私は中学3年生です。
体重が減らなくて困ってます。部活は運動部なのですが;
よくHPなどで健康的な体重とか平均体重と言うのより5キロほど重いです。
モデル並とか細くなりたいとか難しいことは言いません。普通でいいんです

小学校の4年生でものすごく太ってしまって、5・6年でだいぶ普通の体重になりました。
中1のはじめの身体測定で152センチほどで46キロだったのが中2の身体測定では153センチで51キロ・・・
そして今は身長も伸びてないのに体重は54~56キロをウロウロ・・・(ーー;)
体脂肪率も36パーセントぐらいです;;

6年で体重が急に落ちたせいで足には蚯蚓腫れの様なセルライトが(T_T)かなりの量です
これがかなり邪魔なんじゃないかと思います。

食事制限はなしで時間はかかってもいいのでストレッチとか、ほんとにちょっとしたことでいいのでアドバイスをくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も中1の頃、同じでした。

ダイエットでしたらば、まず運動と食事が上げられます。
あなたの場合、運動は出来ていますから、やはり食事に重点を置いたらよいのではないでしょうか?
それから、筋肉がついているのはよいことですが、逆に筋肉だと脂肪よりも重くなってしまうので、意外と運動をやめて筋肉が落ちたときに痩せる…なんてこともあるかもしれません。

食事制限ですが、GI値の低い食べ物を選んで食べるといいと思いますよ。それらの食べ物については、検索すればすぐでてきますから、試してみてください。

最後に、中学生はまだ成長期です。
私は、高校に入ってみるみる痩せました。170-54くらいになりましたから、今は健康な生活を送っていれば十分だと思いますよ!無理なダイエットで伸びる身長も伸びなくなる可能性もありますから。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一時流行った低インシュリンダイエットですよね?
意識して食事してみます。
がんばります(≧∀≦)ノ

お礼日時:2005/04/10 20:09

本当にちょっとしたことで良かったら答えられます。


食事をする時に、鏡を前に置き、自分の食べる姿を確認しながら食べるという方法。食べている自分の姿を意識する(食べ方・食べる量など)ことで、ダイエット効果が期待できるようです。
それから好きな人(芸能人でも)の写真を目の前に立てて食べる方法。これも先に書いたのと同じく、好きな人と一緒に食事をしているという想定で、食べ方や食べる量を意識するので、ダイエット効果が期待できるようです。両方、以前テレビで紹介されていた方法です。これなら難しくないからできるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

食べ終わって後悔するときが多々あります(ーー;)
意識するということが大事ですよね。
がんばりたいとおもいます。

お礼日時:2005/04/10 20:05

中学生で運動部なら通常は体脂肪率は高くならないと思います。

まじめに運動をされていますか。
それから、体の成長期は、太る→背が伸びて痩せる→太る・・・と繰り返すみたいです。
それから、最近わかったことで遺伝が原因のこともあるようです。この場合は食事制限が必要です。NHKの見るだけで痩せるコツが紹介されていました。毎日決まった時間に体重を量り記録します。少しでも痩せたら喜ぶことです。これを繰り返していると少しずつですが確実に痩せることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちゃんと運動はしてるつもりですが・・・
あんまりきびしくないからかな?

遺伝は関係してると思います。
結構親が太いです;;
体重計には最近乗り出しました。
効果を信じてがんばります(^_^)/~

お礼日時:2005/04/10 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【iPhoneのアプリ…ヘルスケアのバックアップ】 iPhone5sの時代からヘルスケアアプリで体重

【iPhoneのアプリ…ヘルスケアのバックアップ】

iPhone5sの時代からヘルスケアアプリで体重などを管理してます。
その後、iPhone6s、iPhone7と買い換え、現在に至るのですが、その都度、ヘルスケアのデータがクリアされてしまいます。

各買い換え時にはitunesでバックアップを取っているのですが、ヘルスケアのデータまではバックアップできないものなのでしょうか?

あるいはヘルスケアは特別なバックアップが必要なのでしょうか…

詳しい方おられましたら宜しくお願い致します

Aベストアンサー

iTunesの場合はヘルスケアのバックアップは「暗号化バックアップ」オプションで無いとバックアップされません。
iCloudバックアップは元々が暗号化バックアップですので、バックアップされます。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT203037#backup
暗号化バックアップはアプリのログイン情報も一緒にバックアップします。
なので、端末を機種変更しても以前の環境のまま、あぷりもログイン要らずで開く事が可能です。
LINEのトーク履歴もちゃんと復元されます。
つまり、完全なクローンを作る事が可能です。

Q身長168センチ、体重56キロ、ダイエットは必要ですか?

先日、高校の同窓会がありました。
その時に、皆から『うわ~、太ったね。』『過食症?』と散々言われました。
帰り際に『ダイエットしなね~。』とまで言われました。
高校・大学の頃は、同じ身長で47キロだったので、確かに9キロ太りました。
でも、体脂肪は18%だし、自分では健康的になったと思ってたので、ショックでした。
母親に聞いてみると、『確かに太ったね。首が短くなったんじゃない?』とのこと。
もしダイエットするのなら、相当の覚悟・努力が必要だと思うんですが、なんか納得できません。
ネットで調べても、標準体重内だし・・・。
でも、言われた言葉が引っかかっています。
ダイエットは必要なんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

「ダイエット」というと「食事制限」のイメージがありますが、
それよりも「エキササイズ(運動)」をなさってはどうでしょう?
スタイル云々もありますが、体調維持にも良いですよ。

http://www.nikkansports.com/ns/exercise/top-exercise.html

「ピラティス編」、「スロートレーニング編」など、いろいろあります。

Q今年の夏からいろいろなダイエットを試してきましたが体重が変わらず全く結果が出ません。 食事もアプリで

今年の夏からいろいろなダイエットを試してきましたが体重が変わらず全く結果が出ません。
食事もアプリで管理して摂取カロリーを徹底的に抑えつつ栄養バランスが偏らないようにしています。

運動も毎日ウォーキングやエアロバイク、筋トレなどしていましたが、結果が付いてこず。
いまは腰を痛めたためあまり運動は出来ていません。

食事としては
朝 グリーンスムージー、バナナ
昼 フルグラ、豆乳
夜 ご飯の他肉、魚や野菜で3品
おやつはチアシード入りヨーグルト
たまにおやつとしてシュークリームなど食べたりしていますが摂取カロリーを超えるようなことはほとんどありません。

どんなに頑張っても結果が出ないので、これ以上何を頑張ればいいか分からなくなってしまいました。

うつ病も患っているのでなかなかハードな運動はできません。

ダイエットの仕方が間違っているのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタイル良く見えるには、体重よりも全体のバランスと姿勢が重要かと。

あと、脂肪よりも筋肉のほうが重いので、同じ体重でも筋肉量が増加しているなら成果は出ていると思いますよ。

筋トレですが、まんべんなくやらないとかえってバランスが崩れてしまいます。例えば、腹筋ばかりやってると、上体が腹筋に引っ張られるようになってしまいます。ジムのインストラクターさんにメニューを相談すると良いと思います。

ダイエットの手法としては、7日間脂肪燃焼ダイエットというのもあります。これは心臓病手術のまえに安全に減量するためのものらしいです。専門家じゃないのでなんともですが。ご参考まで。

Q元の体重が42キロだとして一日で3000キロカロリー以上食べ過ぎたとし

元の体重が42キロだとして一日で3000キロカロリー以上食べ過ぎたとします。次の日の朝の体重は44キロ。

それからジムなどで800キロカロリーくらい消費して体重が42くらいに減ったら前日オーバーしたカロリーはどこにいくんでしょうか?

Aベストアンサー

 1日過食して3,000kcalを余計に摂取し体重が2kg増えたとしても、それは体脂肪が増えて太ったわけではありません。一時的な過食で体重が増えるおもな要因は、体水分量の一時的な増加です。飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれていますから、一時的に多く食べると体水分量が平常の状態よりも増えます。それが体重が2kg増えたおもな要因です。

 一時的に増えた体水分量は数日ほどはそう変わりませんが、その後は体から抜けていき、1週間後には体重はほぼ元に戻ります。

 3,000kcal余計に摂取して800kcal消費したのがもし正しいとすれば、残りの2,400kcalは体脂肪などとして体内に蓄えられます。2,400kcalの体脂肪換算すると300gほどです。この余計な体脂肪は通常の食生活に戻せば消費されて徐々に減っていき、やがては体重は元に戻ります。

Qオススメのダイエットアプリを教えてください! 色んなアプリがあって選べません。なかなか続かないので、

オススメのダイエットアプリを教えてください!
色んなアプリがあって選べません。なかなか続かないので、面倒でなくて続けやすい機能のついたものがいいです!スマートバンドや体重計など、ひとつくらいなら新しい機器を買うことも視野に入れています。

このアプリをつかって何キロ痩せた!痩せなかった!なども知りたいです!

Aベストアンサー

腹筋エクササイズのアプリこれおすすめですよ

腹筋エクササイズアプリ six pack 音声つきで楽しく腹筋運動ができるぞ! http://kensui.backdrop.jp/%e8%85%b9%e7%ad%8b%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa-six-pack-%e9%9f%b3%e5%a3%b0%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%81%a7%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%8f%e8%85%b9%e7%ad%8b/

Q体重の測定

体重ゎどの時間帯に測るのが正確ですか?

Aベストアンサー

朝起きてトイレを済ませてから体重計に乗ってください。

Qiphone ダイエットアプリ捜索

iphoneのダイエットアプリ(体重・体脂肪率記録&グラフ表示)で、アプリ起動時にトマトのカラー写真がでるものを使用していたのですが、消えてしまい捜索してます。
名前は忘れてしまい上記しか手がかりがなく、探していますが見つかりません。
ご存知のかたいますか??

Aベストアンサー

トマトのダイエットアプリは知らないのですが、以前インストールしたものなら、もう少し効率的に探せます。

App Store アイコンを起動し、「アップデート」から更に「購入済み」と辿ってみましょう。

たとえ無料アプリであっても、「0円で購入」扱いで記録されているので、以前ダウンロードしたソフトなら、この中のどこかにあるはずです。
現在iPhoneから削除されているなら、「iPhoneに無いアイテム」をタップすれば、さらに絞り込めます。

http://japanese.engadget.com/2011/06/06/iphone-app-store-icloud/

アプリが見つかったら、タップして開き、[インストール]ボタンを押せば、再インストールが出来ます。

Q身長158cm体重51キロって太ってますか??

   身長158センチ、体重51キロの高1の女です。
   
 中学のころに部活をやっていたので、そのときは見た目も細かったのですが、部活を引退し受験シーズンになるとどんどん太っていき、4キロくらい太りました。
 そして受験が終わりダイエットを始め元の体重に戻りましたが、高校に入ってからは、食べたい時に食べ物が食べれ、ジュースも売ってある生活が始まり、逆に太ってしまいました!!

そして私のまわりには生まれつき小食の子やすぐにお腹を壊す子が多く、みんな細いので余計気になります・・・。

ぜひ回答お願いします!!

Aベストアンサー

私も身長に対する体重が気になって調べてみたことあるんですよ。
でも今は気にしなくなりました。
だって平均だもんね~
http://homepage3.nifty.com/orangejuice/weight.html
あんまりガリガリに痩せてはモデルさんみたいって言われても実は不健康だったりするし・・・
身長に対して体重が平均的であれば問題無いですよ~
女性は男性より脂肪が多いのですからね~
一番重要なのは血液検査の結果です。
LDLコレステロール量と中性脂肪量が多いならダイエットする必要があるけど標準的な数値なら気にしなくて大丈夫ですよ。
それに朝晩の体重は1~2キロ違う場合が多いですし、水分を沢山摂ればその分体重も増えます。
でも、出すモン出しちゃえばその分減るから気にしないでね~
未だ未だ25歳頃までは成長期なのでしっかり体力作りをして丈夫な赤ちゃん産めるような身体作りをしてくださいね。
モデルさんだと一日2リットル以上のミネラルウォーター飲んでますよ。

Qダイエット。体重の変動?誤差?について

ダイエット中です。

アプリで毎日カロリー計算しています。

昨日は、摂取カロリーが950カロリーでした。

自転車こぎ一時間の消費カロリー差し引いています。

しかし、今朝体重測ったら、なんと前日より、900グラムも増えていました。

痩せてる、もしくは変わらないだろうと思っていたのに、ショックというより不思議でなりません。


摂取カロリーが、消費カロリー上回ったということですか?

信じられません。

カロリー計算は、概ね正しいはず。

基礎代謝は、1500キロカロリー程度です。


ちなみに、体重は、起床後トイレ済ませたあと、同じ服装で測っています。

メカニズムに詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に水分量の違いでしょうね。1kg程度の変動は普通です。アルコールを大量に摂取し、つまみをたくさん食べた翌朝の体重が少ないのにビックリします。理由はアルコールの利尿作用による軽い脱水症状によるものです。

それから、いろいろと計算されているようですが、目安にはなりますが正確な数値を求めることは、不可能に近いです。

例えば基礎代謝が200kcalほど、平均的な数値より少ない倹約(肥満)遺伝子を持っているが3人に1人いるように、orimonoさんの本当の基礎代謝が1500kcalかどうかは詳しい検査をしないと分かりません。日本人は世界の中で、倹約遺伝子を持っている比率が第3位との調査結果もあります。

逆に浪費遺伝子を持っていると、基礎代謝が高くなります。

Q美容外科的手術をして、おへその下5センチくらいに横に直線20センチくら

美容外科的手術をして、おへその下5センチくらいに横に直線20センチくらいの傷跡があります。中縫いもして溶けない糸を使ってますが、もし太ってお腹がでてくるとと糸が切れる?ということはあるのでしょうか?切れる切れない以前にその傷跡下にも普通に脂肪がつくのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数ヶ月経つと、組織が完全にくっついて、太っても千切れたり傷が開いたりすることはありません。
傷跡の下に脂肪がつくかどうかは、「癒着」が起こるかどうかによっても変わります。
「癒着」して、皮膚の下のスペースが埋まると、脂肪がつかず、ちょっとでこぼこするようになります。
術後の癒着については、グーグルなどで検索してみてください。


人気Q&Aランキング