ドコモN900iを使用しています。DMやちらしに、よくQRコードが貼ってありますが、うまく読み込みできません。なんだかぼやけている感じです。うまく読み込みできる方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

私はこの携帯電話は使っていませんが、使えるようになるまで多少苦労したので、そのときの経験を書きます。

1.接写モードに切り替える
N900iは接写(マクロ)モードに切り替えるスイッチがレンズの所に付いているようです。
接写モードになっているか確認してみてください。

2.光の調節
光沢のある紙面では光量が多すぎて、カメラも眩しいと感じてしまい、QRコードがはっきり読めないようです。
逆に光量が少なくても読み取れないので、電灯のライトで光を取り入れる(カメラが影にならないように)とか、カメラに付いているライトを使ってみてください。

3.紙面の角度
ペラペラした紙面などで折れ曲がっているとやはり認識できないようです。
平な机に置くなどして試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

接写モードに切り替えてみたら以前より、読みとりができるようになりました。ありがとうございました。

レンズのところの「○のマーク」を「チューリップ」に変えて行ってみてください。

おそらく、それはマクロ撮影になってないままバーコードを読みよろうとしているのではないでしょうか?あとは手を極力うごかさないように
    • 0

バーコードに近すぎるとピントが合わない場合があります。

少し離してみましょう。

携帯や紙面を片手で持ったりしていると「手ぶれ」で読み取れない場合があります。
携帯を両腕でしっかり持ってぶれないようにしてみましょう。
    • 0