うちのコーギーは、びっくりするぐらいの早食い&大食いなんです。犬の本能で「食いだめ」をする習性から基本的に早&大食いなのは分かるのですが、あまりにもひどいんです。自分であせって食べているくせに飲み込めず毎回、呼吸困難みたいになっています。食事は、朝夕2回、ドライフードをやっていますがその量が、袋に書いてある一日の量を一回にあげている。つまり一日に2日分食べているのです。しかし全く太らずむしろ少しやせ気味です。でもいっつも食べたい光線が出ています。糞は食べた量そのままという感じで…つまり消化されていない気がします。すべては食べるスピードに問題があるような気がするのですが…ちなみに、試したのは、えさを少しずつあげる→丸のみするので変わらなかった。食べにくいように平皿でやってみた→器用に食べおった。いつかのどに詰まらせて死にはしないかと心配です。なにかよい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



我が家のイヌも早食い&丸飲みです。
1食たべ終わるまで1分もかからないですよ。
以前、カリカリフードで詰らせたことがあります。
獣医に相談すると、丸飲みするタイプのイヌは
フードをぬるま湯か野菜などの茹で汁でふやかして与えるようにすると良いと聞きました。
ちゃんと噛んで食べるイヌはカリカリでもいいそうです。

やせ気味というのは、個体差で変わってきますので1度、獣医さんに見せて判断してもらうほうが良いと思います。
飼い主さんが痩せていると思っていても、そのコーギーちゃんにとってはベストの体格かもしれません。
    • good
    • 0

いぬバカの体験より


なぜ、早食いをやめさる必要があるのでしょうか?

犬は基本的に肉食獣ですから草食の牛・馬のように「そしゃく」せず「丸のみ」です。
健康な成犬なら1回の適量の餌は「ガツガツ」と食べ切る量です。
空気も食道に一気に吸い込み、げっぷのようにグエッと吐き出すことは良くあります。
そんなときは、抱き上げて下あごを上に向け、口・喉・食道を伸ばしてやるとすぐ戻ります。

歯が傷んだり、かむ力の弱い幼犬や老犬は一気に食べることができないので、ゆっくりです。
健康な犬が「ゆっくり」食べるのは、食餌量が多いか、間食のやり過ぎでなければ、逆に健康状態に問題ありの場合が多いです。

なおドッグフードの袋の量は目安です。個体差・運動量により同量でも多すぎ、少なすぎがあります。
また、健康な犬は後ろ足の筋肉や下腹が引き締まり、アバラ骨が分かる程度です。

最近の「特に室内犬」は運動不足からくる太り気味が「一般的な犬の体型」になっているように思います。

我が家の犬達の餌量はドッグフード袋表示量の約2/3です。チワワ5匹は毎朝1000~1200m程度。土日は夕方にもう一度、黒ラブ(♀8歳)は平日は朝のみ1500m、土日は夕方3000m程度
おやじのジョギングの相手をしてくれています。
ジャーキー1匹1本程度を「数回にわけて、ご褒美」としてやってます。
    • good
    • 0

習性のほかに、ワンちゃん個体の個性もあるのでしょうね。



「量」に関しては、飼い主の責任において調節していただくほかにありませんが、「早食い」の矯正ということになると難しいところです。

ただ、習性の部分では、ワンちゃんの場合、食事の時に近くに人が居たり、特に他のワンちゃんが居たりすると、早食いの傾向が出やすくなるものです。

もし、心当たりがあるようでしたら、食事の時には餌皿をできるだけ遠くに置き、心配でも近寄らずに、ワンちゃんだけにしてあげてください。(毎回繰返し継続しましょう)

あと、運動をさせる等、関心と時間を食べること以外に向かせるようにしてあげるとか、犬ガムのような玩具を使用してみるのもよろしいのではないでしょうか?

また、飼い主さん(人)が同じ部屋のなかに居て(見えるところに居て)ものを食べていてはいけません。ワンちゃんが心配ならこの点は気を使ってあげてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



もしかすると病気の可能性もありますので、獣医を受診されるようにお勧めいたします。

いろいろな消化器疾患の可能性が考えられますが、ご質問にある症状だけからしても、膵外分泌不全(すいがいぶんぴつふぜん)といって、食べ物を消化することが上手く出来ず、十分食べていても痩せたり、消化されていない便が出てきたり、という症状を示す病気の可能性が考えられます。

ただしもちろん、インターネットの掲示板で病気の診断なんて出来ませんから、ご参考程度にお考え下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"新入社員歓迎会の一発芸" プリン早食い

"新入社員歓迎会の一発芸" プリン早食い、顔面プリン早食い

2日後に行われる、新入社員歓迎会での一発芸で「プリンの早食い」か「顔面プリン早食い」を行いたいと考えています。

私は男です。そして、新入社員は私一人で、先輩は男10人、女5人くらいです。

まず、「プリンの早食い」か「顔面プリン早食い」のどちらのほうが良いと思いますか?

次に、「プリンの早食い」だとして
例えば、”1分間でプリン15個食べる男!”とかを考えています。
そこで、実際に、時間はどれだけで、どれくらいの量が妥当だと良いと思いますか?

皆様のご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。

ちなみに、顔面プリン早食いの参考動画のURLは↓です。
http://www.watchme.tv/v/?mid=95b8813b26d8cc41bafa5f5b1f5958f8

Aベストアンサー

顔面プリンのほうがいいと思います。
そんなに見慣れてるものでのない上、大量に食べるより体力的にも楽で一石二鳥です(笑)

Q早食い防止の食器 vs スプーンで食べさせる

うちの犬はいわゆる胃捻転を起こしやすいと言われる体型(大型犬種)のせいか? 獣医さんの指導のもと飲水や食事の仕方に注意を払っていてもゲップをよくします。

今のワンコは幸い実際に捻転を起こしたことはありませんが、先代は未遂をやっていますし、上記のようにゲップが出やすいこともあり、現在はささやかな防止策として早食いしないようスプーンで少量ずつゴハン皿に移して食べさせています。

最近は早食い防止のゴハン皿(お皿に突起がついていてわざと食べにくくしてある)が市販されていますが、実際にご使用になった方がいらしたら効果のほどを教えていただきたく投稿しました。

「早食い防止皿は、現在私がやっているスプーンでちょっとずつ与えることの代役となってくれるアイテムでしょうか? ゲップ防止にはどちらが効果的でしょうか?」が質問内容です。もしよさそうなら購入してみようかと思うのですが…?

ちなみに胃捻転は食事の仕方だけで防げるものではないことは理解しています。また、ゲップにまつわり疑われる病気(胃腸の疾患、食道拡張症)などについてはすでに検査済みですので、今回は食事の与え方と食器に限ったご回答をいただけるととっても助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

うちの犬はいわゆる胃捻転を起こしやすいと言われる体型(大型犬種)のせいか? 獣医さんの指導のもと飲水や食事の仕方に注意を払っていてもゲップをよくします。

今のワンコは幸い実際に捻転を起こしたことはありませんが、先代は未遂をやっていますし、上記のようにゲップが出やすいこともあり、現在はささやかな防止策として早食いしないようスプーンで少量ずつゴハン皿に移して食べさせています。

最近は早食い防止のゴハン皿(お皿に突起がついていてわざと食べにくくしてある)が市販されていますが...続きを読む

Aベストアンサー

多頭飼いです。

胃捻転までは起こしていない、
もしくはそこまで検査していないが早食いしてはゲップや反芻っぽい食餌の仕方をするワンを迎えたことがあります。

写真のようなお皿は準備できませんでしたが、
普段遊んでいるコングや噛みおもちゃを普通の食餌ボウル入れて、
それにドライフードを与えるとおもちゃの隙間を作りながらフードを食べるようになりましたのでスローフード(フィード)になりました。
そのワンにみられた食後のゲップや反芻っぽい行動も抑えられています。
これは食餌のときにそのおもちゃを取り除く賢いワンには通用しませんので(笑
あるワンには写真のような商品が必要かも知れませんね。

ゲップに関しては、
ゲップをしたいワンは胃膨満がおきてるわけですから、
積極的にゲップをさせたほうがいいのではないでしょうかね。
顔を下向きにゲップするワンはいませんので、
食餌の時は食餌ボウルの位置も考慮した方がいいかもしれません。
台を作ってボウルの位置を頭部の高さにするのも一つの方法だと思います。

>早食い防止皿は、現在私がやっているスプーンでちょっとずつ与えることの代役となってくれるアイテムでしょうか? ゲップ防止にはどちらが効果的でしょうか?
スローフード(フィード)という観点では、
質問者さんの意志でコントロールできるスプーンが勝るでしょう。
食餌時に食道に入り込む空気を抜けやすくする頭部の位置コントロールという観点でも、
質問者さんが空気の飲み込みやゲップを観察できるスプーンが勝るでしょう。
代役はできないと思いますが、
質問者さんのつきっきりの時間や期待したいゲップ抑制効果と照らし合わせて、
試行する価値はあると思います。

多頭飼いです。

胃捻転までは起こしていない、
もしくはそこまで検査していないが早食いしてはゲップや反芻っぽい食餌の仕方をするワンを迎えたことがあります。

写真のようなお皿は準備できませんでしたが、
普段遊んでいるコングや噛みおもちゃを普通の食餌ボウル入れて、
それにドライフードを与えるとおもちゃの隙間を作りながらフードを食べるようになりましたのでスローフード(フィード)になりました。
そのワンにみられた食後のゲップや反芻っぽい行動も抑えられています。
これは食餌のとき...続きを読む

Q早食いについて

早食いしたら太るってよく聞きます。それは早食いしたらなかなか満腹感が得られずに大量に食べてしまうということでしょうか?(だとしたら、量が制限されていたら早食いしても関係ないんでしょうか?)それともべつの理由があるんでしょうか?

Aベストアンサー

>早食いしたらなかなか満腹感が得られずに大量に食べてしまうということでしょうか?

そのとおりです。よくかむと早く満腹感がやってきます。

Q噛み癖のある3歳のコーギー、何とか直してあげたいのですが、どなたか教えてください

4月で3歳をむかえるコーギーの雄です。ペットショップから我が家に来たときからとにかくあま噛みがひどく手探りでいろいろためしながらしつけをしてきましたが成犬をむかえてからは噛まれると大怪我をしてしまいます。他人も怪我をさせてしまい、今日も新聞屋さんを噛んでしまいました。常に警戒心が強く、かといって人間を寄せ付けないかというと全く逆で自分から喜んでそばにいってしまうので相手がかわいいといってさわってしまい噛んでしまうということもあります。家族も関係なく噛みます。よく言われる権威症候群ではないように思うのですが。初めてかったワンちゃん、彼自身もつらいと思うのです。噛んだ後は申し訳なさそうな顔をしています。これから先がまだまだ長いので楽しいペットライフをお互いにすごしたいのですがどなたか教えてください

Aベストアンサー

こんにちわ。大変お困りのことと思います。私も以前飼っていた犬に同じような経験をさせてしまいましたので、他人事でない気持ちで、アドバイスさせていただければと思います。

まず、何とかしたいけど、どうしたらいいかわからないし、お医者さん、訓練士さんなど、信頼できる相談相手がいないと思います。

でも、どなたか教えてくださいではもうダメなのです。3ヶ月とか1歳ぐらいまでなら、それでもよかったかも知れませんが、3歳になって他人を噛むまで放置してしまったjack0401さんの責任です!

厳しいですが、これを認めないともう前に進めません。犬が、不安を感じたら噛むのは当たり前なのです。そういう生き物なのです。でも、それだと一緒に暮らせないから、みんな小さい頃からしつけや噛まないように育てるなどして「犬に人間の都合に合わせてもらっている」のです。

コーギーちゃんが噛むのは、今までの例を見ると、痛かったとき、びっくりしたとき、怖かったとき、ですよね? コーギーちゃんは、不安や恐怖から、反射的に噛んでいるのです。攻撃的だから噛んでいるのではありません。だから、みんなのことが好きなのに、びっくりして噛んでしまうのです。コーギーちゃんが噛んでしまうのは「やめてよ!」「触らないでよ!」「怖いよ!」という悲鳴なのです。コーギーちゃんが悪いのではありません。とても残念ですがコーギーちゃんが人間を噛んでまで、自分で自分の身を守らなくてはならないのはjack0401さんの家族がコーギーちゃんを守るサインを示してあげられていないからなんです。愛があってもダメなんです。ほんとに、ほんとに運命の分かれ目です。

たたいたりするのもしつけの一環でありえます。一撃で半殺しに(?)するというのも、ある意味でしつけの一環でありえます。でも、それはケースバイケースなんです。子育てで厳しくしつけたほうがいいのか、万引きしたときたたいたほうがいいのか、説教したほうがいいのか、マニュアルどおりにしてもダメですよね?犬も、コドモと同じなんです、マニュアルどおりにしたらどの犬もうまくいくことなんてありません。どんな結果になってもこの子を守っていく、お母さんの覚悟なくして、スパルタはありえません、まずは、何があっても私がこの子をなんとかするという、お母さんの覚悟と開き直りが必要です。コーギーちゃんの身になって考えてあげてください。安心して寝ていると突然痛い目にあう(狼爪を切られる)、安心してお母さんにつれられて出かけると手術される、足を踏まれる、注射をされる、そんな状況で安心することができるでしょうか。もしもあなたが言葉のわからない犬と言う存在なら・・・。
では、どうしたらいいのか?
まずは信頼関係をもう一度構築することからはじめましょう。やりかたは、わかりますか?

こんにちわ。大変お困りのことと思います。私も以前飼っていた犬に同じような経験をさせてしまいましたので、他人事でない気持ちで、アドバイスさせていただければと思います。

まず、何とかしたいけど、どうしたらいいかわからないし、お医者さん、訓練士さんなど、信頼できる相談相手がいないと思います。

でも、どなたか教えてくださいではもうダメなのです。3ヶ月とか1歳ぐらいまでなら、それでもよかったかも知れませんが、3歳になって他人を噛むまで放置してしまったjack0401さんの責任です!

厳し...続きを読む

Q早食いを治すには?

長年、早食いです。
早食いを治して、体重を落としたいです。
どうしたら早食いが治るでしょうか?
職場での昼食など、どうしてもゆっくり食べないと恥ずかしいときは、無理にでもゆっくり食べていますが、それでも人よりは早くなってしまいます。
家では、誰もいないので、相当早いと思います。
その結果、ダイエットも効果が上がらず、困っています。
どうしたらいいでしょうか?
早く食べないと、食べた気がしないし、ゆっくり食べるとイライラしてしまいます。

Aベストアンサー

私も少し前まで早食いでした。つい最近ハッと気づかされて、それから途端に早食いをしなくなりました。
この質問に出会ったのもの何かの縁だと思い、回答させていただきます!

ハッと気づかされたのはとある友人グループと食事に行った時のことでした、コース料理を頼みました。
暗黙のルールなのか全員が食べ終わらないと次の料理が運ばれてこないのです。友人は私と真逆で通常よりもかなり遅く食べる人です。
なんでそんなに食べるのが遅いのと聞いてみると、「だっておいしいものはずっと味わっていたいじゃん」と答えました。
それを聞いたときに私は「今までなんでこんなに食べることが好きなのに、幸せな食べる時間を自ら短くしていたんだろう」と気づきました。

今ではゆっくりじっくりと自分の大好きな食べ物をじっくりと味わって食べるようになりました。
その代わり・・・安くて量が多いものではなく、良い物を食べるようになりました。

Q早食いについて

早食いをやめさせたくて悩んでいます。
すごい勢いで食べます。
よく、カリカリのフードだと散りばめたりしたら良いと聞きますが、ふやかせて食べさせています。
ふやかせている場合、散りばめる事ができないないので、どうしようか、悩んでいます。

5ヶ月の子なので、カリカリでも良いのですが、しつけ教室で、ずっとふやかせてあげるのが良いと言われ、そうしています。
 
カリカリでも食べれる時期だから、散りばめてあげたりする方がよいのでしょうか?
やはり早すぎると良くないですよね?

Aベストアンサー

我が家のわんこも子供の時は異常に早食いで
ご飯をあげたら秒で無くなる勢いでした(^_^;)

早食い防止食器や、手から少しづつとか
試しましたが、あまり効果がなかったんです。
ところが、一才を過ぎたあたりから、パタリと早食いがなくなりました。
身体の成長が止まってきたのが原因かなと推測してますが、よくわかりません。

Q「早食い」を直す方法

「早食い」を直す方法
私は精神病院に入院暦のある者ですが、そこで身に付いた「早食い」が直りません。
病院では私が食事を食べる早さが一番最後だったのですが、退院して数年経つのに
家で食事をすると、家の者の中で一番早く食べてしまいます。父母に「食事を
飲み込んでいる」ようだとよく言われます。「早食い」は直るでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
意識して直すしかないでしょうね。
意識して食べ物を噛む回数を増やす。
そしゃくする事で消化吸収を良くし胃にも優しく、食べ物を良く味わう事が出来ますよ。
「満腹感」よりも「味わう」事を考えながら試してみても良いかな。
早食いすると満腹感を感じる前に食べ過ぎてしまう事が有りますよね、あまりゆっくりもして居られないでしょうけども注意しましょうね。

Q犬の事で確認です。 ノミダニの薬は一年中あげてもいいんですよね? 食べるタイプのやつあげてますが、月

犬の事で確認です。
ノミダニの薬は一年中あげてもいいんですよね?
食べるタイプのやつあげてますが、月1決まった日にあげてます。
なんか調べたら一年中あげなくてもいいって書いてあったり、1月にノミダニの薬貰いに行ったら普通にくれたので、どっちなんだろうと思ってしまいました。

あと1つ
フィラリアの血液検査ってフィラリアの薬飲ます1ヶ月前(5月からだとして4月)にすれば大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ノミダニの薬は一年中ノミダニは生息しているのであげても問題ありませんよ。むしろその方が安全かと思います。

私は春から予防する様にしています。一年中していないのは、ノミダニの活動が活発になるのが春位からなので。あと体に液を垂らすタイプを使っていて、先代もチワワ兄弟もストレスを感じるみたいなので。その代わりリスクがあります。毎日ブラッシングする際、ダニが付いていないかとか掃除をマメにするとか。今は食べるタイプが出ているのでそれに切り替えて一年中あげる様にするか考え中【チワワ兄が神経質で食べてくれるかが問題、食べるの大好きな弟は問題ない】です。

フィラリアの血液検査ですが、別にきっちり一カ月前でなくても大丈夫ですけど、血液検査をするので去年と同じ時期にして比較するのもちょっとした健康診断になるかと思います。

フィラリアの薬だけではないのですが、必ず飲み込んだ事を確認するのが一番大事です。隠れて吐くコもいるので。
吐くと何の意味もなくなってしまうので。

お互い愛犬の為に頑張りましょうねぇ(๑・̑◡・̑๑)

Q早食いを治すにはどうしたら?

20代女性です。

ダイエットをしています。自分の異常な早食いを、治したいのですが
長年の癖なのかなかなか治りません。

毎日同僚と一緒にお昼を食べているのですが、
友達がサンドイッチを一つ食べる間に、自分は
サンドイッチ完食、おにぎり完食、菓子パンを食べ途中、といったペースです。

家に居るときも早食いで一回の食事に10分もかけずに大量に食べてしまいます。

子供の頃から太り気味の体系なのは、この早食い(もちろん大量に食べてるのもあるのですが)
まずは早食いをやめてゆっくり食べれる様になりたいです。
とくに空腹でもないのに食べ物が目の前にでると、すごい勢いで食べてしまいます。


どなたか意識してゆっくり食事がとれるコツなどご存知でしたら教えて下さい!
どうかお願い致します。

Aベストアンサー

yasukaさん、おはようございます。

私もANo.1のzoosan-zoosanさんのご意見と同じです。
ゆっくり食べろ、といっても今までの習慣はなかなか変えられませんね。
そこで、少し多めの量の食物を口に入れましたら、
まず、左の奥歯で50回、次に右の奥歯で50回よく噛みましょう。
100回噛む事で、食物はほとんど流動物のようになります。
両方の奥歯で噛む理由は、いつも同じ奥歯で噛んでいることが多く、
両奥歯を使うことによって、両方の奥歯を健全に維持できますし、
虫歯にかかる可能性も少なくなります。
(もちろん毎食後は必ず歯磨きしてくださいね。)
また、よく噛むことによりだ液の分泌も沢山でます。
そして一番よいのは、満腹中枢神経をたくさん刺激します。
これによって、大食いにならず食べ物も少なめで満腹感を感じます。
また胃腸や腸が働くのを助けます。

私も100回を実践していますが、なかなか100回は難かしいですね。
せめて、左の奥歯で30回、次に右の奥歯で30回よく噛みましょう。
これでもかなり食事の時間が長くなります。
胃腸や腸の負担を軽減しますので、50回はトライしてみてください。

yasukaさん、おはようございます。

私もANo.1のzoosan-zoosanさんのご意見と同じです。
ゆっくり食べろ、といっても今までの習慣はなかなか変えられませんね。
そこで、少し多めの量の食物を口に入れましたら、
まず、左の奥歯で50回、次に右の奥歯で50回よく噛みましょう。
100回噛む事で、食物はほとんど流動物のようになります。
両方の奥歯で噛む理由は、いつも同じ奥歯で噛んでいることが多く、
両奥歯を使うことによって、両方の奥歯を健全に維持できますし、
虫歯にかかる可能性も少なく...続きを読む

Q私は、猫を飼っています。猫草をあげたのてますが、猫草を、食べません。どうしたら食べるようになりますか

私は、猫を飼っています。猫草をあげたのてますが、猫草を、食べません。どうしたら食べるようになりますか?

Aベストアンサー

うちの猫も最初は食べませんでした。猫草をとって口元に持ってくと食べるようになりました。胃薬にもなりますのでうんちもちょうど良い感じです!しかし、未だに自分では食べないで食べさせています。


人気Q&Aランキング