あなたは、自分の先祖のことを、どこまで知っていますか?
先祖の中で、何か印象深いエピソードがあったら、聞かせてください。

例えば、歴史上の人物と親交があったとか、大酒飲みで財産を使い果たしたとか・・・

身近な人や、お知り合いに、こんなエピソードを聞いたことがある、でも結構です。

因みに、私の先祖エピソードは・・・
・静岡市清水(旧清水市)の生まれですが、曾々祖母が若い時に近所のお茶屋を手伝っていて、次郎長からよくからかわれたそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



先祖ですか。
父方の祖先は菅原家で、鎌倉時代ごろ、公家じゃ食えないってんで菅原から分家した何家かの(商家になったのは神崎、武家になったのは有馬・・・と言う感じですね。)うちの社家になった一つです。
でも、有名どころの菅公さんですが、左遷されて「梅が恋しいよ~!」と泣き言言ってみたり、四十過ぎて「あごヒゲに白髪が混じっちゃったよ~」と悔やんでみたりと・・・ちょっとカッコ悪すぎ(苦笑)おまけに、一応大宰府のお守りまで持って受験したのに、第一希望は×!ちょっと子孫に厳しかないかい!!?と思ったりして・・・(`´)もうちょっとカッコ良い方がご先祖の方が、自慢になるんですけどね(笑)

その父方の曽祖父が、西郷隆盛と懇意の仲(と言うか酒飲み友達(苦笑))だったそうです。
で、その西郷さんに飲みがてら「何か一筆書いてくれよ~!」と頼んだところ、「よか!」との二つ返事でサラサラサラ~!
あまりに達筆すぎて誰も読めないまま、それが我が家の床の間に掛け軸として残っていますが、ある時、近くの大学の国文学者の方がいらっしゃった際にお見せして、何と書いてあるかをお聞きしたところ、

「あ~~・・・あの~・・・・あまりに誤字・・・と言うか、崩れすぎて、何を書いているのか分からないですね~・・・」

ははは・・・酔っ払いのやる事ですね・・・(汗)
その先生、「これはこれで、ある意味『珍しい』ですから、それなりの価値はあると思いますよ(笑)」と言ってはくれましたが・・・ギャグにしかなんないですよね(苦笑)

その息子である祖父は、満州で馬賊になりたいとかアホな事を言って、身一つ大陸に渡ったはいいが、なり方が分からずに大陸をフラフラしている時に、イギリス人の貿易商と出会って飲み友達となり(ここでもか(笑))自分の船を一艘やるから会社を興せと言われて、「タダではイヤだ!」と言ってワガママ言いまくり、貿易商のうら若き娘をもらって、台湾に渡って貿易商になりました。その時に知り合ったのが孫文。祖父の家は当時の志士達が集まってきていたそうで、今でも、宮崎滔天などあの頃の志士達と撮った写真がアルバムに残っています。

あまり個人確定できないところで・・・こんな感じでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菅公さんの子孫でも、お守りが必要なんですかねえ。

菅公さんがお酒好きかどうか、知りませんが、相当お酒に縁がありそうな「歴史」をお持ちですね。

お祖父さんは、いわゆる「大陸浪人」でしょうか、自由奔放な生き方をされたようですね。
sophia35さんも、お酒と奔放さを受け継がれているんでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 19:46

うちの先祖は地元のお城の御用商人で、武士でもないのに帯刀を許されていたそうです。


江戸時代の飢饉では家が檀家になってるお寺をずいぶん援助したそうで、今でもお盆の回向の時には毎年一番に名前が呼ばれ、家長が裃を着て参列します。
子孫は貧乏なんですけどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御用商人は、藩に大分貢がされ多様ですね。
お寺にも援助されたんで、子孫が大事にされているのはよかったんではないですか。藩からは後世へのお返しはありませんしね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 04:48

はじめまして、質問者さんのご先祖さんは清水の方ですか、私の祖母は伊豆の出身で同県人ですね。

その祖母の話ですが、皆さんは「唐人お吉」をご存知でしょうか?幕末に黒船でやってきたアメリカ役人のハリスに手込にされて、南蛮の病気をうつされ、周囲の人々にも疎まれ、最後には川に身投げしたと言われ伝わる悲劇の人です。そのお吉さんが、湯治に通っているときその道すがら、よく石を投げつけられたりしたそうです。かわいそうですね。でもその時、私の祖母も石を投げたと言っていました。本当かどうか分かりませんが、そう言っていました。では_(._.)_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唐人お吉の話はよく知っていますよ。静岡では有名ですよね。
ハリスに手込めにされたというより、幕府によって差し出されたんだと思いましたけど。

しっかりした人だったので、この「仕打ち」にもめげずに頑張って生きていたのですが、ハリスのもとから離れ、日本人と再婚した後で、身を投げて命を絶ったんですね。

まあ、当時の日本人からすれば、石を投げる対象であったのも分りますが、かわいそうなことは確かですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 12:37

おはようございます。


お礼を有難うございます、#6です。

遺伝のお話なんですね。
お酒の方は確かに色んな所で縁があるし、一族みんなが酒に強いのはありますが・・・これは遺伝かな?
放浪癖・・・と言うか、自由に憧れる血と言うのはあるかもしれません。ベース一本持って単身イギリスに渡った従兄とか、一旗あげるために高校卒業して、着の身着のまま渡米して、事業家としてグリーンカードを取得した叔父とか・・・そう考えると貿易商の血と、大陸浪人の血の両方が流れているのかな?私自身も独身時代はあちこちフラフラしてましたし(苦笑)二児の母になった今でも、荒れた海を見ると何処かに船出したくなる衝動に駆られたり、春になると無性に、何処か遠くに行ってしまいたくなる気持ちになったり・・・あんまり褒められた血ではないですが、あるのかもしれませんね。

同じく遺伝なら、菅原から分家した内の二家(うちも含む)の因縁話があって、その家系では必ず男児が生まれず、すべて養子が入っている事。そして、必ずと言っていいほど女児が一人、嫁がずに名前を家系に残している・・・との事。うちの方は曽祖父の代に嫡男が始めてうまれたそうですが、もう一家の方は、未だ嫡男が生まれないそうです。不思議な話ですねえ・・・

遺伝のお話をされていたので、何かのご参考になればと・・・何度も申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sophia35さんは、女性だったんですね。
でも、今回のご回答の
>荒れた海を見ると何処かに船出したくなる衝動に駆られたり
なんて拝見すると、すごく男性的な血脈という感じが増しますけど(失礼!)。

皆さんも、「大陸浪人」系のようですし、管公の血が、どこかで変異したみたい?

女系家族が綿々として続いているのも、すごいですね。

再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 09:14

北海道の馬産地の出身です。



祖父の時代に入植でキリスト教団といっしょに、北海道に来ました。
祖父はJRA(当時はこういう名前じゃないです、もちろん。)の
軽種馬牧場が出来る前にその土地を開拓しており、
JRAに土地を明け渡し、今実家があるところを譲り受けました。
もともとの家系は山陰の方の藩士だったようです。
曽祖父はお城つきの剣術指南だったようです。
でも身分はそんなに高くなくて、三人扶持だったらしいです。忍者系統ですから。

祖父の兄弟は英文学者で、
昭和天皇の東宮時代に学習院で教えていたそうですが、
こちらはあまり詳しくありません。

祖父たちが馬産地という礎を築いた。そういうところはすごいなぁとおもいます。
って、よく考えたら、北の零年みたい(笑)(見てないけど

父の兄弟たちや私の従兄弟たちもいろいろと素晴しい人生を
送っているようですが(医者や大学長とかがごろごろw)、
私は何にもすごくないなぁ。
遺伝ってどういう風に出てくるんでしょうかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道には、全国各地から入植していたようですね。特に、武士に開墾をさせることで、軍備と生産を兼ねさせたのではないかと思います。

馬産地の礎を築かれたご先祖は立派ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 08:03

父方はひぃお爺さんまで、ずっと力士だったそうです。

地方の草相撲ですが。
大関で(横綱という地位は無いそうです)姿形が良かったので
地元の民謡に残っています。
お陰で、ナチュラル肥満体の家系です、、、って、先祖のせいにしてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草相撲では、大関が最高位だったというのは、聞いたことがあります。
しかし、民謡に残っているというのも、大したものですね。

ところで、#4の方も、体型遺伝説を言われていましたよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 07:55

先祖は武士で、北条という姓でした。


何かの折に追われる身となり、逃げる中でかくまってくださった高貴な方が、隠し名(偽名)としてその方の苗字をくださり難を逃れたとか。
なので、私の苗字は北条ではなく、その方の苗字のままです。
歴史の教科書にも出てくる有名な天皇なのですが、どこまでほんとなのかなーと子孫は思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平家の隠し名は全国に相当あるようですが、北条氏もあるんですね。

隠し名の場合、住み着いた土地から取るケースが多いのですが、高貴な方からその苗字をいただいたのは珍しいかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 04:01

No.1


回答者:miracle3535
05-04-09 18:05
補足です。250年前まで遡れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

250年というと、10代程のご先祖に遡れることになりましょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 03:58

母方の祖母は子供の病気を治そうと山にこもって滝に打たれているうちに、人の病気を治せるようになったそうです。

信者も少なからずいて、山に庵みたいなのを建てて家族と離れて住んでいたそうで、その祖母がたまに家に帰るとよくない事が起きた為、母は滅多に自分の母親に会えなかったと話しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の病気を治せるのに、家族にはよくないことを起こしてしまう・・・困ったものですね。

duckcallさんには、その能力は遺伝していないんでしょうかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 18:59

父方の先祖は海賊だったそうです。

苗字で分かりました。
母方の先祖からは、昔力士が出たそうで、子孫はみな肥満体型をしております(=_=)
もちろん私もその一人ですが。
代々看板屋だったようで、字や絵がとてもうまい人が多いです。
親戚にグラフィックデザイナーがいます。
でも、身分は水飲み百姓だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、新入生の女性が「村上さん」でして、私はすぐに苗字の薀蓄を披露したがるので、「村上さんは、海賊の出身?」と聞きましたら、本当に先祖が村上水軍だったそうです。

肥満体型って、長く遺伝するんですかね。
「代々看板屋だから字や絵が上手い」というのも、字が上手い先祖が看板屋を始められて、字の上手さが遺伝しているとも考えられますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍記載以前の先祖の調べ方

妹の結婚を機に家系調査を試みて、現在文久3年死去の戸主がいるというところまではわかりました。

戸籍でさかのぼれるのはここまでとの市役所の返答でしたので(廃棄されている)後は過去帳で調べるしかないと思うのですが
その戸主は過去帳に記載されていません。

何かさかのぼれる方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

「その戸主が過去帳に記載されていない」理由は何でしょうか?
過去帳がそこまで昔の分がなかったから?それとも、その人だけが記載されていないのですか?
まず、記載されていない理由を調べたらどうでしょうか。
それから、その戸主の職業は何ですか?
武士なら幕府や藩の記録に必ず氏名が記録されています。
商人、農民ならば、住んでいた地域の地方の歴史が載っている本を調べてみたらどうでしょうか。大きな農家や代々続いた店を経営していたら、どこかに名前が残っているかもしれません。
あとは、親戚の年寄りに話を聞くことと、親戚の戸籍を遡らせてもらうのはどうでしょうか。ただし、親戚の許可が必要ですが。

Q皆さんのご先祖様のエピソードをお聞かせ下さい

平素お世話になっております。
いつもさまざまな質問に親身になってご回答いただき感謝しております。

さて、日本一有名なご一家「磯野家」のご先祖は、おはぎ38個食べてお殿様のおほめにあずかった磯野藻屑源素太皆(いその・もくずすたみな)という武士だそうです。

皆さんのご先祖様はどのような方でしたか?
また、その方の知られざるエピソードなどがあればお聞かせ下さい。

以上よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

百姓ながらとある戦で手柄を立て武士に取り立ててやるという殿様の誘いを断って農民に留まったそうです
あぁ もったいない

しかしその後ちゃんと1000石取りの武士になっていました
さすがです

Q戦前の金融機関の調べ方

ご存知ありませんか。

戦前に岐阜県郡上市にあった

「保証責任山田信用販売購買利用組合」という金融機関は現在どの金融機関に編入されているのでしょうか?

先祖が昭和11年に40円を借り入れて抵当権設定が現在もそのままになっています。

この度相続が発生してこの事がはじめて分かりました。
この抵当権をどのように抹消したらよいのでしょうか。

当時の金融機関が現在どのようになっているのか分かりません。

調べ方はどのようにしたらよいのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

詳しいことは分かりませんが、ご参考までということで。

http://shihoshoshi.com/wp/2010/06/22/有限証責任○○村信用販売購買組合を抵当権者と.html

http://ameblo.jp/aoi2666444/entry-11024679348.html

Q面白いエピソード。 あなたの体験した面白いエピソードを教えてください!

面白いエピソード。
あなたの体験した面白いエピソードを教えてください!

Aベストアンサー

学校の校外学習でNHKに行く途中のバスの中で男友達と、うーたんと発狂しながら名前を連呼していた事です。2人で腹筋崩壊してました。

Q農業暦の調べ方を教えて下さい。

グレゴリオ暦ではなく、農業暦の調べ方を教えて下さい。
日本の農業暦ではなく、中国の農業暦が知りたいのです。
日本の暦と中国の暦は違うそうなので調べ方が分からずに困っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
 農業暦という呼び方はあっても、とくに暦法は存在しません。
 太陽暦さえあれば、月の満ち欠けによる太陰暦は必要ないのです。
 漁業暦として、満潮干潮の時刻が季節による変化は、地域別です。
 
 太陽暦(グレゴリオ暦は、平年365日、97閏日/400年周期)
 太陰暦(日本と中国では、閏月の置き方が異なり、朔日が一日ずれる)
 陰暦(閏月を置かず、朔十二ヶ月を一年とするので、季節がずれる)
 
 古代から未来の、陰陽暦日対照表には、つぎの四冊が代表的です。
 いまでは、ネット上の研究資料があふれていますが、その原典です。
 新聞宅配のおまけにくれる各種“神社暦”でも十分に研究できます。
 
 ◇
 
 西洋太陽暦・太陰太陽暦・陰暦(回教暦)の月初対照表。
BC-2130204-AD19031201
── 内務省地理局《三正綜覧 188001‥-19650630 地人書館》
 
 日本で用いられた太陰太陽暦と、西洋太陽暦(ユリウス暦)の対照表。
AD04470124-AD08640113
── 内田 正男《日本暦日原典 19750710 雄山閣出版》
 
 舎人親王《日本書紀》に掲載された長暦(古代の日付)の対照検証表。
BC-6660130-AD06970826
── 内田 正男《日本書紀暦日原典 19780110 雄山閣出版》
 
 観光や年中行事などの関係者が、旧暦を確認・照合するための対照表。
AD18730101-AD20331231
── 西沢 有綜《暦日大鑑 19940220 新人物往来社》
 

 
 農業暦という呼び方はあっても、とくに暦法は存在しません。
 太陽暦さえあれば、月の満ち欠けによる太陰暦は必要ないのです。
 漁業暦として、満潮干潮の時刻が季節による変化は、地域別です。
 
 太陽暦(グレゴリオ暦は、平年365日、97閏日/400年周期)
 太陰暦(日本と中国では、閏月の置き方が異なり、朔日が一日ずれる)
 陰暦(閏月を置かず、朔十二ヶ月を一年とするので、季節がずれる)
 
 古代から未来の、陰陽暦日対照表には、つぎの四冊が代表的です。
 いまでは、...続きを読む

Q神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じる?

神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じますか。
僕は全て信じません。
見たことないものを信じたくありません。
あなたは信じますか。
信じる方は信じる理由のエピソードや体験談など教えてください。

Aベストアンサー

いろいろな説がありますが、私も信じない派です。
理由としては、まず神様も幽霊も見たことがありません。そもそも神様っていうのがなんなのか理解していません。根拠がないのでイマイチ信じられないんですよね。ただ、よくTVを見ていると幽霊は科学で証明でき、そういうのはひとまとめでざっくり言うと、「気のせい」「目の錯覚」です。怖い怖いと脳が思い込むことによって幽霊が見えたように感じてしまうんです。

天国もそもそも誰かが作り上げた空想の世界だと思っています。「天国でおばあちゃんが見守ってるよ。」なんて言われても、それがほんとうなのか死んでみないと分かりません。

幽体離脱は、数メートル真上から自分を見下ろしているというものですね。凄いものだとそのままあちこち動けるらしいです。そういう体験は聞きますが、これも科学で証明できるそうです。

よって、私は信じません。

Q来年度の模試の予定の調べ方

この春高校を卒業、来年度浪人が決定しています。
来年度行われる模試の予定の調べ方を教えて下さい。

・駿台など各予備校のHPを見たところ、まだ今年度の情報しかありませんでした。
 来年度の予定はいつ頃発表されるのでしょうか?
・その他適切な調べ方がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>駿台など各予備校のHPを見たところ、まだ今年度の情報しかありませんでした。
予備校間でも互いの日程は戦略のひとつなので、今現在は決定していても伏せています。

>来年度の予定はいつ頃発表されるのでしょうか?
18年度の予備校生募集が開始(募集パンフレットが公開)されたら、日程も同時に公開されるケースがほとんどです。予備校によって時期は前後しますが、大体2月中旬には公にされると思います。

>その他適切な調べ方がありましたら教えて下さい。
先述の通り、どこも今の時点では伏せているので、HPなどで調べることは不可能だと思います。どうしても知りたい場合は、今年の日程を参考にするか(どこもそんなに変化はないことが多い)、直接だめもとで電話をかけてみて質問してみるのはいかがでしょうか。

Q昔次郎長、今サッカー・・・

昔次郎長、今サッカー・・・
私の出身地、旧清水市(現静岡市清水区)の、昔と今の名物の変遷です。

昔は清水の出身だというと、必ずと言っていいほど「ああ、次郎長の・・・」と言われたものです。
名物が有名人とはいえ博徒だというのは、いささか複雑な気持ちでしたが、「ああ、サッカーが強いですよね」と言われるようになって、今は大満足です。

皆さんの地元や故郷は、「昔○○、今△△」で表現すると、どうなりそうですか?
そして、そう変わったことには満足していますか? 

Aベストアンサー

「昔、金シャチ 今、金シャチ」

なんだ、まったく進歩してないじゃないか(笑)

Qwindows NT4.0プロダキトキーの調べ方

古いパソコンのwindowsNT4.0が調子悪くなり、インストールし直そうと思いましたが、CDのプロダクトキーが解らなくなってしまいました。
今の所まだパソコンは動いているのですが、不安なのでプロダキトキーの調べ方を教えてください。
ネット上で調べて、XPとか2000の調べ方は見つけたのですが、NT4.0の調べ方は見つける事が出来ませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Keyfinder Thing Lite

http://cowscorpion.com/Win/KeyfinderThingLite.html

XPまでのすべてのバージョンでいけます

ただしこの手のソフトはRootKitとしてアンチウイルスソフトに検出されます。
ファイル交換ソフトが検出されるのと同じで正当な使い方が少ないので
危険を伝えるだけなんですが、気持ち悪いようなら使ってすぐに削除してください。

Q本を集中して読めません(>_<)部屋にいるとテレビとか音楽とかスマホとか、その他もろもろがあって、全

本を集中して読めません(>_<)部屋にいるとテレビとか音楽とかスマホとか、その他もろもろがあって、全く集中できません。1番ページ数が進むのが、『病院の待合室』か『お風呂』です。時間の制約があって身動きがとりずらく、なおかつ集中した意識を削ぐものが周辺にない場所がいいみたいです。ただ公園とか図書館、喫茶店、ファミレスなどで『ゆっくり』読もうとすると、意識が集中できないんです。読めないんです。電車内とか駅とか、やはり『身動きがとりずらい場所』は集中できます。身動きがとりずらいので、自然と意識が本に集中できると思うのですが、みなさんにとって、読書に最適な場所、環境はどういったとこでしょうか?また、意識を集中するコツはありますでしょうか?みなさんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本屋で立ち読み…気づいたら3時間経過していた。
なんてこともあるので、自分は特に集中できないようなことは無い。

集中できないということであれば、トイレにでも篭ってはどうだろう。
小さな棚をペーパーホルダの上に作ったり、高さ60cmくらいのトレーを置いたりすれば本を置くくらいは余裕でしょう。
(スマートフォンを持ち込みそうな気もするがw)


人気Q&Aランキング