ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

うちのコーギーは、びっくりするぐらいの早食い&大食いなんです。犬の本能で「食いだめ」をする習性から基本的に早&大食いなのは分かるのですが、あまりにもひどいんです。自分であせって食べているくせに飲み込めず毎回、呼吸困難みたいになっています。食事は、朝夕2回、ドライフードをやっていますがその量が、袋に書いてある一日の量を一回にあげている。つまり一日に2日分食べているのです。しかし全く太らずむしろ少しやせ気味です。でもいっつも食べたい光線が出ています。糞は食べた量そのままという感じで…つまり消化されていない気がします。すべては食べるスピードに問題があるような気がするのですが…ちなみに、試したのは、えさを少しずつあげる→丸のみするので変わらなかった。食べにくいように平皿でやってみた→器用に食べおった。いつかのどに詰まらせて死にはしないかと心配です。なにかよい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



我が家のイヌも早食い&丸飲みです。
1食たべ終わるまで1分もかからないですよ。
以前、カリカリフードで詰らせたことがあります。
獣医に相談すると、丸飲みするタイプのイヌは
フードをぬるま湯か野菜などの茹で汁でふやかして与えるようにすると良いと聞きました。
ちゃんと噛んで食べるイヌはカリカリでもいいそうです。

やせ気味というのは、個体差で変わってきますので1度、獣医さんに見せて判断してもらうほうが良いと思います。
飼い主さんが痩せていると思っていても、そのコーギーちゃんにとってはベストの体格かもしれません。
    • good
    • 0

いぬバカの体験より


なぜ、早食いをやめさる必要があるのでしょうか?

犬は基本的に肉食獣ですから草食の牛・馬のように「そしゃく」せず「丸のみ」です。
健康な成犬なら1回の適量の餌は「ガツガツ」と食べ切る量です。
空気も食道に一気に吸い込み、げっぷのようにグエッと吐き出すことは良くあります。
そんなときは、抱き上げて下あごを上に向け、口・喉・食道を伸ばしてやるとすぐ戻ります。

歯が傷んだり、かむ力の弱い幼犬や老犬は一気に食べることができないので、ゆっくりです。
健康な犬が「ゆっくり」食べるのは、食餌量が多いか、間食のやり過ぎでなければ、逆に健康状態に問題ありの場合が多いです。

なおドッグフードの袋の量は目安です。個体差・運動量により同量でも多すぎ、少なすぎがあります。
また、健康な犬は後ろ足の筋肉や下腹が引き締まり、アバラ骨が分かる程度です。

最近の「特に室内犬」は運動不足からくる太り気味が「一般的な犬の体型」になっているように思います。

我が家の犬達の餌量はドッグフード袋表示量の約2/3です。チワワ5匹は毎朝1000~1200m程度。土日は夕方にもう一度、黒ラブ(♀8歳)は平日は朝のみ1500m、土日は夕方3000m程度
おやじのジョギングの相手をしてくれています。
ジャーキー1匹1本程度を「数回にわけて、ご褒美」としてやってます。
    • good
    • 0

習性のほかに、ワンちゃん個体の個性もあるのでしょうね。



「量」に関しては、飼い主の責任において調節していただくほかにありませんが、「早食い」の矯正ということになると難しいところです。

ただ、習性の部分では、ワンちゃんの場合、食事の時に近くに人が居たり、特に他のワンちゃんが居たりすると、早食いの傾向が出やすくなるものです。

もし、心当たりがあるようでしたら、食事の時には餌皿をできるだけ遠くに置き、心配でも近寄らずに、ワンちゃんだけにしてあげてください。(毎回繰返し継続しましょう)

あと、運動をさせる等、関心と時間を食べること以外に向かせるようにしてあげるとか、犬ガムのような玩具を使用してみるのもよろしいのではないでしょうか?

また、飼い主さん(人)が同じ部屋のなかに居て(見えるところに居て)ものを食べていてはいけません。ワンちゃんが心配ならこの点は気を使ってあげてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



もしかすると病気の可能性もありますので、獣医を受診されるようにお勧めいたします。

いろいろな消化器疾患の可能性が考えられますが、ご質問にある症状だけからしても、膵外分泌不全(すいがいぶんぴつふぜん)といって、食べ物を消化することが上手く出来ず、十分食べていても痩せたり、消化されていない便が出てきたり、という症状を示す病気の可能性が考えられます。

ただしもちろん、インターネットの掲示板で病気の診断なんて出来ませんから、ご参考程度にお考え下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"新入社員歓迎会の一発芸" プリン早食い

"新入社員歓迎会の一発芸" プリン早食い、顔面プリン早食い

2日後に行われる、新入社員歓迎会での一発芸で「プリンの早食い」か「顔面プリン早食い」を行いたいと考えています。

私は男です。そして、新入社員は私一人で、先輩は男10人、女5人くらいです。

まず、「プリンの早食い」か「顔面プリン早食い」のどちらのほうが良いと思いますか?

次に、「プリンの早食い」だとして
例えば、”1分間でプリン15個食べる男!”とかを考えています。
そこで、実際に、時間はどれだけで、どれくらいの量が妥当だと良いと思いますか?

皆様のご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。

ちなみに、顔面プリン早食いの参考動画のURLは↓です。
http://www.watchme.tv/v/?mid=95b8813b26d8cc41bafa5f5b1f5958f8

Aベストアンサー

顔面プリンのほうがいいと思います。
そんなに見慣れてるものでのない上、大量に食べるより体力的にも楽で一石二鳥です(笑)

Q7歳のコーギーを室内犬から室外犬へ・・・

7歳のコーギーを室内犬から室外犬へ・・・

まず、真夏の昼間と真冬の夜は玄関に入れてあげてゲージの中にいさせる予定です。
犬用の線香をつけたり、フィラリアを飲ませたり蚊の対策は十分するつもりです。
犬小屋を置いて上にシェードオーニングをつけて日よけ対策します。

今までずっと中で飼って来たのに、いきなり外で飼うなんて
精神面でもとてもかわいそうですが
どうしても中で飼えない事情が出来ました・・・。

外飼いでどのような事に気をつけたらいいでしょうか?
ずっと中で飼っていたけど途中で外で飼う事になった方はいますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

推定4歳の雑種を庭で飼っています。

>真夏の昼間と真冬の夜は玄関に入れてあげてゲージの中にいさせる
>犬用の線香をつけたり、フィラリアを飲ませたり蚊の対策は十分する
>犬小屋を置いて上にシェードオーニングをつけて日よけ対策

きめ細かい対策になっていると思いますが、つけ加えるとすれば、
・専用スペースを確保して、そこでは自由に動き回れるようにする
・散歩の時間をより充実させる
・いきなり長時間外に出すのではなく、段階的に外飼いへ移行する
といったところでしょうか。

それにしても、外飼い否定派というのは往々にして教条的、独善的なんですね。#4の回答を見て改めてそう感じました。

質問者は苦渋の決断として外飼いを選択されたはずです。質問文を見ればそのことはよくわかります。それを一方的に非難するのはいかがなものかと思います。

Q大食い・早食いの人で痩せている人が多いのはなぜですか?

TVで大食いや早食いの番組がありますが、意外にも痩せている人が多いのはなぜでしょうか?

というのも、私(男)は20才で痩せていて、たくさんご飯などを食べているつもりなのですが、体重が増えないからです。食事は体育会系の部活に入っていた高校時代と変わらない量を今も食べています。今は大学生になって特に運動はしていないので、普通は体重増えるような気がするのですが・・・。
ちなみに父親も若い頃はかなり細かったそうです(今は中年太りに悩んでいます・・・)。遺伝みたいなのも関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、遺伝は関係があると思います。大学で習ったんですけど、細胞レベルの代謝の効率ってひとそれぞれ違うようで、それは遺伝だったりするらしいです。細胞の数ってものすごく多いんで、細胞一つのエネルギー消費量の差はたいしたことがなくても、全体的なカロリーの消費量の差は個人でものすごく出てくるそうですね。例えばアメリカで肥満体で悩んでいる人たちの中でも、意外なことに実際そんなにカロリーは取っていないらしいんですけど太ってしまう人ってけっこういるらしいんです。でもそれは彼らが遺伝的にそう産まれついていて、彼らのせいではない、っていう観方もあるそうです。(カリフォルニア大学の付属病院のドクターだったと思うんですけど、彼が書いた「The Language of Cells」という本に彼の患者さん達の例が数件載っていました。)
でも、それだけではないと思うんですよね。私も小さい頃からガリガリで痩せていることを気にしていたんですけど、アメリカに来てからだんだんアメリカ人に近い体つきになってきたんですよ。例えばアジア系アメリカ人って、もともと遺伝的には我々ととても近いものを持っていると思うんですけど、それでも体格がやっぱりアジア人とは全然違うことが多いんですよね。ほんとに不思議なくらい。アメリカにくると、アジア人もアメリカ人(この場合、大多数の白人をさします)みたいになっちゃうんです。(司馬遼太郎さんの「アメリカ素描」という本でも同じようなことが述べられていましたし。)だから、環境的な問題、例えば食べ物とか、も十分に影響していると思います。でも、アメリカの食べ物ってタンパク質、脂肪、糖分が異常に多くて高カロリーなので、リスクは多いと思います。
私はストレス解消も兼ねて、水泳、サウナ、スパに行くんですけど、ある水泳選手の薦めるとおり運動後30分以内の新陳代謝が高まっている時に炭水化物をとって、それからなるべく早く一日のメインの食事をするようにしたりしています。その時に良質のタンパク質をバランスの良い食事とともにとると健康的に体格が変わってくると思います。そうすることによって、グリコーゲンが筋肉の中にたくわえられると聞きました。私はこれでだんだん筋肉がつきやすくなってきたと思います。もし運動前にあまりにもお腹が空いているようでしたらバナナなど軽くて消化にいいものをとるといいと思いますね。ただ、もし脂肪をつけたいのであれば、高カロリーの食事をし運動しないければつくと思うんですけど…。ただいったん太り始めると食欲が増すらしいんで、コントロールするのが難しいかもしれませんね。

そうですね、遺伝は関係があると思います。大学で習ったんですけど、細胞レベルの代謝の効率ってひとそれぞれ違うようで、それは遺伝だったりするらしいです。細胞の数ってものすごく多いんで、細胞一つのエネルギー消費量の差はたいしたことがなくても、全体的なカロリーの消費量の差は個人でものすごく出てくるそうですね。例えばアメリカで肥満体で悩んでいる人たちの中でも、意外なことに実際そんなにカロリーは取っていないらしいんですけど太ってしまう人ってけっこういるらしいんです。でもそれは彼らが遺...続きを読む

Q至急回答お願いします!! さっき夜の散歩に行ってきました。うちの犬は拾い食いをする癖があり、気をつけ

至急回答お願いします!!
さっき夜の散歩に行ってきました。うちの犬は拾い食いをする癖があり、気をつけて散歩していたのですが口をモグモグしていたのが見え、何かを食べているなと思い口の中を開けて確認しました。前歯のところにタバコの吸い殻があったのです。すぐに取り出し帰ってから水を飲ませました。今は元気に飛びまわったりしてるのですが、すごく心配です。

Aベストアンサー

すいません。訂正させてください。
気持ちの悪い数字が並んでいますが、分かりやすくかけず、申し訳ございません。


量は食べてない、吐き出させたとのことでしたので
結論は変わらないのですが。


以下訂正:
私が調べたのはどうも、喫煙者が受けるニコチン量のようです(2.3 mg というNO6の記述)。
新品のタバコそのものに含まれるニコチン量は 16 - 24 mg/本 らしいです。*1

不正確な情報を流してしまい。申し訳ございません。

毒性、薬理の教科書を色々みたんですけど
1 - 2 mg /kg で犬の中毒量(嘔吐、震えなど)のようです。
犬の致死量は 4 mg / kg とのことです

ですので体重 5 キロなら、有害作用が現れるのが5-10 mg/head となりますので、新品のタバコの刻み部を1/3くらい食べたら、嘔吐などの症状が出るようです。
また、新品の強めのタバコの刻み部を1本食べると亡くなる可能性があるとのことです。

ですがニコチンの血中半減期は1時間程度と短いため、蓄積されにくいことや、反射的に嘔吐が生じるらしく(機序不明)吸収される量は限定的ということ、火を通すことでニコチン量がへることなどを考えると
今、ピンピンしておられるなら安全であるのは間違いないようです。

命に関わる質問で不正確な知識の状態でコメントしてしまい、大変失礼いたしました。
タバコがここまで厳しい毒物であるとは正直、認識不足でした。
今回は、もちうさぎさんの迅速な対応で回避できたと思います。


*1 しけもく の場合、ニコチンは熱で分解され副流煙で飛んでいくので、残留ニコチン量はかなり低くなっているとのこと(程度不明)。

すいません。訂正させてください。
気持ちの悪い数字が並んでいますが、分かりやすくかけず、申し訳ございません。


量は食べてない、吐き出させたとのことでしたので
結論は変わらないのですが。


以下訂正:
私が調べたのはどうも、喫煙者が受けるニコチン量のようです(2.3 mg というNO6の記述)。
新品のタバコそのものに含まれるニコチン量は 16 - 24 mg/本 らしいです。*1

不正確な情報を流してしまい。申し訳ございません。

毒性、薬理の教科書を色々みたんですけど
1 - 2 mg /kg で犬の中毒量(嘔...続きを読む

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Qコーギーは牛追い犬?それとも牧羊犬?

知人がコーギーを飼っております。
知人はコーギーはもともと牧羊犬であったと主張します。
私の記憶では牛追い犬であったと思っています。
WEBで調べるとコーギーのブリーダーや図鑑などで牛追いと標記されたり
牧羊犬と標記されたり様々です。
JKCのHPでは、コーギーは用途:牧羊犬となっております。
さすがにJKCで標記されているのが正しいのかなと思い、
今ではコーギーは牧羊犬であったとの意見に傾いています。
コーギーに詳しい方に質問です。
コーギーはもともと牧羊犬なのでしょうか?
牛追い犬なのでしょうか?
牛追い犬であるとされる方は、JKC(ジャパンケンネルクラブ)が間違っている理由を含めて根拠を教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

牧羊犬=放牧中の羊や馬や牛の群れの番や誘導をする犬。
牛追犬=牛の群れを牧場から市場へ護衛・誘導をする犬。

まあ、羊は犬の誘導を必要とする家畜の代表格。
家畜の群れの番や誘導がコーギーの役割だから、馬や牛を誘導しても牧羊犬。
これが、ロウハイドよろしく牛の護衛して誘導が主たる目的であれば牛追犬。

このように考えられた良いと思います。

Q犬用バリカン

ホームセンターで犬用のバリカンをみつけたんですが、人間用とどういう風に違うのでしょうか?私は人間用のバリカンで犬の足裏の毛を刈ってますが、そこ以外の部分は毛が細すぎて刈れません。”犬用”だと全身刈ることも可能なのでしょうか?おすすめのメーカーさんや入手情報ご存知の方がいらっしゃいましたらゼヒ教えてくださーい。

Aベストアンサー

うちのゴールデンも「足毛」をそります。
すぐかゆくなっちゃうので、、、
体全体は夏だけ、サマーカットしますが
人間の子供用で大丈夫です。
たぶん、毛が細くて、柔らかいからだと
思うのですー
問題は、実家のハスキーです。
毛が固く、下毛も密度があってハリがあり
人間用を2つも壊しました。(動かなくなった)
犬用でも、毛の種類やどこを刈るかによって
数種類あってびっくりしました。
お値段も結構高めです、、、

○部分カット用
http://www.dogoo.com/shop/data/215/15_mp_brb.htm

○全身用
http://www.dogoo.com/shop/data/215/15_mp_brz.htm

dangoharuさんは、細すぎてという事なので
部分用でいいのではないでしょうか~?

プロ用のは、やっぱり使いやすかったです。
(一度借りたことがあります。)
でも、ケタが違います、、、、^^;

ちなみに、毛を吸うタイプ(掃除機にとりつけて)は
友人が買ったので、やってみましたが
微妙な感じがしました。
後で、自分で掃除機かけた方が早い、、、、かも。

うちのゴールデンも「足毛」をそります。
すぐかゆくなっちゃうので、、、
体全体は夏だけ、サマーカットしますが
人間の子供用で大丈夫です。
たぶん、毛が細くて、柔らかいからだと
思うのですー
問題は、実家のハスキーです。
毛が固く、下毛も密度があってハリがあり
人間用を2つも壊しました。(動かなくなった)
犬用でも、毛の種類やどこを刈るかによって
数種類あってびっくりしました。
お値段も結構高めです、、、

○部分カット用
http://www.dogoo.com/shop/data/215/15_mp_brb.htm

○...続きを読む

Q自己イメージの下がる犬 うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っていま

自己イメージの下がる犬
うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っています。
基本室内飼いで、毎日散歩に行きとても可愛がっているのですが、シニア犬で野良犬みたく、見てくれがしょぼくれてて、散歩中にご近所さんに会ったり、ブランド犬に会ったりすると、少し劣等感みたいなものを感じます。
動物病院に行くと、他の皆さんから撫でられたり、可愛いって言ってくれるのですが、正直、見た目は良くないし、そこでも引け目を感じてしまいます。
対策としては、ブランド犬をもう一匹飼って二匹で散歩させると、劣等感が消えるかなと思いました。
今はだいぶ田舎で、人もそんなに歩いてないし、雑種は田舎に馴染むのでまだ良いのですが、遅くても来年都会の方犬と一緒に引っ越そうかと考えており、犬の散歩は、早朝か夜にひっそり行こうかと考えていますが、堂々と昼間行きたい気持ちもあります。
どういう風に気持ちを持っていけば良いと思いますか?

Aベストアンサー

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのかは
実感としてあまりよくわかりません。
ある種の特徴を愛していて、その自分の家にいる犬自体をかわいがる純血種と暮らす方はいいとして、
ブランド志向で「うちの犬は血統が良い」とか「チャンピオン犬の血を引いてる」とか
そういうことで上から目線になったり、鼻高々になるかたがいるとしたら、
どちらかというとそちらに軽蔑すら感じてしまいます。

雑種のオンリーワン的な感じが好きです。
血統書の犬の、特徴が顕著に出ているものよりも、その犬だけの雰囲気が出ている犬も多いから。
しょぼくれているというのも、チャーミングな雰囲気だと思います。
その、いまいる犬が、家の人達に嬉しそうな顔を見せたり、尻尾を振ったり、
そういう喜びの表現を思い出してみるとか。
愛し愛されてる犬と飼い主って、誇らしい関係だと思います。

犬が好きですので、散歩している姿を見るのも好きですが、
より雑種かな?という方が胸にくるものがあります。
血統書の犬はある種お金をだせば購入しやすい犬だとも思いますけれど、
迷っていた犬を保護して飼われたなんて、運命的な出会いではないですか。

ドッグランなどで犬種にこだわって
自慢したり、雑種をばかにするひとはいるのかも(というかいるようですが)。
でも、犬同士は雑種だの血統書だの特に気にしていないでしょうし、
飼い主は保護して飼っているその経緯と、いろいろな血が混ざっているかもしれない
その犬の歴史の複雑さを誇りに思っていいと思いますよ。
純血種の犬が全てそうではないですが、人気がある故に無理な繁殖をさせられたりして、
どの犬種独特の遺伝子疾患をたくさん抱えている犬もいるのです。
見た目とか、血筋とか、そういうのにこだわるのは個人の自由ではありますが、
少なくとも私個人としては、雑種のほうがかわいいです。たとえ顔立ちが整っていなくても
逆にそこもかわいかったり、凛としてなかろうと、そこがまたたまりません。

もし面と向かってその雑種の犬を小馬鹿にする人がいたとしたら、
あーこのひとは、自分自身になにもないからブランド品に囲まれたい人なのだなーとか、
かわいそうにと逆に思えばいいのです。散歩も、もちろん真夏などは
昼間にしないほうが(土の道ではなくアスファルトだと、大変な高温になるので)
いいですが、そうじゃない季節は堂々と明るいときに散歩してあげてください。

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのか...続きを読む

Q犬の血便についての質問です

犬の血便についての質問です


先ほど、ゆるめの便をした最後に、ほんの少しだけ薄赤い血のようなものが出ました


すぐに動物病院に行けないので><
とりあえず連絡しましたら、
粘膜が弱っているのかもしれない、食事を少なくするか与えず、2、3日様子を見てと言われました
(病院には数日前に行き、便に異常ありませんでした)

そこで、フードを切り替え中ですと言ったら、あわないのかも・・・と言われました


フードは、今よりワンランク上のプレミアムフードで、飼っている犬種に合うとよく聞くものです
(個体差があるのはわかっています)


ですが、確かにこの4、5日、頭のあたりが魚臭くなっている気がしていました・・・
あと鼻水が出ます
便はふつうです

風邪か、フードが合わないのか、判断しかねています
フードが合わないなら、今すぐにでも元に戻すつもりですが、ちょっと頭が回りません

こちらのサイトは的確にアドバイスいただけると信頼していますので、
何か助言をいただけませんか?

犬の血便(一滴ですが)は初めてで動揺しています

どうか宜しくお願いします!

犬の血便についての質問です


先ほど、ゆるめの便をした最後に、ほんの少しだけ薄赤い血のようなものが出ました


すぐに動物病院に行けないので><
とりあえず連絡しましたら、
粘膜が弱っているのかもしれない、食事を少なくするか与えず、2、3日様子を見てと言われました
(病院には数日前に行き、便に異常ありませんでした)

そこで、フードを切り替え中ですと言ったら、あわないのかも・・・と言われました


フードは、今よりワンランク上のプレミアムフードで、飼っている犬種に合うとよ...続きを読む

Aベストアンサー

赤い血(黒ではない)を伴うゲリは
大腸が傷ついている可能性がある
通常その場合、絶食や減食の指示がある。
獣医師の言うように
一日絶食(水はやる)
二日目からは、少量のフードをふやかして
便の様子を見る
犬の調子が悪くなった時期と
フードの切替期が重なるなら
一度前のフードだけにし
犬の体調が戻ってから
再挑戦してみるほうがいい

鼻水は
鼻水を出す病気は
放っておいていいものから
重篤な病気のサインまで
いくつかあるのでどれかは特定できない
フードを元に戻しても
改善されないようなら
直ちに獣医師に診せた方がいい。

>病院には数日前にいき
予防注射?
だったら、注射のあとの反応の可能性もある

>こちらのサイトは的確にアドバイスいただけると信頼していますので、

過信は禁物。
匿名で何の責任もなしに発言できるので
時々いい加減な人もいます。
洋犬はタマネギやってもいいという人もいた。
まさか。です。
かくいう私も匿名ですが。

体験談や特定の犬種ごとのアドバイスは
確かに飼っている人の方が
獣医師より詳しい。

基本みんな善意でアドバイスしてくれるが
病気に関する事は
サイトでは飼い主さんの気づいた事だけしか
判断材料が無いので
直接犬を診て判断する獣医の方が
いくらか信頼が置ける。

珍しい犬種のなりやすい疾患に関しては
獣医師も知らない場合があるので
飼い主が勉強しておく必要があるが。

匿名サイトでの質問は
どの情報を取り入れるか
判断できるだけの知識を質問者も持たないと
全部鵜呑みにするのは危険です

まずは落ち着いて
ワンちゃんを撫でてあげてください
食事の時間、便の時間はメモしておくと
よいです
発熱やくしゃみをしだしたら
獣医師にまた電話してください

赤い血(黒ではない)を伴うゲリは
大腸が傷ついている可能性がある
通常その場合、絶食や減食の指示がある。
獣医師の言うように
一日絶食(水はやる)
二日目からは、少量のフードをふやかして
便の様子を見る
犬の調子が悪くなった時期と
フードの切替期が重なるなら
一度前のフードだけにし
犬の体調が戻ってから
再挑戦してみるほうがいい

鼻水は
鼻水を出す病気は
放っておいていいものから
重篤な病気のサインまで
いくつかあるのでどれかは特定できない
フードを元に戻しても
改善されないようなら
直ちに獣...続きを読む

Q犬も泣くんですか? うちの犬はぬいぐるみを派手に振ると怖がって涙が出ます。 犬って泣くんですか?

犬も泣くんですか?
うちの犬はぬいぐるみを派手に振ると怖がって涙が出ます。
犬って泣くんですか?

Aベストアンサー

ぬるぐるみを振ることによって発生した風の影響で目が乾き、涙が出たと考えられます。
犬は泣きません。涙が出るのは目の乾きか、病気かのどちらかです。


人気Q&Aランキング