プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に一般社員が二代目社長になりました。営業はほぼしたこと無く上から指示された業務をやっていて最年長になり前社長が引退時に任されました。経営は毎月ほぼ横ばいでしたが、前社長が抜けたらその分の給料が残るので、少しづつ上昇する予定でした。
ですが、実際は上手く行かず前社長の業務が誰も引き継がずに、徐々に売上が減り続けました。前社長との繋がりが切れて顧客が離れたのです。
では前社長の仕事をどうするか考えたら誰も資格が無くて引継げない状態でした。

私自身は指導が無いと新たな業務は出来ず、積極的に行動とかもあまりせずに指示された業務をやってきたので、こんな時は手も足も出ません。
そのまますぐに赤字になり、給料も払えなくなってしまいました。融資を受けて給料を払ったりしましたが、社員から業務改善などの話が出ても、自分には決められないのでどうしようもなくいます。

その融資もほぼ使い切ってしまい年末をどうするか悩んでいます。
本音を言うともう借金したくないのです。返せないのであれば借りてはいけないと思っていますが、売上は下がったままで経費削減、社員一人退職などあって整理はして来ました。出来る範囲はしたのですがそれでも足りなくなります。

前社長に相談もしましたが、「それが社長の仕事だろ?」と言われてしまい自分で考えて乗り切れと言います。今後の業務の方針にして決めておらず、目標設定も無いので社員たちには現状維持のままでいます。

借金をせずに会社を立て直す方法はあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

>私が許可したものでないので一切責任は負わないつもりでしたが、今はその費用もペイして貴重な収入源です。

こんなのは私でも許可しますが、未経験に手を出すのがどうかなと思います。
>前社長の仕事も私には未経験でしたが、それでも私が引き継ぐべきだったのでしょうか・・・

ヤバすぎる。
社長の仕事は会社の指針を決定することと、人とカネの管理です。
「一切責任は負わないつもり」が通用するわけないでしょう。
未経験だからできませんが通用するわけないでしょう。

経営者仲間はいますか?
人生のお手本、目標になるような先輩社長の横のつながりありますか?
ないなら作ろうとしてください。
出入りの銀行とか保険屋が、異業種交流会やってますよね。
取引先、ありますよね。
そんなとこからでいいんですよ。
節税、補助金、融資、業界トレンド、法改正みたいな情報は、経営者仲間からもらうんですよ。
私の知ってる新米社長は、みんなそうやって勉強してます。

未経験って……。社長業はみんな最初は未経験です。
だから勉強して必死にやるんです。
誰も、社長にやることを指示してくれません。
指示がないと何もできないなら、ほんと、会社を畳むか有能な人に椅子を譲るべきだと思います。向いてない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「会社の方針、人、金」ですよね。会社の方針は社員から決めてほしいとは言われましたが、それが現状維持としたのですがここに赤字なんです。人は遊んでいる人を一人減らしたのですが、ここは業務上影響なしです。お金が本業が上手くいっていないので・・・。
確かに営業も経営も未経験ですが、それを相談する人はいないです。どうやって学習するかとかも分らず、ここも手詰まり状態です。前の社長は激励だけですし、今から勉強って言っても・・・。

新しいことは出来ておらず、前任者が用意してくれたところを維持してきました。そこが低迷です。教えてくれていればこんな事にはならずにいたような気もします。これは性格的にですがずっと受け身な性格だったので、ここを評価されて社長になったはずではと思う次第です。

お礼日時:2022/11/02 13:42

「3年前に一般社員が二代目社長になりました」のは、あなたのことでしょうか?



「借金をせずに会社を立て直す」だなんて、そんな都合のよい方法はありません。
「それが社長の仕事だろ?」と言われるように、社長のもっとも大事な仕事は金策です。

それができなければ(後継者がいなければ)会社を清算するしかありません。
会社を清算するのも社長の大事な仕事なんですよ。
    • good
    • 1

仕事を引き継ぐべきでないと思われるならその勘を信じた方が良いかもしれません



そもそもそれは前の社長がやりやすいやり方なので、質問者さんのやり方はまた違って当然と思います

自分なりに行動してみて、行き詰まるたびに何回でも前社長に相談されるのが良いかもしれません
    • good
    • 1

・会社の方針は現状維持


・どうやって勉強するかわからない
・受け身な性格が評価された

改善案を出して実行し、収益を上げた部下たちの方が、よほど有能です。
無策なのが会社の方針ねえ……。
現状維持で会社が成長するわけありません。
それに、今儲かっていても、変えていくのが普通です。
人やニーズの方が変わっていくからです。
カネボウは元々紡績工場でした。キャノンは一眼レフ事業を退いて半導体にシフトします。DHCが元々何の会社か知ってますか。
どんなに資本がある大企業でもそう。
向いてないです。やめましょう。
誰も社長がやること教えてくれませんよ。
雇われに戻った方がいい。胃の痛さから解放されると思います。
    • good
    • 1

せっかく社員から業務改善案が出たのに却下した上に、自分にもノーアイデアなら、もう誰にも不可能です。


コンサルという案もありますが、そういう商売の根幹に関わる部分を外部化してしまうと、もうその会社が存在する意味がありません。
コンサルは、特定の専門性について部分的に使うものです。
前社長の顧客、スキルを引き継ぐのはあなたの仕事でした。
手遅れだと思います。
もうバンザイしちゃいましょう。楽になりますよ。
債務を抱えて人様に迷惑をかける前に、会社を畳むのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コンサルはたぶん会社存亡すらなくなりますよね。困ります。

社員からの意見は2年前からあったのですが、まとまったお金を使うので拒否したのですが、社員が勝手に動いて毎月の固定収入増やしたりもしました。私が許可したものでないので一切責任は負わないつもりでしたが、今はその費用もペイして貴重な収入源です。こんなのは私でも許可しますが、未経験に手を出すのがどうかなと思います。

前社長の仕事も私には未経験でしたが、それでも私が引き継ぐべきだったのでしょうか・・・

お礼日時:2022/11/02 10:17

会社を売りに出せばいい。


ひょっとすると買ってくれるところがあるかもしれません。

同業他社に声をかけて回りましょ。

・・・

>前社長の業務が誰も引き継がずに~

(´・ω・`) それ、質問者さんが引き継ぐべきことじゃないのかな。
それでもまあ、安心して良いと思います。

>社員から業務改善などの話が出ても、自分には決められないのでどうしようもなくいます。

とのことですので、社員は全員が悟ってますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

社員は長い付き合いなので私のことは分かっています。でも、私に変わってほしいとも言います。それでいて給料未払いで失望されました。

お礼日時:2022/11/02 10:08

僕なら意地でも前社長からやってた仕事だけでも詳しく聞き出して、意味などを考えます。



教えてgooで質問してる時点で、お先真っ暗感すごいです。

社員さんの生活かかってると思うので、しっかりしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前社長に聞き出したら、そのまま私が全て引き継ぐことになります。
前社長の業務は全て新社長が引き継ぐのでしょうかね?
立場的に私なのでしょうが私では厳しいです。

お礼日時:2022/11/02 09:57

貴方が社長を辞めるところから始めたらどうでしょう

    • good
    • 5
この回答へのお礼

私にも家族がいましてね。顧客もいます。会社は辞められないです。
でも社長交代誰もしてくれないと思います。

お礼日時:2022/11/02 09:55

厳しいと思うかもしれませんが、あなたが社長である限り立て直しは無理かと思います。


損失が広がらないように早めに整理しましょう。その整理に際し借金はすることになるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなはずでは無かったのですよ・・・
事業計画の見直しと言われても、もともと自分の作ったものでなく、前社長が作ったものです。指示されたものは従順にしたがってきて、何をしたら怒られる怒られない、不用意な発言はしないとか自分なりに見極めてきたのです。でもそれが立場が違うとまたやり直しです。
それもマイナスになってそこからスタートとなると、もう失敗できないしお金ないし。
誰か経営を教えてほしいです・・・

お礼日時:2022/11/02 09:52

今更遅いと思うけど。



コンサルとか探したら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだと我々の居場所が無くなってしまうのでは?

お礼日時:2022/10/31 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!