プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のモテ自慢をする女性の心理ってなんですか?

わたしも友人も30代女です。友人が20代の頃、自分はモテていたという話を頻繁にします。3ヶ月で数人に告白されたとか、よく連絡先を聞かれることがあったとか。
友人は結婚もしていて子供もいます。わたしは独身です。独身のわたしにマウントとっても仕方ないと思うのですが、なぜ昔のモテ自慢をするのでしょうか?わたしもそれなりに昔は色々ありましたが、恥ずかしくて話そうとは思わないです。恥ずかしいという思いはないのでしょうか?

A 回答 (9件)

今モテてないから昔モテてた話をするのではないですか?今モテてたら今の話するでしょうし‥



現状に不満があるから過去の栄光が懐かしいとか‥
    • good
    • 0

過去の栄光にすがる、典型的な


パターンですね。嘘ついて、美化することもできます。
m(__)m
無神経に自慢するくらいですから、
上から目線でいたいのでしょう。
    • good
    • 0

何も考えてはいないんですょうね、


君にマウントなどするつもりも無い
自慢しようと思ってるつもりも無いし
その様に感じるかも知れないけど。
まぁ、少しはそんな気持ちあるかもだけど。
あ〜あ、あの時代は良かったな〜...,と言う様な思いで話してるのだと思います。
なので、先読みしてしまい、暗くなる事ないですね、馬耳東風で軽く聞き流せば良いと思いますね。
    • good
    • 0

今はモテないからです。

    • good
    • 1

その友人は、


「 私は、男性に好かれる  価値のある女性だ! 」と
あなたに言いたいのです。
すご~いと言って
ほしいのでしょう。
あなたは、
念仏でもとなえて
退散しましょう。
そんな話を聞くために
あなたの大切な時間を
つぶすのは勿体ない。
    • good
    • 0

ないんでしょう。



あなたは、他人との違いを
受け入れられないんですか?
    • good
    • 1

独身のあなたに対してうらやましく思う気持ちがあるのではないですか。



結婚生活がそれほどうまくいっていないとか、子育てに疲れていて独身のあなたがうらやましいとか、そういう気持ちが前提にあるのではないですか。

その方の行為は確かにマウンティングですが、マウンティングは劣等感を抱いたときに自己防衛や自己弁護として行うケースが多いものです。

あるいは、同じような意味で独身生活を懐かしむ気持ちがあるのかもしれません。

あのころはよかったよね、楽しかったよね、という思い出話です。

あなたにとって過去はいまと連続している過去ですが、彼女にとって独身のころはいまと断絶している過去なので、より懐かしむ気持ちがあるのかもしれません。

たとえば高校3年生のときに「高校1年のころはよかったよね」と懐かしむことはあまりありません。現役高校生だからです。

でも卒業したら「高校時代はよかったよね」って懐かしみますね。

そういう可能性もあります。
    • good
    • 0

>恥ずかしいという思いはないのでしょうか?


おっしゃる通り、ないからモテてた自慢するんです。

本当なら証拠を出すか周りから聞きますので・・・
    • good
    • 0

どう言った流れでそういう話になるか分かりませんがら今の現状に満足してないからと思います。


友人であれば、軽く笑って流せばよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています