ひらがなモードで入力している際に、英数字のみ
半角で入力することは可能でしょうか?

現在は、英数字についてのみ、変換キーを押して
半角に変換しているのですが、この作業を省略し
たいです。

よろしくお願いいたします。

環境
Windows XP Home Edition (Build 2600) SP 1
Microsoft IME Standard 2003 version 9.0.5608.0

A 回答 (7件)

#3です。

質問の意味が理解できないのですが…

例えば日本語入力でローマ字打ちの場合、
「A」のキーを押したら「あ」と出ますよね?
その時入力者が英半角の「a」と入力したいと思っているかどうかをIMEで判断させられないか、ということでしょうか?入力者の心を読む機能?

「ひらがなモードで英数字を入力した際」というのが正直どんな状態だかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみれば、私が半角で入力したいのかどうか、パソコン側でわかるはずがないですね。
つまらない質問をしてしまい、申し訳ありません。

他に回答をしてくださった皆さんも、ありがとう
ございました。

一時的でしたらシフトキーを押しながら入力してください。

(数字の時はシフトキーを押さないで)入力後エンターキーで確定すればできますよ。

もし確定した英数字が全角なら、シフトキーを押しながら入力された文字を確定する前にF10を押してから確定してください。

この回答への補足

質問の仕方が、わかりにくくて申し訳ありません。

教えていただいた方法で、全角から半角に変換は
出来るのですが、私がお聞きしたかったのは、
ひらがなモードで英数字を入力した際に最初から
半角で表示されていて確定するだけの状態に出来
ないか、ということです。

• 0

Caps Lockキーで切り替わりませんか?

IME2002ですが、日本語を入力中にCaps Lockキーを押すと、「あ」が「_A」に変わって半角英数字を入力できます。
「直接入力」モードではなく、変換キーを押せば、すべて小文字、すべて大文字、頭文字のみ大文字の半角、全角の候補が出ます。
つまりF9キーF10キーを押したときの候補が選べるわけです。
変換したくなければ、Enterキーでそのまま確定できます。

もう一度Caps Lockキーを押せば、ひらがなモードに戻ります。

ローマ字入力、かな入力ともに可能です。

この回答への補足

• 0

変換キー(おそらくスペースキーと思います)を押すよりは楽になる方法があります。

キーボードの上部に付いているファンクションキー(F1~F12まで付いています)を押すと、下記のように即座に変換してくれます。

F6:ひらがな
F7:全角カタカナ
F8:半角カタカナ
F9:全角英数
F10:半角英数

F9とF10は押下するたびに全部小文字、全部大文字、先頭だけ大文字などに変換してくれます。
あbc→(F10)→abc→(F10)→ABC→(F10)→Abc→(F10)→・・・

ちなみにWindowsではF1にヘルプ、F5に更新が割り当てられています。

お試しください。

この回答への補足

• 0

IMEのプロパティに

「文字種によって、全角/半角どちらに変換するかを指定します」
というのがありますけどこれではダメなのでしょうか?

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。

「文字種によって、全角/半角どちらに変換するか
を指定します」の項目については、英字・数字共に
「常に半角に変換」に設定してあります。

ひらがなモードで英数字を入力した際に、最初から
半角で表示されていて、確定するだけでよい状態に
したいのですが、可能でしょうか?

• 0

一番簡単なやり方は、

「ひらがな]と「半角英字」は
一番左上のほうのキー「半角/全角」を叩く事により変わります。

この回答への補足

• 0

MS-IMEならPF7 を押して PF8 を押せばどうでしょう

PFとはファンクションキーです。

この回答への補足

• 0