アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その曲を聞けば気持ちが過去に戻れるとか、過去の記憶が鮮明に蘇ってきたり、これまでの人生でもよかったんだで感じる時ってありますか。そんな曲が有れば教えてください。今日何となくThe brilliant greenの曲を聞いてたらRainy days never staysって歌の歌詞がすごい今までの人生を代弁してくれてるようで心地よかったです。今壊れたレコードみたいに同じフレーズを繰り返す曲が多いですね。それもキャッチーでいいのですが、歌い継がれたり、その人の思い出と残るような歌ってどんなものがあるのかなって思いました。皆さんの思い出の曲教えてください。自分だけの選曲で聞いてると偏りがあるので、いろいろ昔の曲聴いてみたいなって思いました。

A 回答 (8件)

学校の合唱で、HOLD ON ME(小比類巻かほる)を歌ったのを何故かいつまでも覚えてる。


後は、主人が死んだ時、LINKAGE(水樹奈々)って歌に励まされて、聴くと今でも
すぐ泣ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懐かしい。小比類巻かほるさん、宝塚みたいなオーラありますね。

お礼日時:2022/10/31 03:44

この曲を聞くと青春時代に戻った気がします。



「国境の町」(東海林 太郎)



昔、ステレオを買ったときレコードを何枚か買いました。その中の一枚が、東海林 太郎の LPでした(今の用語でいうとコンピレーションアルバム)。なつかしいなあ。
    • good
    • 0

今、思い出しました。


あまりいい思い出ではないけれど、、この曲は、自分のこれまでの若い頃の恋愛パターンであり、最後はいつもフってしまう。好きな相手であったとしても、まるでそうなることを予測しているかのような最初の出逢いから、、もちろん全て心に残る素敵な恋愛でした。何故かそういう最後が訪れるのでした。自分が哀しい女であるとわかっていて一人胸が苦しくなる、終わって相手を思いやる、、そんな結末。それは、相手のせいでもなく、自分の心の中にある柵が邪魔をするのでした。今となっては、もうそんな恋なんてしない年齢だから言えます。

それで、この曲がカーラジオから流れてきたのですが、その頃、私はとある天文台でたまに働いていました。その日は、夜勤で仕事を終えて外に出ると、一面に広がる雲海。たまに遭遇していましたが、朝日に照らされて光り輝いて稀に見る美しい光景でした。それに満足して山を下り帰路についていました。ラジオは大滝詠一特集だったと思います。もうすぐ自宅というところで、この曲が途中で切られ、突然、緊急ニュース速報に変わりました。
あの朝、、池田小学校事件でした。

今でもこの曲を聴くと、自分の若い頃の恋愛の終わる瞬間とあの雲海と事件のことがダブります。
恋愛に関して、別れを切り出す方もうんと辛いということも、相手の心情も思いやってしまう、それでも、これ以上付き合えない何かがいつも発生する。
色んな人間関係を経験して、私自身も相手もみんなそれで良かったのではないかと、、その時々で奇跡的に出会えた人達。その瞬間は一生懸命に付き合った。いま、思い返してもそれぞれの笑顔の思い出しか浮かばない。だからきっと思い出してくれる時があるならば相手の方もそんな感じではないかと思えるのです。
恋するカレン♪
「その曲を聞けば気持ちが過去に戻れるとか、」の回答画像7
    • good
    • 0

No5です。

きちんとリンクがはれていませんでした。
再度はります。

    • good
    • 1

高校時代の時にクラブ活動で遅くなったときに、2年下の後輩の女の子を家まで毎日のように学校から家まで送っていました。

彼女は足が少し不自由だったのですが、電車の中でお年寄りをみると率先して席を譲るような優しい人でしたね。

学校から彼女の家まで冬の落ち葉の舞う中、二人で歩くことが何よりの楽しみでした。彼女も私を好きだったようですが、結局言い出せずにそのまま卒業しました。この歌を聞くときはいつもそのことを思い出します。

https://xn--youtube-ue4fj94yej1d.com/watch?v=Mrn …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘酸っぱい記憶ですね。

お礼日時:2022/11/03 12:49

私はここ最近ずーっと夜型人間でしたが、昔は朝が大好きだった、、子供の頃から。

とくに早朝の静けさ、山際がだんだん白んでゆく、朝日を浴びて元気をもらっていました。そんなことをここ最近また思い出しました。
というわけで、あの頃を思い出す曲♪

Mornin' Al Jarreau


邦楽、、ピンときません。すみません。
また思い出したら貼らせていただきます!

♡昨日の朝焼け♡素敵でした!
早起きはいいですね〜
「その曲を聞けば気持ちが過去に戻れるとか、」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝が来る時の雰囲気いいですよねー

お礼日時:2022/11/03 12:49

およそ40年前、高校の文化祭でバンド演奏した曲です。


自分自身が荒れていて楽しくなかった高校生活ですが、他校の女子と組んだバンドなのでこれだけは甘酸っぱい気持ちになります。
Sweet Sweet Surrender /Beck, Bogert & Appice


ライブツアーを東京から大阪に観に行ったのですが、ライブはもちろん大阪の街が楽しくて楽しくて、その時のライブで披露されたこれを聴くとその気分が蘇ります。
マホロバケーション/ももいろクローバーZ
https://youtu.be/ZbKDRRHVXvQ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいハイレベルな楽曲ですね!

お礼日時:2022/11/03 12:48

いろいろな人たちの過去の人生がふれあってゆく感じで


映画「学校」のテーマ曲


作曲家は日本人、作曲されたのが日中戦争の時代。でも、現代でも歌い継がれて、中国語の歌詞がついて中国人歌手が歌ったり、中国人の演奏家が二胡で演奏したりして定着してます。
「蘇州夜曲」
https://www.youtube.com/watch?v=HHFVgjfJrpI
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい曲ですね。

お礼日時:2022/11/03 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!