アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昨年夏1ヶ月間海外に留学して、4kg体重が増えてしまいました。
経験者の方は、半年くらい経てば元に戻るよ、とよく言うのですが、未だに体重が減りません。

そこでダイエットを始めたわけなのですが、始めるに当たって、標準体重というものを調べてみることにしました。
そしたら、標準体重が今の体重より10kg近く多く出てきたのです。(170-54なのですが、標準は63.5)
私は決してこの体重でやせて見えることはなく、むしろぽっちゃりして見えます。なので、あと10kg太って標準体重ならば、どうなってしまうのだろうと…。
健康でいられる体重と言うのは、人それぞれだと聞きますが、私はあまりにもその標準体重というものを信じられず、ダイエットしています。

みなさんはどう思いますか?
また、お金をかけず、手軽に出来る効果的なダイエット法を知っている方がいれば、教えてください。

A 回答 (6件)

170cmで54kgは痩せすぎだと思いますが。

• 0

標準体重は、体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)で22位が標準になります。

標準といってもこれは成人病にかかりにくいということを意味しています。
これで、幾らになりますか。19~25位なら大丈夫です。
お金のかからないダイエットはNHKが紹介した「見るだけダイエット」です。毎日定時に体重を量り記録してください。体重が減ったら喜ぶようにしてください。だんだん余り食べなくても体が食物摂取を要求しなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

計算してみたところ、18.6でした。

はい、それがいいかなと思いやってみたのですが、軽度の拒食症に悩まされてしまったんです…。
食事制限と摂食障害は紙一重なんでしょうかね…。

うーん、体重的には痩せすぎだと思います。

標準体重って私の身長でも「これは多すぎでしょ!」って思うことありますが、aikoxxxaikoさんは別に太っているとは思えません。数字はそのままでも全然問題ないと思いますよ。
体脂肪があってぽっちゃり見えてしまうのでは?体重は痩せでも見た目がぽっちゃりだと思うなら筋肉があまりないかと考えられます。あと食事とか偏っていたりしませんか?
ダイエットをするのであれば食生活は3食バランスよく取ってみる(制限なしで、でも暴飲暴食はせずに)。運動する場合は体重は減らすことを目的とせずに、筋肉を増やすこと(マッチョまで行かなくてもいいけど)を目的にしながらやると引き締まるし痩せて見えると思いますよ。例えば散歩してみたりスポーツクラブに行ったり。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。筋肉がありません…!実は腕立て伏せできないんですよ…。
以前は吹奏楽部で腹筋を使っていましたが、今は受験勉強のためにやっていません。
だからもちろん運動も怠っています。
筋肉ですね!参考になりました。ありがとうございます!

No1の者です。

見た目がぽっちゃり、ということですが、体脂肪率は何%ですか?
この体重でぽっちゃりしているのなら、もしかして体脂肪率が高いのかもしれません。
    • 0

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

標準体重は基本的に欧米用に作られたもので、
日本人適応ではありません。
また、生活習慣病にならない為の値で設定されているので、普通の感覚ではとっても重く数字が出ます。

一言で「痩せる」といっても、
「減量する」のか、「見た目を細く見せる」のか、
「部分痩せ」するのか「体脂肪を燃やす」のか・・・。
色んな方法があります。

あなたはどんな風にダイエットしたいですか?
お金はかけなくても、キレイにダイエットはできますよ☆

応援してます!がんばれ~
    • 0

今の体重が54kgで、それも4kgご自身としてはオーバーしているとの認識であると理解してよろしいですか?

ということは、170cmで50kgが適性な体重であると?

標準体重は確かに美容観点からは、重いです。

しかし、BMI19を下回っていてさえいる今の体重の54kgでさえ、重い・ぽっちゃりしていると表現されるあなたの感覚のほうが「ダイエット病」といえるかもしれません。

重要なのは、bmiとしてもやせすぎの部類に入る、19以下であるのに「ぽっちゃり」としているという
自覚認識です。

そう、思い込んでいるなら、「ダイエット病」
スマートに見えていいハズなのに実際にぽっちゃりして
「太って」いるように見えるほど、「脂肪」があるなら
その分の重さの筋肉・骨が必要量不足の基準以下で「骨粗鬆症予備軍」です。

どちらにしても、勝手に食事制限しての「ダイエット」に
闇雲にはしるよりも、運動をおすすめします。

実際体重よりも内実の方が優先。
あなたの体は、スカスカです。

どちらにしても、bmi19以下の人は中年以降は7%ぐらいです。
でも、それ以外の太りすぎと思われるような人も閉経すると、スカスカの骨粗しょう症予備軍です。

内実のないダイエットに若い頃に走ると長寿の今は
困ったことになっています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を伺っていると、私には筋肉が足りないことに気づきました。
骨ですが、私は中学校を卒業するまで、飲み物は牛乳か麦茶(夏場)しか飲ませてもらえませんでした。(もちろん外出したときは別ですが)
ですので、骨が弱いということは予想外です。
とにかく、運動してみます。(今年受験の私にはとても辛いことですが…)