プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本円の価値を高めるためには、日本円の供給量を減らしつつ、日本円を買うこと、で間違いありませんかね?

A 回答 (4件)

>日本円の供給量を減らしつつ、



国際為替取引は実際の通貨は使わない。日銀が価値(兌換性)を保証した証券が介在する。ユーロ円とか聞いたことない? だから発行済み紙幣を回収するようなことはしない。第一時間がかかり過ぎる。

>日本円を買うこと、

それを為替介入と呼ぶ。

>で間違いありませんかね?

短期的な介入に限れば。
    • good
    • 0

金利2-3%でいいと思いますよ。


それができないのは金利を上げると、日銀自体が含み損を抱え、
生保や銀行が倒産するからです。

日銀自体が国債保有額約520兆円あるので
3%にしただけでも10年債で15.6兆円。10年で156兆円。

大手銀行も含み損を抱えます。
さらに今は、旅行支援だとか、事業再生支援(1法人2000万~)とか
配りまくっているのに、これがなくなり、金融機関からの借り入れも
政策金利が3%なら、借入金利は4%,5%となるでしょう。

アメリカの住宅金利も高くなってますね・・・


どうせやばくなるなら、一度爆発してリセットした方が再生できるんですよね。

株も政府や年金が大量購入していて、筆頭株主になったりしています。
本来赤字の企業、成長性のない企業は潰れてしまった方が新しい会社が参入できるのでいいのですが、
もう老害のスパイラルです。


ちなみに円安の介入。円買い介入は世界からは限界がある。
だの言われてますが、本当はほぼ無制限にできます。
日本は世界一の債権国です。
1兆ドルの債権売って、円買いするなれば、債務者は円を入手しなくてはいけません。
だからすぐに円高になります。
米国債を売却して後で買い戻せば莫大な含み益も出ます。

今USD/JPY 150だとして、円が流通少ないから日本に頼むと、ドルはいらないんだよね・・
USD/JPY 120、90ぐらいなら交換してもいいよ・・・
とすれば急速な円高になります。

これはロシアも同様のことをしました
ガス料金を、その国の通貨ユーロではなく、ルーブルで支払え。
となると、市場からルーブルを入手しなくてはいけません。
それほど流通してないから入手が困難なのでプレミア扱いでルーブル高になります。
ルーブル発行できるのはロシアだけなので手数料、スプレッドをたくさん取ればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>金利2-3%でいいと思いますよ。
それができないのは金利を上げると、日銀自体が含み損を抱え、
生保や銀行が倒産するからです。
・なるほど…。こればかりは頭に入っていませんでした。

>どうせやばくなるなら、一度爆発してリセットした方が再生できるんですよね。
・自分もそう思っています。倒産より経営統合したほうがよっぽど良いと思います。この部分は合理的にならないと…。
だけど、インターネットバンキングを主体としている銀行が意外と生き残るんじゃないでしょうか?

>株も政府や年金が大量購入していて、筆頭株主になったりしています。
本来赤字の企業、成長性のない企業は潰れてしまった方が新しい会社が参入できるのでいいのですが、
もう老害のスパイラルです。
・自分もそう思います。成長の見込みがない企業に投資するのは、お金をドブに捨てるようなもの。ゾンビ企業を生かし続ける理由がありません。

>ちなみに円安の介入。円買い介入は世界からは限界がある。
だの言われてますが、本当はほぼ無制限にできます。
日本は世界一の債権国です。
1兆ドルの債権売って、円買いするなれば、債務者は円を入手しなくてはいけません。
だからすぐに円高になります。
米国債を売却して後で買い戻せば莫大な含み益も出ます。
・なるほど…。その発想がありませんでした。

>今USD/JPY 150だとして、円が流通少ないから日本に頼むと、ドルはいらないんだよね・・
USD/JPY 120、90ぐらいなら交換してもいいよ・・・
とすれば急速な円高になります。
・1ドル90〜120円なら、バランスが良いですね。原材料を海外から輸入しなければならない場合がありますからね。

>これはロシアも同様のことをしました
ガス料金を、その国の通貨ユーロではなく、ルーブルで支払え。
となると、市場からルーブルを入手しなくてはいけません。
それほど流通してないから入手が困難なのでプレミア扱いでルーブル高になります。
ルーブル発行できるのはロシアだけなので手数料、スプレッドをたくさん取ればいいのです。
・日本もそういうところを見習うべきですよね。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/11/01 07:29

今は日銀の政策が緩和中なので、米国との金利差が大きくて円安となっていますが、日銀が金利を上げてくれば少しづつ円高に振れてくるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/31 18:56

はい。


その通りです。
ついでに金利も上げることが必要です。
3-5%ぐらいに。

世界には10%~の金利の国もありますが、そういうところはやばい国なので
通貨の信用度がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金利10%はやばいですね。FXだと、一見すると魅力ある数字ですが、金利差で得た法定通貨が売り出されば、通貨としての価値が一方的に下がります。通貨の供給量が増えている、売りに出される、価値が下がるの繰り返しです。
そう考えると、日本円の金利を2〜3%ぐらい上げるのが妥当でしょうかね?

間違っていたらすみませんm(_ _)m

お礼日時:2022/10/31 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!