プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生100年時代って、大ウソですね?

40年間年金生活の人見た事ないです、

80か、90ですよ、、

質問者からの補足コメント

  • 年金基金も、あやしい話です、、
    60にならないと、支給されないです、、

    手前で、しんだら、どうなります?

      補足日時:2022/10/31 20:14

A 回答 (7件)

60手前で死んだら年金払わなくていいので国は助かります、70で死んでも年金はそれで終わり、死人に払えないので、110歳で死んだら国は大損です。


それが嫌なら90過ぎたら安楽死を認める事です。
    • good
    • 0

扶養者がいれば減額されますが遺族年金が支給されます。


被扶養者がいなければ支給されることはありません。

>人生100年時代って、大ウソですね?

今後年金は支給年齢は下げられ、給付年齢は引き上げられます。
掛け金も増えるし、65歳までは年金を払い続けるようになります。
年金の支給金額も今後マクロスライド制により減額されます。

全国年金者組合が「年金引き下げは憲法違反」と全国で裁判をしていますが、政府に忖度する裁判所はおそらく合法というでしょう。

「100年安心の年金制度」と当時の公明党の坂口厚労相が大見栄きっていましたね。制度は安心かもしれませんが、受給者にとってはひとつも安心なことはありません。

それと人生100年といっても、現時点で65歳の人が100歳まで生きる割合は、男性では1%、女性では6%程度だそうです。100歳に生きたとしても寝たきりや重症の認知症になってはなにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

23倍、支給される筈でした。
途中、厚生年金会館ホール作られたり、
社会保険庁が飲み食いしたり、

その無駄銭、回収できないです、

頼んでもいない事ばかりやりますね、

集めた銭で、投資したり、


前倒しは.しない、

なるべく払いたくない、、

のが、

本音ですね、、

1パーセント、、
多分無理です


詳しい回答ありがとうございます

お礼日時:2022/10/31 20:54

未成年の子供さんが居たら、遺族基礎年金として18歳まで支給されます


https://financial-field.com/pension/entry-131411
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/31 20:54

受け取る事はできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2022/10/31 20:55

当然受け取れません。

掛けてきただけみんなパァです。

年金を受け取らないで早くあちらへ行くのが、一番のお国へのご奉公だそうです。

バカらしいので精一杯健康維持して、長生きしたいです。
身近に90代いっぱいおられますし、100歳以上も新聞の(亡くなられた方欄)をみると数日に一度はおられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お国のご奉仕には、なりたくないです、、

生き抜いてやります^_^

お礼日時:2022/10/31 20:57

詳細な説明、動画もあります。


納めた月数によって遺族の方が受け取ることができるのが死亡一時金です。
https://subetenokotae.jp/article/15166
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/31 20:58

60の手前でなくなれば、年金は受給できないだけです。


以下本文に関しては、お答えする術がありません。
どのようにお感じになるかは人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/31 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す