プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、他の質問で電気代の急激な高騰があったため質問していたのですが、原因がどうもエコキュートだと判明しましてどうしてよいか分かりません。
下記が電気代なのですが、私は事務所兼自宅で一人暮らしです。生活様式は年間を通して同じですが

去年の夏頃から電気代が爆上がりしました。先月はなんと55000円です。
使ってる電気器具は、電気ストーブ、エアコン、パソコン3台、エコキュート、保冷庫12台(一台につき月1300円ほどの保冷庫)です。
1kwhが28円程度の契約ですが(120kwhまで21円)、月に2000kwh使ってる計算になります。

エコキュートが怪しかったのでエコキュートの炊き上げを中止して電気メーターの数値を記録していたのですが、電気全部つけっぱ、パソコンつけっぱ、電気ストーブを少し使って、保冷庫もフル稼働で8時間計測した所7kwでした。
電気ストーブを一切付けないで1時間計測した所0.7kwなので、もう原因がエコキュートしか考えられません。
エコキュート以外の先月の使用量をどう検討しても700kw以下なのでエコキュートが1300kw使っている計算になります。しかしエコキュートだけで1300kw使おうと思うと、1時間で1800w使わないと達成できません。
そもそもエコキュートって1800wも定格で出るのでしょうか?今見ても室外機は止まってるようですが・・。

気になるのは二年ほど前からタンクの箱の天板がの端が少し膨張していて少し外れています。思うに何かの影響でタンクが膨張して断熱材に隙間ができ、そのため頻繁に炊き上げが発生しているのはないかと思うのですが・・・。まだエコキュートを買って7年程度ですが・・。

今考えているのはエコキュートのコンセントにワットチェッカーを噛ませて、原因として特定しようと思うのですが、エコキュートってそもそも月に1300kwも消費できるものなのでしょうか・・?


2021年
6月19800円
7月19800円
8月32000円
9月32000円
2022
6月33000円
7月33000円
8月45000円
9月55000円

A 回答 (2件)

スマートメーターになっているのでしたら、登録してサイトにアクセスすると時間ごとの使用量が見られますよ。


エコキュートの湧き上げの時間が一番上がります。
深夜割引の契約で、夜間に湧き上げに設定すると安く抑えられます。
電気代は、この湧き上げと冷暖房が一番かかります。
冷暖房を入れない季節が、お宅の基本の使用料金。
つまり、約2万円は掛かるということです。
今年は値上げされましたのでその値上げ分を加算すると3万3千円は妥当かなと思います。
来年1月から9月までは国が約2割負担してくれるそうなので少し下がると思います。
#1さんのおっしゃる通り、夜間割引契約にして、エコキュートの湧き上げ時間を深夜に設定すればお安くなりますよ。
エコキュートはお任せ設定にすると必要な量だけ沸かしてくれるようになります。
湧き上げていると画面に表示が出ますので、頻繁に湧き上げていればわかりますし、お湯の使用量が変わらないのに頻繁に湧き上げているようでしたらメーカーに問い合わせた方がいいかもしれません。
うちも前の機種で変な時間に湧き上げているなと思うことは在りましたが、電気代は大きく変わっていなかったように思います。
8~10年くらいで買い替えですから、寿命が近いということもあるかもしれません。(早いと6年くらいで買い替える方もいるようです)
今は色々な事情で家電の買い替えが難しいので、壊れてから変えるとなると数週間お湯が使えないとなります。
早めに見ていただいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電力会社さんに説明を聞いたら、やっぱりそんなものみたいです。今年は暑かったのでエアコンを使いすぎました。どうも二か月遅れで請求がくるみたいでこの55000円は真夏の7月分らしいです。

確かにエアコンをちょっと大きめに変えたのでそれが原因かと思います。エコキュートを疑って申し訳なかった・・。しかし55000円は賃貸住宅借りれますね。

お礼日時:2022/10/31 16:59

なんか、その、料金、、、


深夜電力契約がされていないか、深夜電力契約の時間帯以外での運転を疑ってみます。

また、電気料金の値上げもありましたので、1.3倍くらいは許容範囲ですが、
1.5倍ほどのちがいがありますね。

1.5倍というと、概ね通常料金と深夜料金の開きと同じくらいになります。

・・・

定期的に点検はされていますか。
まったく点検をしていないのでしたら、水槽内にごみが溜まって給湯能力が下がることがあります。
点検に関してはエコキュート設備のメーカーに問い合わせるというのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昼間電力を結構使うので深夜電力は使っていません。それでも二年前までほとんどの月で2万円以下だったのです。

電力会社に聞いた所、どうもこの二年で燃料調整費が8円以上変わったらしく、さらに再生エネルギー料金まで上乗せされこの価格になったみたいです。どうも二か月遅れで請求が来るみたいで、確かに言われてみれば今年の夏は暑くエアコンをだいぶ使っていた気もしますが・・。
高すぎてびっくらぽんですよ。

お礼日時:2022/10/31 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!