今付き合って1年ちょっとになる彼女がいます。ただ最近ほとんど会っていません。原因は彼女の職場の環境にあるみたいなんですが・・。彼女の職場で一緒に働いていた子が急に辞めてしまい忙しくなって大変だってここ2~3ヶ月いつも言っています。俺は仕事が大変なのは誰でも一緒だし話も聞いてあげてきたつもりだったのですがどうも伝わらないみたいで。最近は俺に会うより友達と会った方が仕事の話も出来てちゃんと励ましてくれるって言い出すし。それじゃー俺はいったい何なんだって思って、どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



彼女が求めている事は仕事の話ができて励ましてくれる、
って事ですが、補足も合わせて考えると本当はそうじゃ
なくて、愚痴を素直に聞いて欲しいんじゃないですかね。

彼女がどこまで辞める決意を固めているのかは解りません
が、とりあえず言いたい事を全部聞いてあげて、それに
全部賛同してあげて、その上で少しだけ辞めて欲しくない、
辞めない方がいい事を言ってあげたらいいんじゃないかな。
少しだけね(^^;。

客観的にみたらmasatinn7さんの言ってる正論が正しい
んだけどね、甘えたい人に頭ごなしに言われると反発した
くなる彼女の気持ちも解るよ。

愚痴ばっかり聞かされるのも嫌だと思うけど、全部受け
止めてあげる事でmasatinn7さんの株も上がりますよ(^^)。

頑張ってね。
    • good
    • 0

人間って、皆誰でも自分の事を認めてもらいたいと願っていると思うのです。


そして、優しい人に癒して貰いたいと願うものです。
特に疲れている時や落ち込んでいる時は、励ましよりも慰めてもらいたいのでは
ないでしょうか。
例えば、彼女が今の仕事が嫌で辞めたいと思っている時に、辞めるなって言われる事は、自分の気持ちを判ってくれないと感じてしまうのだと思いますよ。
確かにmasatinn7さんのご意見は、最もなことです。
仕事を辞める事は、現在の自分から逃げる事になるし、困難に立ち向かってこそ
前進出来る生き方ですよね。
でもきっと彼女もその事は判っているのかもしれません。
ただ彼女はmasatinn7さんに甘えたいのではないでしょうか。
あまり、あなたの意見を彼女に押し付ける事なく、もっと彼女の気持ちや意見を
聞き入れて、認めてあげる事が、彼女も負担にならないと思いますよ。
そして少しだけ、忠告もしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに俺に甘えているのは自分でもわかっているみたいなんです。俺も今彼女の意見を聞いてあげてもっと力になってあげられればと思いました。ただ彼女の中で仕事に集中したいみたいでその間、俺の事を自分の為に拘束しておくのが嫌だと言うのですが・・。それが本心なのかはわかりませんが今は信じてみようと思います。何だかお礼なのか悩み相談の続きなのかわからなくなってしまいましたがとにかくありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 00:12

こんにちは。



私も先日、仕事を辞めようと思って彼氏に相談すると、
まったく同じことを言われて相談しなきゃよかった、と思ってしまいました。

彼女の気持ちはもう辞める方向で固まりつつあると思います。
すごく悩んで辞めることを自分で決めたのに、「やめるな」と言われると
また苦しくなってしまいます。

でも、自分で決めたことが、本当にこれでいいのか不安で
あなたに「辞めること」に対して、背中を押して欲しいのだと思います。

今までがんばっていたんです。
彼女が決めたことに対して、温かい目で見守ってあげることが
大切だと思います。
    • good
    • 0

ポイントが3つあります。


 1.「最近ほとんど会っていません。」
原因は職場にありません、あなたたち2人にあります。
休日が合わない、休日が少ない、疲れているから、などの理由で2人で会う時間の工夫が足りません。
1日中一緒にいなくても、少しお茶するだけでもいいのです。時間の短さは、回数でカバーしてあげて。
 2.「仕事が大変なのは誰でも一緒だし話も聞いてあげてきたつもりだった」
彼女も「仕事が大変なのは誰でも一緒だし」なんて理解してます。でも毎回毎回グチを聞かされるあなたは、少しウザクなってませんか?
 3.「仕事の話も出来てちゃんと励ましてくれる」
これこそ、あなたが彼女にするべきことなのですよ。
今、彼女があなたに求めていることなのです。
あなたは、彼女を愛して幸せにしてきた自信があるはずです。それが今回ちょっとだけ上手くいっていないだけです。変なプライドを捨てて、彼女のために、がんばってください。
これから、どうするべきなのか?
あなた自身もう、わかっているはずですよ。





 
    • good
    • 0

もしかすると、現在仕事に関するレベルや充実度が彼女の方が高いのではないでしょうか。

直接収入と比例はしていなくても。
彼女にとって今は仕事と、それをこなす自分がきちんと評価されていることが幸せなのだと思います。
そのような一人前の人と対等なパートナーとなるには、やはり同じように自分も仕事を充実させてその辺の心理を理解できるようになることが必要だと思います。
職場が違って実際に仕事をしているところを見ることができなくても、相手がどんなクオリティをもって仕事をしているのかは解るものですよ。

この回答への補足

彼女は今の職場にかなり不満を持っているみたいです。実際辞めたいなどと言っています。でも、俺に相談すると仕事を辞めるなとかって言われるからもう相談できないって言うんです。俺が言いたいのは辞める事は誰でも出来るけれど続ける事はすごい難しいし、辞めてから他の仕事を見つけるのがすごい大変なんだよって言う事もあまり理解してもらえないんです。後、彼女は職場までの通勤や職場での待遇にも不満を持っているみたいです。

補足日時:2001/09/08 19:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚って、賭けみたいなとこないですか?だって7年つきあい、この人は浮気しないと分かって結婚したのに、

結婚って、賭けみたいなとこないですか?だって7年つきあい、この人は浮気しないと分かって結婚したのに、浮気され離婚した人がいます。。

最初は仲よかったのに、だんだん夫婦仲が冷えきり、家庭内別居とか。。

夫婦仲よく、そこそこの経済力があり、子供がきちんと育つ。

これが、凄く難しいと思いませんか?

Aベストアンサー

正解

就職 恋愛 結婚 全て 賭け !

Q彼に???(同棲中) 『俺とおって幸せか…?』 『俺とおって楽しいか…??』 彼女に聞くってなん

彼に???(同棲中)

『俺とおって幸せか…?』
『俺とおって楽しいか…??』

彼女に聞くってなんか不安だからかな?

男性の方で、彼女(奥さん)

に聞いた事ありますか?

彼!34歳AB型!!!次男坊!!!

(バツイチ)

Aベストアンサー

自信が無いからなのでしょうね・・・。
でも、誰だってそんなときはありますから。

Q恋愛について 男としては女の子にどんな風にされると嬉しいですか? 俺のこと好きなのかな?みたい

恋愛について


男としては女の子にどんな風にされると嬉しいですか?

俺のこと好きなのかな?みたいなのは
どんな言動からわかりますか?

好きな人と仲はいいんですが、
男の子にとって、
話しやすい子、友達、女の親友
気になってる、好きなどのメーターの
どこに自分がいるのかよくわかりません

アドバイスお願いします

少々長文になりすいません、ここまで読んでくれた方、回答お願いします

Aベストアンサー

僕の場合では、どんな時でも、自分の事意識してくれてたらいいのかな・・・。
例えば、よく目が合う・・・とか、わざわざ話しかけてくれる・・・とか。
よく話すんだったら、少しそっけなくしてみては??

Q片想いしている相手に、 好きだと気付かせる方法はありますか?「こいつ、俺の事好きなのかな。」みたいな

片想いしている相手に、
好きだと気付かせる方法はありますか?「こいつ、俺の事好きなのかな。」みたいな、脈アリだと気付かせる仕草、言葉はありませんか?

Aベストアンサー

見つめる。
目線で相手が気付くはず。
目があった時はこちらからは絶対そらさない。
相手が気付きます。そのうちに。

Q彼と付き合って今月で8ヶ月になります。 会う頻度で悩んでいます。 お互い休日は土日一緒で週一で会

彼と付き合って今月で8ヶ月になります。
会う頻度で悩んでいます。
お互い休日は土日一緒で週一で会ってます。
前は土日両方空いてるのなら両方会っていました。ですが彼が寮、私が実家という事もあり彼の家事が大変だから土日どちらかにして欲しいと提案され週一になりました。

きっかけは彼の予定が入り
今週は会えるのですが、来週はご両親がこちらに来るという事で会えない。再来週は私が土曜日出勤で日曜日は彼がゴルフのコースを回るので会えないってなり、ちょっと寂しい気持ちが高まってしまい彼にいろいろと不満というか、どう思ったりしているかを話しました。そうすると彼は少し考えさせてと2日考えてこんな答えが帰ってきました。

本音で話さないと意味ないから、気使わずに言いたいこと言うわ。
平日会いたいとは思わないかな。次の日の仕事辛くなるから、家でゆっくりして寝たいし。そして、仕事がそんなに嫌じゃないから、トピ主に会えるから土日まで頑張ろうとかはない。

あと、土日連続で会うのが辛いっていうのは、家事ができなくて辛いっていうのもあるけど、長く会ってると話すことなくなるし、トピ主もあんま面白い人じゃないから、笑いがないとつまんなくなってくるのよね。あと、自分でしたいこと(友達と遊ぶとか)も出来ないし。
正直、最近は2週間に一回でも良いと思ってる。そしたら話すことも溜まって楽しめるかなぁって思ってる。

とこのようにきました。
ですが彼は毎週友達と水曜には仕事終わりに打ちっ放しにも行きますし、たまにご飯にも行ったりします。そこに少し矛盾を感じました。連絡も毎日はしますが、彼の仕事が忙しいのと私が2交替勤務なのと重なり、できても2、3往復くらいしかできません。電話は一切なし。私はモーニングコールを彼にしますので声が聞けて割と満足なのですが、彼からは一切きた事がありません。

好きという言葉も言ってくれないし、私が来週どうする?って聞かないと来週の事も話してくれません。ですが、2人で一緒にお泊りもしますし、たまに長期の旅行(2泊3日とか)も行ったりします。

私はなんだか彼についてわからなくなってきました。皆様はこれを読まれて率直にどう思いますか?彼は私の事好きだと思いますか?もう冷めてると思いますか?

辛口でも構いません。ご意見お願いします。

彼と付き合って今月で8ヶ月になります。
会う頻度で悩んでいます。
お互い休日は土日一緒で週一で会ってます。
前は土日両方空いてるのなら両方会っていました。ですが彼が寮、私が実家という事もあり彼の家事が大変だから土日どちらかにして欲しいと提案され週一になりました。

きっかけは彼の予定が入り
今週は会えるのですが、来週はご両親がこちらに来るという事で会えない。再来週は私が土曜日出勤で日曜日は彼がゴルフのコースを回るので会えないってなり、ちょっと寂しい気持ちが高まってしまい彼に...続きを読む

Aベストアンサー

んん、きっと私も同じ立場だったら、寂しい思いをすると思います。
ただ、彼は本音をいってくれた。きっとストレスが溜まっていたのかもしれません。
嫌いではないのでしょうね。好きでも頻繁に会おうとしない人は多いと思います。特に仕事が忙しい人は。
彼は仕事帰りに普段休日であなたと遊んでいる分遊べない友だちと遊んでいたり、仕事で疲れて、面白いことをしたいから遊んでいるのだと思います。
彼女に気を遣うということに疲れてしまったのかなという印象を受けました。でも私は彼の性格も知らないし完全に推測の域です。

ここで好きじゃないという回答が多かったら彼を諦めてしまうのでしょうか..
どちらにせよ、今の彼に自分の寂しさに合わさせることはできない(本音をいってくれたから)。
彼にそのまま伝えないと結局満足する答えは得られない気がします。ただ彼も疲れていそうなので、とりあえず好きかどうかだけ聞いて..怖いですが。私は昔そうしたという経験談です。
好きと言ってくれたなら、彼のペースで満足できるのか自分で審議して、我慢できないのならそれを別れる覚悟で伝えるかということになるのではないでしょうか。

んん、きっと私も同じ立場だったら、寂しい思いをすると思います。
ただ、彼は本音をいってくれた。きっとストレスが溜まっていたのかもしれません。
嫌いではないのでしょうね。好きでも頻繁に会おうとしない人は多いと思います。特に仕事が忙しい人は。
彼は仕事帰りに普段休日であなたと遊んでいる分遊べない友だちと遊んでいたり、仕事で疲れて、面白いことをしたいから遊んでいるのだと思います。
彼女に気を遣うということに疲れてしまったのかなという印象を受けました。でも私は彼の性格も知らないし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報