お尋ねします。ユッカが欲しくて仕入れ注文し、今日届きました。30センチくらいの鉢の中に130センチ丈くらいのユッカが大中小含め5本くらいあるのですが、全て木のてっぺん(葉が生えている所)の、木の切り口部分は黒いゴムみたいなのを溶かして覆っています。お店の方はユッカを栽培している業者が、木の切り口から病気が入らない様に、ゴムで覆っているだろうから取らない方が良いだろうと言っていました。でも、せっかくのユッカなのにあまり素敵ではありません・・・でもやっぱりこのまま取らない方が良いのでしょうか??宜しくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ユッカの切り口は癒合剤を塗って保護しています。


切ったままにしておくと切り口から水分や細菌が入って腐る原因になったり水分が蒸発して弱ったり枯れ込んだりして切り口付近からの新芽の発生や成長も妨げます。
特にユッカのように幹が太いものはそれだけ切り口から水分の蒸発が多いので安定するまでは枯れこみ易いので融合剤を塗らざるを得ません。
ただ仰る様に黒い色では見た目は良くないので専用のロウが売っていますので暫くして落ち着いてからそれと取り替えてみては如何ですか。
ロウなら白っぽい色なのでそんなに気にならないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユッカの根を腐らす方法

庭の片隅に植えておいた「ユッカ」の類の植物が
大きく育ちすぎ、その根が地中にある水道管を覆って
しまっているため、水道管への悪影響を懸念して
「ユッカ」を取り去ろうと思います。

しかし、「ユッカ」の周辺の土はとても固く、「ユッカ」の根を
掘り出すのは大変です。
そこで、薬剤等で、「ユッカ」の根を腐らせ土に戻す方法は
ないものかと思案しています。

どなたか、このような方法をご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

ユッカはあつかったことがありませんが
竹やささを退治するときの方法が応用できませんか

竹やささを退治して生えないように枯らすには、地上の竹を切れば地下茎は枯れて腐ります 

地上部を切ればたけのこを出しますが伸ばさずたけのこを切り取ります 
つぎつぎたけのこを出しますが根気よく切り取ります そのうち出さなくなります

そのころには地下茎が枯れています もっとたてば腐っています

ユッカの地上部を切り倒してしまえば根を掘り出すことはいらないと思います 自分ならそうします 切った後からもしわき目が出れば早めに切るといいでしょう

Q伸びすぎた!“ユッカ(青年の木)”の対応について教えて下さい

ユッカの植え替えをしようと思い、インターネットで色々と調べてみました。
すると「伸びた茎を5cmぐらい残して切り戻しをするように」と有ったのですが、
このように伸びきった状態の茎を、一体どの辺から切れば良いのでしょうか?
それともそう言う事ではなく、何か良い方法が有るのでしょうか?
購入したばかりの年の冬に、一度凍ませてしまい、そこから復活させた思いが強く、
今まで伸び放題(高さ200cm…その内鉢の高さ33cm)にさせていたのですが、
いささか場所を取り難儀しております故ご教授下さい。

Aベストアンサー

鉢から抜いて見ないと分かりませんが、画像左側に1本だけ別れたよう
に見える幹は、もしかしたら株分けに出来るかも知れません。
右側のV字になっている株だけを単体で植えれば、横だけは何とかなる
ように思えます。
問題は高さですが、根元から切り戻しをするよりも取り木によって高さ
を低くされた方が確実と思います。

取り木は環状剥皮と言う方法で行います。V字になっている2本の幹を
同じ高さにするよりも、高低にされた方が見栄えは良くなります。
ここからは2本の幹を同時に取り木する方法で書きますが、用意する物
はカッターナイフ1本と透明なビニール袋2枚、20cm程の紐が4本、
幹を包み込める程度の水苔を用意して下さい。
環状剥皮をする位置を決め、その位置で1~2cm幅で一回りの皮を剥い
て下さい。剥き終わったら十分に水を含ませた水苔を軽く絞って、皮を
剥いた部分を覆って下さい。次に透明なビニール袋で水苔を包み込むよ
うな感じで巻き、下側を紐で固く縛って下さい。上側は軽く縛って下さ
い。水苔が乾く前に湿らせる必要があるので、上側は紐が解ける程度で
縛るようにして下さい。
暫く管理をしていると水苔の間から根が見えて来ますから、十分に根が
伸びた時点で固く縛った紐の位置でノコギリを使用して切って下さい。
ナイロン袋を外したら、水苔が付いている状態のままで用土に移植をし
ます。舌状剥皮と言う方法もありますが、初心者の方には環状剥皮の方
が作業は簡単だと思います。絶対に水苔は乾燥させないようにして下さ
い。乾燥させると発根はしませんよ。

作業中は出来れば屋外の方がいいですよ。鉢に水を与えるのとは違い、
水苔を湿らせる時に床が濡れてしまいます。作業中の置き場所は明るい
日陰で風通しの良い場所を選んで、発根するまでは作業をした場所に置
いて下さい。室内では風通しが悪いため、水苔内がビニール袋で密封さ
れているので、蒸れやすくなるからです。

時期的には今頃が最適です。

鉢から抜いて見ないと分かりませんが、画像左側に1本だけ別れたよう
に見える幹は、もしかしたら株分けに出来るかも知れません。
右側のV字になっている株だけを単体で植えれば、横だけは何とかなる
ように思えます。
問題は高さですが、根元から切り戻しをするよりも取り木によって高さ
を低くされた方が確実と思います。

取り木は環状剥皮と言う方法で行います。V字になっている2本の幹を
同じ高さにするよりも、高低にされた方が見栄えは良くなります。
ここからは2本の幹を同時に取り木する方...続きを読む

Qユッカとヨシュア・トゥリー

ヨシュア・トゥリーをぐぐるとアリゾナ辺りの生えてるユッカの木だと出てきます。
イメージを見ると一般的に出回ってる観葉植物のユッカとだいぶ違います。
これらは関係あるものなのですか?

U2のアルバムでとても愛着のある名前です。
もしユッカがそれなら、鉢植えを手に入れて大切に育ててみたいな、なんて思っています

Aベストアンサー

詳しくいえばユッカ(Yucca)は属名です。その下に種名(品種名)が色々とあるのです。○○科○○属○○(種)という事です。
昔はユリ科とされてきましたが、近年はリュウゼツラン科となっています。
一般的に出回っているのは、ユッカ・エレファンティペス(青年の木)でしょう。
リユウゼツラン科ユッカ属エレファンティペス、という事です。幹が象の足に似ているのでエレファンティペス(エレファント)とネーミングされています。
ヨシュア・トゥリーについて詳しくはないですが、ユッカ属ですか。
葉はよく似ていますが、幹枝の感じは違いますね。残念ながら別の種です、ユッカ属には40~50種あるようです。乾燥を好む性質は似ていると思いますが。
後、ユッカ属にはこういったものもあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%83%E3%82%AB
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/yucca2.htm

Qユッカ(幸福の木)が枯れる

どなたか助けてください。
アパートに住んでいました。
その頃にユッカ(幸福の木)を買い、部屋の中でほとんど手間をかけずに育っていました。
鉢上から25センチくらいの小さなユッカです。
その半年後くらい(8月)に、新築一戸建てを購入して引っ越しし、リビングにユッカを置きました。
するとだんだんと葉が枯れてくるのです。
水をあげようが、日に当てようが、液体の栄養?をあげようが、だんだんと枯れてしまうのです。
今では、木の部分と、枝?が1つ出てそこから葉が1枚あるだけとなってしまいました。
その枝も、いまにも枯れ落ちてしまいそうです。
なんとか復活させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
どなたか、私たちのユッカを助けてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

>水をあげようが、日に当てようが、
>液体の栄養?をあげようが、だんだんと
>枯れてしまうのです

おそらく、根が弱っているのでしょう。
根が弱っているときは、植え替えの時期でなくとも
応急処置で新鮮な用土に植え替える方が良いでしょう。

ためしに、鉢からそっと抜き出して、用土を崩してみてください。
根が茶色くポソポソになって、用土も、かび臭いにおいがするでしょう。

次に、20℃くらいの温水で株元を良く洗ってください。

用土は、小粒の鹿沼土と小粒軽石を半々に混ぜ、
ミリオンAを一握り入れたもの、
赤玉土は乾燥しにくいので、今の時期は止めましょう。
鉢は、今の鉢より少し大きい腰高の素焼き鉢、

次に、鉢の下に網をしいてゴロイシを詰め、
ユッカを配置して、用土を入れる。

最後に、水を大量にかけて、鉢の底から流れる水が透明になるまで
流しましょう。

今後の水やりは、一月に2~3回くらい、天気の良い日にやりましょう。
置き場は、玄関先外の良く日が当たるところにおきましょう。
夜は、廊下に取り込みましょう。

乾燥した、リビングはおかない方がよいでしょう。

今、残っている葉は落ちると思いますが、心配せずに
来年春を待ちましょう。

>水をあげようが、日に当てようが、
>液体の栄養?をあげようが、だんだんと
>枯れてしまうのです

おそらく、根が弱っているのでしょう。
根が弱っているときは、植え替えの時期でなくとも
応急処置で新鮮な用土に植え替える方が良いでしょう。

ためしに、鉢からそっと抜き出して、用土を崩してみてください。
根が茶色くポソポソになって、用土も、かび臭いにおいがするでしょう。

次に、20℃くらいの温水で株元を良く洗ってください。

用土は、小粒の鹿沼土と小粒軽石を半々に混ぜ、
ミリオ...続きを読む

Qユッカにつくものは

はじめまして。観葉植物のユッカの葉や新芽の中に粉のようなものがついて痛んできました。さらさらした白い粉がつき、なんとなく嫌な臭いもします。これは何でしょうか。虫?病気?観葉植物は一通りある(会社だから)のですが、こういう症状が出るのはユッカだけです。だれか教えて下さい。

Aベストアンサー

もともと、ユッカは葉の表面がやや粉をふいたように白っぽいのですが、それとはちがいますよね?病気に関するこんなページがありましたので、書きます。
          ↓

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/1408

Qユッカ[青年の木]の葉っぱが黄色く、元気になりません

教えてgooで既に質問されている内容を確認しましたが、まだ知識不足なので教えてください。
もう3ヶ月も前にユッカを買いました。1m半くらいの高さのものです。同じ大きさのパキラも買いました。買った当初はどちらもすごく元気が良かったのですが、ユッカだけがどんどん元気がなくなり葉っぱが黄色くなって来ています。その反面パキラはどんどん大きくなって新芽も生えるしまつです。設置場所はカーテン越しに日の良く当たる場所です。水やりは土面が乾けばたっぷりあげてます。
パキラは元気なのにユッカが元気なくなるのはどうしてでしょうか?やっぱり育て方が悪いのでしょうか?はじめどちらも元気だったのに、一方だけが元気がなくて心配です。一度外にも出してみて元気になるかやってみましたが、元気になりませんでした。どんどん弱ってきていますのでどなたか良い方法を教えていただけませんか?
尚、幹は硬いです。根腐りなどはしてなさそうです。

Aベストアンサー

「黄色っぽく色あせてしなだれて白い粉を吹いたようになって葉が柔らかくな
ってそのうちに枯れてくる場合は、原因は良くわからないのですが
室内で、気温が上昇してくるとなりやすいです。
1度そうなって、解決策もわからず、外に置き、翌年にまた同じような
症状になりかけて、やっぱりあわてて4~5月頃だったか、ベランダに出し
ました。そういうことは何年も前のことですが・・・

ユッカを元気に育てたい、または早く回復させたいのなら、ベランダのよう
に風が吹き、春秋にはよく日が当たり真夏には明るい日陰になるようなそん
なところに置いてみてください。
成長期になっても室内に置いている場合は、だんだん弱ってくる可能性もあ
ります。」
・・・というようなことが↓のガーデニング相談サイトで紹介されていました。

ユッカは冬以外は屋外の方が良いようです。

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/66/66_34.html

Qユッカをかいました。

「ユッカ」には別名「青年の樹」と書いてありましたが友人に聞くと「幸福の樹」じゃないの!?と言われましたがそうなんでしょうか?
また、「ユッカ」の名前の札(ふだ)には短い説明があり「ユッカ エレファンティペス:熱帯産の植物ですので冬は、なるべく暖かい所に置き、夏には直射日光を避けるようにしてください。」とあるのですが、なぜ熱帯産なのに直射日光を避けなければならないのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

>ちなみに幸福の樹ってどんなのなんでしょうか?

ハイお任せ。

参考URL:http://www.wellness-online.co.jp/flower/details/88_40651.shtml,http://www.nanbouen.co.jp/plants/massan.htm

Q写真の木の名前は何でしょうか?間延びしたユッカでしょうか…?

写真の木の名前は何でしょうか?間延びしたユッカでしょうか…?

祖父の家にあったので持ってきました。
足が悪く、もう十数年植え替えをしてないと言ってたので、家に持ってきた際に植え替えました。

根詰まりがすごくて土があまり入って無く、大きめな植物なのにとても軽かったです。
葉はイキイキしてない黄緑色でした。

植え替えをして、「よーし!元気になるぞ!」と思っていたのですが…下の葉からどんどん枯れてきてます(;_;)

植え替えの際、
根は少し切り、大きめのプランターに植え、現在はベランダに置いてあります。

家に持ってくる前も、葉はしなだれていて元気が無かったのですが、植え替えたらますます枯れてきているので焦ってます…

しかし、テッペンの方は、まだ何ともなっていないので、今から何とかすれば再生できるのではないかと思いまして…

いったいどうすれば再生してくれるのでしょうか?

アドバイスいただけたらと思い投票しました。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

http://www.bloom-s.net/blog/data/304/304_43.html
ユッカの挿し木方法この他、沢山紹介されています。
梅雨時期の今、成功の確率は上がりますよ。
私は窓辺にバラその他、植物の挿し木だらけ。
毎日の雨の恵みに感謝して新しい芽が出てくると嬉しくなります。

Qユッカ(幸福の木)の葉っぱが枯れていくんですが?

観葉植物のユッカを室内で置いて楽しんでるのですが、葉がどんどん枯れていきます。ホームセンターの液体肥料をあげたり、水もかかさずやっているんですがどうしたらユッカが復活するのでしょうか?

Aベストアンサー

私も何回か枯らしてしまったことがありました。(><)
いろいろありましたが2度株分けもしましたよ。
(引っ越しをしてその観葉植物は手放しましたが・・・^^;)

夏の生育期には水を多めにし、葉水もよく与えた方がいいようです。
高温時の乾燥には弱く、乾燥すれば葉先が枯れ込んだり、ハダニが発生する原因にになるみたいですよ。
URLを添付します。
画面の右下の「管理方法」をクリックすると説明が書かれています。
参考にしてみてください。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mass1.htm

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mass1.htm

Qユッカの枯れた葉は取っていいのでしょうか?

会社の受付に置いてあるユッカの葉の一部が黄色くなり「パリパリ」した状態です。
黄色くなっている部分は木の上部の葉の集団(?)の
外側です。(内側は元気です。)

この枯れた「パリパリ」した部分は手でむしっていいのでしょうか?それともカッターか何かで枯れた部分だけを切り取った方がいいのでしょうか?

ちなみにユッカは180cmくらいのもので、置いてある場所は日が当たらなく(明かりは蛍光灯のみ)、風通しもほとんどありません。
水は土が乾いてから受け皿に溜まらない程度にあげています。
今年の初めに購入して、今回初めて葉が黄色くなったのでどうしたらいいのかわかりません。

何卒ご教授お願いします。

Aベストアンサー

>ちなみにユッカは180cmくらいのもので、置いてある場所は日が当たらなく(明かりは蛍光灯のみ)、風通しもほとんどありません。


もって1~2年って所かな

蛍光灯って明るいようですが 植物の養分の合成(光合成)が出来る波長の光は含んでいないので 真っ暗闇と同じなんです

貯蔵養分を使いきるのもそう遠くない  古い葉が急速に枯れるのもその始めですね

できれば何日に一度は 日に当ててやってくださいませんか?

どうしても移動は無理だと 植物栽培用の蛍光灯を付けてあげとカ・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報