以前このカテゴリーで相談したものですが、現在のスクーターの故障を直してもらいに
お店に行くとマフラーの交換で2万円プラス、ブレーキ部分もおかしくなっているし
タイヤもぼうずになっているので、もっと修理代はかかるといわれました。

いっそ新車を買おうとも思うのですが、結構スクーターって高いのですね。。。
(ホンダのお店で一番安いのでも10万以上するといわれました)

まともに走れば車種は気にしないので、新古車や、状態のよい中古車でもよいのですが、
安く通販している所はないでしょうか?

ちなみに都内在住ですので、都内なら通販でなくても買えに行けると思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バイクは通販なら安いということはありません。

仮に車体だけの本体価格が安くても、登録諸費用、納車整備代、送料などで帳尻をあわされてしまいます。
メットインでないもの(今ではクズです)なら2万円、メットインなら最低でも4万円というのが相場でしょう。
今のバイクを整備するのが一番いいかもしれません。タイヤ交換は、比較して他の安い場所で行い、マフラー程度は自分で交換して工賃を浮かすとか、工夫の余地はありそうです。マフラーは車種がわかりませんが13000円前後でしょうし。
保険料は別として、7万円くらい出せばいい中古がどの店に行ってもあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メットインでないもの(今ではクズです)なら2万円、メットインなら最低でも4万円というのが相場でしょう。

色々ホームページでも探しているのですが、やはり中古はその辺が相場のようですね。

>今のバイクを整備するのが一番いいかもしれません。

そういう気がしてきました。
ただバイクってまったくいじったことがないので、自分で交換できるかなあ?
(そもそもマフラーってバイク店で買ってくるのですか?)

バイク店ではマフラー代は2万円といっていましたし、ブレーキなど他の部分の修理と合わせて、3、4万といったところですか?
タイヤは実はバイク店から指摘をうけているだけで、自分では支障は感じていません。

3、4万で直るのなら、中古車買うよりはいいかなあ・・・・・・・?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 01:41

●八王子に、メットインでも3万円台から売っている『ナカノオート』という中古バイク屋さんがありますが・・・。


しかし、買ったその日に乗って帰れるとは限りませんし、アフターケアの事を考えると、お近くで安いお店を探すのが無難でしょう。
タウンページで調べて、値段を質問してみるとか。
●あと、Yahoo!のオークションで探すという手段もありますが、個人売買では故障しても全く保証が無いのが普通ですし、遠くまで取りに行く・又は高額な送料を負担するという事がありますので、場合によっては、だいぶ損をします。・・・但し、ショップが出品していて、保証が付く場合もあります。お近くのお店が出品していればラッキーですね。
●(御存知だとは思いますが)保険に関しては、現在お乗りになっているバイクのものを、お店で新しく購入するバイクの番号に書き換えてもらう事も可能です(期間が残っていればの話ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりヤフーを含めて通販はリスクがありそうですね。

今のバイク店で中古スクーターが7万円代くらいで売っていたけど、それでも修理代の方が安くつくのかなあ・・・・・・・・?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 01:44

 バイクの中古車はとにかく維持費用がかかるものです。

新車でも小排気量スクーターは耐久性というものを考えて作っていないようなので、劣化が早く訪れます。

 維持費用を安くするためには、何でもかんでもバイク屋任せにするのをやめて、専門工具が不要な簡単な事は自分で作業して、工賃や手数料を浮かせることが極意です。これにより、年間にして最大10万円くらい節約することも可能かも知れません。

 昨年までの3年間、5年落ち中古の50ccのスクーターに乗っていましたが、整備や修理、タイヤ交換やマフラ内部の清掃などを全部自前でやっていたので部品・油脂代と、保険・燃料代などの避けられない費用だけで済んでいました。バイク屋に頼むような事も皆無でした。

 他に中・大型バイクにも20年くらい乗りましたが、車検を自分で通していたので、かなりオトクでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。スクーターの耐久性が低いというのはおっしゃる通りの実感です。
ただ、比較的早く改善したいので、知識をつけて自分で直すのには時間がかかる、というのが、ちょっと・・・・・・・という感じでこまっています。

お礼日時:2001/09/08 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーマル2スト50ccのスクーターって速いのですか

今は存在が消えてきた、ノーマル2スト50ccのスクーターって、今の4スト125ccのスクーターよりも加速等はそんなに速いものなのですか?

バイク屋さん曰く、加速は同じくらい、加速の伸び、最高速度は125が上なので、メリットは軽いくらい。との事でしたが、知り合いは、加速は完全に2スト50ccが上との事でした。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

出だしの加速が125ccと同じくらいだったから車重が軽い分、いまどきの重い125ccよりは信号ダッシュ(だけ)は早かった気がするよ。アクセルの反応がいいから扱いやすかった。

AddressV125の前の型(K5やK7)あたりだと125ccの中でも車重が軽いこともあって加速はどっこいぐらい。それでも50ccに比べれべばV125の方が車重があるからか信号ダッシュでは一瞬遅れる感じ。

Qスクーターのヘルメット、スクーターの前カゴ

駅までの移動や買い物に行くため、自分の貯金で、スクーターを購入しました。
現在、家にある古い半キャップ型ヘルメットをかぶって練習中です。

(1)スクーターのヘルメットについて

今度、新品を買うつもりですが、家族が「危ないからフルフェイスのヘルメットを買うように」と強く薦めてきました。
半キャップ型やジェット型ヘルメットだとそんなに安全性が下がってしまうのでしょうか?
正直、フルフェイスはちょっと・・・と思っています。

(2)スクーターの前カゴ

個人的に気になっているので、宜しければ答えてください。
若者が乗っているスクーターを見ると、ほとんど前カゴをつけていません。
通勤や通学の際、皆様はメットインスペースとコンビニフックだけで十分ですか?
学生はそれなりに荷物もあると思うのですが…

私は20代ですが(主婦ではありません)、実用性を重視してヤマハのJOGポシェという前カゴ付スクーターを購入しました。
(バイク屋でDioチェスタを買おうと思ったら国産車を薦められた為)

デザイン的には、スクーピーやビーノの方が魅力的だと思います。
ただ買い物した時など、荷物がメットインスペースだけでは入りきらないだろうと予想して前カゴ付を選択したのです。
自分で納得して買ったので良いのですが、周囲ではほとんどカゴ付を見かけないので質問しました。

駅までの移動や買い物に行くため、自分の貯金で、スクーターを購入しました。
現在、家にある古い半キャップ型ヘルメットをかぶって練習中です。

(1)スクーターのヘルメットについて

今度、新品を買うつもりですが、家族が「危ないからフルフェイスのヘルメットを買うように」と強く薦めてきました。
半キャップ型やジェット型ヘルメットだとそんなに安全性が下がってしまうのでしょうか?
正直、フルフェイスはちょっと・・・と思っています。

(2)スクーターの前カゴ

個人的に気になっている...続きを読む

Aベストアンサー

半キャップは止めたほうがいいですね。
ジェットであれば、充分な保護性能があります。
何度か私自身が「人体実験」しています。
事故とも言う。
人間は無意識のうちに顔を守りますから、顔面強打ということは、今のところありません。
身体は改造人間になりましたが。
フルフェイスの方が良いのは事実ですが、好みで選んでも差し支えないと思います。

カゴは無くてもメットインスペースとコンビニフックで充分です。
荷物スペースを追加する場合は、前ではなくリアキャリアに箱を付けたりしますね。
あれば便利なのですけど。前カゴ。
たくさん入れるとヘッドライトの光をさえぎってしまうので、見た目ほど入れられないというのも理由の一つかも。
そのためJOGポシェなどは、ライトが下に付いていますよね。
「おばさんっぽい」というのも、理由になるかも。(笑)

Q50ccスクーターに取り付けできるキャリアBOXの大きさ

現在、50ccスクーターに乗っています。
リアの荷台(格子状の枠のもの)部分は奥行20cm×幅16cmとかなり小さなスクーターです。
しかも古いタイプでメットインですらありません。

それでメットイン替わりに市販のリアキャリアBOXを取り付けたいと思っています。
ネットで物色しているんですがやはり幅奥行共に30cm以上のものばかりです。

スクーターにあまり大きなキャリアBOXだと停車時にバランスが悪く倒れそうな気がしないでもないのですが・・・

実際に50ccスクーターにはどのくらいまでの大きさのキャリアBOXが装着可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

トップケースは、固定プレートを介して取り付けるので、キャリアがBOX本体より小さくても大丈夫な構造になっています。

50ccでも、30リッター以上の大きめの物の方が使い易くなります。
大きくても、常時重量物を入れていなければ問題はありませんが、ハンドル幅よりも大きいものは避けたほうが良いでしょう。

すり抜けが多いのであれば、車体と同じ幅に抑えておくと良いでしょう。

参考URL:http://www.hanehon.com/mqc-givi.html

Q125ccでMTとスクーターでなぜスクーターが速い

アドレスV125を所有しています。
先日125ccのMTに試乗したのですが、加速がアドレスの方が段違いに速かったのですが、これは何故なんでしょうか?

馬力的にはどちらも大体10psですが、やはり重量が20kg近く違うためですか?
それともギヤ比?
多分この2つが理由だと思うのですが、どちらの方がより加速の差につながっているのでしょうか?

Aベストアンサー

加速の差は、ギヤ比の方が比率は大きいです。
スクーターは基本的に低速よりのギヤ比だし。
ただ、スクーターだと効率の良い回転数をキープできますから、発進加速では特に有利です。
逆に高速になるほどMTのほうが有利でしょう。
MTなら、速度が上がっても加速できるギヤが選択できますが、一般のスクーターでは、それはできませんから。

Q50ccで速いスクーターを教えてください。

50ccで速いスクーターを教えてください。
自分で調べたところ
JOG ZR
Dio ZX
ZZ
が速いとのことでした。
これ以外に速いスクーターがあったら教えてください回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

レースではJOG-ZRの独壇場。
ライブDio-ZXは少数派。
ZZは滅多に見ない。

Qアジア製スクーターの安全性や耐久性について。また、このスクーターは?

質問を箇条がきにします。

1 最近台湾製のスクーターが沢山出てきて、かなり走っているようです。台湾ヤマハはともかく、キムコやPGOなんかはしょっちゅう壊れたりしないのでしょうか?

2 屋根付きに興味があるのですが下記のような中国製はどうなのでしょう?
A http://www.garage-boss.com/list.cgi?no=61
B http://www.scooter.co.jp/
Bなんて装備充実してるのにあの値段ですから、走っているときに分解してしまいそうな気がします。なんかイタリア製の某メーカーのにも似てますし。これらの安全性や耐久性はどんなものでしょう? 

Aベストアンサー

経験から、キムコについては問題なかったように思います。
たぶん、PGOも大丈夫では…?
台湾は、なんだかんだいって先進諸国の技術が入っているようですしね。
日本の気候に合う、合わないの問題はちょち耳にしますが。

さて、中国製について。

Aはともかく、Bは完全にイタリアはベネリ・アディバのコピーでしょう。
品質云々も中国製なんて信頼できません(花火、そうでしょ?なんかちゃっちぃ。その延長にあるとすると…)が、なによりコピーってのが赦せません。

最悪です。

開発に、どれだけの人間が関わっているのでしょう。そこには、技術者はもちろんのこと、デザイナーも、企画立案者も、想像を絶するストレスの中、これがいいだろう、と試行錯誤の末、先進国の工業製品は生み出されます。

先進国の中だと、コンセプトが似ているだけで叩かれるのですよ。

ところが、中国メーカーのでたらめときたら…。
流行っているものを嗅ぎ取る能力だけはやたらと高いようですが、それで模倣品を安く売りさばき、自分が儲かればいい…。
人として最低ですね。

また、仮にも世の中が完全にドライな競争社会だとしたら、模倣して(つまり開発にお金がかからないですから)安くモノを作るほうが市場では受け入れられるわけですが、そうすると生み出したメーカーは倒産し、上手に模倣するメーカーだけが生き残る…結局新しいものを生み出す力は永遠に失われていくことになってしまいます。

これは、あるべき姿ではないですよね。

そんな視点からも、中国製コピー製品を平気で使う人は、はっきり言って軽蔑します。

安全性や耐久性以前の問題だと思います。

経験から、キムコについては問題なかったように思います。
たぶん、PGOも大丈夫では…?
台湾は、なんだかんだいって先進諸国の技術が入っているようですしね。
日本の気候に合う、合わないの問題はちょち耳にしますが。

さて、中国製について。

Aはともかく、Bは完全にイタリアはベネリ・アディバのコピーでしょう。
品質云々も中国製なんて信頼できません(花火、そうでしょ?なんかちゃっちぃ。その延長にあるとすると…)が、なによりコピーってのが赦せません。

最悪です。

開発に、どれだけの...続きを読む

Q通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっち

通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっちの方が燃費はいいでしょうか??

Aベストアンサー

ホンダのカブの方が燃費いいです。
私が乗っているのが2004年製造のキャブのスーパーカブ50カスタムですが、平均して1リッターあたり60km走ります。
現行のPGM-FIのスーパーカブ50は、ネットで調べたところ、80~100km走るそうです。
おすすめです。

QバイクでスクータータイプはすべてATなのでしょうか?バイクでスクータータイプはすべてATなのでしょうか?

51~125以下の小型のバイクを購入しようと思っています。バイクについては全くの初心者で分類についてもよく分からないのですが、スクータータイプはすべてATなのでしょうか?他のオフロード?とかスリムな形のバイクはすべてMTということになるのでしょうか?
お願いいたします。分類についても教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

スクーターはATというよりCVTで、いわゆる無段階変速というヤツです。

アクセルを開けるだけで0Km発進から最高速まで出るのはATと同じですが、多段ギアではないので加減速時の変速ショックはありません。

No.1さんがご回答の通り、過去にはベスパのようにMT式のスクーターもありましたが、現在買うことができるスクーターのほとんどは上記のCVT機構といって差し支えないでしょう。

スクーター以外の車種(オンロード・オフロード・アメリカン・ビジネス等)については、一部の例外的車種を除いてMT車です。

MT車は左レバーがクラッチで左ステップにシフトチェンジペダル、右レバーが前輪ブレーキで右ステップが後輪ブレーキペダルになりますが、遠心クラッチを搭載するビジネス車(スーパーカブなど)にはクラッチレバーはありません。

スクーターはクラッチとチェンジペダルがありませんので、ほとんどの車種は自転車と同じく右レバーが前輪ブレーキで左レバーが後輪(もしくは前後輪)ブレーキ。これまた一部の古い車種で後輪ブレーキがペダル式のものも存在しますが。

バイクもAT限定免許というものが存在するほどですから、当然、MT車よりもAT車(スクーター)のほうが運転が単純になりますが、そこはバイクならではの運転する楽しさとの相反関係になるので、お好みで選ばれたらいいと思います。

125ccのバイクなら軽いですしパワーも少ないですから、男性ならばMTの運転になれていない方でもちょっと乗れば問題なく扱えると思います。(MT免許があるなら)

スクーターはATというよりCVTで、いわゆる無段階変速というヤツです。

アクセルを開けるだけで0Km発進から最高速まで出るのはATと同じですが、多段ギアではないので加減速時の変速ショックはありません。

No.1さんがご回答の通り、過去にはベスパのようにMT式のスクーターもありましたが、現在買うことができるスクーターのほとんどは上記のCVT機構といって差し支えないでしょう。

スクーター以外の車種(オンロード・オフロード・アメリカン・ビジネス等)については、一部の例外的車種を除いてMT車です...続きを読む

Q高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?

高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?
この2トントラックの荷台は箱タイプでなく、丸見えタイプです。

おねがいします

Aベストアンサー

重量は問題ないですが、4ナンバーの場合デッキ長が3mちょいしかないので、5台乗せるためにはたぶんバイクを斜めに載せないといけないので、固定の方法を工夫する必要があると思います。ロングデッキだったら普通に乗ると思います。レンタカーを借りるなら、ロングデッキ車を借りるのが無難です。
固定は、かなり強くゆすっても倒れない、ずれない、ロープが緩んだり外れたりしないぐらいしっかり固定します。人力で動くようでは、段差を踏んだ時の衝撃で動いてしまうこともあります。また、時々SAなどに寄ってロープの緩みを点検するといいと思います。

Q神戸市内で安い100CC~125CCのスクーター

教えて下さい
4ストで
どこの店のどの車種か、年式、走行距離などスペックも教えて下さい

もちろん総支払額で安いのです

サイトのウラル貼るのでもいいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

最初に、予算上限を提示したほうがいいです。
「安い」という抽象的な表現だと分からないので。
通販なら、ここで51~125CC,兵庫県で1072台。
4ストで774台あります。
並び替えで支払い総額で安い順にして探す。
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_syasyu_area.cgi?type=09&kind=&exhaust1=51&exhaust2=125

神戸市内とか100~125CCでは絞れないから
地味に探してください。走行距離はいくらでも
戻せるため目安、気休めです。
例えば安い順に
http://www.goobike.com/bike/stock_8701790B30140410006/
http://www.goobike.com/bike/stock_8701790B30150618007/

スペックは「車種 スペック」「車種 緒元」で
ググれば大体出てきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報