IME2002スタンダードを使用しています。
 これについている「自動変換機能」を無効(オフ)にすることはできますか?

 IME2000の時は、めいっぱい入力して、入力が限界(?)になったら、そこから逐次変換していっていたので、とてもそれに慣れています。

 プロパティ等にも、自動変換機能を無効にする項目がないようですが、これは仕様ですか?
 是非どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「自動変換機能」というのは、変換キー(スペースバー)を押さないで変換する機能のことですよね。

句読点の入力などで勝手に変換する機能のこと。
#1さんの設定と、次の項目(句読点などの…、注目文節が…)からチェックをはずすことで無効になりませんか?
私の場合は100文字までよみが入力できて、それ以上は警告音と共に入力を受け付けない、未変換の状態になります。
つまり、変換しないと全部ひらがなの状態です。これって「自動変換機能が無効になっている」と思うのですが…。

ハズしてたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

>私の場合は100文字までよみが入力できて、
>それ以上は警告音と共に入力を受け付けない、
>未変換の状態になります。

ずばり、これのことです。

それで、結果からいいますが、やはり自動でどんどん変換しちゃいます(TT)。
なにがいけないんでしょうか?

とりあえず、もう少し詳しい情報を書きます。
どっか、ほかにもチェックをはずす項目があるんでしょうか…。
-----------------------------------
IME:IMEスタンダード 2002
Ver:8.1.4203.0

チェック項目
1:「自動変換を行うときの未変換文字列の長さ」
 長めを選択しました
2:「句読点などの文字が入力されたときに変換を行う」
  チェックをはずしました。
3:「注目文節が移動する時に移動前の注目文節を確定する」
  チェックをはずしました。
----------------------------------------------

お礼日時:2005/04/12 16:41

希望されたようにはできませんが



IME の[プロパティ]→[変換]タブの「自動変換を行うときのみ変換文字列の長さ」を[長め]にすると

>めいっぱい入力して、入力が限界

まで入力すると

<<[長め] を選択すると、読みを続けて入力していくうちに、未変換文字列が制限いっぱいの長さになると、未変換文字列の先頭部分が変換されて確定されます。>>ヘルプより

になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、回答ありがとうございます。
やっぱり、仕様なんですかね?
IME2000の時は、項目があったような…。

お礼日時:2005/04/10 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝手に確定されてしまう

先日、友人のパソコンを使用していた時のことなのですが、入力をしていると3秒くらい経つと入力中なのにエンターキーを押さなくても勝手に確定されるんです。
通常(?)は変換をしてからエンターキーを押して確定するはずだと思うのですが、なにか設定でもあるのでしょうか?
入力をしていて不便なのはもちろんなのですが、原因が分からず考え込んでしまっています。

初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IMEのバーで右クリックし設定、プロパティ、変換タブ、自動変換を行うときの未変換文字列の長さを長めにしてください。
いかがでしょうか?

QExcelで入力文字を自動変換しないようにしたい

エクセルで自動変換しないようにしたいです。たとえば、「2011-02-09」と入力すると自動的に「2011/2/9」と変換されますが、この機能を完全にオフにしたいのですが、設定方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

セルの冒頭に毎回「'」を入力したり、入力後にセルを選択して「セルの書式設定」で変更するのではなくて、最初から変換しないようにしたいのです。

「ファイル」-「オプション」でそれらしきものを探したのですが、見当たりませんでした。

この機能をオフにすることは、不可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、セルの書式設定 → 表示形式 → 文字列
とすると、日付の形式になることはありません。

また、ユーザー定義で「0000"-"00"-"00」と作成すると
ハイフンなしの入力で、数値を8ケタ入力したものを
自動でハイフン付きの表示にすることも可能です。

どちらが使いやすいかは、質問者の方の利用の仕方にも
よりますので、一度試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報