プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、豚汁を作った時の里芋が三個ばかり残っていたので、今日は少し風変わりな炊き込みご飯を炊きました。

具材は里芋、刻んだブロックベーコン、シメジの三種。
味付けは白だし、バター、微量の醤油、多めのブラックペッパーです。

その他は
厚焼き卵。
豚ロースのソテー、オリジナル味噌ダレ。
けんちん汁のようなもの。
漬物代わりの病みつきキャベツ。

ちょっとした小料理屋や居酒屋でこんな定食を食べるとしたら、いくらくらいだと思われますか?

里芋の炊き込みご飯。
豚ロースの味噌ダレ焼き。
キャベツの箸休め。(小鉢)
厚焼き玉。(2〜3切れ)
けんちん汁のような汁物。

のセット定食とします。

「ちょっと変わった炊き込みご飯。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 我が家は夫と二人暮らしの老夫婦です( ◠‿◠ )
    水曜〜日曜は、ほぼ4〜5品のツマミを作り軽い晩酌を。
    月曜と火曜は休肝日で直ご飯です。

毎晩必ず、食べ終わった後夫が
    「さてと女将さん、(メニューによってマダムだったり、ママさんだったり、オーナーに変わります)そろそろお勘定を…。と、聞き

私が
    「そうですねぇ……今日は◯◯円ほど頂いておきましょうかねぇ……」と返すのが、ご馳走様でしたの合図なんです。(≧∇≦)
    もちろんジョークで、ただのお店屋さんごっこです。(^^)

「ちょっといくらなんでも高過ぎやしないですか?(・・;)ここはぼったくり店ですかねえ」
    とか
    「おやまた今日は随分安すぎやしませんか?」とか、そんな会話で食事を終わらせるのです。(馬鹿ップル夫婦です)^^;

昨日私がつけた値段に近い方をBAにさせて頂きます。(^^)

• この「お店屋さんごっこ」は満更ジョークばかりでもなく、元、foods BARを営み、今現在はほぼ外食をしなくなった私にとっては、外食の値段ってとても興味深く、また、自分の料理の腕の衰えやボケなどの感覚も含め、ちょっと気になるものなのです。σ^_^;

料理は私のリハビリでもあるので、それらを含めお店屋さんごっこを……。^^;

• 因みに……。
    我が家は一日二食なので、朝と昼を兼ねたブランチと夕食のみです。

昨日のブランチには、爺ちゃん婆ちゃんが長く営むような、気取らぬ安っぽ〜〜〜い町中華屋さんで出てくるような庶民派バージョンのあんかけ焼きそばが食べたくなり、それを作りました。

おいくらでしょうか?
    と聞く夫に

500円頂きます。と答えたら

高いですねぇ……と380円に値切られてしまった。(・_・;

「ちょっと変わった炊き込みご飯。」の補足画像3
  • 私が提案した値段が、正に1280円でしたのでびっくりしました笑笑

なので、最初にその値段を書いてくださった、二番目の回答の方にベストアンサーを付けさせて頂きますね。

( ◠‿◠ )

A 回答 (5件)

ちょっと都会なら1480円

田舎なら1280円
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……。(^^)
ご回答ありがとうございました。

ここ最近の妥当な定食のお値段って、大体そのくらいになってるのですかね。

田舎暮らしですし、国道近くなので近所にはファミレスやチェーン店などしかなく、ここ数年外食をしたことがなくて……^^;

まるで浦島太郎子のように世間知らずです。

ありがとうございました。( ◠‿◠ )

550円

これ、社員食堂の定食の価格なんです。
是非、社食のメニューに載せてください。

凄く美味しそう、今日のお昼に出前お願いします。

値段か。
難しいよね、店を出す立地かでガラッとかわるし、
どんな場面もあるし、儲けも考えなきゃいけないし。

自分なら、780円。
シチュエーションを無視しての価格です。
    • 0
この回答へのお礼

oneたんの会社の社食550円なんだあ♬( ◠‿◠ )
a定食〜c定食位まであるのかなぁ?
あとは単品メニューが数品あって……。

私は社食が有る様な勤め先に勤めたことはないからなぁ……。
ある意味羨ましいわ。
面白そう♬

社食の調理師さんは大変ね。
原価ギリギリであまり儲けは度外視で、極力みんなが喜んでくれる美味しいものを作らなきゃならないんだもの。^^;

腕が問われる仕事だわね。(o^^o)

少人数の会社の社食みたいだところで、許される範囲で、思い切り美味しいものを作ってあげたいなぁ。

回答ありがとうね。(^^)v

ボリュームたっぷりですネ(⁠*^⁠^⁠*)

里芋の炊き込みご飯って食べたことないですが、シメジも入ってるし、ベーコンとバターの風味が美味しそうですネ♪

うーん…お店によって、1,280〜1,680円くらいかなぁ…(⁠^⁠^⁠)?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました^^;
炊き込みがさっぱりしていてあまり味にインパクトがないので、和風味のポークソテーを合わせてみました。( ◠‿◠ )
と言ってもこのポークはそこまでの厚みはなく、普通のカツ用なので食べられちゃいましたよ。

けんちん汁みたいなものは20年ぶり位かもしれません。
いつも豚汁人気に押され、長らくご無沙汰でした。(^^)

こんなバラエティー豊かな定食屋さんみたいな店は交通費を掛けて遠くまで行かないと我が家の居住区にはなくて、ファミレスのような店ばかり。(・・;)

もう何年も外食してないから、外食の値段に疎くなるばかり……(^^;;

ありがとうね(^^)v

1,800円位かなぁ…

• 0
この回答へのお礼

わあお!
高く見積もってくれてありがたいけど、それはちょっと高すぎるかと……。

チトお世辞も入ってるのかなぁ?

このお〜〜〜〜♬
コノコノォ(*´∀︎`)σ)д`*)ツンツン

(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

ぢぃちゃん、回答ありがとうです。(^^)

里芋の炊き込みですか。

美味しそうですね。
居酒屋に行ったことないけれど1500円位でどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♬(^^)

ここ数年、信州住まいということもあり、目を病み運転もできず車もないので、自分が作れぬ料理(手打ちそばと握り寿司等)以外は食べに行くこともなくなり、外食事情がよくわからなくなり、家で作る毎日の食事が、一体外で食べるといくらくらいになるのかに興味津々なのですよ。(o^^o)

以前長年店を営んでいたので尚更気になるのかもしれませんが…。

あと、料理の腕前が落ちていないかのパラメータにもなると思い、いつもお店ごっこを(笑)