時折公衆のトイレなどに
「いつもきれいに使っていただいてありがとうございます。」
というような謙虚なのかどうなのかわからない貼り紙がしてあります。

このような婉曲表現は昔から日本にあったんでしょうか。
なんとなく英語の表現の仕方が割と最近日本語の表現に
でてきたのではないかなあ、と思っているのですが、
実際のところどうなのかちょっとだけ気になります。

もしご存知の方がいらっしゃったら、
この表現が昔からあったのか、昔からでないなら
いつごろからどのような経緯ででてきたのかおしえていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「お気を使って頂いて有難うございます」というのは数十年来聞いてきましたね。


トイレに「いつもきれいに使っていただいてありがとうございます」とあるのは
婉曲な命令形に見えて仕方がありません。
「~しましょうね」と同じ感覚です。
トイレで見かけるようになったのはここ数年ですね。
高速道路のSA、PAで見たのが最初だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにSA、PAでわりと早めにみかけたかも。

やっぱ数年前なのかなあ。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 00:08

そんなに昔から使われている言い方とは思いませんが(見かけるようになったのはここ数年のところです)、そう言われて汚す人もあまりいないだろうから、頭いいなと感心します。


自宅前の放置自転車に悩んでいた人が、「不要自転車の捨て場」と表示したら置かれなくなった、と聞いたことありますが、似たようなアイデアでしょうか。

以下余談。
もう10年以上前になりますが、市電博物館というところに行った時のこと。入り口近くに置いてあったぬいぐるみに「さわるとかみつきます」と表示があって、笑いを誘われました。
小さい子供たちが団体でよく来るところなので、汚されるからさわってほしくないのか、あるいは逆に面白がってさわって楽しんでほしいのか、どっちかなと思いました。

こういうユーモアが日常にあれば、楽しめていいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ぬいぐるみの例、かわいいですね。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 00:04

アメリカでは小学校の先生がうるさくしている児童たちに"Thank you for being quiet."と言って静かにさせるなど、広く一般的に使われているようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語のそれっぽい表現をおしえていただいて
うれしいです。

お礼日時:2005/04/25 23:53

sanks99_1978さんのお知りになりたい回答とは違うと思いますが…。



「いつもきれいに使っていただいてありがとうございます。」というトイレの表現に関しては、
皮肉というか牽制の意味をこめていると聞いたことがあります。
「きれいに使って下さい」だと直接的な命令ですが、
これだと同じ意味でも確かに一見命令ではないですよね(^-^;)
よく考えるとツッコミ入れたくなる文章ですが。

文化的な経緯は全くわかりません、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
文化的な経緯だけじゃなくて
みんなどう思ってんのかな~っていうのも
知りたかったんでご返答いただいてうれしいです(^^)

お礼日時:2005/04/26 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会のイラストを探しています

小学2年の娘の運動会をデジビデに撮り映像をDVD-Rに落としたので
ケースジャケットを作りたいと思いました。
検索で「運動会 素材」「運動会 素材 イラスト」と
入れましたがほとんどありませんでした。
出来れば可愛いものがいいのですが、可愛いものはあまりなかったです。

無料作りたいのですがお勧めサイトがあれば教えてください。

下の子の運動会はふぁんしーぱーつしょっぷというサイトのもので作ったのでそれ以外のサイトが希望ですm(_ _)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーズン・イベントのコーナーに
ラベルが少しありましたので参考になれば嬉しいです^^。

参考URL:http://www.templatebank.com/index_season.htm

Q親しくしたくない人への婉曲な断り方

たまーにだから会いたいけど、そんなに頻繁には会いたくない、ある程度距離の置きたい友人や、知り合いというのがあると思うのですが、私にとってそれにあたる人から頻繁に誘いが来て対応に困ってます。

「忙しい」と回答すると
 いつまで忙しいの?
「引越しがあるから当面無理」と回答すると
 いつ引越しするの?なんでまた?
メールを送らずにいると
 この前のメールの回答まだー?
 いつが空いてるか教えてー

距離置きたがっているってちょっとは空気を読めよといいたいところなんですが、ストレートにいうと本気で怒るタイプだしあとあと面倒くさいので、角が立たないように婉曲に距離を置くようにしたいのですが、こういう場合どうされてますでしょうか?

Aベストアンサー

自分は断り上手でもないんですが
(私から見て)育ちのいい方には、なんか一定の型があるように思ってます。
細かい言葉遣いなんかは違いますけど。
なかば、離れてっても構わない人への対応例です。
上品モードでなくてもよいですが、、、。

いつまで忙しいの?
→(電話や対面なら、すこしびっくりしたような間をあけつつ)
さぁ、、、私、段取りが下手なものだから^^
あまり器用にあれこれとできなくて、恥ずかしいわ。
あなたみたいにテキパキした方が羨ましいわ^^。
また落ち着きましたらご一緒できると嬉しいですね。

いつ引越しするの?なんでまた?
→どうなることやら^^;
メールで何ですから、また落ち着いたらまとめてお話するわ。

この前のメールの回答まだー?
→まあお元気でしたのね、良かったわ。
こちらも元気にしておりました。
私、いつもの如く、バタバタと日常に振り回されて過ごしております。
例の件、何でしたら他の方とご一緒に行かれたほうが宜しいですわ。
こちら、いつになったら落ち着くことやら^^;。

いつが空いてるか教えてー
→そうね、ゆとりできましたらご連絡しますね。
あなたもご自愛なさって下さいね。

相手の否定形にせず、必ず肯定形。
特に最初は「お元気でしたのね!何よりですわ」と相手の尊重。
しかし中身はあいまいなまま受け流し。

いいか悪いかは別として
こういうお嬢さん、奥様は結構います。
対等なおつきあいしたい方にはこれはNGですけど
あまり好ましくない方には、十分ですし
なんとなく距離を感じるだけで
嫌われる可能性は少ないです。

自分は断り上手でもないんですが
(私から見て)育ちのいい方には、なんか一定の型があるように思ってます。
細かい言葉遣いなんかは違いますけど。
なかば、離れてっても構わない人への対応例です。
上品モードでなくてもよいですが、、、。

いつまで忙しいの?
→(電話や対面なら、すこしびっくりしたような間をあけつつ)
さぁ、、、私、段取りが下手なものだから^^
あまり器用にあれこれとできなくて、恥ずかしいわ。
あなたみたいにテキパキした方が羨ましいわ^^。
また落ち着きましたらご一緒で...続きを読む

Q運動会の表現運動について

運動会で、表現運動をやります。が・・・何の曲で、どういう振り付けをやったらいいかが決まりません。
ソーラン節や花笠音頭は、去年やったのでダメということになりました。
3・4年生向きの、何かいい曲はありませんか?民謡でも、最近の曲でもオーケーです!できれば振り付けが載っているサイトなど、ご存じの方がいれば、おしえてください!

Aベストアンサー

楽器店にいくと、運動会の表現用の楽曲CDがおいてあります。たいてい低学年用・中学年用などとなっていて、民謡系・マスゲーム系などいろんな種類が入っています。もちろん踊りの図解も入っています。

書店にある「小三技術」など本にも、運動会シーズンになると必ず特集が組まれて何種類かの踊りが載っています。(下記アドレスを参考にしてください)
他にもいろいろな本が出ていると思います。

参考URL:http://ed.shogakukan.co.jp/book/syou03/bn_05.html

Qヤミ金業者が勝手に貼り紙

先日我が家の道路に面している塀にヤミ金業者と思われる広告貼り紙が勝手に貼り付けてありました。

法律には詳しくないのですが勝手に貼るのも違法だが勝手に剥がすのも違法だと調べたら書いてありました。

小さい貼り紙ならともかくとても大きく目立つ貼り紙を勝手に貼られて困っています。

警察に連絡しても恐らく相手にしてもらえませんよね?
その業者に連絡をして勝手に貼るなと言って変に電話番号を知られたりするのも怖いですし。
無いとは思いますが日中は祖母が一人家にいるだけなので目をつけられても困ります。

とにかく目立つ場所に貼られてしまったので何とかしたいのですがどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

昔は多かったです(^^;;
このご時世でもまだ貼るんですね…

剥がして構いませんよ!
今は電柱でも許可がなければ
勝手に広告、ポスターを
貼ることができませんから。

もし、自分で剥がすのが嫌なら
近くの交番(地域課のおまわりさん)に
電話をして剥がしてもらって下さいね!

Qイラストの参考にしたいのですが小学生の運動会の写真を見れるサイトを教えてください

ブルマのアップとかいりません。全身が確認できるページをお願いします。

Aベストアンサー

検索してみましょう。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%89%5E%93%AE%89%EF+%8F%AC%8Aw%8DZ+%8E%CA%90%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%89%5E%93%AE%89%EF+%8F%AC%8Aw%8DZ+%8E%CA%90%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

Q貼り紙の耐久性

A3用紙4枚を張り合わせて掲示用の貼り紙を作成したのですが、そのままでは耐久性がないので、用紙に何か工夫したいのですが、ラミネートでは紙が大きいのでできません。何かいい方法はないしょうか?

Aベストアンサー

ラミネートのサイズに合わせて貼紙を裁断し、ラミネートした後に掲示板の上で元の大きさに貼り合わせてはいかがですか?

Q英語で「ある学校の運動会の徒競走で、皆が同時にゴールすると聞いた」

英語で「ある学校の運動会の徒競走で、皆が同時にゴールすると聞いた」

を英語にしたいのですが、「I've heard at some school,students cross the finish line together on athletic meet」でいいのでしょうか?
運動会の徒競走で とい表現が難しく、徒競走を省いてon athletic meetto
としたのですが、atのほうが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

翻訳をするには背景や文脈が必要です。これって要するに『児童の不公平感をなくすために、みんな仲良く、わざと申し合わせてゴールインする』っていう昨今の現象のことでしょうか?

であれば、その旨を訳に反映される必要があると同時に、英語圏では運動会や、義務としての徒競争があまり一般的ではない点に配慮する必要があります。また、「ある学校」を単数にするか複数にするか決める必要があります。私の知識では、複数の学校でそういう申し合わせがなされていると聞いてますが、ここでは単数とし、できるだけ原文に沿って訳してみます。

「I've heard that at one school, teachers make students cross the finish line together even when they do a race.」ですね。

「on athletic meet」はちょっとわかりにくいというか「スポーツ的な合致?」とか思ってしまいますが(ちなみに日本の運動会のことは、一般的に「sports festival」と言います)、「I've heard at some school,students cross the finish line together」の部分は意味だけは通じます。しかし、本来はどうあるべきなのかがわからないので、読み手は「同時にゴールするからって何なの?」という感じになってしまうと思います。そこで「even(ですら)」を入れて、さらに「race(競争)」という言葉を入れると、わかりやすくなると思います。説明を要する「運動会」は不要だと判断して削除しました。

翻訳をするには背景や文脈が必要です。これって要するに『児童の不公平感をなくすために、みんな仲良く、わざと申し合わせてゴールインする』っていう昨今の現象のことでしょうか?

であれば、その旨を訳に反映される必要があると同時に、英語圏では運動会や、義務としての徒競争があまり一般的ではない点に配慮する必要があります。また、「ある学校」を単数にするか複数にするか決める必要があります。私の知識では、複数の学校でそういう申し合わせがなされていると聞いてますが、ここでは単数とし、できるだ...続きを読む

Q謙虚と卑下、使い分けられません

「謙虚」なヒトは好感がもてると思います。
でも私は謙虚になろうとすると
「私は無力だし」と自分を卑下し無気力になってしまいます。

「存在意義」ってのを無意識に考えている気がします。
「(私がこの場に)いるからには意味あることしないと」
かなり傍迷惑な人間なんだろうと思います。
→そうならば、呼吸だけさせてもらって
自主的な言動は控えさせていただきます、
と思い詰めてしまいます。

職場でも「なんでそんな当然のことを言うの!」
という苛立ちで上司や客先に暴言を吐いてしまいました。
時間が経てば、「なんて私は子供なんだろう・・・」
と自己嫌悪の波がやってきます。
もうどこの仕事もできないんじゃないだろうか
※これまで何十個もの派遣などを1ヶ月から半年で
移り続ける生活でしたが、今の仕事はようやく
正社員として2年近く続いているのです。

大抵の人間は私に関わりたくないだろう、と思うので
愛想良くありません。
挨拶も相手の目はなるべく見ません。
いつも見返りに近いものを求めていると思うんです。
「私がこんなに頑張って愛想良くしてるんだから」
だけど、そんな期待通りにはいきませんから
「どうせ冷淡な反応なのだからテキトーでいいや」
という結論になってしまったみたいです。

どうしたらいいのか・・・問題だらけだけど、
「ヒトから好かれなくてもいい」と割り切れてないから
ヘンになってるみたいです。
皆さんのご意見を聞かせていただけませんでしょうか。

「謙虚」なヒトは好感がもてると思います。
でも私は謙虚になろうとすると
「私は無力だし」と自分を卑下し無気力になってしまいます。

「存在意義」ってのを無意識に考えている気がします。
「(私がこの場に)いるからには意味あることしないと」
かなり傍迷惑な人間なんだろうと思います。
→そうならば、呼吸だけさせてもらって
自主的な言動は控えさせていただきます、
と思い詰めてしまいます。

職場でも「なんでそんな当然のことを言うの!」
という苛立ちで上司や客先に暴言を吐いてしまいました。
時間...続きを読む

Aベストアンサー

>※これまで何十個もの派遣などを1ヶ月から半年で移り続ける生活でしたが、今の仕事はようやく正社員として2年近く続いているのです。

二年近く続けば立派です。しかし、今回貴方が質問しているということは現在の職場で人間関係において何か気まずいことがあったのだろうと推測します。そこで貴方は悩んでいるのだろうと。

うまくやろうとしなくていいです。悩まなくてもいいです。
貴方のありかたはほとんどそのままで結構です。一点だけです。
苛立ったときその苛立ちをストレートに表現しないことです。一呼吸置いてなるべく普通に返事をするようにすればいいです。人間関係ってちょっと我慢するだけでがらっと変わります。
「なんでそんな当然のことを言うの!」
と言いたくなったときは一呼吸我慢します。そして「わかりました」と答えればいいんです。職場をコロコロ変わる人にはいろいろありますが、一番多いのは人間関係です。人間関係の失敗は短気を起こして人を不愉快にさせる発言をすることで起こります。貴方はせっかく今の職場で長続きしているんですから嫌なことを上司から言われても一呼吸置いて穏やかな発言をすることを心がけましょう。

>※これまで何十個もの派遣などを1ヶ月から半年で移り続ける生活でしたが、今の仕事はようやく正社員として2年近く続いているのです。

二年近く続けば立派です。しかし、今回貴方が質問しているということは現在の職場で人間関係において何か気まずいことがあったのだろうと推測します。そこで貴方は悩んでいるのだろうと。

うまくやろうとしなくていいです。悩まなくてもいいです。
貴方のありかたはほとんどそのままで結構です。一点だけです。
苛立ったときその苛立ちをストレートに表現しないことです。一...続きを読む

Q春の小運動会、秋の大運動会

私の小さい頃、運動会にはこの二種類がありました。
いつの頃からか、秋の大運動会のみになってしまいました。
現在も同じ市に住んでいますが、やはりもう春の小運動会って存在しません。

皆さんのところでは、どうですか?春の小運動会ってありましたか?まだ存在してますか?
ふと「春の小運動会」という言葉を懐かしく思い出したので、聞いてみたくなりました。
よろしかったら、思い出話など聞かせてください。

Aベストアンサー

懐かしい話題ですね。
私の小学生時代も運動会は、春の小運動会と秋の大運動会がありました。
中学校では秋だけでした。
現在の母校の小学校は、秋の運動会のみとなってしまいました。
今時の運動会では、暫く事故防止の為に中止をされていた組体操が復活をしていましたが、
騎馬戦(帽子争奪戦)は未だに中止のままです。

素足で大地を踏みしめ、塔作り等で仲間と息を合わせた組体操。
騎馬戦では、馬になる友人の苦労と協力のありがたさを、
上では各自が考え出した帽子取りの術の花々。

今は、リレー等で順位をつけない学校が増え、
良い意味での「競争心」を子供たちの心に醸成する事が
出来なくなっています。復活して頂きたいものの1つです。

母校(小学校)で今でもある出し物は、
伝統として息づいている郷土民踊(音頭)です。
私の頃は第1部(昼食前迄)の最後の出し物として、
全校児童と教職員が輪になって踊りました。
保護者席で観覧している方達も2番から入って一緒に踊られていました。
現在は運動会自体が半日になった為もあり、中盤にやっているようです。

春はなくなったものの、
私の時代にはなかった「秋の学区運動会」というのがあり、
町内の児童と保護者は2回、運動会があることになっています。
この運動会の参加資格は小学校学区に住んでいることのみで、
老いも若きも参加しています。

懐かしい話題ですね。
私の小学生時代も運動会は、春の小運動会と秋の大運動会がありました。
中学校では秋だけでした。
現在の母校の小学校は、秋の運動会のみとなってしまいました。
今時の運動会では、暫く事故防止の為に中止をされていた組体操が復活をしていましたが、
騎馬戦(帽子争奪戦)は未だに中止のままです。

素足で大地を踏みしめ、塔作り等で仲間と息を合わせた組体操。
騎馬戦では、馬になる友人の苦労と協力のありがたさを、
上では各自が考え出した帽子取りの術の花々。

今は、リ...続きを読む

Qコンビニで、時折ペプシが棚からなくなるのは何故??

ペプシNEXが大好きで、毎日のように飲んでます。(健康被害等の指摘はご遠慮ください>w<)
毎日のように、お昼ご飯を会社近辺のコンビニ(セブンイレブン)に買いにいくんですが、月に数日(くらい?)、愛飲しているペプシNEXが棚からはずされてしまいます。
自宅近辺のコンビニ(ファミリーマート)でも、たまに棚からはずされてます。
はずされた後は、他のドリンクがあるか、はずされてそのままカラの列になってたり。。。
私はコカコーラを飲む気がしないので、別の炭酸系ドリンクを買って帰りますが、飲みたいときに飲めないので、とても不満でしょうがありません。
どなたか、ペプシNEXを棚からはずす理由を知ってる方いらっしゃいますか??
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペプシNEXがあまり売れてないので、売れそうな商品や新発売の商品を新たに並べる時にペプシNEXの棚を対象にされるのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報