Windows XP Professional とかHome EdittionとかXPでもいろいろありますが何が違うのでしょうか?仕事で使うとしたらどれがいいのですか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

Q/何が違うのでしょうか?

A/機能、目的、用途、ライセンスなどによってWindowsXP Familyには数種類ありますね。

一般にProはビジネス、SOHOなどの上級ユーザー向けです。ネットワーク管理機能とユーザー管理機能においての使用を強化しています。基幹部分はWindowsNT5,1をベースとしており、Homeに比べて使いにくい、難しいというわけではありません。Homeが使えるならProも使えます。ただし、Pro特有の機能を使わなければ1万円も高価なProを買うだけの価値がありません。
主にグループポリシの利用や高度なユーザ管理及びファイルの暗号化、ドメインアカウントなどを使いたい業務では役立つでしょう。

利用は複数のコンピュータとのデータ共有、通信、複数の利用者でのコンピュータの共有などで使い方次第で堅牢性が高くなります。

Homeは一般向けとして使われているWindowsです。XPシリーズでは現在最も普及しているものです。まあ、基本的な機能を装備しています。アカウントの種類はAdministratorとUSERアカウント、ゲストアカウントの3種類とPowerUSERなどの中間アカウントやデバックユーザーなどの管理アカウントがありません。
また、グループポリシ、ドメインアカウントへ非対応です。単独で使うコンピュータ及び家庭内での利用などで使うには良いでしょう。

ちなみに、XPシリーズには他に
Tablet PC Edition、
CE5、
2003 Server
MediaCenterEdition2005
XP Embedded
などがあります。

このうち一般でもよく使われるのはMediaCenterぐらいでしょうかね?仕事用には向かないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
みなさんもありがとうございました。

Professionalから普通の人があまり使わないであろうと推測される機能を削ったのがHome Editionです。

ですから、Professionalが商業用というわけではなく、強いて言うならパワーユーザー向けです。
ProfessionalとHome EditionのほかにProfessionalをマルチメディア向けに機能を強化したMedia Center Editionも存在します。
さらに、AMD64及びEM64Tに対応したProfessional x64 Editionが4月23日に発売される予定です。
    • 0

ビジネス用途ならProfessionalでしょう。

アクセス権の詳細設定が出来るんで。
    • 0

Professionalはその名の通り、商業用に使う人向けです

Home Edittionは家庭向けということです

はっきりいって仕事の内容にもよります

仕事がワード、エクセル、パワーポイント、その他CGソフトなどを使う程度でしたら全くhome~の方で問題ないと思います

pro~はやはり家庭版に比べると操作も難しいので
パソコンに直接関わりのあるような仕事でなければHome~をお勧めしておきます

仕事内容がわからないかぎりはっきりとしたことは言えません・・・
    • 0

Professional とHomeの違いは下記参考 

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/how …

>仕事で使うとしたらどれがいいのですか?
上記違いを参考の上、選択して下さい。
PROの機能が必要なければ、HOMEで十分ですから。
    • 0

Home EditionはProfessionalから機能を削った仕様となっています。

Proだと2CPUに対応していますが、Homeは1CPUのみ。Home Editionではドメインに参加できないなど。業種にもよりますが、社内LANでドメインメンバーとしてつなぐのであれば、Professionalが必須となります。

参考URL:http://e-words.jp/w/Windows20XP.html
    • 0