女子中高生(休日)の一般的な門限を教えてください。

ちなみに・・・学校まで1.5~2時間、学校の友達と普段遊ぶところ(大宮)まで1時間程度のところに住んでいます。

宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はっきり言って家柄にもよると思います



私は9時ぐらいでした
ただ、ライブや他のイベントごと(文化祭打ち上げ)などで、前日までにきちんと伝えれば12時くらいまででした
泊まりも伝えればOKでした


友人には門限なしという人もたくさんいますし、
真面目な感じの子達は塾など以外のときは8時までには家に帰るというような感じの子もいます
    • good
    • 0

高校2年生です。



門限はありません。
外泊は禁止です(親から直接そう言われた事はありませんが、暗黙の了解として)。

大抵、夜中は兄弟とファミレスにいます。
そこで、お茶を飲みながら勉強をします。

親は「外に行って色々と学んだほうが良い」と言っています。
夜中にファミレスやコンビニへ行くのも、遊びに行くのも、構わないようです。
上にしっかりとした兄弟がいるから安心できるのでしょうか。
私ひとりで出歩こうものなら、携帯が鳴りっぱなしです(苦笑)
    • good
    • 0

中学生ならば9時でしょうか?


地元で遊ぶならばもうちょっと早くてもいいと思いますが…
休日ならば、明るいうちに遊べる所で遊ぶべきなんじゃないのでしょうか?
高校生ならば、10時半ぐらいですかね…

ただ、今の中高生は当たり前のようにクラブやカラオケやマンガ喫茶でオールナイトで遊んでいる人も結構いると思いますが、あまりそっちの世界に入らないほうが良いのでは、、と思います。
カラオケやマンガ喫茶も早い時間ならいいと思いますが。
    • good
    • 0

現在高3♀です。


私も、学校まで1時間ちょっと、友達ともとても家が離れていて困っています。

私の家の門限は11時です。
連絡して事情を話せば、「終電まで」ということになっています。
けど、親にはけっこう心配されます。
    • good
    • 0

中学→8:00(夕飯までには帰れとのことでした)


高校→10:00(家出先の家は厳しかったので10:00でした。でも連絡済でディズニーランドは0:00、映画は11:00までOKでした。
実家に戻ったときは終電まででしたね。でもだいたい0:00までには帰ってました。)
    • good
    • 0

私は門限なしです。

ただ7時までには帰るようにしています。(暗くなると危ないので…)
ただその代わり泊まりは絶対禁止されています。

周りの子は8時や9時なんて聞いて驚きました。
私の周りは遅めの子が多いようです。
でもやはり女の子は、多少オーバーしても許すようにして早めの方が良いと思います。最近は事件も多いですしね。
    • good
    • 0

オヤジです。


七時には帰れ!
信用していようがいまいが、親たちもガキをそれ以上出すな。
心配せずとも、まともなガキならどんな手を使ってでも悪さをする。
締めるだけ締めて、せめて創意工夫の機会を与えつつ、自分の行為が
悪事(は大げさでも親が信じる社会規範を逸脱する行為)である事を
自覚させるのだ。結果は同じように見えるが、先行き考えると全然違
うぞ。
頑張ってください(笑)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの家には、門限がありますか?

皆さんの家には、門限がありますか?

例えば家族の門限・・・

門限を破ったら、どんなことが待ち受けていますか?
門限を過ぎても帰ってこなかったら、ソワソワしますか?
それとも、早々に寝てしまいますか?

Aベストアンサー

息子達に高校生までは8時と決めています。

部活の打ち上げ、文化祭の準備等、私が納得できる理由があれば事前に申告すること。
急な場合でもメールで遅れる理由、帰宅時間は連絡すること。

女子がいれば最低でも10時には帰らせること。
(「隣の〇〇さんの娘は高校生なのに深夜に男性と遊び歩いている」これだけの噂話が女性の将来に深刻なマイナス要因となった現実も教えた上です。)

この3つが守れなかったら「私は父親として真剣に殴らなければいけない。それを知った上で殴られて前歯が抜けただの鼻が折れただのグダグダ言うことは認めない」と宣告してあったせいか破ったことは今のところはないです。

実は男子高校生が夜遊びするのにはそんなに否定的ではありませんが、少なくとも親に頼り切っているうちは「未成年者の深夜徘徊」には、やってもどこか後ろめたさを持って欲しいのです。
少なくとも「自由」と立派な能書きをタレながらダラダラ退屈を過ごすような男にはなってもらいたくなかったので。

実は覚悟の無い理屈の多い不良って私が嫌いだというだけの理由だったりしますが。(笑)

そういう私は中学時代には門限7時で10時過ぎてから毎日のように窓のすぐ外に立っていた電柱を利用して夜間徘徊していました。^^;

息子達に高校生までは8時と決めています。

部活の打ち上げ、文化祭の準備等、私が納得できる理由があれば事前に申告すること。
急な場合でもメールで遅れる理由、帰宅時間は連絡すること。

女子がいれば最低でも10時には帰らせること。
(「隣の〇〇さんの娘は高校生なのに深夜に男性と遊び歩いている」これだけの噂話が女性の将来に深刻なマイナス要因となった現実も教えた上です。)

この3つが守れなかったら「私は父親として真剣に殴らなければいけない。それを知った上で殴られて前歯が抜けただの鼻が折れ...続きを読む

Q中高生の方に…学校について質問です

皆様が通っている(いた)中学校ではどうだったか、下の質問に答えていただきたいです。

1、給食orお弁当
2、座布団(防災頭巾)を使っていたか
3、体育祭のチーム数
4、修学旅行の行き先・泊まった場所(ホテル・旅館など)
5、特別な行事はあったか(文化祭・球技大会など)
6、朝練が始まる時間(おおよそで結構です)
7、使っていたカバンの種類
8、その他変わった校則や決まりなど

中高生に…と書いてありますが、それ以外の方も大歓迎です。
できるだけたくさんの方の回答をいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

親です。
1、弁当、、プラス希望者は牛乳を注文、去年から給食(仕出し弁当みたいな配達弁当が注文が出来るようになりました。)
2、座布団(防災頭巾)は使用してない。
3、各学年のクラス別、、ちなみに5クラス
4、京都、奈良、もしくは京都、広島(ホテルと言う名前の旅館)。私服。
5、文化祭、球技大会は無し、合唱コンクール(自由曲、課題曲をクラスで唄い順を付ける)スキー教室、夏の勉強合宿、職場体験(実際に職業を2日間体験する)。
6、7時半から朝練。
7、スク-ルバッグ等何でも大丈夫。最近はワールドペガサスやミズノなどのカラーが豊富なのが人気。
8、一年生は最上階、その次に二年生、三年生は職員室のある階の教室。一、二年生は三年生の教室のある廊下を歩いてはいけない。
遠回りをして反対側にいく。(三年からのちょっかいを避けるため)

Q門限について……

実はうちの門限は午後6時00分までおうちに戻ってきます。あなたの門限は何時だと思う?。うちの門限はまったく変わってはないですが、午後6時00分までマジメに帰宅しますけど。労働しない理由は門限過ぎてしまうこと。だからうちは門限午後6時00分まで早めに(おうちに)戻ってきます。

Aベストアンサー

質問者さんは未成年の方でしょうか?それならその門限は仕方のない事のように思えます。近頃物騒ですからね・・・

うちは特に門限なんてありませんよ。旦那と二人暮らしだし、旦那は残業で毎日午前様ですし特に門限なんて決めてません。
実家で親と暮らしていた頃は門限あったようですが、特に気にしてませんでした。不規則な時間帯の仕事をしていたので、仮に門限午後10時だとしても仕事なので守れませんし、徹夜で仕事する事もあったので門限守れと言われると仕事できませんから(笑)
でもまぁ、母に「12時回るようなら連絡しなさい」とか「泊まってくるなら連絡しなさい」と言われていたのでそれはちゃんと守ってました。一応私も女なので母も心配だったのでしょう。

Q普段の生活は24時間表記か12時間表記か

みなさんはお家の中では24時間表記で時刻を言いますか?12時間表記で時刻を言いますか?

わたしは18時とか23時とかの24時間表記です。
仕事場では混乱を避けるために24時間です。

Aベストアンサー

12時間、です。

 なぜなら、「18時」と言われた瞬間、「6時のことか・・」と『無意識の内に変換してしまうから』です。

 「18時」と言われても、ピンと、きません。


つい、『そこは、“駅なのか!”』と、思ってしまいます。<(_ _)>

Q高校生の時、門限は何時でしたか?

こんにちは。
現在30代の主婦ですが、子育てをしていて、ふと自分の過去を思い出しまして、高校生の時に門限が7時で、学校まで1時間かかる高校だったので、友達とも満足に遊べず、いつもみんなより先に帰らないと行けなくて、いくら交渉しても門限を変えてくれなくてうんざりしていました。

門限にうるさかったのは、父ではなく母のほうで、「女の子は暗くなると危ないから」という理由でした。

暗くなるのが早くなる冬は門限が7時から6時に変更でした。

こんな生活はもうたくさんだと、反対を押し切って他県の大学に入って一人暮らしをしましたが、毎日7時に自宅に電話が鳴り、それに出ないと一人暮らしはやめさせるという遠隔監視(?)が続き、結局就職するまで門限から解放されませんでした。

今自分が子育てしていて、過度な門限は子供にさせないでおこうと思っていますが、皆さんは高校生の時に門限は何時でしたか?

中学の頃は塾が終わるのが9時過ぎていたので、塾のある日以外が門限7時でした。

Aベストアンサー

何故門限がそんなに必要なのか、門限なんて無かったので とても興味ありますね~。
ん~?、私の両親がズレているのか?
イヤイヤ~、それは違う…。だって、門限無くても ちゃんと帰っていましたもん。
日本にいた時は部活だけで 日が暮れて 遊びどころじゃなかったけど 普通は部活やって真っすぐ帰るでしょ?もう8時過ぎてます。
高校生の時も殆ど部活と塾に時間を使っていたので 門限の意味も無かったんだろうね、親にしてみたら。
部活が無く学校も休みの日…。
それはそれで 友人達と 遊びに出掛ける訳だけど、晩御飯の時には帰りますし、コンサート行くとかで随分深夜近くになった時もありましたが、親は『仕方ないから迎えに行くよ』って来てくれましたし。
でも、友人宅であってもお泊りは禁止でした。これは約束事です。
大体さぁ?遅くなる時もあるじゃない?そんな時は じゃ~ コンサートとか行かないのかな?子供だからダメな訳?
私、ここら辺が良く分からないですね。
『少し遅くなっちゃう』って親に連絡してもダメな訳~?
ロボットじゃ有るまいし。何故親は少しの時間の遅れにうるさいのかね~。
私の親は『ゴメン、少し遅くなっちゃうけど…』って言うと『じゃ、皆でご飯食べないで待ってるからね~』ってな事で済むのですが…。
勿論私は家族に申し訳ないから ダッシュですよ。よって、我が家には門限ありませんよ。
息子もご飯時には 帰りますし、遅くなっちゃう時も電話かメールで 私は息子が来るまで勿論食べません。
門限無くても ちゃんとしてますよ。

何故門限がそんなに必要なのか、門限なんて無かったので とても興味ありますね~。
ん~?、私の両親がズレているのか?
イヤイヤ~、それは違う…。だって、門限無くても ちゃんと帰っていましたもん。
日本にいた時は部活だけで 日が暮れて 遊びどころじゃなかったけど 普通は部活やって真っすぐ帰るでしょ?もう8時過ぎてます。
高校生の時も殆ど部活と塾に時間を使っていたので 門限の意味も無かったんだろうね、親にしてみたら。
部活が無く学校も休みの日…。
それはそれで 友人達と 遊びに出掛ける訳だ...続きを読む

Q質問します。運動会の時に、かかっていた曲を教えてくださいね。ちなみに、私が通っていた小学校では、一休

質問します。運動会の時に、かかっていた曲を教えてくださいね。ちなみに、私が通っていた小学校では、一休さんの歌、でした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退出の時にかかった曲です。
「ジェンカ」
https://youtu.be/12kjD1PlKRY
♪チャッ♪チャッ♪チャーチャチャチャチャッ

Q夏休みの門限について

高2女子
門限9時
早すぎやしませんか??
夏休みの間は絶対に守らないといけない門限で、9時半でもだめ。遅れたら小遣いも貰えなくなるという約束で、祭りも関係無し。楽しめません。
みんなでいても私だけ早く帰らないといけないのもあって気まずいし、テンション下がります。門限とかあんのうちだけです。外泊も一切させてくれません。せめて11時にしてほしいと思います。
今年の夏休みだけ門限決めた親の気持ちが、いまいちわかりませんが、この門限9時って一般的ですか?

Aベストアンサー

街の明かりがこうこうと照らされている昨今、確かに人の夜の時間が長くなりました。(「早起きは三文の得」と言われた時代は8時には床に就いていたんです。早起きとは午前3時ごろの話です)そうすれば「楽しみたい」という気持ちがどうしても頭をもたげるのでこういった葛藤はどこの家庭でも(特に女の子のいる家庭では)あろうかと思います。

ただ、あなたの行動範囲というものも考えてみてください。確かに足を運べば高校生なら体力的にはどこにでも行けるし、「関係ないじゃん」という発想が先に立ちがちなのも理解はできますが、「安心」「普段」はどこにでもあるというワケではありません。むしろ「危険」「非常」の方がこの情報化社会の中で増加していると言えると思いますよ。そんな中いくら明るくなったとはいえ太陽のように全体を照らし出す照明が存在するはずもないのですから、暗闇のどさくさ(性犯罪、強盗、ひったくり等)はいまだに健在なんですよ。その「危険」「非常」に対してあなたは「一人」でどこまで判断できてどこまで行動できますか?ということです。

一般的という発想より、まずはそこを考えてくださいということです。お友達がどうというよりまずそこです。そう言っているお友達がいるなら、その子はそういった事を覚悟の上で言っていると考えた方がいいでしょうね。

街の明かりがこうこうと照らされている昨今、確かに人の夜の時間が長くなりました。(「早起きは三文の得」と言われた時代は8時には床に就いていたんです。早起きとは午前3時ごろの話です)そうすれば「楽しみたい」という気持ちがどうしても頭をもたげるのでこういった葛藤はどこの家庭でも(特に女の子のいる家庭では)あろうかと思います。

ただ、あなたの行動範囲というものも考えてみてください。確かに足を運べば高校生なら体力的にはどこにでも行けるし、「関係ないじゃん」という発想が先に立ちがちな...続きを読む

Q普段、どの位の距離なら歩きますか? 普段でない時、どの位長い距離を歩いたことがありますか?

私は東京から愛知県に単身赴任中ですが、愛知に来てからめっきり歩かなくなってしまいました。
理由はいろいろありますが、やはりこちらは車社会で、公共交通機関と徒歩とでは、どこに行くにも大変だという環境が大きいかと思います。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
(1)普段どこかに行く時に駅から歩く場合、どの位の距離(或いは徒歩時間)まででしたら歩きますか?

又、私は長い距離を歩くのが結構好きでしたが、皆さんはどうなんでしょうかもお聞きしたいのですが、
(2)今まで、一度に最も長く歩いたのはどの位の距離(或いは時間)でしょうか?(但し、登山は除いて)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

歩くの大好きです。人ととりとめなく話しながら歩くのもいいですし、
一人で、いろんなことを想像しながら自分の好きなペースで歩くのも
いいですね。

1:はじめて行く場所や人と待ち合わせをしている場合は
 道に迷って遅れたら不安なので歩きませんが、知っている道で
 昼間だったら、40分ぐらいは歩きます。地下鉄の駅で4駅分。

2:いままで、もっとも長く歩いたのは、5-6時間で2回あります。
 
 ア:沖縄へ旅行へ行ったとき、バスを降りて空港まで歩きたくなり、
  道路標識の空港方面を確認しつつ、歩きました。
  途中、迷ったりして5時間ほどかかったと思います。

 イ:映画を見ていたら最終電車を逃して、20キロぐらい
 歩いて帰ってきました。家につくころにみた朝焼けがきれいでした。

Q門限!学生および大人さん

私の家は高校生の間は10時までです。私的にはもう少し遅くしてほしいです。そこで質問です!!

・この私の門限、早いと思いますか?遅いと思いますか?

・あなたの今の門限、高校生だった時の門限を教えてください。

上記の質問の答えの理由や今の自分の門限についての感想などもできたらつけて下さい。。

Aベストアンサー

28歳女性です。
高校卒業するまでは門限20時でした。
1分でも遅れると母親が玄関を開けた瞬間にコップの水をかけます。冬でも。
高校卒業後20歳まで22時でした。
遅れると以下同文。

20歳なった歳にニュージーランドに一年留学に行きました。
天国でしたね。水をかける「おかん」がいなくて(笑)。

で、帰国した時が21歳。
なんと、その時から門限がなくなりました。

母親曰く。
1年も居なかったんだから、帰りが遅かろうが2~3日いなかろうが、国内にいるから何かあったらすぐ会える。もう、心配せんで大丈夫やわ。
だ、そうです。

門限に限らず全てにおいて母親が厳しかったので、しょっちゅう「まずい!」と思ったら、父親を使っていましたね。
父親はとても甘かったので・・・。
お父さんの帰りに合わせて「お父さんと一緒に帰ることにしたから~~~~」と言って、門限破り!

ちなみに、私の母親が実家(かなり田舎)に帰って、久々に友達と会い飲み会に行きました。
21時から母親の母親(私から見ると祖母)が玄関で正座して待っていました。
22時に上機嫌で帰ってきた娘(私の母当時45歳)「なんでこんなに遅いの!!!心配するじゃないの!!!!!」と激しく怒っていました。

それを見て、なんだか、「しょうがないか・・・」と私と弟で布団の中で苦笑しました。

28歳女性です。
高校卒業するまでは門限20時でした。
1分でも遅れると母親が玄関を開けた瞬間にコップの水をかけます。冬でも。
高校卒業後20歳まで22時でした。
遅れると以下同文。

20歳なった歳にニュージーランドに一年留学に行きました。
天国でしたね。水をかける「おかん」がいなくて(笑)。

で、帰国した時が21歳。
なんと、その時から門限がなくなりました。

母親曰く。
1年も居なかったんだから、帰りが遅かろうが2~3日いなかろうが、国内にいるから何かあったらすぐ...続きを読む

Q門限・・・

門限についての質問です。
高3の女の子です。

私の門限は18時です。外泊も禁止です。
弟は外泊OKです・・・
最近は18時までに帰れないことが多かったので
連絡をすれば
ご飯まで(19時30分くらい)に帰れば
文句をいわれなくなりました。
イベントごとがあるときは22時くらいまでOKです。
それか終わって連絡すればOKです。

でも友達とご飯をたべにいくなどというと
いい顔されないです・・・

みなさん門限はどのくらいですか??
私の門限など厳しいと思いますか??

高校卒業してもこの状態が続いたら
絶対いやだと考えてます・・・

Aベストアンサー

私の実家も厳しいほうでしたが・・・高3で6時ですか。厳しいですね。私は9時でした。6時だと部活とかやっていたらゆうに超えちゃうと思うのですが・・・。
でも特例が認められているなら、いい気もします。
私も夜遊びに行くとか言うといい顔されませんでした。夏祭りとか行きたいですよね。なんとか頭下げて行かせてもらっていたなぁ・・・。
兄がいるのですが兄は好き放題やってましたね。ヒッチハイクで旅とかしてました。
質問者様は高3だと受験生ですか?だとしたらなおさら、夜遊ぶ暇があったら勉強しろという気持ちだと思います。
ちなみに私は高校卒業後、大学に進学したら一応門限は10時でしたが、ほとんど守らず、外泊も当日「今日は帰りません」みたいなメールをうって終わりでした。でもあまり怒られなかったなぁ。大学生になると朝まで飲み会とかよくあるので。
それにバイトとかも昼は講義なので必然的に夜することになると思います。そしたら門限とか言ってられないですよね・・・。
もし高校卒業後、社会人になるのでしたら、なおさら、もう門限など必要ないと思います。自分でお金稼いでいるんだし。(但し家に食費くらいは入れるようにしましょう)
色々書きましたが、現在母親になり、娘をもって親の気持ちが少しわかります。特に女の子は、このご時世信じられないような事件がたくさん起きています。私は娘には夜道は絶対に一人で歩かないよう、可能な限り車の送迎等しようと思っています。
門限も親御さんの心配の現われだと思います。誰とどこにいて、どういうことをしているのか、を知るだけでも少しは安心すると思うので、親御さんとたくさんお話して、信頼されるよう、努力してみてはいかがでしょうか。

私の実家も厳しいほうでしたが・・・高3で6時ですか。厳しいですね。私は9時でした。6時だと部活とかやっていたらゆうに超えちゃうと思うのですが・・・。
でも特例が認められているなら、いい気もします。
私も夜遊びに行くとか言うといい顔されませんでした。夏祭りとか行きたいですよね。なんとか頭下げて行かせてもらっていたなぁ・・・。
兄がいるのですが兄は好き放題やってましたね。ヒッチハイクで旅とかしてました。
質問者様は高3だと受験生ですか?だとしたらなおさら、夜遊ぶ暇があったら勉...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報