ドコモN900iを使用しています。DMやちらしに、よくQRコードが貼ってありますが、うまく読み込みできません。なんだかぼやけている感じです。うまく読み込みできる方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

私はこの携帯電話は使っていませんが、使えるようになるまで多少苦労したので、そのときの経験を書きます。



1.接写モードに切り替える
N900iは接写(マクロ)モードに切り替えるスイッチがレンズの所に付いているようです。
接写モードになっているか確認してみてください。

2.光の調節
光沢のある紙面では光量が多すぎて、カメラも眩しいと感じてしまい、QRコードがはっきり読めないようです。
逆に光量が少なくても読み取れないので、電灯のライトで光を取り入れる(カメラが影にならないように)とか、カメラに付いているライトを使ってみてください。

3.紙面の角度
ペラペラした紙面などで折れ曲がっているとやはり認識できないようです。
平な机に置くなどして試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接写モードに切り替えてみたら以前より、読みとりができるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 08:14

レンズのところの「○のマーク」を「チューリップ」に変えて行ってみてください。

おそらく、それはマクロ撮影になってないままバーコードを読みよろうとしているのではないでしょうか?あとは手を極力うごかさないように
    • good
    • 0

バーコードに近すぎるとピントが合わない場合があります。

少し離してみましょう。

携帯や紙面を片手で持ったりしていると「手ぶれ」で読み取れない場合があります。
携帯を両腕でしっかり持ってぶれないようにしてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QN-08Aの接写モード

N-08Aを使用しています。

カメラで接写モードにするときに、いつもなら
「カメラ起動→chボタン→AF切り替え→接写」
という手順で接写モードにしていたのですが、急に接写が選択できなくなりました。AF切り替えを選択しても「AF ON」と「接写」の項目が選択できなくなっているのです。
自分でも色々試してみたのですが、解決せず。
原因がわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

取説のP223によると、接写撮影は撮影モードが「オート」、「シーンOFF」のとき、
またはカメラモードが「パノラマ撮影モード」のときに利用可とのことなので、
撮影モードが他のモードになってませんか?

QQRコード

QRコードを読み込むと、自社宛のメーラーが立ち上がるようにしたいのですがよく分かりません。
 どなたか実際にやられたことのある方いらっしゃいませんか?

 ちなみに、QRコードの作り方は、ネット上に結構あるので分かります。しかし、その後のメーラーが立ち上がって、そのアドレスに空メールを送って登録…という流れにしたいです。

Aベストアンサー

QRコードを読み込めば
メールアドレス(***@*.ne.jp)やURL(http.***.jp)が表示され
選択決定を押せばメール作成やネット接続されると思いますよ。

実際にケータイで読み込んでみるのが確認しやすいと思います

Q一眼レフ での接写について

一眼レフカメラでの接写について教えてください

接写のためのアイテムとして
マクロレンズ、接写リング、クローズアップレンズ などがありますが
それぞれどのような特徴を持っているのでしょうか?

初心者にはどのような方法がオススメですか?

Aベストアンサー

1)マクロレンズ:

そもそも、複写・接写用途に開発されたレンズであり、近接性能は一番優れている。特に、以下で優れている。

・像面の平坦性(文献のような平面を写しても像も平坦なため隅々までシャープに写る)。特に最近のマクロレンズは近接時の像面特性を向上させるために「フローティング」という技術を採用しており、近接時は勿論無限遠でも性能の低下がない。

・高周波MTF特性(いわゆる「解像度」に相当、細かな文字などもハッキリ写る)

・歪曲(図面のような直線を含むものを写しても線が曲がりにくい)

・そのままでの近接能力、1/2倍~等倍(等倍とは、物体の大きさと、フィルム上に写った像の比率が1:1であること)

2)接写リング:

普通のレンズの繰出し量を補助するだけ。ベローズも原理的にはこれと同じ。

・近接時に性能が低下する。特に像面の平坦性が崩れ、文献などの複写には向かない。昆虫や花ならそれほど目立たないが、像面だけでなく、これと密接に結びついた「非点収差」が増大し、画面の周辺で像が崩れる。

3)クローズアップレンズ:

これは手持ちのレンズの先端にそのまま付けて接写を楽しむもので、

・手軽

というメリットはあるものの、光学的には以上3つの内で最悪。つまり、

・1枚、または張り合わせた2枚のレンズを既存光学系に加えるので、あらゆる収差が増大する。2枚だと「色収差」だけは1枚よりマシ。

-------------------------
結論:

目的によります。文献などの複写が目的なら答えは一つです。マクロ以外選択の余地はないです。

それ以外で、いつもネガカラーのサービス版同時プリントしかしないならマクロ以外でも問題ないでしょう。

しかし、たまに拡大するとか、ポジで撮るとか、モノクロで大伸ばしするなら、この場合もマクロがオススメです。

マクロの中でも、昆虫や花なら、90mm~100mm級のマクロが使い易いです。光学性能は各社とも粒揃いで、文句の付けようがありません。文献複写なら50mm~60mm級かな?

1)マクロレンズ:

そもそも、複写・接写用途に開発されたレンズであり、近接性能は一番優れている。特に、以下で優れている。

・像面の平坦性(文献のような平面を写しても像も平坦なため隅々までシャープに写る)。特に最近のマクロレンズは近接時の像面特性を向上させるために「フローティング」という技術を採用しており、近接時は勿論無限遠でも性能の低下がない。

・高周波MTF特性(いわゆる「解像度」に相当、細かな文字などもハッキリ写る)

・歪曲(図面のような直線を含むものを写しても...続きを読む

QQRコード

名刺にQRコードを読み込めば電話帳に登録できるものを印刷したいと思っています。

そこで質問なのですがどんなQRコードでもdocomo,au,softbankで問題なくQRコードを読み込めば
電話帳登録する事って可能でしょうか?

docomoは問題なくても他はできないという情報を耳にした事があり気になっているのですが
持っているのがdocomoのみなので他については確認もできない状態です。

フリーでQRコードを生成するサービスで作成する予定なのですが3キャリア共通で読込み
可能でしょうか?

また、これでQRコードを生成すれば大丈夫などの情報もありましたら教えてください。

詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

共通のコードは存在しないようです。
ただ、両方のコードを1つのQRコードにまとめることはできるようです。
(携帯で読み取ると、登録のためのコードとその機種では無関係の情報が読み取られる)
これを使うと情報量が増えてかなり細かいQRコードが出来上がってしまうので、DoCoMo用とSoftbank&au用の2種類を(名刺裏面にでも)載せた方がむしろスッキリするようです。

一応、1つにまとめたコードは
http://www.psytec.co.jp/freesoft/01/
こちらのソフトで作成可能ですので試してみてはどうでしょうか。
(登録させる情報を限定すればそれほど細かくはならないかもしれない)

Q接写・マクロ撮影に強いデジカメ教えて!

主に接写に使いたいのですが、接写・マクロ撮影に特化しているデジカメが欲しいです。
まぁ、簡単に言えばガチャガチャの人形を写したりするぐらい寄りたい。

・この会社は接写を積極的に取り入れてる。
・この系統の型は接写機能がすごい。
・この機種は良いよ。

などのことがありましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく最も接写が得意なのはリコーのデジカメかと思います。
以前から3cmぐらいは当たり前。
最近の製品はマクロ撮影が最短撮影距離が1cmというものも少なくありません。
ラインナップも豊富なので、あとは予算にあわせて選べばよいでしょう。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/lineup.html

QQRコードはコピーでも読み取る ?

大事なqrコードが一枚だけ しか
ないので
複製を作っておきたいのですが コピーでも読み取りますか?

Aベストアンサー

精度が余程ひどくなければ読めます。
オリジナルから1度目のコピー程度ならまず読めなくなると言うことは無いです。

下記「誤り訂正符号」のところを参照。
http://www.keyence.co.jp/barcode/2jigenbasic/chishiki4.html

とは言え・・・
基本的にQRコードは一度読めばその情報がPCやスマホなどに入るわけで、QRコードを取っておくよりもそちらの情報をバックアップする方が確実ですが?

Qデジタル接写リングセットの購入に迷っています。

現在、パナソニックのLUMIX DMC-G2に、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 45mm
F1.8、およびACクローズアップレンズNo.3 or 5をセットして、クローズアップ撮影
を楽しんでいます。
つい最近、クローズアップ撮影に「デジタル接写リング」があることをしりました。
ネット上でいろいろ情報を集めていますが、以下の2点が気になって購入に踏み切れ
ません。

1.購入予定はケンコーのデジタル接写リングセットですが、接写リングは
  F値が暗くなるような書き込みを読んだ記憶があります。
  どの程度暗くなるんでしょうか。

2.デジタル接写リングは、ACマクロレンズに比べて画質が劣化しない
  と言われていますが、ACマクロレンズによる撮影に比べて、
  デジタル接写リングは画質が劇的に良くなるんでしょうか。

思い切ってマクロレンズの購入を狙うべきか、とも思うのですが、デジタル
接写リングの価格も魅力です。
上記の2点に加えて、使用感などもお聞かせいただけると、非常に嬉しく思
います。初心者ですので、何卒よろしくお願いします。

現在、パナソニックのLUMIX DMC-G2に、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 45mm
F1.8、およびACクローズアップレンズNo.3 or 5をセットして、クローズアップ撮影
を楽しんでいます。
つい最近、クローズアップ撮影に「デジタル接写リング」があることをしりました。
ネット上でいろいろ情報を集めていますが、以下の2点が気になって購入に踏み切れ
ません。

1.購入予定はケンコーのデジタル接写リングセットですが、接写リングは
  F値が暗くなるような書き込みを読んだ記憶があります。
  どの程度暗くなるん...続きを読む

Aベストアンサー

AC Close Up Lens No.1/95mm、No.3/49mm、No.5/49mm、接写 Ring 3 点 Set を PENTAX K-r で愛用しています。

接写 Ring を装着することによって確かに入射光は減って暗くなりますが、Shutter 速度を大幅に遅くしなければならないとか絞りを大きく開けなければならないというほどのものではなく、せいぜい 1 段とか 2 段の範囲ですので不安であるならば ISO 感度を少し上げておくだけで対処できます。

ちなみに F 値は「明るい暗い」ではなく「被写界深度が浅い深い」で考えるべきです。

よく初心者の方が間違えるのが F1.4 などの Lens ならば薄暗い屋内で子供を撮影するのに有利だろうなどと思いがちなところで、実際には被写界深度が極めて薄いことから鼻に Pint が合っていても喉や髪の毛でさえ非社会震度から外れてしまい、服に至ってはどんな柄なのかさっぱりわからない暈け暈け写真になってしまうことに気付かない方もいます。・・・動きまわる子供に Auto Focus が追い付かなかったりもしますし(汗)。

被写界深度は

http://ja.wikipedia.org/wiki/被写界深度

に計算式が紹介されています。

ここの f (焦点距離) に接写 Ring の長さを足せば実際の被写界深度を計算で求められると思います。

Close Up Lens は御存知の通り Working Distance が固定されますので、上記 Page 式の s に代入すれば被写界深度を求められます。

下写真は右側が SIGMA f17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO の f70mm MACRO 写真、左側が KENKO f500mm F6.3 Reflex に AC No.1 (f1000) 95mm Close Up Lens を取り付けて撮影した写真です。・・・左上は広角で撮らないと収まらなかったので距離があるように見えますが、実際の Working Distance は 1m です。

計算上、左の写真での被写界深度は手前に 0.3μm、奥に 0.5mm ほどしかなく、ここまで縮小してやっと 6mm 幅ぐらいの範囲がはっきり映る程度になっています、・・・こんなもの何に使えるのかと購入して試してみてから気が付きました。・・・馬鹿ですねぇ(笑)。・・・背景が真っ黒になるほど暈かし飛ばすのには有効ですが(汗)。

まあ実際のところ、被写体までの間に柵や溝があって近寄れない時に使っているのですが、微風でも Pint がずれる戸外でこんなに被写界深度が薄いものを使うのですから、撮影枚数は軽く数十枚を超える量にしないと成功写真は得られません(笑)。・・・でも Shake Reduction 内蔵の K100D や K-r では 1/200sec 手持ちで 1m 先からの MACRO 写真を撮れてしまいます(汗)・・・両腕を伸ばして Pint Ring を微妙に回しながら何十枚も撮るので滅茶苦茶、腕が疲れますが(笑)。

接写 Ring は焦点深度 (被写界深度ではありません) を超える組み合わせもあることから、これも試してみるまでは気が付かないかも知れません。・・・私の場合 SIGMA f17-70mm Lens では KENKO 接写 Ring 3点 Set 全ての重ね合わせには耐えられませんでした(汗)。

Camera にもよるのでしょうが、接写 Ring 装着時は PENTAX K100D や K-r では Auto Focus 機構が悩む時間が長くなることから Manual Focus にしていますが、Pint Ring 位置も接写 Ring を装着する前とは前後にずれることから Auto Focus は信用せずに Manual Focus を徹底してます。・・・Close Up Lens もきっちり 100cm とか 33cm とかではなく、例えば私の AC No.5/49mm では 18cm ぐらいの Working Distance になります。

解像感に関しては Lens が増える Close Up Lens よりも接写 Ring の方が遥かに上で、絞りを (例えば F8~11 などに) 絞り込めば接写 Ring を付けず同じ F 値で撮った画像よりも高い解像度を得られる事もあります。

ただし Close Up Lens の方が収差の影響からか線の太い味のある画像が得られ易く、解像感よりも大気や被写体の熱感を出したい雰囲気重視の場合には Close Up Lens を多用しています。

「高解像度=高画質」と言うのであれば接写 Ring の方が高画質と言えますが、どれほど解像度が高くても平板的で大気感に乏しい写真は味気ないものですので、収差で解像度が劣化すると解っていても敢えて Close Up Lens や Classic な Lens を使って撮影する方が私の場合は多い気がします。・・・勿論、接写 Ring を御蔵入りさせているわけではないのですが、使う時って計測のような目的の方が多い気がします(汗)。

どちらも三脚必須の Item ですが、Close Up Lens の場合は Slide 雲台が必須です・・・まあ三脚の Lever を 2 本同時に動かして平行移動させる技で対処できなくもないのですが、これだと高さも変化してしまうので、高さを固定したい場合は Slide 雲台を使うしかありません(汗)。

素敵な Camera Life を得られますように(^_^)/。

AC Close Up Lens No.1/95mm、No.3/49mm、No.5/49mm、接写 Ring 3 点 Set を PENTAX K-r で愛用しています。

接写 Ring を装着することによって確かに入射光は減って暗くなりますが、Shutter 速度を大幅に遅くしなければならないとか絞りを大きく開けなければならないというほどのものではなく、せいぜい 1 段とか 2 段の範囲ですので不安であるならば ISO 感度を少し上げておくだけで対処できます。

ちなみに F 値は「明るい暗い」ではなく「被写界深度が浅い深い」で考えるべきです。

よく初心者の方が間違え...続きを読む

Q3キャリア共通のQRコード作成について

お世話になります、最近QRコードを見かける機会が大変増えましたが、ドコモ・AU用とヴォーダフォン用の2種類のQRコードがあるタイプと、3キャリア共通のQRコードのタイプの2種類があるようなのですが、3キャリア共通のQRコードを早急に作成したいと考えています、過去ログから検索したのですが
1 http://www.psytec.co.jp/tips/0304/
2 http://qr.from.jp/
3 http://kaz.k2.xrea.com/qrcode/
この3つのサイトの中では3キャリア共通で使用できるかどうかがわかりませんでした
ちなみにドコモの携帯しか持ってないため、ほかの2キャリアでのテストが出来ないので、どなたか実際に作成なされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

例えばそれがURLを記載したい、というだけの要望でしたら標準のQRコードで全て対応します。

キャリアで分かれるのはブックマーク機能などですが、特殊な事情がない限りは「そんなもの要らない」と考えます。

というわけで、僕はノーマルのQRコードを使用しています。

Q接写の対象について質問です。

接写の対象について質問です。

接写(マクロ?被写体を近距離で撮影)したいのですが、面白い対象が見当たりません。
何か接写して興味深い対象のアイデアを色々と教えて頂けませんでしょうか?
できれば、あまり経済的負担が掛からない対象が有り難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず表へ出ろw
そして足元を良く観てみるんだ。そこには無限の世界が広がってるんだぜ?

QQRコードって海外でも使われている?

QRコードについて、質問です。
欧米でも携帯でQRコードを読み込むのって流行っているのでしょうか?
それとも日本の携帯だけですか?外国の携帯はカメラ付きではないような気がします。あの白黒の模様の認知はどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

途上国向けなど廉価版ではカメラのない端末もありますが、カメラモジュールの値段はどんどん下がってきているのでカメラ付きの携帯電話端末は欧米でも一般的です。QRコードは日本独自の規格ではないので海外でもあるにはあって、スマートフォン向けに読み取りアプリなんかが出回っています。ただし、あまり一般的ではないと思います。
日本でどのような使い方が一般的なのか知りませんが、URLやメールアドレスでしょうか。欧米、というかGSM圏ではSMSを多用し、携帯端末でwebやメールアドレスを使うのは一般的ではありません。SMSはキャリアや国境を意識せず使えるので、例えばSMSを使ったアンケート調査みたいなものもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報