ご覧いただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

さて標記の件でご相談させていただきます。
新旧ともWinXP Home機でOE6を使用しています。
下記に従い、受信済メールを新パソコンに移そうと
しているのですが、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
メールのバックアップを保管したフォルダを指定し、
インポートする際に、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。またはほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています。
ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」という
メッセージが出るばかりで、インポートできません。

このような場合の対処について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.1さんへのお礼の中で

》いったんCD-WRに落として、新パソコンのMicrosoft\Outlook Expressに貼り付けてみました。

この貼付け場所ですが新PCのメールデータのあるディレクトリー(旧PCで調べたと同じ方法で探して)、例えば
C:\Documents and Settings\(ユーザー)\Local Settings\Application Data\Identities\{・・}に貼り付けましたか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確認してみましたが、間違いなくそのとおりにやっています。
また念のためもう一度入れなおしてみましたが、やはりOE画面では読み出せません。
ところが!!です。
いったん、メールのバックアップを、新パソコンのマイドキュメントに仮置きして、そこからコピーする形で、C:\Documents and Settings\(ユーザー)\Local Settings\Application Data\Identities\{・・}に貼り付けていたのですが、
ダメだろうなぁと思いつつ、OEの方の設定を変えてみたのです。
つまりツール⇒オプション⇒メンテナンス⇒保存フォルダの参照する場所を、マイドキュメントにしてみたのです。
するとOEで読み込めるようになりました。
これで用が足りるような、でもメールの格納位置がマイドキュメントでは何かヘンなような、です。
ちなみに、保存フォルダの参照する場所を、もう一度C:\Documents and Settings\(ユーザー)\Local Settings\Application Data\Identities\{・・}に戻し、ウィンドウズを再起動してみましたら、やっぱり読み込めていませんでした。
これで完了とするか、少し悩むところではあります。
ありがとうございました。

ANo.2 e0_0e_OK です。

なんとか前進できてよかったですね。

ところでメールの格納場所ですが標準のあのような深いところにあるよりセキュリティの心配さえなければもっと分かりやすいところがよいかと思います。
参考まで私はD:\OE_MESにしています。格納場所の変更は例のメンテナンス画面です。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました!
何度か繰り返しているうち、ついにOEのファイル⇒インポート⇒メッセージでマイドキュメントから読み出すことに成功し、するとそれが所定の場所に格納されました。
お世話になり、本当にありがとうございました。
また機会がございましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

上記の方法とは別の、原始的な方法ですが、PC同士を接続して共有のネットワークドライブを設け、既存PCの、

C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Identities\{B46AB0A1-4D73-46EE-BFCB-0B213288E22B}\Microsoft\Outlook Express
を、ネットワークドライブを介して、新PCの上記に相当するファイルにカット&コピーしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございました。
なるほど、それもそうだと思いながら、
まだネットワークがうまくいかないため、
いったんCD-WRに落として、新パソコンの
\Microsoft\Outlook Expressに貼り付けてみました。
しかし? ? なぜかうまくいきません…
しかしありがとうございました。