私は中学3年生です。
体重が減らなくて困ってます。部活は運動部なのですが;
よくHPなどで健康的な体重とか平均体重と言うのより5キロほど重いです。
モデル並とか細くなりたいとか難しいことは言いません。普通でいいんです

小学校の4年生でものすごく太ってしまって、5・6年でだいぶ普通の体重になりました。
中1のはじめの身体測定で152センチほどで46キロだったのが中2の身体測定では153センチで51キロ・・・
そして今は身長も伸びてないのに体重は54~56キロをウロウロ・・・(ーー;)
体脂肪率も36パーセントぐらいです;;

6年で体重が急に落ちたせいで足には蚯蚓腫れの様なセルライトが(T_T)かなりの量です
これがかなり邪魔なんじゃないかと思います。

食事制限はなしで時間はかかってもいいのでストレッチとか、ほんとにちょっとしたことでいいのでアドバイスをくださいm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も中1の頃、同じでした。

ダイエットでしたらば、まず運動と食事が上げられます。
あなたの場合、運動は出来ていますから、やはり食事に重点を置いたらよいのではないでしょうか?
それから、筋肉がついているのはよいことですが、逆に筋肉だと脂肪よりも重くなってしまうので、意外と運動をやめて筋肉が落ちたときに痩せる…なんてこともあるかもしれません。

食事制限ですが、GI値の低い食べ物を選んで食べるといいと思いますよ。それらの食べ物については、検索すればすぐでてきますから、試してみてください。

最後に、中学生はまだ成長期です。
私は、高校に入ってみるみる痩せました。170-54くらいになりましたから、今は健康な生活を送っていれば十分だと思いますよ!無理なダイエットで伸びる身長も伸びなくなる可能性もありますから。

頑張ってくださいね!
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一時流行った低インシュリンダイエットですよね?
意識して食事してみます。
がんばります(≧∀≦)ノ

お礼日時:2005/04/10 20:09

本当にちょっとしたことで良かったら答えられます。


食事をする時に、鏡を前に置き、自分の食べる姿を確認しながら食べるという方法。食べている自分の姿を意識する(食べ方・食べる量など)ことで、ダイエット効果が期待できるようです。
それから好きな人(芸能人でも)の写真を目の前に立てて食べる方法。これも先に書いたのと同じく、好きな人と一緒に食事をしているという想定で、食べ方や食べる量を意識するので、ダイエット効果が期待できるようです。両方、以前テレビで紹介されていた方法です。これなら難しくないからできるんじゃないかな?
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

食べ終わって後悔するときが多々あります(ーー;)
意識するということが大事ですよね。
がんばりたいとおもいます。

お礼日時:2005/04/10 20:05

中学生で運動部なら通常は体脂肪率は高くならないと思います。

まじめに運動をされていますか。
それから、体の成長期は、太る→背が伸びて痩せる→太る・・・と繰り返すみたいです。
それから、最近わかったことで遺伝が原因のこともあるようです。この場合は食事制限が必要です。NHKの見るだけで痩せるコツが紹介されていました。毎日決まった時間に体重を量り記録します。少しでも痩せたら喜ぶことです。これを繰り返していると少しずつですが確実に痩せることが出来ます。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちゃんと運動はしてるつもりですが・・・
あんまりきびしくないからかな?

遺伝は関係してると思います。
結構親が太いです;;
体重計には最近乗り出しました。
効果を信じてがんばります(^_^)/~

お礼日時:2005/04/10 20:03

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