃から花粉症でちょうど学年末試験や入試の時に重症ですので、試験はほとんど白紙でした。
このままでは勉強に差し支えます。民間療法で多少楽になったとしても、今の状態からでは無理です。かわいそうですから、一旦は薬で止めてあげてください。

受験を諦めて、希望の職業も諦めることになります(経験者)。お母様、、恨まれちゃいますよ。20年以上前には薬が無かったので(花粉症という言葉も出てこなかったこと)治療できたかどうかわからないので、そのことは親を恨んでもしょうがないのですが、一度も病院に連れて行ってもらったことがない私としては、根に持っています。中学・高校は本当に大事ですから、多少の眠気のような副作用だったら飲んだほうがマシなはずです。薬も何種類もありますから、体に合うものを医師に選んでもらってください。

どうかお願いします。娘さんの人生までかわっちゃいますよ!

方法はたくさん知っているけど、学校に通ったりしてるとできない方法ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ薬は飲んでいないので、副作用はでていません。
昨年主人が病院でいただいた薬の副作用で入院し、こわい思いをしたので、できれば薬以外でと思い質問させていただきました。とてもあたたかいご意見をいただき薬に対する警戒感がうすれました。
少しでも早く症状が楽になるよう娘を連れて病院へ行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 12:28

耳鼻科に行って副作用の少ない薬を処方してもらったらいいと思います。


花粉症にしても風邪にしても鼻水を止める薬は眠気がともないます。
薬を毛嫌いする前に今娘さんがどれだけ花粉症で苦しんでいるのかを考えてください。

花粉症暦数年の女性より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださっているとおりですね。
薬を毛嫌いするよりも、娘がどれだけ花粉症で苦しんでいるかを考えようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 13:12

私のつまらない?対処法ですが…



夜の鼻詰まりは、歯医者さんの診察台にのっている時のような姿勢(例えが変?)をとると少し楽になります。
背中にクッションを置いて壁にもたれ掛かったりして、頭だけでなく上半身も少し高くするのです。
寝つきにくいかもしれませんが、横になって両方の鼻が詰まる息苦しさやイライラ感は緩和されると思いますよ。

日中の鼻水には、うがいとのど飴です。
マスクや目薬、鼻の穴にティッシュを突っ込んだりしていますが、口からも効果あるみたい。
鼻の奥のツーーンと痛みが少し和らぎますよ。

あ~~早く花粉の季節終わらないかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。横になると眠れないみたいで、座っていたほうが楽だと言っています。
上半身を少し高くできるように何かおいてみるといいですね。
早く花粉の季節、終わるといいですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 13:10

私は3歳くらいからずっと花粉症です!


やっぱり、夜は両鼻が詰まって息苦しいです。
みなさんのおっしゃっている通りとりあえず病院へ行ってた方がいいと思います。
花粉といってもスギ、ヒノキいろいろあって人によってののですが、なんの花粉に弱いのかが検査ですぐわかります。 ティッシュは1箱200円しちゃいますが柔らかいのを是非使って下さい!鼻の下ガサガサになっちゃうんで。
あとは洗濯物をなるべく中で干してあげて下さい。
私も空気清浄機使ってはいるもののやっぱり薬飲まずにやってけない状態です・・・。
鼻が詰まっていたり鼻かんだりで頭がぼーとしてくると勉強どころじゃないので、薬は飲んだほうが絶対いいです。
病院の薬はこの時期によく効くように何ヶ月も前から服用している人が多いので、平気なときに飲めるものだから体に悪いってことはあまりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり病院へ連れて行ってみます。
何の花粉に弱いのかも一度しらべてもらうといいですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 13:07

私は去年「花粉症か?」という症状が出ましたが、今年はなんか大丈夫みたいです。


しかし、嫁さんがずっと花粉症です。今期はずっとシソ茶を飲んでいるようで、わりと症状が楽になるようです。
どうしてもってときはやっぱり薬のようですが、目を洗うアイボンとか目薬も良いですよ。

あと、ティッシュは是非とも高級なカシミアタイプをお使いください。鼻が赤くなったり痛くなることがありません。これホント魔法のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シソ茶、試してみます。アイボンもいいんですね。
ティッシュはいままで普通のものを購入していましたが、カシミアタイプにしてみます。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 13:04

家では私以外の家族、子供3人と妻の4人全員が何年も前から花粉症で悩んでいます 



中二の娘は小児科で妻と高校生大学生の息子たちは耳鼻科におせわになっています 高校の息子は今年受験でした 毎年飲み薬と点鼻薬を貰って来ています それでまったく症状はでていません 副作用としては多少眠くなる事があるのかなあ、という程度で特に問題は無いようです 効き目は弱いのですが早めに使っているお陰かもしれませんね

実際ほかの人から伺った話ですが注射で一発で症状が楽になると言う薬、ステロイド系の薬を使うと気分が悪くなったり身長が止まってしまったりという事があると言うことですが・・・

NO1の方が話されている通り お子さんが本当に辛いとおもいます 病院に連れてゆかれてお医者様に、副作用は本当に大丈夫かどうか 納得のゆくまでお話を伺って薬を選んだらいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘と年齢の近い、身近なかたのご意見でとても参考になりました。
納得いくまでお医者様と相談して薬を処方してもらいたいと思います。ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 12:56

はじめまして。

みなさんも書かれている通りまずは症状の緩和が必要かと思われます。
点鼻薬でしたらそれほど眠気などの症状はでにくいかと思います。
私も常にアレルギー性鼻炎、などがあり、今年は喘息までなってしまい非常につらい状況です。
体質改善にはさまざまな方法があり、サプリメント(昨年はやったトマトからしそ、テン茶など)もありますが、まずは症状の緩和を第一に考えてあげてください。
マスクの着用、空気清浄機を常にかける、洗濯物を外に干さないなど家の中をまずは安全地帯にしてあげるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状の緩和をまず第一に考えてみます。
ご意見ありがとうざいました。

お礼日時:2005/04/12 12:53

NO.1さんのおっしゃっているように


とりあえずは今、楽にしてあげることが先決ではないでしょうか。

私も学生時代に大変辛い思いをしました。
本当に経験者にしかわからない辛さです。

体質改善は短時間で出来るものではありませんし
食品なども取り上げられていますが結局即効性はありません。
第一ひどい症状になるとそんなものでは対処できないと思います。

おっしゃっている副作用が眠気とかなら、それは考え方の問題です。
今の症状を放っておく事の方が
日中の勉強だけでなく睡眠にも悪影響ですよね。
鼻水が何の前触れもなく出てくる状態では
授業にも集中できません。

例えば他の副作用を心配されているとしても
今は色んな薬があります。
お医者さまと相談されてはどうでしょうか。
ちなみに薬局などで市販されているものと
病院で扱っている薬は効き目も違いますし
お嬢さんの体質等に合わせて処方してもらえるはずです。

今年からとのことですが
常に鼻の粘膜が刺激されているわけですから
炎症がひどくなると鼻血が出るようになったりしますよ。
ひどくなると、寝ていても風呂に入っていても急に鼻血が出るようになります。

目のかゆみまで出てきたら最悪です。
白めがブヨブヨになってきます。
そんなことになる前に善処してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「経験者にしかわからない」ということ、教えていただいて実感しました。副作用のことも,言われているとおりだと思います。とても参考になりました。
早速病院で先生に相談してみます。あたたかいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 12:39

花粉症は治りません。


治るのでしたら、この世にその言葉は存在しないじゃないですか^^;

確かにここで質問することも改善策としては良い事だと思います。
しかし、「花粉症」で検索すれば膨大な数のHPがヒットします。

まず、そちらで勉強されたほうがいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに先に勉強するべきでした。
しっかりいろいろHPを見てみます。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 12:34

これは アレルギーですから 基本的に完治する


ということはないでしょう もしそんな方法が
あるのなら みんなやっていますよ。

症状の緩和というのなら 花粉の防御しかありませんよね
マスクは当然ですが。

今年「花粉ガード」という商品が発売されて
バカウケなんだそうですよ 衣服にシューっとするだけで
花粉が破裂しないようになるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。花粉ガード、よさそうですね。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング