「教えて!ピックアップ」リリース!

ユニクロ
よいことだ

実際にウクライナ人が好意的に受け取ってるかどうか報道がないな
吸湿発熱繊維というらしい。別にユニクロ専売でもないな

日本では高評価ばかり
調べると

水分を吸って発熱する 水分がなくなれば発熱しない

十分な水分があっても発熱量の限界がある そりゃそうだろう 繊維に内包されているエネルギーを放出しきったら 別に電源があるわけじゃないから フツーの布切れ

よってだな日本での高評価は着た直後の数分だけの話でそれ以上でもそれ以下でもない
別にケチをつけたいわけではない 良い商品なことは間違いないだろう
オレは買わんが 中身が詰まっているように見えるが喰ったらスカスカなサンドイッチってあるじゃん それと同じだろう

質問だ
大量に送られたヒートテック
ユニクロとしては現地からの好反応を喧伝して優良企業風を吹かせたいところだろうが 聞いたことがない 先述のとおり報道もない
後者の方は 例の人権なんとかで ないのかもしれんがな

現地の冬は 冬将軍の本場
そうなると乾燥は強いは極度の低温
そんなところでは室内の温度設定は高いから そのエネルギーも感じないかも

つまりだな 現地人は全く喜んでないのでは?
そもそも既に着るものがあるのだから
ヒートテックって日本人が喜ぶヤツを、環境がまったく違う そして 戦争状態の国に送って喜ばれるという 算段があっての行為だったの?
そんな商品くらい彼の地でもあるだろう そもそも

もしかして オレの国をばかにしてんのか? って思われていたりして

A 回答 (4件)

>十分な水分があっても発熱量の限界がある そりゃそうだろう 繊維に内包されているエネルギーを放出しきったら 別に電源があるわけじゃないから フツーの布切れ

科学を知らないと、恥かくよ。

ぜんぜん違う。繊維がエネルギーを持っているわけじゃない。吸水発熱という仕組み。エネルギーのもとは人間から出る水分です。それが発熱し、しかも水を効率的に逃して、着ている間効果が継続するようにした繊維。実際、着ている間はずっと温かいよ。

もとの認識が間違っていることを根拠に、トンチンカンな批判しても、そのこと自体無意味だと思います。

また、ヒートテックは、海外で多くの国で、冬のライフスタイルを買えたと評価され人気の商品です。ユニクロが日本だけって思っているのも、いまどき珍しい人だと思います。
    • 3

千羽鶴を送るより有意義なことでした。

千羽鶴 心を暖かく
ヒートテック 体を暖かく

発想は同じかな。
    • 1

おもに人道支援と企業の宣伝のふたつ

例えば中国の人に
日本で知ってる企業やメーカー名を聞いてみたところ
ユニクロはすぐに回答が出たくらい知名度が高かった
それだけ名前を知ってもらう事は重要
そのニュースが世界的に報道されたなら
なおさら広がりやすい
    • 2
この回答へのお礼

いや だから

>実際にヒートテックを受け取ったウクライナ人が 厳冬本場んトコで喜んでるのかどうか 教えてください。

だって 質問の趣旨

みんな中国大好きだな

ウクライナでどーなのかって質問しょ?

ウイグル人権侵害工場で作ったヒートテックを送られたウクライナ人は複雑な思いになるでしょう。

日本企業、人権監視強化急ぐ 強制労働に高まる圧力―ウイグル問題
 米下院が中国・新疆ウイグル自治区からの輸入を全面的に禁止の対象とする法案を可決した。メーカーなどに対し、生産過程で強制労働と無関係であることの証明を義務付けている。人権侵害への関与が疑われる企業への圧力は国際的に高まっており、日本企業は人権監視など対応を急いでいる。
 ウイグル産品の輸入規制に違反したとして今年1月、米国で「ユニクロ」のシャツの輸入を差し止められたファーストリテイリング。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021120901200& …
    • 3