今度、古典で源氏を選択しました。
それで、或る程度の内容が入るよう、覚えやすい漫画をよもうと思ったのですが源氏物語をもとにした漫画でおもしろいものって何がありますか?

ちなみに月下の君と、タルルート君を書いた人の奴は読んだのでそれ以外でお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは。

私も大和和紀さんの「あさきゆめみし」は基本!!だと思います。

 あと、「月下の君」を読まれたということは、少女漫画OKですね?
◎きらさんの「GENJI」・・ただのスケコマシでない光源氏を描いています。(多分まだ連載中です。)

◎魔夜峰夫さんの「パタリロ光源氏」・・パタリロという漫画の源氏物語版です。絵は好き嫌い別れると思いますが、ギャグとして面白い作品ですし、以外に小ネタが勉強になります。

◎小泉吉宏さんの「まろ、ん?」・・サブタイトルが大掴み源氏物語と言うだけあって、全54帖(でしたっけ?)を各帖2ページで説明してしまっているスゴスギル本です。源氏が栗なのにも大ウケ。(麿だからか?)

参考になるかは分かりませんが、上に挙げた本は漫画としても面白いので、よかったら読んでみてください。
    • good
    • 0

あさきゆめみし 大和 和紀



 源氏物語 江口達也
    • good
    • 0

こんにちは。


一番分かりやすいのは

大和 和紀さんの「あさきゆめみし」でしょうか。

私はこれを読んでから興味が沸いたので源氏物語を読みました。
面白いかどうかというのは、読む方によってですのでなんんとも言えませんが、とても分かりやすいですよ。
少女マンガですがよかったら読んでみて下さいね♪
    • good
    • 0

大和和紀著「あさきゆめみし」



漫画版源氏の基本中の基本です!
    • good
    • 0

では一番有名な少女漫画「あさきゆめみし」をおすすめします。


検索すればでてきますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンストの光源氏が運極になった場合、進化と神化どっちにします?

モンストの光源氏が運極になった場合、進化と神化どっちにします?

Aベストアンサー

神化にしますね(∵`)
友情にスピードアップがついて、
スピードは劣るかも知れませんが
SSは爆発なので強いと思います!

Qタルルート君のエンディング

まじかるタルルート君のエンディングテーマと、
オープニングテーマの、曲名と歌手名を全部教えて下さい。

できれば古い順でお願いします。
特に知りたいのは、サビが「本当は内緒だよ、欲しい物があるから」という歌詞の歌だったと思うのですが、
何という曲で、誰の歌なのか全く分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主題歌
OP「オレ タルるート」(作詞:江川達也、佐藤大 作曲:タケカワユキヒデ 編曲:山本健司 歌:TARAKO)

前期ED「キミと世界征服!?」(作詞:佐藤大 作曲:清岡千穂 編曲:山本健司 歌:秋山みどり)

後期ED「タルル・カタブラルル」(作詞・作曲・歌:TARAKO 編曲:山本健司)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%98%E3%81%8B%E3%82%8B%E2%98%86%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%8B%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8F%E3%82%93
より抜粋

Q光源氏について

源氏物語に出てくる”光源氏”について教えて下さい。

源氏物語についても詳しくないので、あらすじなんかもいれてくれると助かります。

あとは光源氏という人について教えて下さい。(もちろん紫式部が創造した人物として)
いろいろマニアックな情報も大歓迎ですし、ストーリーはこうなんだけど私はこの光源氏という人物はこんな人だと思うっていう主観的な意見もあれば書き込んじゃってください。

Aベストアンサー

ちゃんと回答すると一週間以上かかってしまいますので、横着します
(ごめんなさい)

☆わかり易いサイトです☆

あらすじ
http://www.iz2.or.jp/what/

光源氏を巡る女性達
http://www.geocities.jp/riko_nostalgia/hikarukimi2.html

光源氏のモデル説
http://www.city.takaoka.toyama.jp/sggs/news/genji.htm
http://www.furano.ne.jp/utsumi/hanasi/04.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~rokujoh/rireki.html
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mayuya/mayupage1c_6_3.html

Qおもしろい漫画知ってますか?

「フルーツバスケット」とか「ハレのちグゥ」とか他に何かおもしろい漫画しりませんか?表紙だけじゃ判断できないし買ってからおもしろくなかったりするとがっかりなのでぜひ、教えてください!!

Aベストアンサー

寄生獣というのがあります。
これは、女の子にも面白いと言われました。
そういう私も、弟の友達が持っていたのを読んでみたら
面白くて、全巻そろえてしまいました。
全10巻です。

Q一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか? スマホのモンストとiP

一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか?
スマホのモンストとiPod touchのモンストを入れ替えたいので教えて欲しいです

Aベストアンサー

常識的に考えて「不可能」ですよ

「異なるアカウントを1つのアカウントで管理する」

と言ってる様なもので それは「アカウントで管理してない」という意味に他なりません

機種変更やデータについて
http://www.monster-strike.com/help/answer08/help_0804.html

こちら(↑)を参考に

スマホで利用しているアカウントA

iPodTouchで利用しているアカウントB

両方で「プレイデータの引き継ぎ」(データの保存)を行った後

スマホでアカウントBを使いログイン

iPodTouchでアカウントAを使いログイン

それぞれの端末で以前、利用していたプレイデータの「あなたのID」を入力すれば

入れ替えは完了する筈です

Q長沢君と藤木君

アニメ「ちびまる子ちゃん」に登場する
長沢君と藤木君の事で。(字、合ってるかな?)

TVシリーズ第一弾の時は、
二人はとても仲が良かったと思うんですが
第2弾からは、二人一緒にいる事はあっても
長沢君が藤木君に対して
ちょくちょくとイヤミを言いますよね。
なぜこう変わったのでしょうか?
(第一弾の頃の、長沢君による「藤木君の歌」が
忘れられない(^^;。)

去年くらいまでは、
清涼菓子「クールズ」のCMを見る度に
長沢君のあのイヤミなヴォイス(笑)を思い出してました。

Aベストアンサー

永沢クンちが家事で全焼した回 以降から徐々に、彼の性格が崩壊してったような気がします。てか、絶対そうです☆(笑)

「お前なんかに同情されたくない!」って台詞に始まり…???

全てを失った人間は、こうも豹変してしまうものなのか。(謎)

わたしも前の永沢くんのほうが好きだったな~

サーチエンジンで、「永沢 ちびまるこ 火事」とかで検索かければ、もっと多くの人の見解が覗けるかと思いますよん♪

Q光源氏の名前がアメリカンなのはなぜ?

日本人の名前は先に苗字が来るのに、何で光源氏はアメリカ人みたいに名前が先に来るのでしょうか?

Aベストアンサー

光は「名前」というわけではないと思いますよ。
生まれた当初は「若宮」と呼ばれますが
その後、臣籍に下って「源氏」の姓を受けます。
天性の美貌と素質に恵まれたので、世間から
「光の君」と呼ばれたのだそうです。
それで、一般的な呼称は「源氏の君」なのですが、
カジュアルな呼称として「光源氏」と呼ばれたのではないでしょうか?「ゴジラ松井」ってな感じですね。(^‐^)

Q古代君が、古代君が死んじゃう!

ヤマト最終話。

デスラーに侵略され蔓延する放射能ガスを浄化しようと、そして何よりも、愛する古代のために自らの身を犠牲にして、雪はテストもままならないコスモクリーナーを作動させる。
そして雪はそのために生じた毒性ガスによって命を落とす・・・

故郷の地球が目前に迫るころ、古代は雪の亡き骸を抱き司令室へ。
「雪、見えるかい、あれが僕たちの地球だよ」

そのころ沖田艦長も同じ故郷の星を見ていた。
そして独り、静かにその生涯を終えた。

「静かなところへ行こうね」
古代は雪を抱き、司令室を去ろうとする。
静かなところとは何処だったのか。それは古代にしかわからない・・・

その時、奇跡がおこる。
雪の手が、胸が、瞼が動く。そして眼を開ける!
「雪、雪!!」



30年以上のあいだ謎だったんです。このとき雪が生きかえった理由が。
ヤマトには佐渡先生もいるし雪が本当に死んだかどうかの判断は的確にできるはずだし、仮死状態であったなら白い布を被せられて安置所に置かれるなんてしないはず。
沖田艦長の魂が雪と古代に希望を与えたのか、それとも古代の愛の力が奇跡を起こしたのか・・・

今さらながらこんな質問も何ですが、雪はなぜ生き返ったと思いますか?
現実的な本当の理由と違っても構いませんから、より感動的な泣ける脈絡を考えてください。

ヤマト最終話。

デスラーに侵略され蔓延する放射能ガスを浄化しようと、そして何よりも、愛する古代のために自らの身を犠牲にして、雪はテストもままならないコスモクリーナーを作動させる。
そして雪はそのために生じた毒性ガスによって命を落とす・・・

故郷の地球が目前に迫るころ、古代は雪の亡き骸を抱き司令室へ。
「雪、見えるかい、あれが僕たちの地球だよ」

そのころ沖田艦長も同じ故郷の星を見ていた。
そして独り、静かにその生涯を終えた。

「静かなところへ行こうね」
古代は雪を抱...続きを読む

Aベストアンサー

放射能ガスによる酸欠症(酸素の減少と汚染ガスによる酸欠症状)で倒れたので
コスモクリーナーが正常作動した効果で意識を取り戻したのが正解?

でも「より感動的な...」とのことなので

古代進に憑いている守護霊(スターシアの妹とか)の力による
愛(西崎作品の普遍的テーマ)の奇跡とか...ベタですね

あとNO.3の方もコメントしてますが
佐渡先生は基本「ヤブ」です(笑
「復活編」ではちゃんと本職の獣医に戻ってます

Qおはようございます、モンストさんの体調が、良いか悪いか皆さまの判断を聞かせて下さい。モンストでは報酬

おはようございます、モンストさんの体調が、良いか悪いか皆さまの判断を聞かせて下さい。モンストでは報酬としてメダル?等が貰えますが、表示ではメダル?やポイント?は貰った事になっていました、でもボスを倒した時は何も出て来ませんでした、ちゃんと見ていたので間違えありません、モンストさん体調悪いのでしょうか、それとも気にしない方が良いですか。

Aベストアンサー

答えとしては、あなたのモンストは正常です。
気にする必要はありません。

ボスを倒した時にコインや宝箱と一緒にメダルらしき物が溢れてこない。
と言うことですよね?

それならば問題ありません。
そういうモノだと認識しておいて下さい。
説明面倒なので。

Qのび太君のお母さんって憎たらしくないですか?のび太君が0点の答案を見つからないように宇宙人にテスト用

のび太君のお母さんって憎たらしくないですか?のび太君が0点の答案を見つからないように宇宙人にテスト用紙を食べさせるという話がありました。100点だったのに宇宙人に食べられて紙のかけらだけが残って0という数字が見えたのでお母さんは信じませんでした。何回もとっているから信じないのかな?それでも人間か?と思った

Aベストアンサー

優しいトコだって沢山あるぞ。
玉子の悪口を言うな!

野比のび助


人気Q&Aランキング

おすすめ情報