プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリックスがまさかの日本一ですがヤクルトの敗因ってなんですか?

A 回答 (7件)

先発投手が足りない。


リーグ優勝決まった後、原樹、高梨、山下、市川、まさかの大西まで試したけど結果出ず、病み上がりの高橋奎と石川に頼らざるを得なかった。
正直、CSも一歩違えば・・
    • good
    • 0

ポイントは「ミス」と「投手陣の差」。



野球のセオリーでよく言われる「ミスをした方が負ける」。
これに尽きます。
特にシリーズ後半戦では、ヤクルトのエラーが目立ちましたし、そのほとんどが得点に繋がった。

プラスしてオリックスの投手陣の充実。
特に中継ぎ以降の活躍は目を引きました。
対してヤクルトは、抑えのマクガフが通用しなかった。
投手陣の明暗が勝敗を分けましたね。
    • good
    • 0

山本も出てこない2勝1分の時点で油断でしょう

    • good
    • 1

守備の差。


マクガフの2試合続けての送球ミス。
今日の塩見のエラー。
村上も山田も打てなかったけど
オリックスも吉田が打ててないし。
    • good
    • 0

打線でしょ。

オスナさんだけ。村神さんも山田さんもイマイチだったし。もちろん、守備の乱れも敗因のひとつですが…。
まぁ、オリックスのリリーフが素晴らしかったですね。160キロ近い球を放るのが4〜5人いて、そいつらを攻略してもゾンビのようにまた出てくるみたいな…。
    • good
    • 0

村上です。

55号以来、オワコン選手かもです。来季も、たぶんダメ
    • good
    • 0

誰がどうみてもエラーですね




また打撃の不調もあります。

いずれも原因はバテていたと考えられます。

とは言えオリックスのスタミナもギリギリです。

エラーは疲れこそありますが集中力の差が出たのかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!