アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。私は先月末に新しい土地に引越してきました。以前はオール電化のアパートに住んでいたので光熱費は大体、月に1万円くらいでしたが、現在住んでいるところはガスでお湯を沸かしているため、ガス代もかかります。まだ10日ほどしか住んでいないのですが、昨日、水道代が1万3千円、ガス代が3800円請求がきました。お風呂は毎日入ってますが、こんなにも高いものかと悩んでいます。水道代はあきらかにおかしいですし、ガス代はこんなものでしょうか?普通に毎日お風呂に入って夕食を作る程度で、昼間は仕事にいっているのですが。。、皆さんはどの位の光熱費でしょうか?

A 回答 (4件)

ガス代はそんなものだと思います。

水道代に関しては多すぎますね。
以前、しらないところで水漏れを起こしていて、莫大な請求がきたという話を聞きました。その人は、水道会社の人に修理をしてもらい、請求額も減額してもらえたという話をききました。

我が家は二人暮しで毎日食事を作り、お風呂にも入ります。溜めるのは2日に1回程度です。
水道代は2ヵ月に1度請求がきます。金額は4~6000円程度です。
ガス代に関しては月一度、3~4000円程度ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。詳しく、それも現実的に教えてくださりありがとうございます。管理会社に電話をし、何とか対処してくれることになりました。原因はまだ分からないらしいです・・。でも払いたくないです。一人暮らし・・いろいろと大変ですね。頑張って社会勉強します!!

水道代やガス代は、メーターを調べていって、翌月に銀行引き落とし、または請求書がくる筈です。

アパートに引っ越した場合、最初の月の基本料や使用量は日割り計算するのが普通です。
前の居住者の水道料やガス代ではないですか?
領収書や請求書に書かれている請求金額の対象となっている使用期間を確認してください。あるいは領収書や請求書に書かれている問合せ先に、請求金額の課金のもとになるメーターの記録が何月何日~何月何日までのものか問い合わせてください。あなたが引っ越してくる前のものであれば、払う義務はありませんので、アパートの大家さんや管理人(管理会社)に請求書を持参して対処してもらってください。多分前の居住者に請求されると思います。
あなたの居住前の使用期間だけであれば、あなたは支払う必要がありません。
4月からの入居であれば、まだ請求がくるはずはありません。

なお、居住地域によりますが、大きな都市部では、水洗トイレや台所の排水が下水道に流れ込んで処理されているところの戸建住宅では、水道料金と同額の下水道料金が水道料金として一括して取られるところもあります。この場合水道料金は上水道料金の2倍になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。でも、前この家に住んでたのは去年の12月らしくて、3ヶ月誰も住んでないんです・・。あきらかにおかしいですよね。なんだか怖いです。水道会社も休日は対応してくださらないみたいで、平日になるまで待つことにしました。でも、絶対払わないようにします!ありがとうございました。

前に住んでいた人が退去したあとのハウスクリーニング等に使用された光熱水費が含まれているのかも知れません。

アパートを仲介した業者さんや、水道局等に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハウスクリーニングの水道代までとられるんですか?!びっくりです・・。とにかく宿主さんに連絡したほうがいいですよね・・。やってみます。

お一人でお住まいなのでしょうか?水道代は高そうですが、水道代に下水道代も含まれていませんか?

また、10日しか住んでいないのにその料金は高いと思いますが、内訳を見て他の料金が含まれていないかを確認してください。
あと、1ヵ月の使用量も調べて、あなたが使っている水道局とガス会社のHPで料金確認をしてみるようお勧めします。

ちなみに水道代1万3千円だと一日の使用量はだいたい1700Lです。
    • 0
この回答へのお礼

はい。一人暮らしです。水道代と、下水道代がまんべんなく6千円ずつありました。やっぱりおかしいですよね・・。これから不安です。業者さんに連絡してみます。ありがとうございました。