アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プーチンは核兵器を使いますか?

この件、友人と話をしていたら友人はこういいました。
友人「ああ、もちろんプーチンは核兵器を間違いなく使うだろうね」
私「なぜ? 核兵器を使ったら核兵器による報復があることは分かっているだろうに・・・」
友人「そこだよ! 先制攻撃として核兵器を使ったとする。
 では西側諸国や米国は報復に核を使えるか?
 核兵器でプーチンだけを殺すことはできない。
 仮にロシア政府首脳、あるいはロシア軍部首脳を全員連帯責任として核兵器で報復殺害するにしても
 これらの人物のみを狙って、核兵器を使うわけにはいかない。
 核兵器をつかったら、罪のない一般市民を巻き添えにすることは間違いない。
 もちろん
 ”そんなバカな国家指導者を選んだロシア国民も同罪だ!
 バカな国民が巻き添えを喰らって死んでも仕方ない!”
 という考え方もあるだろうが、今の時代、その考え方は少数派だ。
 仮にロシア、プーチンがウクライナやすでに併合した元ウクライナ領土に対して核兵器を
 使ったとしても、報復として核兵器を使って、ロシアの一般市民を巻き添えにしたら
 報復発射した側にも批難の矛先が向くだろう。
 つまり、核攻撃をしたと同時にプーチンは
 ”俺様を核兵器で殺せるかな? 俺様の周囲には罪なき一般市民が居るのだぞ!
 それら一般市民が一滴の血も流さずに、俺様だけを核で殺せるならやってみろ!!!”
 と、自国民を盾に取ってプーチン自身を守る、という策に出るだろう。
 西側諸国はプーチンが何発核兵器を発射しても、ロシアには一発も核を打てずに終わるだろうね」
私「な、なんと恐ろしいことだ!」


果たして、プーチンが核兵器を発射した場合、西側諸国、米国はロシアに核報復はできるのでしょうか?

詳しい方、おねがいします。

A 回答 (5件)

NATOがロシア軍に対して核攻撃など仕掛けてきた場合はロシアも核による報復を行うということです。

先制核使用するというのは西側のデマ、プロパガンダですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/06 14:56

核使用に対して、西側がロシア攻撃を躊躇するかどうかという話であれば、少なくともアメリカは躊躇しません。

NATOも同時参戦。

核を使うことなくロシアの無力化を目指すでしょうけど、ロシアの核利用がエスカレートすれば、西側もモスクワに核を適用するでしょう。

>自国民を盾に取ってプーチン自身を守る、という策に出るだろう。

盾になんかなりませんよ。国民が黙って盾になるなら、つまりプーチンを倒さないなら(倒せないなら、も含む)、一蓮托生です。大日本帝国もナチス第三帝国もそうでした。一連托生の加害を加えたソ連の後継が、自分達だけ例外だと思うのは甘いです。

アメリカはモスクワ空爆、大都市へのミサイル攻撃以前に、ロシア軍基地の徹底破壊を試みるでしょうけどね。

ロシアが幾ら武器弾薬類を備蓄していたとはいえ、ウクライナ戦にT-62を投入するような始末ですから、ロシアには、使いにくい大量破壊兵器しか残っていないのです。つまり、でっかい北朝鮮状態。

使いにくい大量破壊兵器しか残っていないから、段々と条件を追加し始めた。

核の使用を躊躇しない →
ロシアの防衛が脅かされたときは核を使う →
クリミア大橋はロシアの権益であり、ここを攻撃することは許さん →
攻撃されたけど核を使わず →
併合したウクライナ東地域もロシア領 →
ウクライナ軍の反撃で陥落寸前なのに核を使わず →
ウクライナが汚い核を使う可能性があると宣伝 (イマココ)

撤退とともに焦土作戦という戦争犯罪を絶賛実施中のロシアですから、撤退とともに核汚染という戦争犯罪を行い、ウクライナの所為にする積もりなんでしょう。

使うに使えない兵器だけが残った状況で、ロシア攻撃に至らない核使用を、プーチンは一生懸命模索しています。イキって核を使うか、黙って撤退して戦後補償のテーブルに着くか、ここが正念場です。いえ、10年戦争やってくれても良いのですが、10年間軍をアフガニスタンに投入したソ連って破産しましたよね。1年未満でアフガニスタンの損耗を越えているのですから、あと1年持つかどうか微妙ですけどね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/06 14:55

〇〇に刃物と言います。

異常なほどの権力欲のプーチン、ウクライナ国民が困ろうがお構いなしに無差別攻撃・無差別殺人を繰り返しています。自国のロシア兵の命も少しも大事とも思っていません。自分の妄想と権力を維持する為の単なる駒でしかない。現実、ロシア軍の死者・死傷者は約10万人とも言われている。プーチンの取り巻きにもロクなのはおらず、核使用をけしかけている者までいます。まるで世界一のマフイアに相応しい言動ばかり。プーチンが権力の座から落ちそうになるか自死をせざるを得ないほど追い込まれたら、核と言えども使うかもしれません。使ったら、EUは勿論、親ロシア住民・ロシア西部も核が拡散し被害を被る事間違いありません。頭の悪い為政者にロシア国民は騙され続けています。使用したら流石に弱気のNATO軍も間接支援をやめNATO軍も直接介入して、ロシア連邦解体でしょう。現在でも平気不足の瀕死のロシア軍、核報復しなくても通常兵器で圧勝できそうです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/06 14:55

目下のところ、ロシアが脅しではない核を使うとしたら、ステルス潜水艦からの核魚雷で相手は米国,英国,NATOになるのと、それは報復であって、先制攻撃は行わないと思われます。



まだ、ロシアは核使用は核ドクトリンに則り、報復攻撃する模様なので、先制攻撃の線はまだまだ無いかと。

しかもウクライナについては、核などを使わずとも、今の冬将軍を利用したインフラ攻撃路線を続けつつ、米国の中間選挙の結果を見て、次の段階へと移行すれば良いかと。
ただ、本当にウクライナが汚い爆弾を所有していて、実際に使った場合は、よくわからないかもしれませんね。

特にロシアの核使用を使ったプロパガンダが、米中間選挙を睨み、米国やNATOで繰り広げられている絶賛偏向報道中の国内報道なので、そこは扇動されずにどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/06 14:55

言ってる意味が理解できませんが


プーチンが核兵器を使うってのがそもそも間違いで
核兵器使用に至ってはプーチンの独断では決めれません
今世界中で制裁を加えてるのであって
核を使うとなるとそれなりの制裁になるだけ
かなりの規模の核兵器になるとロシアの軍事内でも反発は起きます
その反発の情報を頼りに西側 アメリカが抑止するので
核兵器使用ってのはまずありえない
たった一人の大統領に命を預けるやつはいないよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/06 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!