プロが教えるわが家の防犯対策術!

脚痩せのためにランニングを始めたいです。筋肉を付け過ぎずに細くするには、一週間に何回、そしてどのくらい走れば良いですか?
ランニング以外にも、脚痩せできる運動があったら教えて下さい。
(食事制限はなるべくしたくないです、、)

A 回答 (5件)

身体全体で「脚だけが太い」ならば、骨盤辺りが問題です。


日本人には「老人歩き」の若者が多いと言われています。
歩行や姿勢を改善しなければ、バランスがよくならないと思います。
毎朝太もも前後の筋肉とふくらはぎの筋肉をしっかりストレッチで伸ばし、足の指をしっかり鍛えます。
すると歩きがかなり変わります。


全身満遍なく太いならば、ランニングは週3くらいですね。
あまりやると心臓に負担がかかり、早死すると言われています。
    • good
    • 0

一応…


この場合鍛えるのは速筋じゃなくて遅筋だから
方法は一切間違ってないのだがね…

筋肉量を増やしたい訳じゃないだろうし


>ランニング以外にも、脚痩せできる運動があったら教えて下さい。
(食事制限はなるべくしたくないです、、)
ダンス等の全身運動でもええでー♪
水泳とか骨に負担掛けないってのも推奨されるね(特に関節とか)

食事制限は体脂肪だからねぇ…
体脂肪が高いなら取り入れるべきだと思う
但し 制限 じゃなく 改善 の方な
胃袋小さくしたいなら制限で良いけど
食べる量変えずに制限したいのなら 改善 しか無いね
食べる物以外に時間・回数・量等など
体脂肪を減らす食事方法は結構あるよ

ボディービルダーの食事法が一番良いけどね☆
あの方たちの減量(大会)時は体脂肪3~5%っていう神がかってるから
    • good
    • 0

筋肉は高負荷を与えれば与えるほど、増えます。


軽負荷を長時間。筋肉量はさほど増えません。

脚痩せ。と仰いますが、
人間はそれほど便利出来てません。
部分痩せなどできません。
脂肪は、内臓付近(内臓脂肪)から減っていき、
皮下脂肪は、ほぼ同時に減ります。

この関係は、接種カロリー <基礎代謝+運動代謝 の関係と同じです。

筋肉の引き締まり、と脂肪の落ち加減を十分に理解していないと、
痩せる。という行為は成功しません。
    • good
    • 2

No.1さんにほぼ同意だけど


時間は「無理なく続けられる」程度で宜しいかと
いきなり1時間はドきついでしょうから
最初は20~30分程度から
それでもキツければ10分程度から徐々に伸ばしていくのが良いかと思います


因みに心拍数×1.5~1.7倍程度の負荷のジョギング・ランニングで走ると
遅筋が発達しやすいのでオススメいたします
    • good
    • 0

一週間に4〜5回程度。

スピードはジョギング程度でよいので1回1時間を目安に走ってみてください。体重はなかなか落ちないかもしれませんが、体は明らかに引き締まってきます。太もも周りは特に効果ありです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!