新卒の特許事務所への就職について教えて下さい

私は今、大学院2年(専攻は金属材料です)で就職活動中の者です。昔から弁理士になりたく、弁理士試験の勉強をしながら特許事務所で働こうと思っています。しかし、新卒で特許事務所に就職しても実際の現場作業の経験的知識がなく、また専攻が金属という特許があまりない分野でもあるために特許事務所に就職してもほとんど使いものにならずに2,3年で転職しなければならない状況になるのではないかと思っています。特許事務所で使いものにならないためにも、新卒で特許事務所に就職するより、まず企業に就職して現場の経験を積んでから特許事務所に就職したほうが宜しいのでしょうか? ご返答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 企業に勤めたあと、特許事務所で働き始め、数年が経過したものです。

その経験を話させてもらいます。
 特許事務所にも大規模なところ(所員100人以上)から小規模(所員数人)の処まであります。仕事の内容についても、その事務所の規模によって変わってくると思います。例えば、大規模な事務所では、担当の技術ジャンルがはっきりと区分けされていますが、小規模なところでは、そうはいきません。つまり、小規模なところでは、選り好みできない代りに、いろんなジャンルに挑戦でき、自らの知識を広げていくことができるともいえます。私が所属する事務所は、数十人の所員がおり、英文などの翻訳をする人も十人ほどいる、所謂、中規模なとことです。このため、上述の大規模と小規模の中間のような感じです。つまり、常日頃は自らの専門とするジャンルをこなし、他のセクションであふれた案件があれば、臨時でそれをこなすというような具合です。
 ”0531”さんは、自らの専門ジャンルだけで特許技術、さらには、資格取得後の仕事を、とお考えのようですが、依頼主(クライアント)からの要望があれば、ジャンルの違いがあっても貪欲にそれをこなしていくという気構えが必須だと思います。私は、大学では塑性加工を選考しておりましたが、現在では、電気・電子(プログラムなどもたまにあります。)が主な仕事になっています。これは、特許事務所に入ってから勉強を始めたものです。
 参考までに、特許事務所では、同じ内容の仕事に関しては、複数のクライアントから仕事をとらない、というような暗黙のルールを課しています。これは、審判事件などになった際などにも、両方の当事者の代理人となるようなことが無いようにするためのものです。このようなことからも、弁理士となって事務所の開所をお考えなのであれば、種々の知識を取得していくということが必要だと思います。
 あと、特許事務所は、上場企業などと異なり、その規模が小さいため、実力第一主義というようなところが多く、自分で貪欲に知識を習得し、依頼される種々のジャンルの仕事をこなさなければ、事務所にとっては”使いにくい”と思われ、なかなか大変です。
 まあ、不安に思われるようであれば、上場企業などの”知財職員”募集などを行っているようなところを探し、コンタクトしてみるのも良いのではないでしょうか。その場合には、企業の大記載にもよりますが、かなり基本からの教育を受けられると思います。個人的には、そちらのほうがよろしいのではないかと思います。
 では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。特許事務所は自分の専門分野だけでやっていけるものではなく、また同じ内容の仕事に関しては、複数のクライアントから仕事をとらないという貴重なアドバイスを頂け、とても参考になりました。自分自身まだ特許事務所のことに関しては知らないことが多くもっと情報を収集しようと思います。また企業の知財職員の募集の方もあたってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 13:13

>専攻が金属という特許があまりない分野でもある



金属材料という分野のことはよく知らないのですが、本当に特許があまりないんですか?
大学院の先輩方がどういう企業に就職されているか調べましたか?
それらの企業が特許出願をしているかどうかを調べましたか?

>特許事務所に就職してもほとんど使いものにならずに

特許事務所では、専攻分野だけやっていればいいというものではありません。
いろんな分野の仕事をまわされるものと覚悟した方がいいです。
しかし、機械科の人にバイオをやれと言うようなことはまずありません。
大まかに電気、機械、化学の3つに分けられるでしょう。
また、それだけ広い分野の仕事をするわけですから、研究職のような深い知識までは要求されません。
発明者の話を聞いたり多少本を読んだりすれば技術をある程度理解できるというレベルであれば足ります。

>新卒で特許事務所に就職するより、まず企業に就職して現場の経験を積んでから特許事務所に就職したほうが宜しいのでしょうか?

それはそうですね。
現場の経験は実施例レベルの話を理解する上で役立つことが多いでしょうし、何よりも、いきなり特許事務所という特殊な世界に入るより、まずは企業勤めを経験して「普通の会社」というものを知っておいた方がいいです。
また、晴れて弁理士になった際に以前勤めていた企業から仕事をもらえる可能性だってありますしね。
特許事務所も客商売ですから、コネはできるだけ持っていた方が有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私の大学院の先輩はほとんどが金属関係の企業に就職していまして、それらの企業の特許は金属関係の特許を出願していますが、電気、機械系の出願に比べますと出願数が少なく、自分の専門分野が一特許事務所で活かせるか不安になっていました。しかし特許事務所では専攻分野だけやっていればいいというものではないことを知り、多くの分野の事を学んでいきたいと考えました。もう一度、特許事務所か企業かをじっくりと考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 13:00

特許事務所へ就職したいという目的は何でしょうか?特許事務所のどういうjobをしたいのでしょうか?


就職に関する相談の場合は、「何処へ行きたい」よりも「何をしたい」の方が大事なポイントです。

金属材料またはそれに関連した「発明の中味に突っ込んだ業務」をしたいのであれば、その分野を得意とする特許事務所または、企業の研究部門等で経験を踏まれるのも良いかと思いますが、特許の申請の手続き業務を主体に学びたいのであれば、即特許事務所で経験を積むことでよいと思います。

要は、「何をしたいか」そのためのスキルアップには
土身が最適かという考え方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
特許事務所へ就職したいという目的は特許技術者として発明の中味に関する専門的な仕事がしたく、弁理士になるには特許事務所で業務を学ぶのが一番の近道と思ったからです。そのために特許事務所に就職できればと思っています。

お礼日時:2005/04/09 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業の知的財産部に就職する方法?

現在博士課程に在籍中の者です。
アカデミックな研究職を継続するのは困難なので、民間企業への就職を考えています。
そこで、企業の知的財産部に興味を持ったのですが、採用方法がわかりません。
初めから知的財産部の希望者を募集しているところはあるんですか?
知財部に就職する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

弁理士+英語力があれば、リコーと野村総研(知財研究)は
新卒でも知財関係職としてに入れます。
また、メーカーの知財部では英語力が歓迎されますので
TOEIC700点以上はやや有利です。

それ以外の企業でも知財部への可能性はゼロではないものの
どちらかというと技術者としてではなく、法律家としての
素質をかわれて配属されるそうです。

企業でなくて特許事務所であれば、
弁理士がなくても理系院卒という肩書きで入りやすいです。

特許事務所の新卒求人はリクナビにはのらず
リクナビNEXTなど中途採用用の求人情報によく出ます。

うちの主人はメーカーの知財部にいましたが
新卒で入ってきた人は例外なくすごく優秀だけれど
やっぱり技術がわからないので本当の意味で
使える人材に決してなれないとこぼしていました。

特許の明細を書くにも技術知識が必要不可欠だそうです。

知財部に入ることだけが目的なら別にいいのですが
ちゃんと仕事できる人材になるにはまず開発から始め、
その間に弁理士を取得して知財部へというほうが
将来性があると思います。

弁理士+英語力があれば、リコーと野村総研(知財研究)は
新卒でも知財関係職としてに入れます。
また、メーカーの知財部では英語力が歓迎されますので
TOEIC700点以上はやや有利です。

それ以外の企業でも知財部への可能性はゼロではないものの
どちらかというと技術者としてではなく、法律家としての
素質をかわれて配属されるそうです。

企業でなくて特許事務所であれば、
弁理士がなくても理系院卒という肩書きで入りやすいです。

特許事務所の新卒求人はリクナビにはのらず
リクナビNEXTなど...続きを読む

Q【面接】一般企業は「御社」、では法律事務所は?

現在転職活動中です。
今度、法律事務所の面接に行くことになりました。
一般企業(株式会社)だったら「御社」ですが、
法律事務所や特許事務所などに対してはなんと言えば良いのでしょうか?
「御所」は聞いたことがありません。
「○○法律事務所様は~・・・」という言い方をしても
問題ないのでしょうか?

ベストな呼び方を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなのありましたよ

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016120595

Q就職活動で二次面接が通らない・・・。(女子学生)

 現在大学4回生の女子学生です。半年前から就職活動をしているのですが、二次面接が通りません。もともと話すより、相談に乗ったりの聞き手側の性格です。なので面接では自分の言いたいことを瞬時に考え簡潔に言う事が苦手です。それでも2次までは進むようにはなりましたが、いつも2次の通過の連絡がきません。今まで培われてきたこの性格を就職活動中に直すことはできるとは思わないし、なんとか今の自分で乗り切る方法しかありませんが、このままで内定をもらえるのかという心配ばかりで、今日面接を受けて通過の電話をもらいましたという内容の就職活動日記を見る毎日です。私と同じ悩みを持っている方、また私もそうでしたが内定をもらった方などからのアドバイスや意見をお願いします。友達が内定をもらいだし、とても焦っています・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。既卒2ヶ月目の理系男子です。
訳あって、新卒時に内定しないまま卒業してしまい、いま再就職活動中です。
就職活動つらいですよね、分かりますよ。

さて、2次面接が通過しないということですが、2次は本格的に学生を見極める段階の面接らしいです。
書類審査、筆記試験であしきり。1次は、普通に話せたり、とんでもない人以外はほぼ通過させるようです。

そして2次面接。
面接官は、この段階でじっくり見極めようとしてると思います。ここであなたが、「しっかりとした志望理由が言えて、なおかつ質問に的確に答えられれば通過する」のではないでしょうか。

・志望理由、煮詰めてますか?
・質問には、結論ファーストで答えてますか?

実は私も、2次までは落ちたことがありませんでした。通過率100%です。それなのに全て2次敗退。今振り返ると、新卒時代は志望理由が弱かったし、面接でもだらだらまとまりのない答え方をしていました。

志望理由は自分で考えるしかないと思いますが、話し方は変えられますよ!
とにかく、質問にはまず一言で答える努力をしてください。
その後に、面接官が続きを聞いてきたら”短くエピソード”を述べればいいです。
無駄な話は極力しない、聞いてきたら簡潔に述べる。
これを意識して、聞き手に思いやりのある話し方をしましょう~

こんばんは。既卒2ヶ月目の理系男子です。
訳あって、新卒時に内定しないまま卒業してしまい、いま再就職活動中です。
就職活動つらいですよね、分かりますよ。

さて、2次面接が通過しないということですが、2次は本格的に学生を見極める段階の面接らしいです。
書類審査、筆記試験であしきり。1次は、普通に話せたり、とんでもない人以外はほぼ通過させるようです。

そして2次面接。
面接官は、この段階でじっくり見極めようとしてると思います。ここであなたが、「しっかりとした志望理由が言え...続きを読む

Q面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合

面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合バレますか?


面接官に「内定はもう出ていますか?」みたいなことを聞かれた時、「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

設定として、面接を受けている会社と、内定を貰ったことにした会社は、グループ企業ではなく、まったくつながりがない企業という設定でお願いします。

なお、回答する際には、「嘘をつくのはよくない」などの道徳的な話は抜きにして、単純にバレるかバレないかだけ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用担当者です。

>「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、
>今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、
>その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

バレません。相手の企業に問い合わせたりしませんし、
問い合わせがあっても答えません。
学生本人には、内定もらっている会社はいつ最終面接が終わって、
内定を告げられたのがいつで
承諾書はいつまでに出さないかいけないかを確認します。

どうしても欲しい人材なら承諾書の期日に間に合うように
こちらも最終面接の日程を早めます。


バレルかどうかは面接の印象次第ですね。
落ち着きなかったり、動揺が見られたらハッタリだというのはわかりますし、
逆に落ち着きすぎると、
「もっと上のランクの会社に受かるだろうな、うちは滑り止めだろうな」
という印象を持つころがあります。

当社への入社意思が薄い人は優秀な人材でも内定を出さないことが実際にあります。

来年度の人員計画がありますし、確実に入ってくれる学生を
ある程度の人数確保しなければならないからです。
辞退されて人数が足りなくなると担当者の責任を問われますし
追加募集をかけるにも多額の費用がかかって困ります。

こんにちは。

採用担当者です。

>「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、
>今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、
>その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

バレません。相手の企業に問い合わせたりしませんし、
問い合わせがあっても答えません。
学生本人には、内定もらっている会社はいつ最終面接が終わって、
内定を告げられたのがいつで
承諾書はいつまでに出さないかいけないか...続きを読む

Q弁理士が現実に儲かっているか

以前NHKの特集で弁護士が供給過多で仕事がないと言うのを見ました。どこの事務所にも入れないいわゆる「野良弁護士」が多く、費用の安い国選弁護を回してもらって何とか食べていける状態だとか。

今自分は弁護士ではなく弁理士資格をとろうと思っているのですが、弁理士も同様に供給過多状態で受け入れがないのでしょうか。

その方面の事情にお詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

両方の分野に多少つてがあります。


弁理士も供給過多になりつつあります。試験の合格者数をみれば明らかです。
試験に合格しても,登録していない人も多数存在します。


弁理士の場合,専攻する理系の分野がまず問題となります。特許や発明という
最先端技術を文章化するので,その分野を専攻していないと話にならないわけ
です。ですので,まずその専攻分野がポイントです(理系の専攻分野が発展系
でなければ相手にされません)。

次に英語力が問題となります。いま特許は外国出願しか生き残り策がみえにく
いです。ですので,英語力が高い,例えば,既にアメリカのパテントアトーニー
の資格をもっていることなども重要視されてきます。

最後に事務所の方向性もポイントです。シャープですら買収される世の中です。
大きなクライアントをもっていていも,たえず危険にさらされています。

いずれにせよ,弁護士以上に弁理士は,食べて行きにくい状況です。

Q弁理士の仕事っておもしろいですか?

 私は現在、弁理士の資格を取得しようかどうか迷っています。
 弁理士の仕事の概要などを自分なりに調べてみたりしているのですが実際に働く人達はどのように感じているのか知りたくて質問させていただきました。
 良い面も悪い面も含めてアドバイスもらえたらと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事のおもしろい、おもしろくない、は本人が何に興味を持っているかによります。
仕事には、仕事自体のほかに人間関係、給料等の別の要素もあり、何を一番に求めるかもよるでしょう。
人間関係では格段に企業のほうがいいように、思うので、そういったものを重視する場合にはつらいかもしれません。企業のカラーによって合う合わないはあるかもしれませんが、企業は基本的にチームで行動し、人との関わりは不可欠なものであると思います。働くと同時に人との交流も生まれ、自分が社会の一員であると認識できます。
一方、特許事務所では(これも事務所に多少よるとは思いますが)、あまりチーム作業の仕事ではなく、所員一人ひとりが個人商店のような一面があります。1日全く誰とも会話しないことも可能です。社会からの疎外感を感じることもしばしばです。
仕事の内容が何よりも好きで、生きがいを感じていれば、耐えられるかもしれませんが、決して楽しい職場ではありません。または、ある程度干渉されないのが好きな人はいいかもしれません。また、職場の雰囲気は所員の努力次第でも変わります。あなたが交流を深める努力をしたり、そういう楽しい雰囲気の職場もあるかもしれません。
つまり、弁理士の仕事がおもしろいかどうかは、まずは弁理士の仕事自体がおもしろいかどうかで決まり、地味で地道な作業だけれど、考えるのが好きなひと、責任感のあるひと、文章を書くのが好きなひと、向上心、勉強意欲のあるひと等にとっては、あとはやりがいさえ感じされればおもしろく、得るものも多い仕事だと思います。
決して派手でエキサイティングな仕事ではなく、日々淡々と、しかし期日に追われ忙しい仕事です。

仕事のおもしろい、おもしろくない、は本人が何に興味を持っているかによります。
仕事には、仕事自体のほかに人間関係、給料等の別の要素もあり、何を一番に求めるかもよるでしょう。
人間関係では格段に企業のほうがいいように、思うので、そういったものを重視する場合にはつらいかもしれません。企業のカラーによって合う合わないはあるかもしれませんが、企業は基本的にチームで行動し、人との関わりは不可欠なものであると思います。働くと同時に人との交流も生まれ、自分が社会の一員であると認識できま...続きを読む

Q最終面接の結果待ち期間はどれくらい?

就職活動中の大学四年です。
1日にある中堅企業で面接を受けてきました。初めての最終面接、しかも内定をいただけたら是非入社したいと考えていた会社さんであるだけに、ドキドキして結果を待っています。

結果は、合格者には今月中に電話で連絡するとのことなのですが、分からないまま一カ月待ち続けるのはさすがに辛いので、気分転換をしたり、別の入社試験に目を向けようと意識しています。ただ、自分ではあまり上手く出来た自信がないので、やはりそわそわしてしまいます。

合否の決定や連絡については会社の事情によってまちまちだったりするとは思うのですが、あえて聞きたいです。最終試験の結果は、本当に月末のリミットギリギリで内定が出る可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一部上場の企業で、以前採用にかかわっていた事があります。

企業によって採用の方法が異なりますので一概には言えません。わが社では、書類審査から2次面接までに応募者を相当絞り込んだ後で最終面接を行い、最終面接で更に約1/4にしますが、最終面接後の絞込みは各部門の欲しい人材に振り分ける形で絞込みを行います。
その為、全ての採用候補が出揃うまで採用が決定せず、早い段階で最終面接をした学生さんは、2週間くらいお待ち頂く事もありました。

採用サイドもできるだけ早く連絡してあげたいと思っているのですが、どうしてもギリギリになってしまう事情もある点、ご理解頂きたいと思います。

ただ、結果がどうなるかは分かりませんので、待っている間も他の会社の面接を受けていた方が良いと思います。

頑張ってください。

Q最終選考で落ちました

3回目の面接(役員面接)で不採用との通知
が今日ありました。

正直何で落ちたのかちょっとわかりません。。
技術職なのですが未経験でもないので問題なかったと思ってます。
話の内容は1回目の面接(人事担当)と変わらなかったのですが・・。

役員とか役職面接の際に、
注意すべきこととかってあるのでしょうか?。

今後の糧としたいです。。

Aベストアンサー

私のちょっと昔の新卒時の経験談で、アドバイスでも回答でもないのですが。

3次の社長面接です。1対1です。
3時間半、社長とお話しました。
その会社のことや、社長が昔やっていた仕事、夢、どんな会社にしていきたいか、などなど。私の方も仕事観、会社観、その会社でやってみたい事など色々話しました。めちゃめちゃ和やかでした。社長もお忙しいだろうに、途中、何度か社長宛に電話が入って中断しましたが面接を終わらせる気配はありませんでした。
面接の帰り、私は思いましたよ。『こりゃぁイケる』と。

ところが、不採用。
通知届いた日は寝込みました。

就職・転職に関しては最後まで何があるか分からないって事ですね。

Q履歴書を書き間違えて提出・・・?

就職活動中の大学生です。
先日、ある企業の最終選考まで進んで、只今結果待ちなのですが・・・
これまで書いた履歴書のコピーを整理していると
学歴の欄で、
「平成○○年3月 ○○高校 卒業」と書くべきところを
「平成○○年3月 ○○高校 入学」と書いてしまっているものが
何枚かあって、最終選考に進んだ企業に提出した履歴書が
このようになっていないか不安になっています・・・

こういった場合は、人事の方に間違っていないか確認を
取ってもいいのでしょうか?
最終まで進めていただいているので
逆に印象を悪くしてしまう気がして困っています。
ご回答の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認は取らない方がいいです。
一度出してしまった履歴書は、取り返しがつかないと思いましょう。
一度出したら、書き直しや訂正ができないのが、ビジネス文書というものなのです。
だから先方に連絡を取って確認するという行為は、とても非常識です。

けれど、仮に間違いがある履歴書だとしても、必ずしもそれが多大なマイナス評価になるとは、限りません。
入学と卒業を間違えたことくらい、見ればわかりますし、それが採否に影響する可能性の方が低いと思います。
面接で何か言われた時には、「はい、すみません、気になっていたのですが、その部分は書き間違いです。」ときちんとフォローすれば大丈夫です。

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報