はじめまして。良いアドバイスお願いします。うちの実家に17年目になる犬がいます。1週間前から突然食べたものをもどすようになり水しか飲めない状態になりました。栄養剤を毎日打ち続ければこのまま生きてるだろうと獣医に言われましたがやせほそってくのを見てれないのと顔つきが全然ちがうなど等の理由で母は安楽死を選びました。しかし昨日今日と見てきましたがとても弱っているようには見えません。母になんどもやめるようにいったのですがもう決心したことだからと考えを変えません。どうしたら考えを変えてくれるのでしょうか。もっと生きると思うのですが納得がいきません。長文すいません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

難しい問題ですね。

私は家族の中に一人でも安楽死に納得が出来ない人が居るなら、それは「安楽死」ではないと思います。やはりご家族でよく相談することが大切です。

少なくとも、なんの病気であるか、あるいは老衰みたいなものなのか、はっきりさせた方が良いのではないでしょうか。本当に治療の見込みがない状態なのか、あるいは細々とでも、穏やかに生きていくことが出来るのか。それは見極めるのは大変重要なことです。今の段階では、その見極めが出来ていないように思います。この状態で安楽死の是非を判断することは出来ません。また、一人の獣医だけで判断せず、別の獣医にも連れて行って、意見を聞いてみると良いですよ。

もしも治る見込みのない病気で、しかもこの先生きていても苦痛ばかりであるというなら、安楽死というのも、たくさんある選択肢の内の一つになるとは思いますが、今の状況がそれに該当するのか、ご家族で時間をかけてよく考えてみてください。安楽死を行ってしまえば、命を取り返すことは二度と出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。自分もそう思います。長年一緒に生活してきてこんな別れ方はできません。命の大事さをあらためて知らされました。ご意見ありがとうございます。

難しいところですね。

お母さんの気持ちもあなたの気持ちもよくわかります。

私の場合は病院が問題でした。
病院からもう無理だから安楽死させてはと言われ、断わったらそのまま返されてしまいました。
家に帰っても吐血しっぱなしで貧血で立つこともできなくなってました。
私は最後の望みをかけて知り合いから聞いた別の病院に行ったのです。そして前の病院のいい加減さを知りました。
次の日はもう立てるようになり、ご飯も食べられたのです。あげくの果ては前にした手術も全然意味のないものだということがわかりました。
全てがこんな結果になるとは限りませんが、もし安楽死をさせないことになったなら別の病院にいってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。実は今朝散歩のとき今まで吠えなかったのが突然吠えてわずかですが食べました。母もそれをとても喜んですぐ獣医に電話してとりやめました。ほんとに良かったです。またなにかあったら別の病院に行くようにさせます。返事遅くなってすいませんでした。

要するに栄養剤を毎日打っているから

小康状態にあるだけなのではないでしょうか?

猫ですが、やはり安楽死を選んだことがあります。
同じように「毎日点滴を打てば…」と言われましたが
それで本当にこの子が幸せなのかなと考えました。
それがこの子にとって「生きてる」ってことになるのかなって。。。

充分高齢でしたし
これ以上、点滴で命をやっとつなぐような生き方って
猫らしい生き方なのかな…って。
motoziさんはその辺りどう思いますか?

犬も猫も「苦しい」なんて言わないですよね。
本当に栄養剤を打っていれば苦しくないのかな。。

実際に経済的にも厳しいものがありました。
保険がありませんから、毎日となると大変な負担です。
お母様とその辺りのことも含めてもう一度じっくり話してみてはどうでしょう。

お別れが辛いのは充分わかります。
でも家族みんなで囲んでお別れするのも道のひとつだと思います。
栄養剤を打ち続けても命はいつかは尽きます。
みんなが学校や職場に行っている間にひっそり亡くなってしまうことだって考えられます。

でもそこまで思ってもらって
幸せなワンちゃんだと思います。
ご家族みんなが、そして何よりワンちゃんにとって
ベストな答えが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。母も薬を打ち続けての生命維持には反対してました。それなら早く楽にさせたいという気持ちでした。仕事から帰ってきて死んでたなんてとか、今日は生きてるのかななんて気持ちで見たくないだろうし、でも最初の返事に書いたように元気になりました。この先もっともっと長生きしてほしいです。 ありがとうございました。

こんにちわ。

まず、お母様の意見をゆっくり聞いてあげてください。
motozi823さんは弱ってるように見えないが、お母様には弱っているように見えている。

きっと背景で考えている事が違うからなんだと思います。

その上で生きられるワンコを殺して欲しくないです。
自分がその状態になった時に娘に同じ事を言われたらどう思うのかと。

>もっと生きると思うのですが納得がいきません
私もそう思います。
家族には少しでも長生きして欲しいです。

ワンコには栄養剤を打つ以外にその状態を克服する方法はないんでしょうか?

以前、我が家の猫も病気がひどく入院させていました。
その時に、
「もう後1,2日しか持たないでしょうから今のお住まいで最後の時を迎えさせてあげてください」
と、入院していた病院から返されました。
 #入院中はお水も少量、ご飯は食べれない状況でした

が、家に帰ってきたらガツガツご飯を食べて丸々として長生きしましたよ^^;

そんなに高齢でない時なので参考にはならないかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。やはりお医者さんもしゃべらない動物の事は見た状態、そして知識、経験でしか判断できないんでしょうね。今回は獣医の意見とは逆の結果になり元気を取り戻しましたが、、、。犬もしゃべれたらもしかして今回の症状は(3~4日寝てればよくなるから心配しないで)っていってたかもしれないです。
遅くなってすいませんでした。

少しきついかもしれませんが、

獣医さんが異常ないといっているんだから大丈夫!!それとも犬を死なせたい理由でもあるの?17年も一緒にいて簡単に安楽死なんてこと言わないで!!
と一言言えばいいと思いますが・・・
犬だって必死で生きているのだから簡単に殺すなんて考えてはいけないと私は思いますがね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。確かに母も突然のことでかなり動揺したんでしょうね。息子の僕以上にかわいがっていましたから。ずっと寝たままだったのが僕が見に行ったら立ち上がりまだ大丈夫だよっていう意思も見せてくれましたから。もっと長生きしてくれるようこれからもかわいがっていきます。   遅くなってすいませんでした。

動物とは言え「死」への概念って本当に様々ですよね。

確かにmotozi823さんの言う通り、生命が維持出来るまで、まっとうさせるのも方法でしょう。
でも、毎日栄養剤を打つこと。苦しんで生きる事などを考えると、
安楽死も妥当な選択な気がします。

もしかしたら、栄養剤の出費などもあるかもしれませんが、
お母様にも、何故安楽死を選ぶのか?を納得行くまで説明してもらう必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。金銭的なこともあったかもしれないでしょうが、なにより診てるのがつらいのが一番かもしれません。今はそんな考えはうそのようになくなり良かったです。二十年めざしてかわいがっていきます。
一番早く返事いただきありがとうございます、遅くなってしまってすいませんでした