アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日歯磨きもして、虫歯も無く歯医者で半年に1回歯石取りして歯周病の数字も低いのに息が臭いのは何が原因ですか?
歯磨きをして10分もしない内に臭います

A 回答 (2件)

口腔内疾患以外にも、鼻から肺にかけての疾患や口奥の咽喉から消化器官等の疾患でも口臭が臭くなります。


先ずは歯医者で口臭が気になる事を相談してみて下さい。

補足
日本人の多くが胃にヘリコバクターピロリ菌に感染しています。
こうした感染症でも口臭が臭くなったり、結核菌に感染し悪化すると口臭が臭くなります。
又肺がんでも、副鼻腔炎等呼吸器疾患等でも口臭が臭くなることもあります。
さらに言うと口臭が臭く感じていると思い込みで感じることもあります。
先ずは歯医者次に耳鼻咽喉科そして消化器内科で原因を特定してみてください。

追記
ベロに白い塊が有れば舌苔(ぜったい)と言う細菌の塊でも口臭が臭くなります。

外部ですがリンク貼りますので見て下さい。

https://www.jsoms.or.jp/public/soudan/kouku/kous …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な原因があるのですね。次回歯石を取りに行く時に 聞いてみます。ありがとうございました

お礼日時:2022/10/31 07:10

胃が悪い、腎臓が悪いと口臭がします。

 
内科で相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口の中だけに原因があると思ってました。歯医者の次は内科ですね。ありがとうございました

お礼日時:2022/10/31 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!