愛知県北部に住んでいますが、愛知・岐阜・三重・長野でタケノコ掘り体験のできる所を探しています。ご存知でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先日新聞で野原川キャンプ場のオープンが出ていましたね。

ここの職員は地元の高齢者の方なので相談すれば紹介してくれるかも?(結構混んでいるので暇なときを見計らって相談してみれば?)
ただ、この地域だと孟宗より破竹が多いようなので時期的にはもう少し遅いかも知れません。

あと、穴場は豊田の総合野外センタ(名称はうろ覚え)は、施設内の清掃ボランティアに参加すると竹の子掘り放題だったかな?

愛知県内の体験教室を張っておきます

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/nogyo-shinko/noson/kour …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、あなたのお返事を読むだけ読んで、お礼を言うのをうっかり忘れていました。すみません・・。URLとても参考になりました。参考にさせていただきました。筍の種類まで詳しいのですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹の子の保存方法について教えてください

竹の子が沢山採れました。保存方法があれば教えてください。年老いたおばあちゃんは塩漬けが良いと言いますが他に方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは(*゜ー゜*)

我が家の保存方法はとても簡単です。

灰汁抜きした竹の子は煮物をする時などに丁度良い大きさに切ってから、たっぷりのお水にひたして冷凍します。容器はビニール袋等でオッケーです。タッパーを使えば整理はしやすいですが・・。
使う時にはそのまま解凍するだけです。

そのまま冷凍すると水分が抜けてカピカピになってしまうのでご注意!!

Q愛知・岐阜の屋根つきバーベキュー施設を探しています。

今までは「伊木の森」を使用していましたが、ほかにどこかいい所がないかなと探しています。
愛知・岐阜で、オススメのキャンプ場&バーベキュー施設があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここで探してみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.fieldnavi.net/

Q竹の子の保存方法について

あちこちの店頭に竹の子が並ぶ季節になりました。
知り合いの土地に真竹の林があり、勝手に取っていい許可を得ました。
そこで教えて欲しいのですが、竹の子をゆでた後、どのような保存をすれば長く食べることが出来るでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

筍はほとんど水分なので、この水分を取らないと日持ちがしません
その方法はまず ぬかを入れて茹でて今度はそれをどんな切り方でも良いですが1センチ位の厚みで切って曇りの時に日陰干しをして水分を取り これをまとめて袋に入れて冷凍すると1年は余裕で持ちます。
食味をあまり変わらず美味しく食べれますよ
ちなみに筍農家の奥さんはそうしていますよ

Q静岡県西部又は愛知県・三重県あたりで、海水魚の捕獲をしたい

静岡県西部又は愛知県・三重県あたりで、磯・タイドプールの出来るようなお勧めの場所はありませんか?
当方業者ではありませんので、タモ網などですくえる程度です。
家で、熱帯魚を飼育していますので、多少バラエティに含めたいのです。
去年は御前崎に行きました。
どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も海水魚を飼育しています。今現在飼育しているのは全て海で採集してきたものばかりです。採集に関してですが、タイドプールでの採集よりは漁港での採集が多いです。タイドプールは海岸線の航空写真で見て良さそうな所を自分で調べる方法などがありますよ。
しかし、熱帯魚と呼べるようなものはかなり南の方へいかないとだめみたいです。

漁港などでも結構いろいろなものが採集できますが、漁業権の設定されているものは採集してはダメです。

Q筍の保存方法で、砂糖を使った保存方法があるようですが、

筍の保存方法で、砂糖を使った保存方法があるようですが、
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切ってゆでたタケノコに砂糖をまぶしてから
冷凍保存すると、歯ごたえが損なわれないそうです。
http://hint.kobayashi.co.jp/curw/0706.html

Q愛知県・三重県

愛知県は、東日本?西日本?
三重県は、近畿地方?中部地方?

どっちかって聞かれたらどっち?

Aベストアンサー

愛知県→中部地方(と愛知県民は思っている)

三重県→近畿地方(関西弁だから)

Q筍の保存方法

筍がたくさんいただいたので保存方法を知りたいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

長期間保存するなら皮を剥いたタケノコを、米のとぎ汁で茹でてアクを抜きます。あとは水を満たした密閉容器やジップロックに入れてしっかり蓋をして保存しましょう。

より長期間保存したいなら、未使用の保存瓶にタケノコを入れて、水を口まで注いで軽く蓋をして、すのこなどを敷いた(瓶が割れないようにするため)大き目の鍋に入れ、瓶がかぶる位の水を注いで約1時間煮込みます。
火を止めたらすばやく、蓋をきつく閉めてください。自然に冷ましたら冷暗所に保管します。
手間はかかりますが、この方法だと、半年~1年はもちます。

3~5日程度でいいなら皮付きのまま冷蔵庫で保管してください。皮を剥ぐとえぐみが増します。

Q愛知で芋掘りできるところは?

 10月に芋掘りを計画中なのですが、20組の団体でやらせていただけるところを探しています。できれば、三河でと思っています。良いところを知っている方がみえたら教えてください。

Aベストアンサー

足助町でありましたよ。
50人以上の団体の方は予約が必要だそうです。

参考URL:http://aichi.e-machi.ne.jp/306396/

Q筍の保存方法

筍をたくさん頂きました。下処理をして水にさらしている状態です。
若竹煮 チンジャオロース 酢豚 筑前煮の竹の子多目 木の芽和え おすまし などしましたが、まだ残っています。
コレって 冷凍できますか?下処理して4日めです。毎日 水の交換はしています。調理した後 冷凍ってできるのですか?それとも、毎日食べ続けるしかないのでしょうか?
ブツブツができないか心配です。捨てるしかないのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#3です

竹の子団子は揚げて、山椒塩で食べてます
(木の芽が沢山あれば、刻んで混ぜてもいいかも)
焼いてもいいと思うのですが、鶏ミンチと竹の子だと
脂肪分が少なくてあっさりしているので揚げています
豚ミンチに替えて焼くのもいいかもしれませんね

友人は海老でやったといってましたが、それも美味しいかも
因みに、海老はすり身というほどではなく、包丁の腹で叩く程度だそうです

Aベストアンサー

こんにちは。

静岡新聞サイトでイベント情報が載ってましたので、お教えしますね。
http://www.at-s.com/bin/even/EVEN0120.asp?group=302

参考まで。

参考URL:http://www.at-s.com/bin/even/EVEN0120.asp?group=302


人気Q&Aランキング

おすすめ情報