精神科に通ってます。神経症ですが最近はうつ的な症状がでてきて物事に対するやる気がわきません。かといって何かをしたいという気持ちだけが先走り何もできずに一日暗く生きてます。バイトや就職活動をするほどの精神力もないのですが何もしていない状況はつらいです。こんな一日が過ぎるのが繰り返されていきがいがありません。どうかアドバイスをお願いできませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

すみません。

相談内容とは少々異なりますが。
医療費かさんでませんか。
お薬代とか。
就職活動も困難な様ですので、お金のことは現実的な事でしょう。
少しでも悩みを減らすために、今度医者様へ行ったときに、担当医の先生に『ジェネリック医薬品でお願いしたのですが』と言ってみて下さい。
嫌な顔はしません。
私自信、1回に4000円近く掛かっていた医療費が1500円まで安くなりました。
もう、使っているのでしたら良いですが。

参考URL:http://www.generic.gr.jp/
    • good
    • 0

はじめまして。

うつ的な症状が出てきたとのこと、心中お察し致します。

まだ私の場合は仕事が普通にできる状態で周りにも全然気付かれない軽いタイプだったのですが、それでも最初の方は休みの日が辛くて辛くて仕方ありませんでした。質問者さんと同じように「何かしなければ」という気持ちにかられていました。でも元々趣味もそこまで徹底したものはなかったですし、友達とも時間が合わずに遊ぶことも滅多になかったものですから、本当に何もやることがないんですよね。できれば週7日仕事していたい、と思ったほどです。しかし「何かしなければ」と思えば思うほど自分を追い詰めてしまうことに気が付きました。

そこで私の場合は自分の思うままに日々を過ごしました。だから一日中寝ていることもあれば、急に外に出て買い物したり、本当に自分の好きなように過ごしました。結構無駄な時間の使い方しているようなんですけど、これがなかなか居心地良かったりして、家でずーっとTVを見ていると色んな情報が入ってきて「あ、来週ここに行ってみよう」とか「今度この料理やってみよう」とか思い始めるんですよね。無理にやろうとしないでのんびりだらだらすることにも、ちゃんと意義があるんだってその時気が付きました。

だから自分から自然とそういう気持ちが湧いてくるまで、そんなに深く思いつめないのが一番いい薬になると思いますよ!特にバイトや就活なんて普通の人でも体力消耗するし精神的にも追い詰められちゃいますから、そんな大変な事も無理に考えなくていいと思います。

今はただのんびりだらだらと過ごす、人生長いんですから少しくらい自分の思うままに過ごす時間があってもいいじゃないですか!私なんて今でも毎週だらだらしちゃってます。とってもゆる~い生活、いいと思いますけどどうでしょうか。
    • good
    • 0

私、現在投薬初めて、4ヶ月になります。


何かしなければ・・この考えが一番鬱の悪化に繋がるんです。
最近、やっと鬱とのつきあい方が分かってきました。
鬱と診断された初期、とりあえず感情をはき出せる場所として、ウェブログ始めました。これだけでもずいぶんと気分が良くなりました。カウンセリングは高いですからね。

それから、ブログすらやりたくないときは、何もしません1時間もぼーっと雲を眺めたり、固まって動かない状態。
そのうちに無気力が治まると動けるようになります。
とりあえず、私は自炊です。またはPCに向かう。
これだって、結構気力がなければ出来ません。
がんばらないこと、何もしていない自分を責めないこと。
病気なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かしなければということがよくないというのがわかって助かりました。なんとか参考にしたいです

お礼日時:2005/04/10 18:20

そう、今あなたができる事探しましょう。



私の経験から
家の家事(食事の買い物、食事を作ること)の手伝い
犬の散歩等しながら、少しづつ、自分のできる範囲を
広げていった記憶あります。
そして病気中に家事を覚えたことが今、すごく役に立っています。
ご家族相談の上でしてみればどうでしょうか?
    • good
    • 0

masaaki12さん、お返事有り難うございます。



少々、辛口のことを言いましたが、私は貴方を責めているわけではないですし、
私に謝らなくても良いんですよ(^^)。

あなたが今混乱しているのは、病気のせいだと思います。
貴方に必要なのは休息と投薬です。
そういう意味でお医者さんの指示に従うことが大事と思います。

貴方の苦しみは、もちろん全てとまでいかないけど、わかるつもりです。
わたしも苦しんできたから。

貴方は皆さんのアドバイスを求めていらっしゃいますが、本来ここに書き込む心理は、「だれか助けて!」
そんな気持ちなような気がします。

私もカウンセリングの初期、言いたいことばかり言って、カウンセラーのアドバイスをなかなか聞けませんでした。

でもそういう時期を経ての今なんです。

今はご自分の不安、などなどを吐き出せる場所を見つけて下さい。
それが医者であり、カウンセラーだと思います。
貴方に合う薬が見つかり、薬の効果ですこし余裕が出てきたら、皆さんが言ってることを取り入れる余裕も出ますよ。

それから返事をしたほうがいいというのは、ネチケットの面もありますが、貴方が皆さんのアドバイスに対して、自分がどう感じるかを考える良い機会だと思ったからです。
あと、ここには、闘病中の方もいます。
闘病中でありながら、貴方の苦しみに対して、なにか出来ないか?そういう思いで書いていると思います。
それにここはコミュニケーションの場です。
やはり、相手の反応があって、書いて良かったと思ったり、勉強になったり。

病気でコミュニケーション力に自信がなくなっている人などは、返事をもらえないことで落ち込んでいるかもしれません。

そしてどうせ貴方は返事をくれない人だと思われて、
誰もアドバイスをくれなくなるかもしれません。
私はそのどちらも悲しいと思います。

貴方が余裕がないのはみんなわかっているのです。
でもとりあえず、ちょっと立ち止まってみて下さい。
深呼吸して下さい。
みんなのアドバイスを取り入れるのも、治療ですよ。

くれぐれも無理しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の余裕がない中とはいえいろいろとご迷惑かけました。

お礼日時:2005/04/10 16:01

そうですね・・・。


少々辛口になりますが、
masaaki12さんの場合、
ちょっと、立ち止まって、
今までご自分がされてきた質問に、
皆さんが、どんな風に答えているか、
考えてみませんか?

毎日のように質問されている貴方が、
苦しみと焦りの中にいるのは、
すごく良くわかります。

でも、そんな貴方に対して、アドバイスをしている人はたくさんいます。
もちろん目は通されてると思うのですが、
その方達にご自分の思いを書かれてみてはいかがでしょう。
それともまったく、参考になるものはありませんでしたか?
返事すらする必要のないものばかりですか?

人間には何もしない時期があっても良いんです。
それすら否定されたら、うつの私なんて生きていけないです。
私も布団からでれず、1日寝てる日だってあります。

まず、次に医者に行く日があれば、その時に先生にぜひカウンセリングの先生を紹介してもらって下さい。

私もうつですが、今は落ち着いてるからこんなきれい事言えるわけで、私だって取り乱しもします。
そんなときは誰に何を言われても、耳に入らないときもあります。
貴方の苦しみを受け止め、的確なアドバイスをするには、
この教えてgooだけでは難しいかもしれません。

ネット上のカウンセリングもありますし、専門家によるカウンセリングを利用されてはいかがですか?

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、完全にとりみだしている部分があり申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/10 10:36

焦らなくていいと思いますよ。



何もしない時間・・・と思っていても、体を休めたり、ぼーっと1日考え事して時間を費やしたとしても、後々に元気が取り戻せるのであれば、それもまた自分のために何かをした時間なんですもの。

手持ち無沙汰だな・・・と思える時間の中で、趣味をやってもいいと思うし、日記をつけたり、花を植えてみてもいいと思うし、散歩に行くだけでもいいと思いますよ。

そのなかで次に繋がるヒントを探してみる・・・というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壱岐旅行 お肉を出してくれるお宿

10月に壱岐へ旅行へ行く予定です。
3人で行くのですが、うち1名が生魚が全く食べられないのです。焼いたり煮たり、火を通してあれば全然OKなのですが、壱岐と言えばなんと言っても美味しいお刺身。
勿論二人はお刺身食べたい。
でも一人が食べられない。
そこでお宿の食事にお肉メニュー、もしくは相談次第で火を通した魚料理にしてくれるお宿情報をお待ちしております。
予算は10000円~20000円程度。

郷ノ浦辺りに宿泊予定です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

始めまして、私はいきで宿のホームページを作成管理したり自サイトで宿をピーアールしたりしております、そのような事から何処の宿はどんなのが得意・・とかわ全て把握しております。
壱岐サイトのホームページhttp://www.ikisite.com/
お魚が頂けない方がいらっしゃるという事で、壱岐は魚が自慢ですがとっても残念ですね。しかし大丈夫です・そのようなニーズにお答えできる宿をご紹介いたします。
漁師町の旅館という事でいかにも魚尽くしという感じですが・・この旅館はそれぞれのお客様に合わせてお料理をお出ししております、地域別とか年齢別に料理を変えたり、勿論お魚が嫌いなお客様も沢山いらっしゃいます、そのような方々の為にと・・あらゆる料理をご用意しております。
先ずお肉でしたら壱州牛を使ったメインディッシュ、そして壱岐の地鶏を使ったお鍋・等幾つかの肉料理もご用意できます
お魚では、地魚として白身のアラ(クエ)とかオゴゼ・アラカブなんかが淡白であまり臭みも無く美味しく召上れます、勿論生ではなく鍋とかしゃぶしゃぶでも頂けますよ。
その他アワビ・サザエ・イカなども新鮮ですのでそんなに生臭くも無く
焼いたり炙ったりしていただけます。
とにかくお客様最優先の宿ですので色々とご相談がございましたらホームページの方よりご連絡頂ければ何なりとご対応させて頂きます。
それと・・お迎えが必要でございましたら港までお迎えに参ります
どうぞよろしくお願致します。

参考URL:http://www.ikisite.com/amimoto/index.html

始めまして、私はいきで宿のホームページを作成管理したり自サイトで宿をピーアールしたりしております、そのような事から何処の宿はどんなのが得意・・とかわ全て把握しております。
壱岐サイトのホームページhttp://www.ikisite.com/
お魚が頂けない方がいらっしゃるという事で、壱岐は魚が自慢ですがとっても残念ですね。しかし大丈夫です・そのようなニーズにお答えできる宿をご紹介いたします。
漁師町の旅館という事でいかにも魚尽くしという感じですが・・この旅館はそれぞれのお客様に合わせてお料理を...続きを読む

Qうつ?やる気が出ない、何もしたくないけど治りたい

こんにちは。
私は今、神経症で悩んでいます。
たぶん、うつ病なのかな?と思いますが、はっきりと断定はできません。

医者にも行きました。
何回も病院をかえました。
でも、医者ははっきりと病名を出しません。
わからないのかもしれません。
その都度、薬がかわったり、対応が悪かったりと、いろいろでした。
今は、診察は受けてないけど、ある病院から薬だけはもらってます。

もうとにかくやる気が出ません。
会社もやめました。
週2日、一日2時間の勤務でさえ、つとまらなくなったからです。
今は家でゴロゴロする毎日です。

健康に悪いのは自分でもわかります。
でも外にも出たくありません。
今の医者はあまり適当じゃないのもわかってます。
でも次の医者に行く元気もないです。
なんか電車に乗るのも怖いような気がします。

毎日家でオンラインゲームをしたりして過ごしてます。
でもそれもできないときがあります。
頭痛がしたり、吐き気がしたりするときは、何もできません。
ゲームばかりするのも健康によくないと思います。
でも暇すぎるので、何かに熱中していないと不安だし、結局ゲームしてます。

最近は、吐き気がひどく、自分のつばが飲み込めない日が多くなりました。
内科・胃腸科に行っても、医者は何もわからないようです。
たぶん、身体的な異常ではないのでしょうか。
精神科に行きたくても、家から出たくありません。

このように、まったくやる気が出ず、何もできない日々がもう一年以上は続いています。
今は両親と同居しているし、両親が健在なので、これでもいいですが・・・。
両親はもう高齢、しかも重度の高い持病持ちです。
いつどうなるかわかりません。
一刻も早く社会復帰したいのですが・・・。

とにかく何もしたくないです。
病院にさえも行きたくない。
薬のことも、いろいろ調べると副作用や離脱作用(薬をやめたときの副作用)があり、飲みたくないです。
第一、薬代が高くて、払えないです。

早く治りたくても、何もできない状態で、自分でもどうしていいかわからないです。
何かアドバイスがあれば、お願いします><

こんにちは。
私は今、神経症で悩んでいます。
たぶん、うつ病なのかな?と思いますが、はっきりと断定はできません。

医者にも行きました。
何回も病院をかえました。
でも、医者ははっきりと病名を出しません。
わからないのかもしれません。
その都度、薬がかわったり、対応が悪かったりと、いろいろでした。
今は、診察は受けてないけど、ある病院から薬だけはもらってます。

もうとにかくやる気が出ません。
会社もやめました。
週2日、一日2時間の勤務でさえ、つとまらなくなったからです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、神経症やうつ病を患う方は一般的にまじめで責任感の強い方、第三者が自分をどう思っているか(評価しているか)が気になってしまう方。
何事にもがんばり過ぎてしまう、つまりがんばらないことは大きな罪であり、そのことに耐えられないかた。

だから、「今はがんばらないこと!!」が大事です。

>一刻も早く社会復帰したいのですが
そのお気持ちが病状を悪化させている一因と思えてなりません。

私も神経症の経験があり、朝目覚めてもベッドから起き上がることすらできない日々もありました。
起きようって思いを強くするほどそれと同じパワーでベッドに押し付けられている感じでした。
で、起きるのやめたー、体調悪いから仕方ないやーって
割り切るようにしました。(割り切る気持ちになるまでの心の葛藤が大変でしたが)
割りきり(がんばらない=精神的に良いこと)ができるようになると、かなり気持ちが楽になり、体調も少しだけよくなりました。

あとはうつ病の経験がある友人に思い切って相談したりとか自分の胸のうちを吐き出しました。

ちょっと長くなりましたが、まずは「がんばらないこと」を目標にしてみてください。

がんばらないことは良いことですヨ!!

こんばんは、神経症やうつ病を患う方は一般的にまじめで責任感の強い方、第三者が自分をどう思っているか(評価しているか)が気になってしまう方。
何事にもがんばり過ぎてしまう、つまりがんばらないことは大きな罪であり、そのことに耐えられないかた。

だから、「今はがんばらないこと!!」が大事です。

>一刻も早く社会復帰したいのですが
そのお気持ちが病状を悪化させている一因と思えてなりません。

私も神経症の経験があり、朝目覚めてもベッドから起き上がることすらできない日々もありま...続きを読む

Q☆長崎県壱岐旅行☆

 今年の夏、壱岐へ旅行に行きたいのですがなかなか情報が集められるサイトがみつかりません。電話番号が書いてあっても写真がなかったり詳細がわからなかったり・・。わかりやすいサイトをご存知の方、又は「ここの海水浴場は最高!!綺麗!!」とか、「ここの宿泊施設はよかった!」などの情報をお持ちの方よろしくお願いします。
 宿泊施設はできればコテージタイプでバーベキューができるようなところを探しています。また、地元の方でおすすめ情報をお持ちの方もおねがいします!

Aベストアンサー

車の件ですが
宿泊施設から色々島内観光をされるのでしたら必要ですね。
宿泊先がどれだけ送迎してくれるかにもよりますし。
知り合いがフェリーに車を載せたら高くついたと言ってました。
レンタカーの方がおすすめのようです。
入り込まない限り、まっすぐな道で走りやすいのですが
運転にはくれぐれもご注意を。
お年寄りの運転も多いので、ウインカー出さなかったり、一旦停止を無視したり、ドキッ!とする事がありました。
めったにないでしょうが、ちょっと気に留めておいてくださいね。

Q何もやる気になれない…死ぬのを待つだけでしょうか?

お世話になります。
双極性障害II型で8年ほど療養中の32歳の女です。

何もやる気になれません。
このまま「いつか」死ぬのを待つだけでしょうか?
平均寿命まで生きたら…気が遠くなりそうです。

やらなくてはと思うことは沢山あるのに…

どうしたら勉強を習慣にすることが出来るでしょうか?

アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

考え過ぎだよ?
やらなくては~と思うのは貴方の自由だけど。
やらなければ「いけない」事では無いんだよね?
貴方の場合は、
やりたい事を直ぐにやらなければ「いけない」事として背負うんだよ。
そして、
背負った自分が「出来ない」状態を更に背負うんだよ。
そしてどんどん自ら苦しくさせてしまっている。
本当なら、
やり「たい」事が沢山ある状態ってワクワクする筈なんだよ。
でも、
貴方はやらなければ~という即実践、即結果に急ぎやすい。
自分がどういう状態なのかに関係無く、
ただ自分が頑張る姿ばかりを善としてしまうんだよね?
それも頑張り方のイメージも割と固め。
しっかり机に向かう事。
毎日参考書を開くとか、コツコツやるとか。
出来るならそれに越した事は無いけれど。
今の自分の現実を考えたらやっぱり難しいんだよ。
でも、
貴方は理想の自分を追いかけ過ぎてしまうんだよね?
どうしたって波はあるんだよ。
あれもこれもやりたいと思う時期もあれば、
どれに対しても身が入らない、通所自体も苦しくて怠い。
今までも自分の波と付き合ってきたのが貴方でしょ?
貴方には、
貴方「なり」の日々に対する向き合い方があるんだ、という事。
何も出来ないような日も存在する。
それも受け止める。
でも、
何か調子が良い日もあるんだよね?
薬を変えてもらったり、
季節の変わり目から解放されて体調が良くなったりとか。
そういう時には、
貴方「なり」に出来る事をやってみれば良い。
机に向かうという言葉から離れて、
柔軟に学習のスタイルを創っていく。
パソコンだと出来るな~と感じるなら、
パソコンをいじる延長で勉強も取り入れていけば良い。
今の自分にとって負担の少ない、
そして今の私「なり」にやっていけそうな一歩を考えていく。
それも、
ガッチリと計画的に、安定した自分まで求めない。
誰も貴方にこうしなければ「いけない」よ、なんて言っていない。
自分がやり「たい」事と、
やらなければ「いけない」事は違う。
貴方がやらなければいけない事があるとしたら、
もっと自分自身に優しい目を持ち続ける事なんじゃないの?
貴方が今後何をしていくのか?
それは貴方が自由に選んでいけるんだよ。
この時期までに、この時間までに~なんていう決め事も無いんだよ。
貴方の人生なんだから。
何となく怠い状態が続くと。
それが一生続いてしまうような気が「する」んだよ。
でも、
季節だって四季があるし、変化って必ず訪れるんだよ。
その繰り返しの中に「今」があるんだ、という事。
深呼吸を忘れないで。
自分をもっともっと大切にね☆

考え過ぎだよ?
やらなくては~と思うのは貴方の自由だけど。
やらなければ「いけない」事では無いんだよね?
貴方の場合は、
やりたい事を直ぐにやらなければ「いけない」事として背負うんだよ。
そして、
背負った自分が「出来ない」状態を更に背負うんだよ。
そしてどんどん自ら苦しくさせてしまっている。
本当なら、
やり「たい」事が沢山ある状態ってワクワクする筈なんだよ。
でも、
貴方はやらなければ~という即実践、即結果に急ぎやすい。
自分がどういう状態なのかに関係無く、
ただ自分が頑張る姿ばか...続きを読む

Q壱岐に旅行

壱岐に旅行にいくのですが、詳しい方オススメの観光スポットやオススメグルメなどなど壱岐情報教えてください!

Aベストアンサー

壱岐関係情報発信してます。

サイトは
http://iki.halimao.com/
リンク、画像めいっぱい載せてます。
事前情報としては充実しているものと思いますが・・。

位置関係はマップで
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=8sZlk5HEmNEejmSgXjkC1LMrPDRNAYQt
をご覧ください。観光スポット検索できます。

おいでになる日がいい天気になりますように。

参考URL:http://iki.halimao.com/

Q高1女子です。 最近、ご飯はあまり食べたくないし、何もやる気が起きず、気持ち悪かったり頭が痛かっ

高1女子です。


最近、ご飯はあまり食べたくないし、何もやる気が起きず、気持ち悪かったり頭が痛かったり肩がこったりします。

夏休みがあと1週間もないので、学校に行くのが面倒くさいのか、まだ課題が終わってないので課題が終わらないのが不安なのか...。

親は、夏バテではないかと言っています。

原因はなんなんですかね?
また、対処法など教えてください。

Aベストアンサー

31歳ですが、私も高校の時から、今でもよくあります。
食欲もなく、深呼吸が出来なくなったり、胃がムカムカしたり。

私の場合、原因はストレスなことが多いです。 恋愛もそう、仕事も。特になにもないけど、嫌な予感がするっていう時もなります。そういう時の勘はあたってて浮気されてたりとか。笑
もちろんただの夏バテの時もあります。

考えられるストレスをひとつづつ解決していって、ゆっくり休んでください!たぶん一時のことなんで、時間が解決してくれる時もありますよ!

早く治るといいですね!

Q壱岐に行ってみたい。

壱岐に行ってみたいのですが
行った事のある方、地元の方、ぜひ教えて下さい。

旅人=男、一人旅、35歳、
期間=5月の初めに一泊二日
到着=午前8:20着の飛行機
出発=印通寺を午前10:50,又は、芦辺を14:30頃の予定です。
移動=車の免許が無いです。一日に5~10キロは歩けます。
目的=美味しい物食べたい、綺麗な海が見たい、猿岩見たい、

教えて頂きたい事。
お勧めの店、宿泊場所、交通手段、観光ルート、

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人で壱岐の観光(車なし)なら大変です。
タクシーまたは自転車をチャーターしたほうがいいかもしれません。

さて、>到着=午前8:20着の飛行機
とは壱岐空港に到着するオリエンタルエアブリッジでよろしいですか?
壱岐はウニがおいしいところです。(実際ウニ漁をされている方の住まいは“ウニ御殿”と呼ばれているそうです)

宿泊は島のあちこちにホテル(旅館)・民宿いろいろあります。
http://www.ikikankou.com/syukuhaku/index.php

かえりはフェリーですか?
長崎行きはありませんが...ちなみに呼子港から福岡行きのバスがあります。

参考URL:http://www.city.iki.nagasaki.jp/sightseeing/access/index.html

Q何もやる気が出ない

やるべきことはあるのにやる気が出なく体が動かないという、自分でも自分がよくわからない状況になってしまいました。どうすれば脱却できますか?

今年の3月に27歳で数学物理系の大学院修士を卒業して現在就職浪人中です。新卒時代約70社、卒業後の今年度50社受けていますが未だ内定0です。
そのような状況の中で胃潰瘍になってしまいました。原因はストレスでした。程度は軽かったようで内視鏡で胃にクリップ?を付けるだけで済みました。でもしばらくは食事制限があり定期的に通院もしなければなりません。3年前には喘息と診断されこちらも定期的に通院、薬も継続中でこちらは一生飲み続けなければならないかも、とも言われました。一度も就職も決まらない内からどんどん体が衰えていきます。

修士時代の学費も返済しなくてはなりませんし、第一いい歳した男がいつまでもアルバイトで、なおかつ体を壊して医療費の負担までさせてしまう自分が嫌でたまりません。親も私を生んだことをおそらく後悔していると思います。このままやる気も出ずにweb等しながらボーっとしているだけなら生きていく資格さえ無いと思います。何とか現状を変えねばと思い就職活動をしていたのですが、1年10ヶ月の活動の結果は就職前から体を壊すという情けない結果に終わりました。
今は自宅へ戻ってきたのですが、何もする気が起きなくなってしまいました。自分、他人、社会...全てに負けた感じです。やるべきことは寝る間も無いほどたくさんあり悩むのは時間の無駄なので、病気になる前は悩む暇も無いほど就職活動やアルバイトの予定を入れられたのですが、今はそれを実行しようとしても体が動きません。寝つきも悪くそのせいで朝なかなか起きられず食欲も出ません。

自分でも書いていて少々混乱してきました。乱文お許し下さい。

やるべきことはあるのにやる気が出なく体が動かないという、自分でも自分がよくわからない状況になってしまいました。どうすれば脱却できますか?

今年の3月に27歳で数学物理系の大学院修士を卒業して現在就職浪人中です。新卒時代約70社、卒業後の今年度50社受けていますが未だ内定0です。
そのような状況の中で胃潰瘍になってしまいました。原因はストレスでした。程度は軽かったようで内視鏡で胃にクリップ?を付けるだけで済みました。でもしばらくは食事制限があり定期的に通院もしなければなりません。3...続きを読む

Aベストアンサー

unemployederさんは、「やりたいこと」はありますか?

大学院の修士を出ておられるくらいですから、
能力的には申し分ないですし、
そのほかに何も問題がなければ、
会社側も放っておかないように思うのですが…?

もしかしたら、
「会社に入ったらこういうことがしたい!!」という、
強い意欲みたいなものが欠けていた、ということはないでしょうか?

今回1年就職浪人をされたようですが、
それも「経験」として、消化されるべきだと思います。

これからの就職活動でも、
「自分が本当に就職したい会社が見つからなかった」
とでも、ハッタリをかましておけば良いでしょう。
(そして、「御社のような会社を探してたんです!」…なんて言えば、好感度もUPするかも!?)

また、少し精神的にまいってしまっているようでしたら、
まずはそちらのケアが先決でしょうね。
無理せず、まずは御自分の心の状態を落ち着かせましょう。

20代で修士なら、その他大勢の就職希望者の中でも、かなり優位な部類に入ると思います。
あせらずに、自分に何が足りなかったのかを、もう一度検討してみてください。

それが解決できたとき、
きっと思うとおりの人生が始まると思いますよ。

unemployederさんは、「やりたいこと」はありますか?

大学院の修士を出ておられるくらいですから、
能力的には申し分ないですし、
そのほかに何も問題がなければ、
会社側も放っておかないように思うのですが…?

もしかしたら、
「会社に入ったらこういうことがしたい!!」という、
強い意欲みたいなものが欠けていた、ということはないでしょうか?

今回1年就職浪人をされたようですが、
それも「経験」として、消化されるべきだと思います。

これからの就職活動でも、
「自分が本当に就職...続きを読む

Q壱岐・3月にマリンスポーツできる?

3月に友達と九州旅行に行きます。
その内、3日目の3月14日に、博多からフェリーで、日帰りで壱岐に行く予定です。
ダイビングやバナナボート等、マリンスポーツができることを期待して壱岐を選んだのですが、
よくよく考えると3月だとまだ寒く、マリンスポーツは無理でしょうか?

また、マリンスポーツができない場合は他の遊び方を考えなければなりません。
壱岐を楽しむためのお勧めスポットがあれば、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の者です。

補足的ですが、壱岐観光スポットを少々…

まず、レンタカーを借りられるのが善いかと!
グルメスポットとしては、芦辺港そばの(うめしま)は、壱岐生まれの壱岐育ちの極上黒毛和牛が堪能できますし、芦辺箱崎の割烹曽根は海の幸が絶妙です。
郷ノ浦に行けば、焼酎酒蔵で壱岐でしか飲むことが出来ない米5対麦5で造られた(壱岐焼酎)の試飲もできるところがあります。
勝本にはイルカパークもあるし、お友達の中に歴史好きな方がいらっしゃるのであれば、壱岐は、文永の役や弘安の役のいわゆる“元こう”のときに最も攻撃を受けた島ですので史跡も数々と……歴史にも浸れますよ!

参考になれば幸いです。

Q最近ずっと何もやる気が出ません。

最近ずっと何もやる気が出ません。
話すのも考えるのも何をするのも面倒です。
どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

とりあえず期限を決めておいて、その日までなんの心配もせずなにも考えず、なにもしない自分を容認する。

期日が来たらどんなささいなことでもいいから(机の上や窓一枚の掃除とか簡単なこと)決めておいた事をやり遂げる、そしたらそれを続けていく、たまに休んでなにもしないでいる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報