主人が2月23日に退職し、3月1日から新しい会社へ就職しました。
2月末支払いの給料から厚生年金は引かれています。
今日、社会保険事務所から、主人(2号)と私(3号)の両方に、未加入期間国民年金適用勧奨という書類が届きました。
2月24日から3月1日までが未納ということらしいのです?
厚生年金が引かれていたので、てっきり2月分は前の会社が支払っているものと思っておりました。

*再就職まで期間が空いてしまった場合は、自分で支払いをすることになるのでしょうか?
*2月に引かれていた厚生年金は何月分なのでしょうか?(なぜ引かれていたのかわかりません)

色々調べてみたのですが、ややこしくて理解できないので、分かりやすくご説明いただける方教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


保険料の発生条件は月の最終日にどの年金(ここでは厚生年金または国民年金)に加入していたかで決まります。
(※実際の意味合いはちょっと違いますが・・・)
つまり、2月の最終日は国民年金(第1号)に加入ということになりますね。
okady71さんも、旦那さんが退職したことによって、第3号から第1号へ切り替わります。
ということで、お2人とも国民年金保険料の支払いが生じます。

また、2月の給料で厚生年金保険料が控除されていたとのことですが、
1月分の保険料が控除されていたようですね、なぜなら2月分の厚生年金保険料はかからないからです。

ついでながら、任意継続等の健康保険に加入していなければ、
国民健康保険にも加入し、支払いをしなければいけなかったようですね。
もう過ぎてしまったので大丈夫だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく分かりました。
健康保険は次の職場まで1週間しかなかったので、なんとかなるだろうと思い無保険でした。
子供がいるので心配だったのですが、大丈夫でした。
スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 14:51

通常社会保険の保険料は「翌月払い」となっています。


ですから、2月に支払った保険料は1月分の可能性が高いです。(会社により同月徴収するところはありますが)

保険の加入と脱退は、日単位です。
ですから、2/24には国民年金1号被保険者に種別変更し、3/1にはまた国民年金は2号に自動的に種別変更されるという仕組みです。

ですから、2/24~2/28は国民年金1号被保険者です。

で保険料は月単位なのですが、これは月末加入の所に支払うという決まりから、厚生年金は2月分はかかりませんが、国民年金は2月分を支払う必要があります。
ですから夫婦ともに2月分を支払って下さい。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
よく理解できました。

お礼日時:2005/04/11 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング