はじめまして。良いアドバイスお願いします。うちの実家に17年目になる犬がいます。1週間前から突然食べたものをもどすようになり水しか飲めない状態になりました。栄養剤を毎日打ち続ければこのまま生きてるだろうと獣医に言われましたがやせほそってくのを見てれないのと顔つきが全然ちがうなど等の理由で母は安楽死を選びました。しかし昨日今日と見てきましたがとても弱っているようには見えません。母になんどもやめるようにいったのですがもう決心したことだからと考えを変えません。どうしたら考えを変えてくれるのでしょうか。もっと生きると思うのですが納得がいきません。長文すいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

難しい問題ですね。

私は家族の中に一人でも安楽死に納得が出来ない人が居るなら、それは「安楽死」ではないと思います。やはりご家族でよく相談することが大切です。

少なくとも、なんの病気であるか、あるいは老衰みたいなものなのか、はっきりさせた方が良いのではないでしょうか。本当に治療の見込みがない状態なのか、あるいは細々とでも、穏やかに生きていくことが出来るのか。それは見極めるのは大変重要なことです。今の段階では、その見極めが出来ていないように思います。この状態で安楽死の是非を判断することは出来ません。また、一人の獣医だけで判断せず、別の獣医にも連れて行って、意見を聞いてみると良いですよ。

もしも治る見込みのない病気で、しかもこの先生きていても苦痛ばかりであるというなら、安楽死というのも、たくさんある選択肢の内の一つになるとは思いますが、今の状況がそれに該当するのか、ご家族で時間をかけてよく考えてみてください。安楽死を行ってしまえば、命を取り返すことは二度と出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。自分もそう思います。長年一緒に生活してきてこんな別れ方はできません。命の大事さをあらためて知らされました。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 10:47

難しいところですね。


お母さんの気持ちもあなたの気持ちもよくわかります。

私の場合は病院が問題でした。
病院からもう無理だから安楽死させてはと言われ、断わったらそのまま返されてしまいました。
家に帰っても吐血しっぱなしで貧血で立つこともできなくなってました。
私は最後の望みをかけて知り合いから聞いた別の病院に行ったのです。そして前の病院のいい加減さを知りました。
次の日はもう立てるようになり、ご飯も食べられたのです。あげくの果ては前にした手術も全然意味のないものだということがわかりました。
全てがこんな結果になるとは限りませんが、もし安楽死をさせないことになったなら別の病院にいってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。実は今朝散歩のとき今まで吠えなかったのが突然吠えてわずかですが食べました。母もそれをとても喜んですぐ獣医に電話してとりやめました。ほんとに良かったです。またなにかあったら別の病院に行くようにさせます。返事遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2005/04/10 10:41

要するに栄養剤を毎日打っているから


小康状態にあるだけなのではないでしょうか?

猫ですが、やはり安楽死を選んだことがあります。
同じように「毎日点滴を打てば…」と言われましたが
それで本当にこの子が幸せなのかなと考えました。
それがこの子にとって「生きてる」ってことになるのかなって。。。

充分高齢でしたし
これ以上、点滴で命をやっとつなぐような生き方って
猫らしい生き方なのかな…って。
motoziさんはその辺りどう思いますか?

犬も猫も「苦しい」なんて言わないですよね。
本当に栄養剤を打っていれば苦しくないのかな。。

実際に経済的にも厳しいものがありました。
保険がありませんから、毎日となると大変な負担です。
お母様とその辺りのことも含めてもう一度じっくり話してみてはどうでしょう。

お別れが辛いのは充分わかります。
でも家族みんなで囲んでお別れするのも道のひとつだと思います。
栄養剤を打ち続けても命はいつかは尽きます。
みんなが学校や職場に行っている間にひっそり亡くなってしまうことだって考えられます。

でもそこまで思ってもらって
幸せなワンちゃんだと思います。
ご家族みんなが、そして何よりワンちゃんにとって
ベストな答えが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。母も薬を打ち続けての生命維持には反対してました。それなら早く楽にさせたいという気持ちでした。仕事から帰ってきて死んでたなんてとか、今日は生きてるのかななんて気持ちで見たくないだろうし、でも最初の返事に書いたように元気になりました。この先もっともっと長生きしてほしいです。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:56

こんにちわ。



まず、お母様の意見をゆっくり聞いてあげてください。
motozi823さんは弱ってるように見えないが、お母様には弱っているように見えている。

きっと背景で考えている事が違うからなんだと思います。

その上で生きられるワンコを殺して欲しくないです。
自分がその状態になった時に娘に同じ事を言われたらどう思うのかと。

>もっと生きると思うのですが納得がいきません
私もそう思います。
家族には少しでも長生きして欲しいです。

ワンコには栄養剤を打つ以外にその状態を克服する方法はないんでしょうか?

以前、我が家の猫も病気がひどく入院させていました。
その時に、
「もう後1,2日しか持たないでしょうから今のお住まいで最後の時を迎えさせてあげてください」
と、入院していた病院から返されました。
 #入院中はお水も少量、ご飯は食べれない状況でした

が、家に帰ってきたらガツガツご飯を食べて丸々として長生きしましたよ^^;

そんなに高齢でない時なので参考にはならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。やはりお医者さんもしゃべらない動物の事は見た状態、そして知識、経験でしか判断できないんでしょうね。今回は獣医の意見とは逆の結果になり元気を取り戻しましたが、、、。犬もしゃべれたらもしかして今回の症状は(3~4日寝てればよくなるから心配しないで)っていってたかもしれないです。
遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2005/04/10 11:07

少しきついかもしれませんが、


獣医さんが異常ないといっているんだから大丈夫!!それとも犬を死なせたい理由でもあるの?17年も一緒にいて簡単に安楽死なんてこと言わないで!!
と一言言えばいいと思いますが・・・
犬だって必死で生きているのだから簡単に殺すなんて考えてはいけないと私は思いますがね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。確かに母も突然のことでかなり動揺したんでしょうね。息子の僕以上にかわいがっていましたから。ずっと寝たままだったのが僕が見に行ったら立ち上がりまだ大丈夫だよっていう意思も見せてくれましたから。もっと長生きしてくれるようこれからもかわいがっていきます。   遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2005/04/10 11:17

動物とは言え「死」への概念って本当に様々ですよね。


確かにmotozi823さんの言う通り、生命が維持出来るまで、まっとうさせるのも方法でしょう。
でも、毎日栄養剤を打つこと。苦しんで生きる事などを考えると、
安楽死も妥当な選択な気がします。

もしかしたら、栄養剤の出費などもあるかもしれませんが、
お母様にも、何故安楽死を選ぶのか?を納得行くまで説明してもらう必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。金銭的なこともあったかもしれないでしょうが、なにより診てるのがつらいのが一番かもしれません。今はそんな考えはうそのようになくなり良かったです。二十年めざしてかわいがっていきます。
一番早く返事いただきありがとうございます、遅くなってしまってすいませんでした

お礼日時:2005/04/10 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Q子犬の顔つきは何年かして変わっていきますか?

うけぐちな子っていますよね?
安く売られたりしてますが、・・・成長してもうけぐちは治らないものなのでしょうか>?
ピンシャーは成長すれば顔は変わっていかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

顔つきとアンダーショットは違うものかと思います。
アンダーショットは簡単に言うと、不正咬合の事です。
つまり、表情や目鼻立ちの配置にあたる顔つきではなく、骨格です。
これは変わらないですね。
よく言われる「顔つきが変わる」というのは、仔犬らしい丸みのある愛らしいものが成犬になる事で大人らしい凛々しい顔立ちになったりする、という変化はある。
という事です。

ショーでは欠点となりますが、それ以外では特に支障はないと思いますよ。

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q犬の安楽死

6歳の愛犬が癌になり、今は抗がん剤で健康を取り戻しましていますが、いずれ効かなくなる時がやってきます。
苦しんで死ぬところは見たくありません。

安楽死を行った経験がある方には、犬がどんな状態になったときに実行したか。また、本当に安らかに逝けたか教えていただきたいです。(お分かりでしたら使用した薬剤も教えてください)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は未経験ですが、ウチの子(愛犬)の姉妹が、半身麻痺の状態で生まれました。友達のウチにいたその子は、いつも下半身が汚物で汚れ、足を引きずって生活していました。数年は元気にしていましたが、あるとき、体調を崩しお医者さんに、長くはないし、苦痛と戦っていかなくてはいけないと言われたそうです。そのとき、安楽死させる決心をした友達が言うには、注射を打って、すぐに苦しむことなく眠るように召されたと言っていました。(薬のことなどはわかりません。ごめんなさい)

人によって、言い分も違うでしょう。安楽死を反対する人もいると思います。
ペットは喋ることが出来ません。生きたいのか、死にたいのかも教えてくれません。でも、その気持ちを一番、わかってあげられるのは飼い主様ではないでしょうか?いままで、可愛がってくれた大好きな飼い主様に、全てを預ける覚悟はワンちゃんにはとっくに出来ていると思います。最後の一瞬まで、ずっと傍で見守ってくれさえすれば、ワンちゃんの一生は本望ではないでしょうか?

質問の回答になっていませんが、心から、ワンちゃんと飼い主様の絆が深まりますことお祈りしております。

私は未経験ですが、ウチの子(愛犬)の姉妹が、半身麻痺の状態で生まれました。友達のウチにいたその子は、いつも下半身が汚物で汚れ、足を引きずって生活していました。数年は元気にしていましたが、あるとき、体調を崩しお医者さんに、長くはないし、苦痛と戦っていかなくてはいけないと言われたそうです。そのとき、安楽死させる決心をした友達が言うには、注射を打って、すぐに苦しむことなく眠るように召されたと言っていました。(薬のことなどはわかりません。ごめんなさい)

人によって、言い分も違う...続きを読む

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q犬の安楽死

昨日、18歳の老犬を安楽死させました。1年前から寝たきりでした。特に病名は言い渡されなかったのですが、この子をこれ以上この状態で生きながらえさせておくのが、とてもかわいそうな状態になっていました。(心臓が悪いのと、床ずれでお医者さんにもかかっていたし、治療もしていました。でも治らず…。動かせるのは、胸から上と片腕)。
わが子は、安らかに息を引き取りましたその安らかに旅立っていく様子を見て、これでよかったと思いました。でも、今日になって、もう逝ってしまって、どうしようもありませんでしたが、この選択が正しかったのかどうか、正しいと信じたい、と思うようになり、この問題において、このOKwebの皆さんの過去の質問とそれに対する意見を読んだところ、ほとんどの人が、どんな状態になっても、最後まで面倒を見るべきとの意見で、涙が止まりません。自分が根気がない、まだ方法はあったと非難されているような、そして実際そうも思い始めました。
過去にペットの安楽死を選んだかたも、こういう気持ちは後になって生まれてきたかどうか、知りたいです。また、安楽死をさせて良かったと言う意見も聞きたいです。
私の場合ショックだったのは、この子が痴呆だったので、食欲はあったのですが(ここ2-3日は少しだけ)、「食欲があるうちは、動物は生きたがっている」という言葉を読んだときです。
私はそれを読んだとき、自分を責めながら生きていくのか…と思いました。でもわが子が苦しんでるときは、このまま、本当に死んでしまったほうが、この子にとっては楽になると、毎日毎日思ってたんです。
犬はしゃべらないから、気持ちがわからないから…。
精神的に、私が今、安らかな気持ちになりたいという、必至な思いで書きました。

昨日、18歳の老犬を安楽死させました。1年前から寝たきりでした。特に病名は言い渡されなかったのですが、この子をこれ以上この状態で生きながらえさせておくのが、とてもかわいそうな状態になっていました。(心臓が悪いのと、床ずれでお医者さんにもかかっていたし、治療もしていました。でも治らず…。動かせるのは、胸から上と片腕)。
わが子は、安らかに息を引き取りましたその安らかに旅立っていく様子を見て、これでよかったと思いました。でも、今日になって、もう逝ってしまって、どうしようもありませ...続きを読む

Aベストアンサー

18歳か・・がんばりましたね。
どちらの選択をしてもあなたは悩み苦しむと
思います。
私にしてみれば「苦しいのに生かされている」のが
呼吸して、体が動いているだけが幸せなのか
わかりません。
その苦しみをこれ以上味あわせたくないと思うのも
愛情だとおもうのです。
死なせてあげるのも、最後まで面倒をみる。だと
思います。
そのままにしておいて、誰もいないときに命を
ひきとったらそれこそ「一人で逝かせてしまった」と
また後悔します。
24時間つきっきりというわけにいかないのが現実ですよ。

うちは浄土真宗です。
死んだその瞬間仏になり、浄土へいくそうです。
あなたの愛犬もちょっとだけ先にそういう世界へいって
いつかくるあなたとまた遊べるのを楽しみに気長にまって
ますよ。

お疲れ様でした。
しばらくは悲しいけど、犬はあなたのそばにいて
喜んでたと思いますよ。

もし交通事故でなくなっても、あなたはいろいろな
理由をつけてやっぱり自分を責めてしまうと思います。
あなたが自分で選択した行為を後悔することが
犬にとっては一番悲しいことでは?
だってあなたは犬の為をおもってそうしたんですから。

18歳か・・がんばりましたね。
どちらの選択をしてもあなたは悩み苦しむと
思います。
私にしてみれば「苦しいのに生かされている」のが
呼吸して、体が動いているだけが幸せなのか
わかりません。
その苦しみをこれ以上味あわせたくないと思うのも
愛情だとおもうのです。
死なせてあげるのも、最後まで面倒をみる。だと
思います。
そのままにしておいて、誰もいないときに命を
ひきとったらそれこそ「一人で逝かせてしまった」と
また後悔します。
24時間つきっきりというわけにいかないのが現...続きを読む

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Qエイズの子の安楽死

今日、うちの猫が耳垢がひどく、耳ダニと外耳炎の治療のために病院へいきました。
そのとき野良猫を捕獲し、避妊させてほしいと外来にきていたおばさんのことについてです。

この方の自宅には常に20匹の保護した猫がおり、さらに野良を捕まえては避妊させ自分の
家の子にしたり、里親を探したりしているそうです。
このとき、あーーなんてよい人なんだろう・・・・とほほえましく話を聞いていたのですが、
その後の言葉がすごい。

このおばさんは捕獲した際、必ずエイズと白血病検査をし、陽性であった場合、即安楽死をさせる。。
といったのです。発症していようがしていまいが関係ない。それしか方法はない。。と断言しました。

以前飼っていた猫たちが1匹のエイズにかかった野良猫を家にあげたために、
全頭がエイズにかかり死んでしまった経緯があり、このような処置をとっている・・・と。

当然、エイズの子と健康なことで部屋でわけることができれば、そうしたいが、部屋がない。
かといって野良に返すのもつらい毎日が待っているだけだ。。。だそうです。

エイズの子を全て引き取ることもできない私はその方に無責任に意見をする
こともできませんでしたが、納得もできずすごく複雑な気持ちのまま帰宅しました。

みなさんは、このような処置についてどう思われますか?また、野良猫を保護し里親活動をされている方は
どのような対策をしているのか情報がありましたら教えていただけたら。。。と思いました。

今日、うちの猫が耳垢がひどく、耳ダニと外耳炎の治療のために病院へいきました。
そのとき野良猫を捕獲し、避妊させてほしいと外来にきていたおばさんのことについてです。

この方の自宅には常に20匹の保護した猫がおり、さらに野良を捕まえては避妊させ自分の
家の子にしたり、里親を探したりしているそうです。
このとき、あーーなんてよい人なんだろう・・・・とほほえましく話を聞いていたのですが、
その後の言葉がすごい。

このおばさんは捕獲した際、必ずエイズと白血病検査をし、陽性であった...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。答えのない問題だと思いますが、私個人の意見として書かせて頂きます。

やはりこのご婦人の安楽殺は少し行きすぎているように感じます。ウィルス陽性が判明したなら、その条件を飲み込んだ上で飼育してくださる里親を捜す努力をするべきでしょう。ネコのエイズ(FIV)ウィルスも、ネコ白血病ウィルスも、陽性であったら必ず発症するわけではないし、特にFIVは発症するとしても10年程度の潜伏期間があるわけで、それまでは健康なネコと何ら変わりのない生活が出来るのですから。実際、私の周囲では、こうした状況を理解した上で里親になって下さる方も、たくさんいらっしゃいます。

獣医があまりに安易に安楽殺に応じている点が非常に気になります。この獣医の考えを是非聞いてみたい。

あらゆる手を尽くして、それでもネコの行き先が決まらないなら、その時は究極的に責任を持つ手段の一つとして安楽殺も選択肢にはなり得るでしょうが、安易な安楽殺は安楽殺とは呼べないと思います。

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q室外犬の安楽死について

長文になりますが、よろしくお願いします。

実家で15歳になる柴犬を外で飼っています。
毎年狂犬病の注射をしていますが、吠えたり咬んだりするのでかかりつけの獣医はありません。

2年ほど前から冬になると足が凍傷のようになり、食事もままならなくなり、その都度ガレージで毛布にくるんで冬を越していました。

暖かくなるとなんとか元気になり、今年を迎えています。

しかし、年を重ねていくたびに足腰も弱くなり、9月辺りから自力で立つことが困難になってきました。
自力で犬小屋に入ることも難しいみたいです。
体に触ろうとすると痛いのか、噛み付いてこようとします。
耳も聞こえにくいようで、名前を呼んでもなかなか反応がありません。
犬小屋の中に失禁しています。
夜になると吠えるようになり、最近では日中でもか細い声で鳴いています。

そんな状況ですが食欲だけはなんとかあり、犬小屋の中に食事をおいておくと少しずつですが食べています。

私は実家に住んでおらず、犬の世話は母が看ていますが、
仕事をしているため、つきっきりで看病はとても難しく、長年外で飼っていたため、家の中で飼うことができません。
(体を触ると痛がり咬みついてくるため、シャワーもできないのです)

これから寒い時期になります。
家族の間では、このまま苦しませるよりは安楽死を選択したほうがよいのではと言う意見が出ています。
しかし、病院へ連れて行くには車で2時間弱かかります。
体を触ろうとすると咬みつこうとするので、病院に連れて行くことも難しそうです。
安楽死についても、いまいちよくわかりません。

この場合、どうしたらよいのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

長文になりますが、よろしくお願いします。

実家で15歳になる柴犬を外で飼っています。
毎年狂犬病の注射をしていますが、吠えたり咬んだりするのでかかりつけの獣医はありません。

2年ほど前から冬になると足が凍傷のようになり、食事もままならなくなり、その都度ガレージで毛布にくるんで冬を越していました。

暖かくなるとなんとか元気になり、今年を迎えています。

しかし、年を重ねていくたびに足腰も弱くなり、9月辺りから自力で立つことが困難になってきました。
自力で犬小屋に入ることも...続きを読む

Aベストアンサー

安楽死と薬殺は違いますよ。

安楽死とは、正に、飼い主からの最後のプレゼントです。
しかし、そのプレゼントを考えるのは、犬が回復不能の昏睡状態に陥ってからのこと。
それ以前の薬物投与は、これは薬殺以外の何物でもありません。

人間を要介護1で薬殺し安楽死と呼びますか?
人間を要介護2で薬殺し安楽死と呼びますか?
人間を要介護3で薬殺し安楽死と呼びますか?
人間を要介護4で薬殺し安楽死と呼びますか?
人間を要介護5で薬殺し安楽死と呼びますか?
否、否、断じて否ですよ。
犬だって同じですよ。

Q、この場合、どうしたらよいのでしょうか?
A、お母さんを孤軍奮闘にしないことです。

>体を触ろうとすると咬みつこうとするので・・・

このような行為は、誰もが経験しています。
むしろ、老犬にとっては当たり前の反応ですよ。
これで薬殺していたら老犬のほんとんどを抹殺することになります。

問題は、お母さんが状況に上手く対処する点で壁にぶつかっておられることです。
そういう状況に追い込まれる原因は大抵は孤軍奮闘によるものです。
連休や年末年始に実家に帰って、お母さんの前の壁を足で蹴って壊さんですか?
遠く離れた実家のお母さんの壁を、遠くから色々と解釈しても意味ないです。
そんなのは現場主義で実践的に乗り越えるのみ。

遠くから実家の母親が直面している壁を論評するのは誰でもできること。
重要なのは、現場で、実際に壁をぶち壊すことであろうに。
(シベリアン・ハスキーテーゼ11)

安楽死と薬殺は違いますよ。

安楽死とは、正に、飼い主からの最後のプレゼントです。
しかし、そのプレゼントを考えるのは、犬が回復不能の昏睡状態に陥ってからのこと。
それ以前の薬物投与は、これは薬殺以外の何物でもありません。

人間を要介護1で薬殺し安楽死と呼びますか?
人間を要介護2で薬殺し安楽死と呼びますか?
人間を要介護3で薬殺し安楽死と呼びますか?
人間を要介護4で薬殺し安楽死と呼びますか?
人間を要介護5で薬殺し安楽死と呼びますか?
否、否、断じて否ですよ。
犬だ...続きを読む


人気Q&Aランキング