精神科に通ってます。神経症ですが最近はうつ的な症状がでてきて物事に対するやる気がわきません。かといって何かをしたいという気持ちだけが先走り何もできずに一日暗く生きてます。バイトや就職活動をするほどの精神力もないのですが何もしていない状況はつらいです。こんな一日が過ぎるのが繰り返されていきがいがありません。どうかアドバイスをお願いできませんか?

A 回答 (7件)

すみません。

相談内容とは少々異なりますが。
医療費かさんでませんか。
お薬代とか。
就職活動も困難な様ですので、お金のことは現実的な事でしょう。
少しでも悩みを減らすために、今度医者様へ行ったときに、担当医の先生に『ジェネリック医薬品でお願いしたのですが』と言ってみて下さい。
嫌な顔はしません。
私自信、1回に4000円近く掛かっていた医療費が1500円まで安くなりました。
もう、使っているのでしたら良いですが。

参考URL:http://www.generic.gr.jp/
    • 0

はじめまして。

うつ的な症状が出てきたとのこと、心中お察し致します。

まだ私の場合は仕事が普通にできる状態で周りにも全然気付かれない軽いタイプだったのですが、それでも最初の方は休みの日が辛くて辛くて仕方ありませんでした。質問者さんと同じように「何かしなければ」という気持ちにかられていました。でも元々趣味もそこまで徹底したものはなかったですし、友達とも時間が合わずに遊ぶことも滅多になかったものですから、本当に何もやることがないんですよね。できれば週7日仕事していたい、と思ったほどです。しかし「何かしなければ」と思えば思うほど自分を追い詰めてしまうことに気が付きました。

そこで私の場合は自分の思うままに日々を過ごしました。だから一日中寝ていることもあれば、急に外に出て買い物したり、本当に自分の好きなように過ごしました。結構無駄な時間の使い方しているようなんですけど、これがなかなか居心地良かったりして、家でずーっとTVを見ていると色んな情報が入ってきて「あ、来週ここに行ってみよう」とか「今度この料理やってみよう」とか思い始めるんですよね。無理にやろうとしないでのんびりだらだらすることにも、ちゃんと意義があるんだってその時気が付きました。

だから自分から自然とそういう気持ちが湧いてくるまで、そんなに深く思いつめないのが一番いい薬になると思いますよ!特にバイトや就活なんて普通の人でも体力消耗するし精神的にも追い詰められちゃいますから、そんな大変な事も無理に考えなくていいと思います。

今はただのんびりだらだらと過ごす、人生長いんですから少しくらい自分の思うままに過ごす時間があってもいいじゃないですか!私なんて今でも毎週だらだらしちゃってます。とってもゆる~い生活、いいと思いますけどどうでしょうか。
    • 0

私、現在投薬初めて、4ヶ月になります。

何かしなければ・・この考えが一番鬱の悪化に繋がるんです。
最近、やっと鬱とのつきあい方が分かってきました。
鬱と診断された初期、とりあえず感情をはき出せる場所として、ウェブログ始めました。これだけでもずいぶんと気分が良くなりました。カウンセリングは高いですからね。

それから、ブログすらやりたくないときは、何もしません1時間もぼーっと雲を眺めたり、固まって動かない状態。
そのうちに無気力が治まると動けるようになります。
とりあえず、私は自炊です。またはPCに向かう。
これだって、結構気力がなければ出来ません。
がんばらないこと、何もしていない自分を責めないこと。
病気なのです。
    • 0
この回答へのお礼

何かしなければということがよくないというのがわかって助かりました。なんとか参考にしたいです

そう、今あなたができる事探しましょう。

私の経験から
家の家事(食事の買い物、食事を作ること)の手伝い
犬の散歩等しながら、少しづつ、自分のできる範囲を
広げていった記憶あります。
そして病気中に家事を覚えたことが今、すごく役に立っています。
ご家族相談の上でしてみればどうでしょうか?
    • 0

masaaki12さん、お返事有り難うございます。

少々、辛口のことを言いましたが、私は貴方を責めているわけではないですし、
私に謝らなくても良いんですよ(^^)。

あなたが今混乱しているのは、病気のせいだと思います。
貴方に必要なのは休息と投薬です。
そういう意味でお医者さんの指示に従うことが大事と思います。

貴方の苦しみは、もちろん全てとまでいかないけど、わかるつもりです。
わたしも苦しんできたから。

貴方は皆さんのアドバイスを求めていらっしゃいますが、本来ここに書き込む心理は、「だれか助けて!」
そんな気持ちなような気がします。

私もカウンセリングの初期、言いたいことばかり言って、カウンセラーのアドバイスをなかなか聞けませんでした。

でもそういう時期を経ての今なんです。

今はご自分の不安、などなどを吐き出せる場所を見つけて下さい。
それが医者であり、カウンセラーだと思います。
貴方に合う薬が見つかり、薬の効果ですこし余裕が出てきたら、皆さんが言ってることを取り入れる余裕も出ますよ。

それから返事をしたほうがいいというのは、ネチケットの面もありますが、貴方が皆さんのアドバイスに対して、自分がどう感じるかを考える良い機会だと思ったからです。
あと、ここには、闘病中の方もいます。
闘病中でありながら、貴方の苦しみに対して、なにか出来ないか?そういう思いで書いていると思います。
それにここはコミュニケーションの場です。
やはり、相手の反応があって、書いて良かったと思ったり、勉強になったり。

病気でコミュニケーション力に自信がなくなっている人などは、返事をもらえないことで落ち込んでいるかもしれません。

そしてどうせ貴方は返事をくれない人だと思われて、
誰もアドバイスをくれなくなるかもしれません。
私はそのどちらも悲しいと思います。

貴方が余裕がないのはみんなわかっているのです。
でもとりあえず、ちょっと立ち止まってみて下さい。
深呼吸して下さい。
みんなのアドバイスを取り入れるのも、治療ですよ。

くれぐれも無理しないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

心の余裕がない中とはいえいろいろとご迷惑かけました。

そうですね・・・。

少々辛口になりますが、
masaaki12さんの場合、
ちょっと、立ち止まって、
今までご自分がされてきた質問に、
皆さんが、どんな風に答えているか、
考えてみませんか?

毎日のように質問されている貴方が、
苦しみと焦りの中にいるのは、
すごく良くわかります。

でも、そんな貴方に対して、アドバイスをしている人はたくさんいます。
もちろん目は通されてると思うのですが、
その方達にご自分の思いを書かれてみてはいかがでしょう。
それともまったく、参考になるものはありませんでしたか?
返事すらする必要のないものばかりですか?

人間には何もしない時期があっても良いんです。
それすら否定されたら、うつの私なんて生きていけないです。
私も布団からでれず、1日寝てる日だってあります。

まず、次に医者に行く日があれば、その時に先生にぜひカウンセリングの先生を紹介してもらって下さい。

私もうつですが、今は落ち着いてるからこんなきれい事言えるわけで、私だって取り乱しもします。
そんなときは誰に何を言われても、耳に入らないときもあります。
貴方の苦しみを受け止め、的確なアドバイスをするには、
この教えてgooだけでは難しいかもしれません。

ネット上のカウンセリングもありますし、専門家によるカウンセリングを利用されてはいかがですか?

失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、完全にとりみだしている部分があり申し訳ありません。

焦らなくていいと思いますよ。

何もしない時間・・・と思っていても、体を休めたり、ぼーっと1日考え事して時間を費やしたとしても、後々に元気が取り戻せるのであれば、それもまた自分のために何かをした時間なんですもの。

手持ち無沙汰だな・・・と思える時間の中で、趣味をやってもいいと思うし、日記をつけたり、花を植えてみてもいいと思うし、散歩に行くだけでもいいと思いますよ。

そのなかで次に繋がるヒントを探してみる・・・というのはいかがでしょうか。
    • 0